« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

キャンドルナイト

キャンドルナイト
キャンドルナイト
キャンドルナイト
先日の遠山藤原学校の時に宿泊した『いろりの宿島畑』にて6月5日キャンドルナイトが点されます。どうやら遠山郷の若者達で発足した『team.MoSse』活動第2弾としてキャンドルナイトやるらしいです。鯉のぼりの次はキャンドルナイト。因みにその日は飯田市でキャンドルナイトのイベントがあるのです、まあ遠山郷も一応飯田市なので…
さてキャンドルナイトの後の活動は『恋するとおやま』か?

朝帰り

朝帰り
木沢を午前3時ちょい前に出発し5時頃無事到着~さすがに時間帯が深夜なので道路はガラガラでした。少し休んでまた朝7時から仕事です…

2010年5月30日 (日)

木沢呑み

木沢呑み
木沢呑み
木沢呑み
木沢へ戻って打ち上げ。
揚げたての天ぷらに他諸々…
飲んで飲んで飲まれて呑んで〜

ガラガラなかぐらの湯

ガラガラなかぐらの湯
講演会終わり畑仕事した後の汗を流しにかぐらの湯へ昨日に引き続き入ってきました。日曜日の夕方なんですが駐車場ガラガラです…
レジオネラ菌の影響か客は少なめでした。もう大丈夫なんだけどね〜

講演会

講演会
遠山藤原学校最後は藤原学校長そしてシンクタンク藤原事務所の会長に就任した藤原直哉さんの講演会です。後日藤原事務所のホームページ内のインターネット放送局でその講演会の模様が聴けます。
遠山郷から日本を変えるそして日本再生!
とか言いながら政治の事は全く疎いので(^_^;)

畑仕事

畑仕事
畑仕事
茶摘み終わって今度は観光農園で畑仕事です。草むしりやら新しい苗植えたりと…約2時間作業した後は梨元ていしゃばで昼食です。そして午後1時間また農作業です。

茶摘み

茶摘み
茶摘み
茶摘み
和田地区周辺散策した後は木沢小近くの観光農園の茶畑で茶摘みを体験。
早速昼前から一杯やってしまいました。明日朝7時から仕事だよ〜飲酒運転はダメなので明日は深夜2時〜3時前に木沢出発すれば余裕で行けるでしょうがその時間に起きれるか?

遠山藤原学校二日目

遠山藤原学校二日目
遠山藤原学校二日目
遠山藤原学校二日目はいつもの様に和田地区周辺散策です。美味しいふじ姫饅頭に舌鼓(^O^)

島畑の朝

島畑の朝
島畑の朝
島畑の朝
川の流れに鼓の叩く音に(笑)
朝食はアマゴの唐揚げに他諸々…
いただきました。

レコード

レコード
島畑には懐かしいレコードが置いてありました。演歌にクラシックに…
朝はレコードかけながら音楽に浸り。
因みに写真のレコードはマーラー作曲の交響曲第1番『巨人』ブルーノワルター指揮コロンビア交響楽団の演奏による盤。 朝のBGMはこの曲聴きながら皆さんと朝食タイム。

三次会

三次会
舞夢で騒いだ後は宿泊先の『いろりの宿島畑』で三次会。軽く一杯いろんな話で盛り上がる(笑)

そしていつもの…

そしていつもの…
そしていつもの…
そしていつもの…
二次会はお馴染み『舞夢』で大騒ぎです。最近は子供も来るようになったようです(笑)
100529_213601.3gpをダウンロード

100529_213901.3gpをダウンロード

報告

報告
懇親会の途中、この前の八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンの完走報告に後メダルを披露致しました。まだ完走証来てないので次回遠山来た際にまた…

お待ちかね

お待ちかね
お待ちかね
その後はお待ちかねの懇親会です。今回は食楽工房『元家』で乾杯。料理には豚の角煮に蕎麦のサラダなど盛り沢山。勿論呑みも(笑)
元家といったらここだけしか食べれないラーメンがありまして今回は食べませんでしたが又次回食べに行こうと思います。松本からわざわざラーメン食べに毎週来てる常連さん(オイラではない)が いる位の美味しいラーメンです。

かぐらの湯

かぐらの湯
林業体験終えてかぐらの湯で温泉に浸かりました。そう言えばかぐらの湯は一時レジオネラ菌発生したとかで心配しましたがどうやら大丈夫みたいです。所でかぐらの湯は年に二回メンテナンスの為二週間(長くないか?)休みになります。荒井君や菅原槙ちゃんにとっては一足早い夏休みって所でしょうか?

