« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

御神渡り見れるかな?

御神渡り見れるかな?
今朝は冷え込みました。朝の最低気温が-11℃まで下がった諏訪市ですが気になるのは御神渡りが見れるかどうか?です…
今日も日中は諏訪湖一周ランニングしてきましたが結氷はしてましたけど。。
今週は更に強い大寒波が押し寄せてるみたいです…

2012年1月29日 (日)

春のランニングイベント

春のランニングイベント
いつもランニングしている信州スカイパークでイベント開催されるそうです。参加するかどうかは…?
でも皆で走ると楽しいしね〜

カトチャン

カトチャン
カトチャン
カトチャン
カトチャン
先週金曜日、初めて行きました。松本山雅FCのサポーターが良く集まるジンギスカンとホルモン焼きの居酒屋『カトチャン』へ。先月テレビ信州の『ゆうがたGet』で紹介されてから一度行きたかった所です。
いやあ〜安くて美味くてそして辺りは山雅だらけでしたね〜
「山雅割り」という名の緑茶とゆずの焼酎割りは飲みやすく何杯もイケます。ジンギスカンは遠山ジンギスではなく…むさしやジンギスカンでしたけど。
また行こうと思います。

2012年1月28日 (土)

今年最初の諏訪湖ランニング

今年最初の諏訪湖ランニング
今年最初の諏訪湖ランニング
今年最初の諏訪湖一周ランニングです。4月5月と連続ウルトラマラソン出場するので…
ついでにしばらく走ってなかったので体がやばい(^_^;)

2012年1月27日 (金)

今年最初の善光寺

今年最初の善光寺
今年最初の善光寺
毎年欠かさず行っている長野市の善光寺です。そして参拝してそして裾花峡温泉うるおい館へ浸かってそしてビュッフェ居酒屋『バール』で時間無制限の一律料金で食べ放題に飲み放題(^^)、いつものパターンとまあこの時期だから良いのかはさておき…平日は客も少ないですね〜
これから善光寺は節分に灯明まつりと賑やかになります。。

2012年1月24日 (火)

整備事業

整備事業
旧木沢小をより更に綺麗にって事で…
年明け早々から3月末頃までか?飯田市及び中川村より3名が整備事業に取り組んでおります。けど3名だけだと大変なので地元衆交えて一緒にお手伝いしたりしてます。
ワタクシも微力ながらお手伝いしてます。しばらくは時間とお金が許すかぎりお手伝いできればかと…

2012年1月23日 (月)

読書天国

読書天国
読書天国
読書天国
旧木沢小の遠山藤原文庫にはいろんな本が読めます。是非どうぞ!
普通の図書館に蔵書している本よりもマニアック過ぎますが…(^_^;)

スタッフミーティング

スタッフミーティング
今年も遠山藤原学校が3月から始まりますがスタッフのみのミーティングが行われました。今年は『遠山郷で懐かしい未来を作る』をコンセプトにいろんな意見が…
食事を皆で作ったり後は地元衆と一緒に11月開催予定?の『遠山郷の芸術祭』そして旧木沢小での体験授業(過去に開催されてましたね!)に…
体験授業は是非やりたい!やる時期は決まってないけど…
藤原学校二日目のプログラムに取り入れればと…

霜月祭特別公演

霜月祭特別公演
霜月祭特別公演
霜月祭の特別公演が『かぐらの湯』の大広間にて開催されました。毎年この時期に開催される1時間に凝縮のショートバージョン。3月にも開催される予定です。

2012年1月22日 (日)

御大の館

御大の館
御大の館
御大の館
高森町の温泉施設『御大の館』へ久しぶりに入りに行ってきました。ラドン温泉も楽しめるこの施設は宿泊も可能です。
明治大学野球部の監督を務めていた故・島岡吉郎氏の出身地。

2012年1月20日 (金)

雪降っても…

雪降っても…
雪降っても…
昨晩から雪が降りまして結構積もりました。湿った雪なので道路にはありませんが歩道はほとんど…こんな雪の中いつも通り信州スカイパークランニングして参りました。さすがに走ってるのはオイラだけでした。。。

2012年1月15日 (日)

とんぼ帰り

とんぼ帰り
とんぼ帰り
今年最初の遠山郷は木沢入りですが滞在時間は1時間足らずでした。。本当は22日でも良かったのですが早い方が良いと思いまして…
謹んでご冥福お祈りいたします。ついでに風邪も早く治してくださいませ…
旧木沢小は春先まで大掃除らしい。。まあ何かしらのお役に立てればと。

2012年1月13日 (金)

