« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

図書館

図書館
図書館
松本市中央図書館に立ち寄ってしばし読書タイム…読書の秋なので(^_^;)旧開智学校の隣。
「吾輩は猫である」「汚れちまった悲しみに」
夏目漱石、中原中也…
文豪の作品を少し読んでました。

スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展
松本市美術館で11/27まで『スタジオジブリ・レイアウト展』が開催されてます。ジブリ作品のアニメの秘密はこうして生まれたんだ!
ジブリいいね!
因みにジブリ作品で好きなのが「耳をすませば」
美術館で開催なので芸術の秋に浸る…

2011年9月27日 (火)

もったいない

もったいない
謹んでご冥福お祈り申し上げます。
写真ぼけて読みずらいかと思いますが…
『もったいない』は良い日本語だ!

小松のヒヨコ

小松のヒヨコ
27日付けの信濃毎日新聞の記事
まだ一度も肉食ってないんですけど〜

案山子

案山子
案山子
案山子
今年もユニークが案山子がお目見えです。

2011年9月25日 (日)

じゅげむ

じゅげむ
高森町の南信州フルーツライン沿いの「じゅげむ」にて昼食、塩ラーメンとライス食べました。
ラーメンで1番好きなのが塩ラーメン。
清算時にトッピング券貰ったので次回利用しよう!

下條村といえば…

下條村といえば…
このお方の出身地です。南信州新聞でしたか?今日の記事で阿南警察署で一日署長をされたみたいです、昨日。。
最近は毎月の様に信州入りしているようでして息子と一緒にロケに行きそして後日スタジオ入り。
月1レギュラー出演しているテレビ信州夕方の人気長寿ワイド番組『ゆうがたゲット』に親子揃って出演しております。

コスモスの湯

コスモスの湯
コスモスの湯
秋だからって訳ではないのですが…下條村の日帰り温泉施設『コスモスの湯』へ浸かりに行ってきました。遠山郷を10時過ぎに出て天龍村から阿南町抜けて国道151号入って下條村へ。道の駅入る手前の道路を数キロ走った所にある温泉です。

新聞に載りました

新聞に載りました
昨日の森林鉄道レール敷く作業の模様が信濃毎日新聞で紹介されました。

草取り

草取り
草取り
木沢の農園の草取りをしました。来週10/1〜2日は遠山藤原学校です。
また皆さん揃って農作業をやると思いますが今回も大勢の方がお越しになられますので一気に捗るかと…

慰労会

慰労会
慰労会
午後2時過ぎに作業終わって、そしていつもの慰労会という名の宴会です(^O^)
お馴染み遠山ジンギスカンに焼きそばに酒に…
途中旧木沢小学校へ立ち寄ったお客様も巻き添え(笑)になりながら延々と宴は続いていったのでした。リンテツ作業はまだまだ続く…

インタビュー

インタビュー
リンテツの会長(局長)のMさんがテレビ局の取材に応じております。長野放送で多分夕方のニュース?でオンエアされるかと思いますが???

リンテツ作業

リンテツ作業
リンテツ作業
リンテツ作業
『夢をつなごう遠山森林鉄道』
という事で今年から本格的に始動、そしてサポート会員に一応なっているワタクシですが…今回枕木そしてレール敷く作業を実施しました。場所は「梨元ていしゃば」にて。。10時前に到着したのですが、皆さんもう8時過ぎから作業しておりました(^_^;)
一応微力ながら軽く一緒に…天気も晴れて清々しい一日。

2011年9月22日 (木)

海無し県で高級魚

海無し県で高級魚
22日付けの信濃毎日新聞の記事より

2011年9月19日 (月)

新京亭

新京亭
新京亭
JR飯田駅前の大衆食堂『新京亭』さんへ行って中華そばを食べました。飯田市民で愛されている中華そば。

りんご並木

りんご並木
久々に飯田市内を散策。
落ち着く街です。また飯田市内で飲み歩きたい…
ネギダレおでん…

ひまわりの湯へ

ひまわりの湯へ
平谷村のひまわりの湯へ浸かってきました。祝日なので沢山の客で賑わってました。

絶景

絶景
遠山郷を後にして大好きな南信州をひたすらドライブ。とりあえず雄大な景色を眺めながらただひたすらと…
写真は下伊那郡売木村のとある峠の展望台から。

快晴

快晴
朝から快晴の遠山郷。マラニックが終わって一夜明けてランナーの皆さんは饅頭買ったりカフェでコーヒー飲んだりとゆったりしながら遠山を後にしたのでした。ワタクシはちょこっとだけ片付けのお手伝い(^_^;)
そしてまた今度の24日も遠山郷入りです(^O^)

二次会

二次会
後夜祭終わって更にスナック舞夢で二次会。舞夢は日曜日は定休日なのですが今回は特別営業。更に飲んで歌ってそして…(^_^;)(-.-)zzZ
失礼しました。。

