« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

カラオケ

カラオケ
そして二次会はお馴染みスナック『舞夢』にて。
カラオケで89点以上取ると飲食代が¥1000割引になるらしいです。
あっ!今回は珍しく飲んで飲まれず意識はハッキリと!担がれる事なく無事に(^_^;)
でもまあそれはそれで(笑)

踊り

踊り
踊り
段々と盛り上がりました。みんなと一緒に歌って踊ってハイサーイ(笑)です。。

ミニ公演

ミニ公演
ミニ公演
ミニ公演
地元衆の霜月祭ミニ公演です。よーせっ!ほらよーせ!

島畑で懇親会

島畑で懇親会
島畑で懇親会
楽しい楽しい懇親会が『いろりの宿島畑』にて行われました。参加されたお客様の二人が今月誕生日迎えられた様でケーキが!
おめでとうございます。

ざっくばらん

ざっくばらん
旧木沢小学校の教室にてざっくばらんなトークショーなんて表現は如何な物か…とか言いつつここでしか聴けない貴重なトークに太平記に…

2011年7月30日 (土)

みんなで農作業

みんなで農作業
みんなで農作業
雑草だらけの観光農園を皆さんと一緒に30分だけ(訳あって)農作業しました。蒸し暑く汗ダラダラ…
途中雨も降ったりしたものの直ぐにやみました。

7月の遠山藤原学校

7月の遠山藤原学校
月一開催の遠山藤原学校のため今週も遠山郷入り。三週連続遠山ですわハハハ(^O^)
毎月沢山のお客様が県内外からやって来られますが今月は17名、スタッフも珍しく全員揃っている様です。正午にアンバマイ館に集合そして昼食済ましてから旧木沢小学校へ。教室で太平記講演。その後は…
とりあえず皆さん来るの待ってます。

三週連続

三週連続
三週連続
三週連続ていうかいつものランニングですけどナンダカンダ言って磐梯高原ウルトラマラソンまで後一ヶ月ちょいです。
今朝の松本は曇り空。

2011年7月27日 (水)

甲子園代表

甲子園代表
甲子園代表
おめでとうございます。
そういえば初出場なんだね〜
長野県代表頑張って下さい。塩尻から全国へ。『おひさま』の舞台の一部のロケ地が奈良井宿で撮影されてから普段は無人駅のJR奈良井駅に急遽観光案内所設けたそうな…

2011年7月25日 (月)

天心

天心
天心
昼神温泉郷のグランドホテル『天心』にて。
普段は日帰り入浴は不可能らしいですが、例の物見湯産手形クーポン持参すれば1回のみ無料入浴可能です。
宿泊だといくらぐらいするのでしょう?

住岡屋商店

住岡屋商店
住岡屋商店
村内のスーパー『住岡屋商店』
遠山のヨシマルヤストアーと比べると店内はそんなに広くないですがここでしか食べられないオリジナル商品もあったりして…根羽村のお土産に良いかな〜と、

ワン!と鳴くカエル

ワン!と鳴くカエル
ワン!と鳴くカエル
ワン!と鳴くカエル
下伊那郡根羽村の茶臼山高原内に『カエル館』という全国でも珍しい博物館。中でもワン!と犬の様に鳴くカエルはテレビ番組でも紹介される程有名です。近くにパワースポットがあるらしいです。

2011年7月24日 (日)

うるぎふるさと館

うるぎふるさと館
うるぎふるさと館
長野県で二番目に人口が少ない村、下伊那郡売木村。『うるぎふるさと館』という土産物及び食事処があります。数年前の「たかきび饅頭」買った事あるのですが今は置いてありませんでした。食事処は梨元ていしゃばと同じで11:00〜14:00迄の営業なのですがメニューはそばとうどんと後は売木村と言ったら摘み草の里として有名なので摘み草の天ぷら。それだけ(笑)
後、売木村出身で一度食べに行った事あるのですが食事処『ありがとう』
のご主人が書いた本が販売されてました。
世界的バイオリニストであるユーディ・メニューインとそのご主人との関係は…
買おうかと思ったけどまた今度(^^)

国道ですけど…

国道ですけど…
国道418号線です。下伊那郡天龍村はJR平岡駅過ぎた辺りから『おきよめの湯』行く道中の写真。
狭かったり広かったり…後雨降って規定雨量超えると通行止めになりますので要注意です。
こんな道でも大型車走るんですよ〜
所々に待避所あるけど…