林業体験2

林業体験2
林業体験2
林業体験2
木沢小に向かい木の皮剥きや薪割り体験しました。薪割りは、やっぱり難しい…

林業体験

林業体験
林業体験
林業体験
飯食べた後は木沢へ向かい林業の体験してきました。今回の遠山藤原学校は林業そして農作業体験
100529_143201.3gpをダウンロード

鹿ロースト

鹿ロースト
昼食はかぐらの湯内の食事処『味ゆ〜楽』で食べました。メニューは写真の通りですがその内の一品『鹿肉のロースト』は美味しかったです。その後写真は撮ってませんが味ゆ〜楽の若手シェフでもうじき結婚する(したのかな)この前の遠山郷の御柱祭の前夜に泊めてくれた友達荒井君が料理説明してました。
一ヶ月ぶりにお会いしますが少し痩せたか?本人ブログ『荒井食堂』で体が軽くなったなんて事書いてありましたが…
このまま維持できれば良いけど(^_^;)

遠山藤原学校

遠山藤原学校
遠山藤原学校
毎月一回開催される遠山藤原学校。遠山郷であんなことこんな事を学び体験し交流しながら二日間満喫。ワタクシ一応スタッフという事で毎月参加しております。日本全国から秘境遠山郷へやってくる参加者。初めて来る人何回も来る人…今回は参加者スタッフ含めて23名。
とりあえず昼にアンバマイ館集合です。

2010年5月28日 (金)

体脂肪計

体脂肪計
週1〜2回通院している整骨院に体脂肪計が置いてあります。昨日久しぶりに体重測りましたが維持しておりました。ただ去年よりは5kg太ってしまいましたがそれでも標準体重のまんまなのでまっいいか!で、体脂肪測ったんだけど…
隠れ肥満でした。
でもまっいいか!

2010年5月26日 (水)

山ノ内町

山ノ内町
先日の日曜日、木島平村寄った帰り山ノ内町へ!
長野県内あちこち行っていながら実は山ノ内町は初めて訪ねる地。湯田中渋温泉郷と志賀高原で有名な町。今回は猿と道の駅しか行きませんでしたが又行く機会あるかな?県内まだ行ってない地域に今年は行こうと思います…高山村に長野市鬼無里に戸隠に飯綱町だけかな?飯綱町は信濃町行く時車で通過しただけでまだ立ち寄ってないです。

2010年5月23日 (日)

渋滞

渋滞
渋滞
帰り
夕方国道18号は長野市北尾張部付近で渋滞に…
なかなか進まないです。
夕方4時頃…
まあゆっくりとRadio番組福山雅治のトーキングFM聴きながら。

りんごの湯

りんごの湯
りんごの湯
地獄谷野猿公苑で猿が気持ち良く温泉に入った姿を見て温泉に浸かりたくなってきたので(笑)本日もう一軒温泉浸かりに長野市豊野地区の日帰り温泉施設『りんごの湯』へ行ってきました。源泉掛け流しの天然温泉です!内湯に露天風呂にサウナ完備で¥400そして18時〜22時と毎月26日は終日¥250で入浴できるのです!
安い!
http://www.t-ringo.com

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑
木島平村を後にして今度は山ノ内町は湯田中渋温泉郷へ!
そして渋温泉から狭い道走らせて地獄谷野猿公苑へ向かいました。言うまでもないですが猿専用の露天風呂がある所です。
気持ち良さそうに入っておりました。可愛いですね〜
100523_134701.3gpをダウンロード