後夜祭そして表彰

後夜祭そして表彰
後夜祭そして表彰
そしてお楽しみの後夜祭(^O^)ランナー達と交流そして5回連続参加したランナー(オイラ含む)の表彰も。
来年も楽しみになってきました。

無事完走

無事完走
朝6時30分スタートしたマラニック、午後2時30分過ぎに無事完走。 暑くて汗ダラダラかきながらついでにビール数本平らげ酔わず気ままに55km、長い道程、終わってみたらあっという間でした。飲んだー食べたー暑かったーでも楽しかったー

お祓い

お祓い
熊野神社でお祓いを受けました。安全楽走祈願。

仮装

仮装
走ってる最中に仮装した不気味な??太ったマリリンモンローが襲ってきました(笑)

アマゴの塩焼き

アマゴの塩焼き
アマゴの塩焼き
マラニックお馴染みのアマゴの塩焼きのエイド。 まるまる一匹美味しくいただきました。ノンアルコールビールも^^

下栗

下栗
朝曇ってましたが日中は晴れて青空、下栗の里から南アルプスの山々が見事に美しいです。でも日中は暑い。。

2011年9月18日 (日)

豪華なエイド

豪華なエイド
豪華なエイド
普通のエイドでは考えられない程の豪華な料理。美味しかったです。再来週の遠山藤原学校の昼食も豪華な料理づくし…

急な階段

急な階段
上がるだけで一苦労です(^^;)

マレットゴルフ

マレットゴルフ
スタートして最初のエイドにて。いきなりマレットゴルフをプレイ。2回やってホールインワンとると景品が貰えるそうですが結果は(^^;)

開会式そしてスタート

開会式そしてスタート
マラニック当日の朝を迎えました。天気はまあそこそこ…かな?
かぐらの湯前にて開会式そして6時30分スタートです。今年も思う存分楽しむぞ!

前夜祭

前夜祭
前夜祭
前夜祭
夕方5時からランナーの一部と地元衆交えて旧木沢小学校体育館にて前夜祭。お馴染み遠山ジンギスに焼きそばにビールに酒に福島ワインに…
今年は遠山藤原学校スタッフも数名参加、あの方も登場してアコーディオン片手に皆さんと熱唱そして…(^^;)

受付

受付
午後2時頃遠山郷に到着しました。早速アンバマイ館にて受付済ませかぐらの湯で温泉浸かってきました。

幸楽苑

幸楽苑
幸楽苑
幸楽苑
朝10時すぎ松本市某所にて一緒にマラニックに参加するランナーと待ち合わせ、ひたすら車走らして途中昼食をとりにラーメン屋へ寄りました。
飯田市上郷の国道沿いの『幸楽苑』
チェーン店ですけどね…

2011年9月17日 (土)

曇り空

曇り空
いよいよ明日に迫ったチャレンジマラニック遠山郷です。最終トレーニングっていうかいつもの休日ランニングです(^O^)
今回は一緒に参加するランナーと二人で昼過ぎ遠山入りです。一緒に参加するランナーとは誰の事なのか?とりあえず昼前に松本市内某所で待ち合わせです。
さて今の天気は曇りです。関心の明日の天気も曇り。。雨さえ降らなければ良しと言う事で…

2011年9月13日 (火)

月見の宴

月見の宴
月見の宴
月見の宴
国宝松本城で夕方から月見の宴が開催されました。そういえば十五夜でしたね…松本は曇ってましたがそれでも少しは見えたのかな?

2011年9月12日 (月)

残暑

残暑
昼過ぎの松本の気温34℃だそうですが…
あがたの森にて。。

朝ラン

朝ラン
平日の朝ランニング。
季節はすっかり秋だとおもいきや日中はまだまだ残暑厳しい日が続くようです。でも朝晩はやっぱり涼しい…
しばらく良い天気続くみたいですが果たして来週18日の天気は?

2011年9月 8日 (木)

リンテツ

リンテツ
サポーター会員なので(^_^;)
今回は参加で。なかなか参加できなかったので…
来週末はマラニックにその次の週は森林鉄道作業で更にその次の週は遠山藤原学校です。
3週連続遠山入り。
遠山郷より愛を込めて〜

2011年9月 6日 (火)

通知書

通知書
届きました。
チャレンジマラニック遠山郷です。楽しみです。ジョグノート仲間も参加されるので会えるの今から楽しみだ〜

療法

療法
100km走り終わって言うまでもないですが筋肉痛です。でも最初の時と比べたら回復も早い!多分明日か明後日にはもうスポーツジムでトレーニング再開予定。とりあえず今日は安曇野市三郷の『ファインビュー室山』にてゆっくり温泉療法ていう程でもないがゆったり浸かった後は整骨院でメンテナンス。

