« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

閏年

閏年
今年は閏年という事で今日は2月29日ですが朝から一面の銀世界です( ̄○ ̄;)
でも日中から晴れてくるそうです。

2012年2月28日 (火)

モーニングサービス

モーニングサービス
モーニングサービス
コメダ珈琲にてモーニングサービスいただきました。飲み物の他にトーストとゆで卵が無料で付くサービス。
久しぶりのコメダです。
長野県にはコメダ珈琲店は飯田市と昨年オープンした松本市庄内の2店舗のみ。オイラの行ったのは庄内のコメダ…

2012年2月27日 (月)

ワカサギ釣り

ワカサギ釣り
週末走ってなかったので走ってきました諏訪湖一周。近くでワカサギ釣りしている人いました(^O^)

東京マラソン

東京マラソン
東京マラソン
東京マラソンが開催されました。36000人のランナーがフルマラソンに挑戦して7時間の制限で約9割完走、まあ7時間ならどんなにはいつくばっても何とか完走できるっていうかマラソンの完走よりもエントリーするのが至難になったフルマラソン大会です(^_^;)
なので東京マラソンにエントリーできたランナーは宝くじ一等を獲得した感じでありがたく参加させていただくという気持ちで完走してもしなくても感謝しつつまた他のマラソン大会に参加して楽しんで下さい。福島県の南相馬市長も参加、オードリー春日もAKB48の秋山も(^^)

勉強会

勉強会
エコツーリズム講座が夕方5時に終わり交流会があったのですが参加せず月一の勉強会が夜7:30からあるので参加しました。
日程がダブってしまったので…そんな訳で飯田から塩尻へ戻って。。
ズレていたら交流会に参加していたのですが。
まあ勉強会も今年から始まったのでしっかりと学んでいこうかと…何の勉強会かは??
次回は3/27

エコツーリズム講座

エコツーリズム講座
エコツーリズム講座
エコツーリズム講座
藤原学校スタッフ戦略会議が午後からあったのですがワタクシは飯田市役所にてエコツーリズム講座『世界から見た南信州の山』へ行ってきました…フェイスブック友達から招待されたので。
後遠山の衆も参加されました。世界の山の事などいろいろ楽しい話聞けました、イモトアヤコの事も(^^)
今年は是非南アルプスの山を登りたいものです。

バンド練習他…

バンド練習他…
遠山藤原学校スタッフが先月に引き続き集結して今後に藤原学校の戦略会議やら畑やらバンド練習やら…
ちなみに今年最初の遠山藤原学校は4月3〜4日で珍しく平日開催。

弓道

弓道
弓道
遠山郷木沢の弓道場へ。

遠山郷で飲もう!

遠山郷で飲もう!
遠山郷で飲もう!
遠山郷で飲もう!
っていうか飲んで呑まれて(^_^;)
土曜日は遠山森林鉄道の作業が朝からありまして終わってからいつもの慰労会(こっちがメインだったりするのですが)が昼前から始まり、そして夕方から月一の遠山藤原学校スタッフが集まって一杯…終わったのが夜中?
延々と10時間以上は飲んでたと思われます…
これから行事がある度に昼間から延々と飲む機会が多分数回はあるかと思われます。。

2012年2月24日 (金)

当選!

当選!
NBS長野放送で毎週土曜日夕方6時から放送の『土曜はこれダネ!』からプレゼント届きました。何気なく応募したら当選しちゃいました!下伊那郡平谷村の道の駅『信州平谷』内の『ひまわりの湯』のペア入浴券です。
オイラは何回も行ってるのでこの入浴券は両親(父母)へプレゼントします。いろいろ迷惑かけてばかりで申し訳ないので恩返しという事で…
でもあまり遠い所は行きたがらない様です。。

リッター139円

リッター139円
自宅から数分の国道沿いのガソリンスタンド
レギュラーの値段はリッターあたり¥139ですが現金会員だと2円引きになります。あまりガソリンの値段気にしないのですが最近気にするようになりました…セルフではありません。
県内では多分安い?

2012年2月21日 (火)

八ヶ岳山麓

八ヶ岳山麓
諏訪湖から見る八ヶ岳山麓です。今日も快晴でしたので昨日に引き続き諏訪湖一周ランニング。
2ヶ月後に迫ったチャレンジ富士五湖112kmに向けての練習。本当は富士五湖は今年参加しないつもりでしたがジョグノート仲間の一人が『今年も112kmでお願いします』と頼まれたのでついつい(^_^;)
その人は去年参加したのですがリタイアしちゃったので今年はリベンジそして野辺山もエントリーしてるらしいです…
まあお互い完走目指し頑張りつつ久しぶりの再会(福島県の猪苗代ウルトラでお会いしてるので)も楽しみです。他のジョグ仲間も!