日本昔話

日本昔話
日本昔話
農民芸術ふう太の杜の郷の家は木島平村出身の俳優・常田富士男さんが代表を務め、この場所を広く一般の方に開放し自然体の農民芸術に触れてもらいたいという願いを込めて運営されてます。
さて常田富士男さんといえばテレビ番組『まんが日本昔話』の男の語り部としてお馴染みの人。
まんが日本昔話の台本がずらーっと保存されてます。月一はここへ来られるそうなので築130年近くの茅葺き屋根の古民家で常田富士男さんと市原悦子さん(もし一緒に来る機会あれば)の語りで日本昔話聞けたら良いなぁ〜
茅葺き屋根の古民家と言えば群馬の藤康さんです。。

郷の家

郷の家
郷の家
郷の家
郷の家
馬曲温泉の近くに『農民芸術ふう太の杜の郷の家』という古民家を活用した憩いの広場。前から行きたかった場所です。
http://www.geocities.jp/satonoie2000
いやぁ行って良かった。
木島平村産のコシヒカリの塩むすびにネマガリダケのみそ汁にやまうどの煮物にフルーツと…
美味しかったです
みそ汁ですがネマガリダケ(タケノコの小さいやつ)にジャガ芋に豆腐にそして鯖の缶詰が具に入っておりました。タケノコと鯖缶は合いますなぁ〜
100523_115301.3gpをダウンロード

馬曲温泉

馬曲温泉
馬曲温泉
馬曲温泉
今日は久しぶりに北信濃方面へ朝からのんびりゆったり温泉ドライブです。一日中雨降り。野辺山ウルトラマラソンが先週で本当に良かった(^O^)
さて最初に向かった先は木島平村の馬曲(まぐせ)温泉『望郷の湯』。露天風呂からの絶景が素晴らしい温泉です。露天も女湯だけやたら広いみたいです(男湯の露天の倍はあるらしい)。内湯と露天風呂一緒になってないので内湯浸かって露天風呂入る時は一旦着替えなくてはいけませんちょっと面倒ですが…

2010年5月22日 (土)

トレーニング再開

トレーニング再開
野辺山ウルトラマラソン終わってもう一週間経ちました。そして今日から再びSAMでトレーニング開始です。久しぶりに走るとやっぱええわ〜
ネプリーグ見ながら。
土曜の夜はFM長野のRadio番組聴きながら…
土曜の夜は中村正人の夜は庭イヂリと桑田佳祐のFMワンダーランドと

2010年5月21日 (金)

チャレンジマラニック2010ご案内

チャレンジマラニック2010ご案内
野辺山ウルトラ終わってもう一週間経ちました。早いなぁ〜未だに余韻覚めやらぬままです。
で…ランニングの楽しさを知った原点ともいえるチャレンジマラニック大会の今年度の開催要項と申込書とDVDが観光協会から通知届きました。
今年は…
ゆっくり考えましょう。迷ってます!
京都か遠山か?

まち物語

まち物語
信州を愛する大人の情報誌『KURA』
毎月二十日発売の雑誌です。先月は八ヶ岳フロンティアそして今月は『ここからはじまるまち物語…住んでる町には受け継がれるもの、埋もれているもの、新しく生み出されるもの、それらを大切にしながら町の宝物に変えようとする人々がいる、そして住んで素晴らしい訪れて楽しいまち物語がここからはじまる』
まあ自分の住んでる町(街)の活性化に向けて力を入れている活動を今月号特集してます。長野県内の書店コンビニでお買い求めを。因みに飯田市はキャンドルナイトのまち
遠山郷に暮らす若者がたちあげた『team MoSse』
遠山郷を盛り上げるために今年たちあげたばかりの若者集団…
詳しくは『遠山郷の若いもんブログ』ご覧下さい。遠山郷でキャンドルナイト!
最近は自分の住んでるまちをもっと元気にしようと街づくりに関わる活動を行ってるのが多いですね〜今朝もFM長野の金曜朝の番組『Good Morning Radio』内のコーナー「NAGANO HEATBEAT」で上田市に誕生したばかりのアツイチーム『CREW上田未来創造派』一ヶ月に渡って紹介されてます。遠山郷の『team MoSse』も紹介されると良いね!