2011年9月 5日 (月)

塩尻到着

塩尻到着
塩尻到着
新宿16:00発スーパーあずさ23号松本行きは無事塩尻に18:24に到着。そして乗り継ぎで少し待って後から来た普通列車に乗車して広丘に18:33到着しました。
当初乗る予定だったバスは到着予定時間が18:32 でしたので。。。土曜日は電車も台風で運休だったようです。運が良かった……

2011年9月 4日 (日)

バス運休

バス運休
新宿周辺ぶらぶらした後15:20発の高速バスに乗りにターミナルへ向かったのですが…台風の影響で中央道が通行止めでバスが運休になってしまいました。。。なので片道の乗車券は払い戻され、それから電車を利用する事に。16:00発のスーパーあずさに乗車、塩尻へ。

新宿

新宿
新宿
新宿
新宿
猪苗代を出発して午後1時過ぎに新宿駅東口に到着しました。久しぶりの新宿なので周辺ぶらぶらと歩いてました。

またね〜

またね〜
またね〜
本来は7月に開催予定だった『磐梯高原ウルトラマラソン大会』
来年も参加しようかな〜と今の内に検討中。今度は観光兼ねて行こうかな?
猪苗代町は野口英世の生誕の地。
とりあえず朝食とって朝9時に猪苗代出発です。

2011年9月 3日 (土)

打ち上げ

打ち上げ
打ち上げ
今日も民宿『鈴木屋』さんで宿泊。夕食は参加されたランナーと打ち上げです。。

がんばろう福島!

がんばろう福島!
がんばろう福島!
雨が降り風も強く吹きながら、でも時折陽が射して、施設エイドはバケツに汲まれた美味しい水に後はそうめんに軽食他…そして途中郡山市の市議会議院選挙が翌日に控えてるのか選挙カーで挨拶等…そしてやはり地元の皆さんの温かい声援、皆さん元気良いね~この調子でガンバロウ福島そして東北です。。
ってな訳で(^^)またまた新記録樹立して完走しました。そしてまた一週間近くはメンテナンス。次回は再来週開催のマラニックです…55km。
完走できそうもなかったら途中ワープしようかな(笑)

スタート間近

スタート間近
磐梯高原ウルトラマラソン大会、いよいよ朝5時スタート間近です。天気は曇り、風強し。
途中から降るかな…
まあ楽しみます。

2011年9月 2日 (金)

民宿に連泊

民宿に連泊
2泊してきます、民宿『鈴木屋』さんです。
明日は2時起き。。

折り鶴

折り鶴
折り鶴
被災者の方々への祈り。

ウェルカムパーティー

ウェルカムパーティー
ウェルカムパーティー
ウェルカムパーティー
マラソン参加者の内の数名と地元民の方達と一緒にウェルカムパーティーが開かれました。飲み放題食べ放題。。因みに今回のマラソン参加人数は800人を少し超えた…

受付

受付
受付
猪苗代駅からシャトルバス利用して受付会場及びマラソンのスタートとゴール会場となる『ホテルリステル』へ。受付済ませ温泉に浸かって軽く一杯やってます(笑)
この後夕方はウェルカムパーティー。

猪苗代に到着

猪苗代に到着
猪苗代に到着
10時10分に出発して約4時間、無事に猪苗代に到着しました〜
台風の影響もなく。今のところですが…

阿武隈パーキング

阿武隈パーキング
阿武隈パーキング
そして2ヶ所目は阿武隈パーキングエリアで。
福島県に入りました。

羽生パーキング

羽生パーキング
途中休憩2ヶ所とりますが最初の休憩場所は埼玉県の羽生パーキングエリア。パーキングエリアなのにサービスエリアなみの規模でした。FamilyMartにスタバもあった。。

夢街道会津号

夢街道会津号
夢街道会津号
代々木駅に到着して東口の高速バス停にて10時10分発の会津若松駅行きの『夢街道会津号』に乗って猪苗代まで向かいます。

山手線

山手線
新宿駅に到着後、山手線に乗って代々木まで。すぐ隣の駅なのですが…
しかし朝9時過ぎなのに凄いです…下りるのにちょっと苦労しました。。

新宿に到着

新宿に到着
新宿に到着
新宿駅西口に少し遅れて到着しました。久々の新宿。

広丘野村バス停

広丘野村バス停
広丘野村バス停
広丘野村バス停
今日から3日間福島県入りです。高速バスを利用して最初は塩尻広丘野村バス停から新宿駅西口まで約3時間。朝6時10分発に乗車、松本バスターミナル始発、インター前、神林、広丘野村、みどり湖パーキングと停車し途中双葉サービスエリアで休憩、そして日野バス停、新宿駅西口到着9時03分到着予定。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