キムタクおむすび

キムタクおむすび
キムタクおむすび
日本テレビ系(制作は大阪の読売テレビですが)の木曜夜9時放送の人気番組『秘密のケンミンショー』で塩尻市の「キムタクご飯」が紹介されてから塩尻名物になりつつありますが、とうとうコンビニ(セブンイレブン)にも登場しました。「キムタクチャーハンむすび」塩尻市内のセブンイレブンのみの販売なので良かったらどうぞ。ちなみにキムタクご飯とはキムチとたくわんを入れた混ぜごご飯なのですが学校給食に出されてからいつの間にか人気メニューになったそうです。

旧制松本高等学校

旧制松本高等学校
旧制松本高等学校
あがたの森公園内にある『旧制松本高等学校』
現在は会館として、そして図書館として活用されてます。

2012年1月 8日 (日)

光岳の自然な光景

光岳の自然な光景
5日付けの信濃毎日新聞の記事。遠山山の会のTさんが夏に撮ったみたいです。龍ですね〜

漫画

漫画
大町市美麻の山小屋にはたくさん(って程でもないが)漫画が置いてます。その中から去年映画化された『岳』を。6日のコンサート(ふぐり玉蔵さん)行ってる間、一人ビール飲みながら読んでましたが泣いちゃいました(T_T)今更ながら映画(DVD化されたので)観ようと思います。これ読んで山登ろうと思いながらもなかなか実行できてません…今年こそは遠山山の会の皆さん達と南アルプスは聖岳に登りたいよ。。

2012年1月 7日 (土)

サンアルピナ白馬佐野坂スキー場

サンアルピナ白馬佐野坂スキー場
サンアルピナ白馬佐野坂スキー場
明け方まで飲んだくれた後、フェイスブック友達の愛知県からお越しのOさんと信大生のH君と一緒に北安曇郡白馬村のサンアルピナ白馬佐野坂スキー場へスキーしに行ってきました。二人は早速晴天の中、思う存分滑走しておりましたがワタクシはスキーは全くしないのでひたすら周辺ぶらぶらぶらしておりました。4時間も…

飲み通し(^_^;)

飲み通し(^_^;)
飲み通し(^_^;)
6日にフェイスブック友達及び夕方長野市内にて開催された「玉蔵コンサート」に参加されたお客様数人交えての新年会?が夜10時前に大町市美麻のyuponさんの山小屋にて行われました。
コンサートに参加されたお客様の一人は飯田市の方なのですがワタクシの知ってる方(Kさん)の息子さんでした(^_^;)
不思議な縁です…
ちなみに宴会は明け方の6時…つまり今朝まで飲んで途中仮眠。。
ワタクシはコンサートに行かず山小屋の薪ストーブの管理等でお留守番。夕方4時過ぎからもうチビチビ飲んだくれてました。過去最長14〜5時間飲んで食べて仮眠。。
木沢の呑み助衆交えたらどうなる事やら…22日が今年最初の遠山郷入り予定です。

2012年1月 4日 (水)

雪景色

雪景色
長野県全域(?)昼過ぎから雪が降りました。夕方には止みましたが道路が踏み固められた状態、そして凍結し始め松本市内の国道に県道は大渋滞です…
写真は松本市立図書館から見た旧開智学校の雪景色。。

2012年1月 3日 (火)

初詣

初詣
四柱神社で初詣。
おみくじ引きました。まあそれなりに…

蓄音機

蓄音機
蓄音機
新春関門式開催中は併設の松本市立博物館の入館料が無料になります。縁起物の販売に味噌汁サービス…そして蓄音機でかけたレコードの音色に耳を傾けながらしばし癒される〜

新春関門式

新春関門式
新春関門式
新春関門式
新春関門式
国宝松本城にて毎年開催される新年行事です。本丸庭園が無料解放され、太鼓演奏に昔懐かしい正月の遊び(独楽回し、羽根つき)に紅白餅と檜ぐいのみ(松本城藩主家紋入り)の無料配布、甘酒に豚汁販売等内容盛り沢山でした…

2012年1月 1日 (日)

元旦営業

元旦営業
元旦営業
通ってるスポーツクラブ『SAM』も今年最初の営業です。ただ4日まで特別営業で夕方6時までです。しかし賑わってましたね〜
ニューイヤー駅伝に箱根駅伝と、ランニングな正月です。

走り初め

走り初め
走り初め
走り初め
去年も参加しましたが松本市筑摩の薄川沿いで毎年開催されている『第39回すすき川元旦マラソン』に参加してきました。寒い…−7℃まで冷え込んだ朝でしたけど走ると体がポカポカになるので…10km走って約52分で完走です。この大会、来年40回目の節目をもって終了するそうです。。残念…

新年明けました

新年明けました
新年明けました
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
とりあえず自宅から徒歩30分かけて郷福寺にて二年参り、御神酒に粕汁の振る舞いも出ました。
今年は新たなスタートの年、幸せになりたい…そんな一年にしたいです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