2010年5月19日 (水)

カモシカ

カモシカ
野辺山ウルトラマラソン終わって3日経ちました。段々回復してきました(^O^)
週末から再びランニングです。
さて…野辺山ウルトラ走ってる途中カモシカに遭遇しました。他のランナーが発見したみたいです。
わかるかなぁわかんねぇだろうなぁ

2010年5月18日 (火)

ゴール

ゴール
ゴール
そしてそのまま残り3kmで力一杯走り去年よりも1時間遅れの13時間34分前後(記録証及び完走証は後日)で無事完走しました。沿道から沢山の応援受けBGMにはZARDの『負けないで』が、、やっぱりこの歌はウルトラマラソンの応援歌ですわ!走り歩き終えた達成感はホッとしました。暖かい豚汁食べ蕎麦も食べそして又次回へ!
次回未定ですが年内にもう一回ウルトラマラソン挑戦したいです。それは京都の『歴史街道丹後100kmウルトラマラソン』
出たいんだけど日程は9月19日。遠山郷マラニックと同じ日の開催ですね〜
さてどうしようか。 ぼちぼち考えましょう。
それはそうとさっき木沢のいつものメンバーから完走おめでとうリンリンコールきました。もうできあがってましたが、、(笑)とりあえず月末の藤原学校の懇親会で完走メダルお披露目する予定です。今週と考えてましたが茶摘みで忙しいみたいです。

馬越峠越えて川上村へ

馬越峠越えて川上村へ
馬越峠越えて川上村へ
馬越峠越えて川上村へ
ウルトラマラソン最難関のコース馬越峠をひたすら歩き(流石にランナーの皆さん全員歩いてました)峠の頂上たどり着いた後一気に下っていく訳ですが、、どんだけキツイか一回車で行ってみて下さい。天狗山の登山道の入口があるので登る人は馬越峠付近に車停めて(3〜4台程度)天狗山へ!
さて、、マッサージしてからか峠下り平坦な道になってから走れるようになって87km地点のエイド『川上村多目的センター』に夕方4時30分に到着。ここでうどんを戴きました。足はもう限界に達しても食欲は元気です(笑)
さて川上村はレタスの産地。辺り一面レタス畑。この時期は苗を植えてました。

71km

71km
野辺山ウルトラマラソン71kmの部のゴール地点『滝見の湯』に到着です。ここでマッサージをしてもらいました。そういえば遠山郷ミニマラニックに参加した飯田市在住の『Runner's WAVE』の方は無事完走できたかな?
さあていよいよここから地獄の本当の地獄の坂を駆け抜ける馬越峠です。

北相木村から南相木村へ

北相木村から南相木村へ
北相木村から南相木村へ
半分過ぎた辺りから段々痛みが増してきて上り下りがきつくなってきました。こっから先ですが北相木村の役場(58km地点)まで緩やかな上り坂経てその折り返し下って南相木村へ向かっていきます。

半分

半分
半分
そして50km地点のエイドステーション『小海町公民館』に到着。ここで美味しい蕎麦が食べられます。職人が打つ本格的な手打ちそばです。丁度前半50km通過です。タイム5時間45分程度。こっから先が長い地獄のルートが待っているのです、、

松原湖

松原湖
松原湖
42km過ぎると冬はワカサギ釣りで有名な松原湖を通過し長い下り坂一旦終えて国道141号出て小海線のJR松原湖駅を抜けると平坦な道がしばらく続きます。歩いたり走ったりです。

42km

42km
稲子湯過ぎた辺りから右足のふくらはぎが痛みだしました紈
走るのもちょっときつくなってきた?いやまだまだと言いながらも42km地点『八峰の湯』に到着。野辺山ウルトラマラソンは100km 71km 42kmの部があり42kmはここでゴールとなります。制限時間6時間。