2012年2月20日 (月)

白鳥

白鳥
4年ぶりに御神渡り観測された諏訪湖ですが白鳥も飛来しております。
鴨も一緒に…
今日は朝から良い天気ですが相変わらず寒いです…一ヶ月ぶりに諏訪湖一周ランニングしてきました。足湯に浸かって昼飯食べにさて。。

2012年2月19日 (日)

ランニング日和

ランニング日和
ランニング日和
いつも通りですが…信州スカイパークランニングです。日中天気良い時は 思い切って半袖Tシャツで走ってます(^^)
風が吹いてない時は走っても寒く感じないのです。。さていよいよ春か近づいてマラソンイベント目白押し。来週は東京マラソンですが出ないけど…3/24開催の信州スカイパークで『春のランニングフェスティバル』にエントリーです。今年2回目のマラソン大会の参加です。そして3回目は昨年に引き続き『チャレンジ富士五湖』(4/22)112kmの部に、そして4回目は『八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン』(5/20)100kmの部に参加します!
でもその間に4/28に『マラニック同走会』があるらしいです。

2012年2月18日 (土)

寒いです

寒いです
午後2時過ぎの信州まつもと空港にて。。氷点下です…明日も朝の最低気温−10℃前後。
最近朝ランしてません。専ら昼過ぎランニングしております。。

2012年2月13日 (月)

タンク移動

タンク移動
タンク移動
タンク移動
旧木沢小のトイレの隣に設置しているタンクを数人で移動しました。
今月中旬からトイレをリニューアルするそうです。。益々旧木沢小学校がピカピカになっていきそうです(^^)

2012年2月 9日 (木)

雪掻きボランティア

雪掻きボランティア
雪掻きボランティア
雪掻きボランティア
飯山市の除雪ボランティアセンターで雪掻きボランティア募ってたので行ってきました。ほんの5時間足らずでしたが県内(下諏訪町から小布施町に須坂市に松本市)から約30名程ですか?集まって一人暮らしのお年寄り宅の雪掻きをさせていただきましました!場所は飯山市の特に山奥、新潟県妙高市の境の富倉地区。人口200人前後の65歳以上のお年寄りが半分以上住んでるこの地区でひたすら汗水垂らして。。。積雪は約4mは超えていたでしょうか…途中昼食は地元の方達が用意した豚汁にカップ麺に富倉地区で採れた甘ーい大根食べて雪掻きして、、、
ほんの数時間でしたけど地元の方から感謝され嬉しかったです。
少しはお役に立てたかな?
飯山市は今週末11〜12日に『いいやま雪まつり』と『かまくら祭り』が開催されます。

2012年2月 8日 (水)

信州ワンデーパス

信州ワンデーパス
長野県内のJR東日本の各線、普通列車一日乗り放題そして途中下車可能のお得な切符信州ワンデーパス。¥2500です。
明日はこの切符を利用して朝一に飯山へ行って雪掻きボランティアに参加です。因みに広丘から飯山まで片道1890です。

2012年2月 4日 (土)

立春なんだけど…

立春なんだけど…
寒いです{{(>_<;)}}
節分の3日の朝は本当に寒かったですね〜
野辺山で−26℃、松本でも場所によりますが−17℃まで下がったそうです…諏訪も−13℃下がって今日も−9℃まで下がったけど諏訪湖の御神渡りが4年ぶりに観測されたのでそれはそれでおめでたいですが、逆に日本海側に降った大雪、雪掻きも費用と人手が足りないとの事…雪掻きボランティア募ってる様なら是非お手伝いしたいです。。
何かのお役に立てればと…

2012年2月 1日 (水)

SAM長野三輪

SAM長野三輪
SAM長野三輪
SAM長野三輪
通ってるスポーツクラブ『SAM』ですが長野市にも2店舗ある訳でして去年オープンした「長野三輪」へ初めて行きました。
『SAM』グループの5店舗(塩尻・石芝・松本・長野・長野三輪)全て制覇しました。

ふつうの食堂きらく

ふつうの食堂きらく
ふつうの食堂きらく
ふつうの食堂きらく
長野市三輪の大衆食堂『ふつうの食堂きらく』へ行ってきました。
前から行きたかった所でしたのでついに!
ふつうの食堂なんだけど普通じゃない所が良かったりする訳で…
酒のつまみは「あんかけ焼きそば」ってのも良いです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