木工教室

木工教室
木工教室
木工教室
旧木沢小学校の体育館にて木工教室開催されました。
毎月開催の遠山藤原学校のプログラムに入れても良いかな〜と思いました。。

今週も…

今週も…
今週も…
今週も…
旧木沢小学校に見学する人が週末になって朝から増えております。夏休みに入り更に増えるかな?ネコ校長がお出迎えしてくれるかも?ついでに梨元ていしゃばで11:00〜1400迄食堂営業してるのでそちらもよろしくお願いします。

農園

農園
農園
農園
去年程ではないですが…
朝から太陽照り付けております…
作業は…あっ!蚊が!痒い〜やっぱやめよ(^_^;)
来週の藤原学校で皆さんと一斉にやらないとダメみたいです。
結局何しに来たか…まあ癒しに癒されしにという事で…

オオー

オオー
オオー
オオー
群馬県からお越しのOさん。ゴージャス&デリシャスっていうんですか(笑)
食べきれない〜

2011年7月23日 (土)

日中のていしゃば

日中のていしゃば
昼過ぎ遠山郷は木沢着。梨元ていしゃばは先週から登山案内所として朝9時〜翌朝6時まで営業してます。
たまたま立ち寄ったら…いつもの方が働いた?のかな?
農園の草取り作業日中やる予定でしたがやめて翌朝やる事にしました。。
それがメインって訳ではないのだが…半分は(^^)
あっ!デザインまた変えました。そろそろ変え時。。

我が家のトマト

我が家のトマト
だいぶ食べ頃になりました。
遠山郷のK農園の野菜は??そういえば草がボウボウ繁ってきたので今日は先週に引き続き遠山入りです。

2011年7月21日 (木)

土用丑の日だからって…

土用丑の日だからって…
土用丑の日だからって…
ワタクシ鰻は食わず嫌いなので…
何で鰻が嫌いかは…
後牛乳も嫌い。。
一生食する事はないと思います。
まあ人それぞれ食わず嫌いあるかと思いますが…

大鹿村騒動記

大鹿村騒動記
大鹿村騒動記
16日に全国ロードショー公開された映画『大鹿村騒動記』
先日主演された俳優の原田芳雄さんがお亡くなりになりなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2011年7月18日 (月)

飯田市温泉巡り

飯田市温泉巡り
飯田市温泉巡り
飯田市の『水晶山温泉』と『砂払温泉』に立て続けに浸かってきました。日曜日は全然入れなかったので…
汗ダラダラ掻いた後はやはり温泉。ついでにサウナの後の水風呂も良いですね!

ブランコ

ブランコ
旧木沢小学校の校庭のブランコで子供達が遊んでおりました。

夜のていしゃば

夜のていしゃば
夜のていしゃば
夜のていしゃば
夜のていしゃば
木沢小学校近くの「梨元ていしゃば」では8月半ばまで登山案内所として夜から明け方6時まで営業しております。仮眠室に登山グッズアイテム他勢揃い。是非お越し下さいと言われても外観が暗いと(^^;)何だか…

お客様

お客様
お客様
お客様
連休中という事で旧木沢小学校には沢山のお客様が見学しにやってきます。引っ越しのサカイ効果でしょうか…
そんな中、ブランコで豪快に揺らして楽しんでる女子発見!そしてたまたま立ち寄って、そのまま地元衆と一杯そして野宿(^^;)、実は懇親会は正午には終わったのですが夕方4時すぎから木沢小校庭にて夕涼みがてら一杯やって終わったのが夜9時過ぎ(笑)。。

昼前から…

昼前から…
昼前から…
例大祭終わって昼前から旧木沢小学校体育館にて懇親会。。ビールに日本酒に遠山ジンギス焼肉に焼きそばと定番。
途中市議会議院の方もやってきて記念撮影しました。。

絶景

絶景
小嵐稲荷神社近くの公園から南アルプス聖岳を望む…
登山するのには最高の天気です。暑いけど。。

小嵐稲荷神社夏の例大祭

小嵐稲荷神社夏の例大祭
小嵐稲荷神社夏の例大祭
小嵐稲荷神社夏の例大祭
小嵐稲荷神社夏の例大祭
毎年7月第3日曜日は小嵐稲荷神社夏の例大祭です。年に2回開催されている例大祭…ここしばらくは毎年の様に軽くお手伝いしに参加しております。参加だけじゃ申し訳ないので日本酒一升奉納してきました。