おしるこ

おしるこ
おしるこ
おしるこ
35km地点のエイドステーション『稲子湯』にて。ここで美味しいお汁粉が振る舞われます。他にもおにぎりやパンに飲み物に、、稲子湯出発してから悲劇がおきる。。

野辺山ウルトラマラソン振り返る

野辺山ウルトラマラソン振り返る
野辺山ウルトラマラソン振り返る
野辺山ウルトラマラソン振り返る
野辺山ウルトラマラソン振り返る
野辺山ウルトラマラソン終わって二日経ちました。未だに余韻覚めやらぬまま又次のマラソン大会に向けて走り続けます。さて、、大まかですが写真でウルトラマラソン振り返ってみましょう。写真は最初の10km過ぎ辺りから林道入った辺り、、絶景の中気持ち良く走れました最初だけ、、

2010年5月17日 (月)

しばらく、、

しばらく、、
野辺山ウルトラマラソン終わって一日経ち今日は朝から仕事でした。夕方終わって風呂だけ入りにスポーツジムに行きそして整骨院へ治療です。しばらく2〜3日は安静に。
回復しだしたら又トレーニング再開予定です。
しかし今日は暑かったですね〜

2010年5月16日 (日)

一人祝賀会

一人祝賀会
ウルトラマラソン完走後富士見町の日帰り温泉浸かってコンビニでビールとつまみだけ買って夜10時前に家に到着しました。先ずはお疲れ様でした。歩くの一苦労です。階段の上り下りめちゃくちゃキツイです。明日仕事だよ、、体もつかな?

しんどかったウルトラマラソン

しんどかったウルトラマラソン
ハァ〜去年よりも1時間遅れての完走だぜい、、結果的には右足のふくらはぎがスゲー痛かったです。きつかったよ今年は、、何はともあれ応援してくれたであろう皆様ありがとうございました!

荒川静香登場

荒川静香登場

スタート30分前

スタート30分前
スタートまで後僅かです。今回のスペシャルゲストの荒川静香さんがスターターを務める事になっております。さあて走ったろうか無理せず焦らずに、、
では!

霧の朝

霧の朝
おはようございます!時刻は朝3時52分です。霧の朝です。朝5時スタートまで後、、

2010年5月15日 (土)

善
善
善
歓迎パーティー終わって今年の泊まるトコの川上村の『善』で素泊まり。駅まで送迎です。明日は2時30〜3時30分起床です。

歓迎パーティー2

歓迎パーティー2
歓迎パーティー2
山梨学院大学チアリーディング及びダンス部パフォーマンス。いきものがかりの『ジョイフル』で111イエーイ(笑)
100515_181201.3gpをダウンロード

100515_180801.3gpをダウンロード

100515_182101.3gpをダウンロード

歓迎パーティー1

歓迎パーティー1
歓迎パーティー1
歓迎パーティー1
歓迎パーティー1
歓迎パーティー1
お待ちかね歓迎パーティーです蠐
パスタにカレーに唐揚げに焼きそばにのどごし生に(笑)
400名の大宴会しばしの、、

説明会

説明会
再び会場に戻って大会のコース説明そして10年連続100km完走者の称号デカフォレストメンバーのお話など聞きました。今年も初めてウルトラマラソン参加者多いです。先月の遠山郷ミニマラニックに参加した飯田市在住の『Runner's WAVE』所属の方も初参加71km挑戦です。明日会えるかな?