開通

開通
国道152号は飯田市上村に新しいトンネルが開通しました。豆嵐(まめぞれ)トンネルというらしい…

キャンプ場

キャンプ場
下伊那郡喬木村の矢筈キャンプ場にて。キャンプの良い時期ですね〜世間では三連休の中日。賑わってます。
キャンプなんて小学生の時の高ボッチ高原以来です。

2011年7月15日 (金)

夜食

夜食
毎週金曜は夜9時からちょっとした集まりがありましてって久しぶりに参加したのですが帰るのが終わるのが10時過ぎになります。で…帰ってから夕飯です。夕飯ていうかこの時間帯なら夜食か?
コンビニ限定(セブンイレブン)のビールと後は…長崎ちゃんぽんに唐揚げにポテトチーズ焼き買ってテレビ番組観ながらってこの時間帯なら今頃は近い内にバーベキューやるらしい。日程分かれば

夏野菜

夏野菜
夏野菜
夏野菜
我が家の野菜もだいぶ成長してきたのかな?
トマトは一部ですが赤くなり始めました。茄子もまあ…
今日も朝からジリジリと暑い一日。

2011年7月14日 (木)

ガリガリ君

ガリガリ君
今年の夏も…
『ガリガリ君』とキンキンと冷えたビールと後は…
まあそれなりに夏を乗り切ろうと思います。
けど…寒いよりも暑いのが大好きなので。。

学校登山

学校登山
長野県内の中学校で毎年この時期になると行う学校登山、、今年も地方によっては異なりますが松本塩尻界隈の中学校は大概は北アルプスは燕岳に登山です。自分も中学時代登った山です。標高2763m、山頂は殆ど岩だらけ…(?) でも山頂から眺める槍ヶ岳にご来光が素晴らしかったのが懐かしいようで案外疲れたりした
思い出が…
そういえば来週でしょうか遠山郷の中学校でも登山控えてますね〜南アルプスは聖岳。天気に恵まれると良いですね〜
ワタクシは(^^;)また来年…予定が合わないので渋々と。後登山の準備もままならないので。。

2011年7月13日 (水)

森林鉄道と山で働いた人々の記録

森林鉄道と山で働いた人々の記録
今年の夏の遠山郷はやはり!森林鉄道甦れ!
森林鉄道サポート倶楽部の会員になっておりますので…
17日朝から遠山郷木沢入り。毎年4月と7月の第3日曜開催の例大祭にお手伝いそして参加。
かれこれ毎年参加してます。

2011年7月12日 (火)

久々に

久々に
久々に
JR松本駅西口の近くにあります。たまに立ち寄る居酒屋。
店主がもう飲んだくれてます(笑)

2011年7月11日 (月)

久しぶりの朝ランニング

久しぶりの朝ランニング
朝からギンギンギラギラの中、久しぶりの朝ランニング。
昨日は所々で夕立があったみたいですが阿禮神社例大祭行った時は全然降りませんでした。
場所によっては降る所は降りましたが降らない所は降りません。

ヤマザキデイリーストアー

ヤマザキデイリーストアー
ヤマザキデイリーストアー
あまり見かけなくなったコンビニですが…ちゃんと24時間営業しております。店内には地元の野菜やら何やらが置いてあって小さな道の駅ってな感じでした。

阿禮神社例大祭へ

阿禮神社例大祭へ
阿禮神社例大祭へ
阿禮神社例大祭へ
毎年7月の第2土日に開催、塩尻の夏の風物詩ともいえる阿禮(あれい)神社例大祭へ行ってそして飲んできました(笑)
祭のメインは本祭り、夜10時以降で終了時刻は深夜0時。そこまでは観ませんでしたが^^;でも盛大な祭である事は知っていたので観れて良かったです。。

スペシャル対談

スペシャル対談
ファン感謝デーのイベントの一つとして、その往年の名選手と山雅現役&OBの試合に出てた元日本代表の秋田豊氏と名波浩氏と松田直樹選手の3人のスペシャル対談。インタビューはFM長野アナウンサーで山雅のホームグラウンドの試合ではスタジアムDJとして活躍の田中利彦アナ。

ファン感謝デー

ファン感謝デー
ファン感謝デー
ファン感謝デー
年に一度か二度?松本山雅FCのファン感謝デーが開催されました。クラブガンズ会員限定という事で自分も会員なので行ってきました。
山雅の現役&OBと往年の名選手との震災復興支援メモリアル試合にファンとの集い等内容盛り沢山でした。

2011年7月 9日 (土)

圧勝

圧勝
圧勝
圧勝
試合終了、結果はな・な・なーぁんと6‐0で山雅が圧勝しました。内3点はFWの木島徹也選手がシュートを決めました。兄貴の良輔が前回のパルセイロ戦で退場喰らった?かどうかは…
まあ何はともあれこれからが本当の戦い!そしてJ2昇格。
次回のアルウィンでの試合は23日。

前半24分

前半24分
前半24分
松本山雅FC×佐川印刷SC戦ですが、前半24分で早くも山雅が2点リードしております!
監督変わってからかどうかは…?ですが絶好調の山雅FCです。タオルマフラーの嵐。

久々のホームグラウンド

久々のホームグラウンド
久々のホームグラウンド
久々のホームグラウンド
梅雨明けした長野県です(^O^)
さて今日はJFL公式戦後期第2試合、松本山雅×佐川印刷戦。
松本山雅FC、一ヶ月ぶりのホームグラウンド『アルウィン』での決戦。そして7月と8月はナイトゲームです。18:30〜 アウェーで連勝そして引き分けとコツコツと勝ち点加えている松本山雅です。さぁ〜どうなる?

2011年7月 7日 (木)

7月7日

7月7日
7月7日は七夕ですが信州は市町村によって異なりますが一ヶ月後の8月7日が七夕なのです。
ラジオで頻繁にDREAMS COME TRUEの「7月7日、晴れ」がONAIRされてましたが、ここんとこずっと7月7日は曇りか雨です…

アナログ放送

アナログ放送
終了まで後…
左側にデカイ字幕が!
我が家はとっくに地デジにしてありますが…
スポーツジム『SAM』は一部の店舗のみですが(^^;)まだアナログでした…

2011年7月 4日 (月)

諏訪浪漫

諏訪浪漫
諏訪の地ビール「諏訪浪漫」を飲みながら至福のひと時を過ごしてます。

間欠泉

間欠泉
諏訪の間欠泉センターにて。1日に5回は間欠泉が噴出します。高さは5mまで噴き上がるらしいですが…

2011年7月 3日 (日)

北信越リーグ

北信越リーグ
北信越リーグ
アルウィンの隣に芝生のグラウンドがあるのですが、そこでも熱き戦いが繰り広げてました。
松本山雅と長野パルセイロが昇格したJFLよりも更に下のリーグ、北信越リーグの試合が開催されてました。長野県には山雅とパルセイロ以外にも沢山のチームがいます。塩尻にもアンテロープ塩尻というチームがいます。いずれはJFL昇格するであろう?まあ山雅共々応援していきます。
因みに写真の試合は上田市のサッカーチーム「上田ジェンシャン」

結果は…

結果は…
結果は…
結果は…
信州ダービー今年になって2回戦の、松本山雅×AC長野パルセイロですが結果は1-1の引き分け、まあこの引き分けは勝ちに等しい引き分けといった所でしょうか。前半12分パルセイロに先制され、そして後半40分過ぎた辺りこのまま負けるんじゃないか?と思いきや最後の最後に山雅が同点のゴール、サポーターも歓喜に沸き上がりそのまま…
前回も確か先制され後半に同点に逆転ゴールそして勝ちという。
凄かった…
次回は9日久しぶりのアルウィンでの戦いでそしてナイトゲームです。

パブリックビューイング

パブリックビューイング
パブリックビューイング
パブリックビューイング
パブリックビューイング
7月3日長野県のサッカーに新たな戦いの火蓋が切ろうとしております。松本山雅×AC長野パルセイロ、信州ダービー。場所は南長野運動公園。
直接現地行きたかったのですがチケットSOLD-OUT(会場の収容人数が4000人)なので急遽NBSホールとアルウィンでパブリックビューイングという形でチケットとれなかったサポーター達と一緒に応援。ただいま連勝まっしぐらの松本山雅FC、果たして?

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