灯明の湯

灯明の湯
灯明の湯
受付済ませ、夕方からの歓迎パーティーのチケット(先着400名限定)購入した後一旦会場後にして車で15分程の国道141号から少し離れた南牧村の日帰り温泉施設『灯明の湯』へ浸かりに行きました。八ヶ岳の硫黄岳より流れる湯川の下流に古くから湧き出す温泉を利用した掛け流し温泉。入浴料800円ですが割引券一枚貰えるので次回来た時は割引券持参すれば200円安くなります(つまり600円で入浴できるという事)

野辺山に到着

野辺山に到着
野辺山に一年ぶりに戻ってきました。正午から受付です。早く着きすぎてしまいました(笑)早い方が良いのだ!因みに到着時間11時50分頃、受付済ませたらとりあえず一旦温泉浸かりに行くつもりです。

まきば公園

まきば公園
まきば公園
ズームラインから鉢巻道路経て山梨県北杜市へ。八ヶ岳高原ライン走って途中休憩『まきば公園』へ。牛や羊が放牧されてました。

八ヶ岳ズームライン

八ヶ岳ズームライン
いよいよ明日に迫ってきました野辺山ウルトラマラソン。朝から天気良い!明日も。今日現地入り、塩尻から国道20号経由で原村から県道走らせて八ヶ岳ズームラインへ。八ヶ岳の山々がくっきりと見渡せます。

2010年5月12日 (水)

SAM塩尻へ

SAM塩尻へ
夕方4時過ぎ久しぶりに塩尻市のSAM塩尻へトレーニングです。仕事の帰りどうしても松本と石芝へ立ち寄ってしまいますがまあたまには、、
トレーニング終えて整骨院でメンテナンスです。後4日です!

厳かな服で

厳かな服で
厳かな服で
明け方まで降った雨も今は止み段々と晴れてきました。今日は普段着ない服着ております。諸事情で休む理由は、、まあ服装で分かりますわね。。。

懐かしい

懐かしい
懐かしい
子供の頃よく周辺うろちょろしておりましたなぁ〜懐かしい光景です。塩尻市下西条、、

臨時休業

臨時休業
臨時休業
今日は急遽休みになりました。会社が暇だから休みって訳ではありません。
諸事情で、、
久しぶりに親族と再会。。

2010年5月11日 (火)

後5日に迫る

後5日に迫る
いよいよ迫ってきました第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会。
年々参加者が増加しつつあるようでしてとにかく今年は凄い大会になるでしょうか〜凄いといえば大会特別ゲストにプロフィギュアスケーターの荒川静香さんが野辺山にやってきます。スケートとマラソン全然関係ないと思われがちですが現役時代は野辺山へ合宿に来てたそうです。へぇ〜ですね(笑)
野辺山高原はスポーツの合宿には最適な場所なんでしょうね〜

2010年5月10日 (月)

1日3回

1日3回
昨日の御柱祭でコンビニでビール(発泡酒)又はチューハイ買い(500ml缶6本+350ml缶1本)買いにに1日3回行きました。酒屋又は露店でも売ってましたが高すぎるので(350ml缶ビール1本500円は、、)
因みに朝10時前からもう飲んでました(笑)

諏訪大社下社御柱祭里曳き5

諏訪大社下社御柱祭里曳き5
諏訪大社下社御柱祭里曳き5
諏訪大社下社御柱祭里曳き5
諏訪大社下社御柱祭里曳き5
今日10日も諏訪大社下社御柱祭里曳きです。平日なんだけど諏訪地域の一部の会社は休みみたいです。御柱祭は朝から大賑わい。昼間からビールに真澄に宮崎名物肉巻きおにぎりに佐世保バーガーと、、食べて飲んだくれの日曜日でした。

2010年5月 9日 (日)

御柱祭オリジナルソング

御柱祭オリジナルソング
地元長野県出身のシンガーソングライターの美咲さんが歌う御柱祭のオリジナルソングのCDが発売されてましたので思わず買っちゃいました。
http://www.misakix.jp/

諏訪大社下社御柱祭里曳き4

諏訪大社下社御柱祭里曳き4
諏訪大社下社御柱祭里曳き4
足湯浸かりながら地元のケーブルテレビ『LCV』で御柱祭生中継してたのでちょっく、、

諏訪大社下社御柱祭里曳き3

諏訪大社下社御柱祭里曳き3
諏訪大社下社御柱祭里曳き3

100509_173001.3gpをダウンロード

100509_173801.3gpをダウンロード

諏訪大社下社御柱祭里曳き2

諏訪大社下社御柱祭里曳き2
諏訪大社下社御柱祭里曳き2
諏訪大社下社御柱祭里曳き2
いやぁ〜見てるだけで涙こみ上げてきましたよ〜遠山郷の御柱祭とは比較にならない位凄いです。オイサーオイサー
100509_161601.3gpをダウンロード

100509_161801.3gpをダウンロード

諏訪大社下社御柱祭里曳き1

諏訪大社下社御柱祭里曳き1
諏訪大社下社御柱祭里曳き1
諏訪大社下社御柱祭里曳き1
諏訪大社下社御柱祭里曳き1
5月8日~三日間下諏訪町の諏訪大社下社御柱祭里曳きが開催されました。先日不慮の事故が起き二人の方が亡くなるというニュースがありましたが人が亡くなろうがこの七年に一度の大祭は盛大に行うのです。謹んでご冥福お祈り申し上げます。さて、、
まあそんな訳で朝8時過ぎの電車に乗り込み祭の雰囲気堪能しております。勿論昼前から一杯やってます(笑)

2010年5月 8日 (土)

再び

再び
再び
今日は半日だけの仕事でした。今日はこれといって予定はなく午後は再び信州スカイパークランニングです。サイクリングに散歩にと公園で優雅に寛いでます。

2010年5月 7日 (金)

今更ながら

今更ながら
遠山郷マラニック同窓会の時に携帯紛失した際の写真、、いろりの宿『島畑』にて。結局島畑にあったんだけど、、
今度から気をつけなくてはいけませんね。

どん兵衛

どん兵衛
少し前の話ですが、先月のマラニック同窓会の懇親会の時にスタッフの方が朝食用にカップ麺を持参してきました。写真見たら分かりますがお馴染み『どん兵衛』です。だけど普通のどん兵衛とちょっと違います。どこが違うか?それはつゆの味が違うそうです、、スタッフの方の一人が大阪の方でして関西限定のどん兵衛を持ってきてくれた様です。食べてみましたが普通のどん兵衛と変わりないや(笑)

トレーニング再開

トレーニング再開
一週間ぶりのスポーツジム(SAM)でのトレーニングです。八ヶ岳野辺山ウルトラマラソンも後一週間に迫ってきました。日々トレーニングそして調整と、、
天気は朝から雨降りでしたが夕方から晴れてきました。明日は快晴晸又昼下がり信州スカイパークランニングして来ようかと。しばらく週末は天気良いですね〜マラソン当日も晴れてくれると良いのだが歖

2010年5月 5日 (水)

河原温泉

河原温泉
河原温泉
河原温泉
ランニング(信州スカイパーク2周)終えて夕方車走らせて茅野市まで行き河原温泉『河原の湯』へ浸かりに行ってきました。祝日だから混んでるかと思いきや、、殆ど混んでませんでした。内湯にサウナのみのこじんまりした温泉なのですが近くの住民が気軽に立ち寄れる憩いの湯。休憩室ではお年寄りがカラオケ熱唱しておりました。
茅野市には地元に愛されるそんな憩いの温泉施設があるのです。そういえばいつもお世話になってるシンクタンク藤原事務所の社員に茅野市出身の方いましたね〜まだお会いした事ありませんが、、

半日出勤

半日出勤
半日出勤
半日出勤
半日出勤
GW最終日の午前中仕事で午後休みでした。これといって何も予定がないので久しぶりに床屋で散髪後信州スカイパークをランニングしてきました。普段は休日の朝しか走らないのですが日中特に祝日なので家族連れで賑わっておりました!

2010年5月 4日 (火)

連休後半

連休後半
連休後半
連休後半ですが仕事でした。3日は朝6時〜夕方まで、今日は朝7時〜夕方まで。で、スポーツジムは祝日は夕方までしかやらないので仕事終えてのトレーニングはお休み、、なので久しぶりに安曇野市三郷の『ファインビュー室山』へ温泉浸かりに行ってきました。この時期に行く安曇野は最高だに(笑)
国営アルプスあずみ野公園は今日午後〜早春賦音楽祭がありましてFM長野の公開録音があったのだが行きたかったなぁ〜
明日はどうやら半日休みになりそうです。

2010年5月 3日 (月)

荷物運び

荷物運び
荷物運び
講演終わって今回の遠山藤原学校終わって数分後遠山の槇徹夜ちゃんから電話あり、、何だか信遠ネットワークの皆さん達が秋葉街道をひたすら歩いてるそうでして何だかかぐらの湯から宿泊先までの荷物を車で運んで欲しいとの連絡あったので車で運んであげました。そういえば2/19〜20に静岡県で秋葉街道のネットワークのイベントでこのGWで歩くなんて話ありましたわ。
二人ばかり乗せてこうかと思いましたが歩きたいらしいので。

焼肉

焼肉
焼肉
枯山水講座及び農作業終えた後は梨元ていしゃばで昼食です。遠山ジンギス焼肉です。なぜかうどんも出てきました。
昼食済んだ後は旧木沢小学校の教室で経済アナリスト藤原直哉さんの講演。
シンクタンク藤原事務所のホームページからインターネット放送局『ロハスで愉快な仲間達』で講演内容聞く事できますよ。

農作業

農作業
農作業
yuponさんから貰ったウドとミョウガとレタスの苗を植えました。夕方、3月に植えた野菜の苗の間引きを実施しました。
ジャガ芋植えたのですが芽がしっかりと出たようです。

枯山水講座

枯山水講座
枯山水講座
前日に中央構造線安康露頭で拾った石で枯山水講座を開催しました。和の芸術を体験します。

遠山散策

遠山散策
遠山散策
遠山散策
遠山散策
遠山散策
遠山藤原学校二日目は民宿このたで朝食そして遠山散策です。諏訪神社に遠山川にかかってる鯉のぼり見たり、寺見たりと。龍渕寺は今日から花祭り開催、そして毎月第一日曜日は写経会開催です。

2010年5月 2日 (日)

二次会そして三次会

二次会そして三次会
二次会そして三次会
二次会そして三次会
二次会そして三次会
懇親会終えて二次会突入。カラオケ熱唱そしてそのまま三次会。

懇親会

懇親会
懇親会
懇親会
しらびそ高原から下栗の里経て日帰り湯かぐらの湯に浸かった後、民宿このたで懇親会です。

運転中

運転中

しらびそ高原へ

しらびそ高原へ
安康露頭からそのまましらびそ高原へと向かいました。見事な大パノラマです!
先週に引き続きしらびそ高原入りです。

中央構造線安康露頭

中央構造線安康露頭
中央構造線安康露頭
博物館から狭い道をひたすら走り中央構造線安康露頭に到着しました。到着後翌日の枯れ山水講座に使う石を拾いました。

中央構造線博物館

中央構造線博物館
中央構造線博物館に入館して学芸員の説明聞きながらお勉強です。
そういえば大鹿歌舞伎春公演が明日5月3日に開催ですね〜仕事で行けないけど歖

分杭峠〜塩の里

分杭峠〜塩の里
分杭峠〜塩の里
分杭峠〜塩の里
分杭峠へ行きましたが最近は磁場を求める観光客が多いのか?とうとうシャトルバスが出るようになりました。分杭峠下って中央構造線北川露頭経て大鹿村の直売所塩の里の近くの河川敷で皆さんと昼食です。

パン屋

パン屋
パン屋
パン屋
しばらく走って伊那市長谷の道の駅『南アルプスむら』にてトイレ休憩です。ここの道の駅のパンは特に有名でクロワッサンが美味いです。

杖突峠

杖突峠
杖突峠
杖突峠
こだわり横丁出発して国道152号走って杖突峠へ!峠のドライブインの展望台から諏訪湖に八ヶ岳にと景色一望です。

2010年5月 1日 (土)

こだわり横丁

こだわり横丁
今日明日は毎月一回開催の遠山藤原学校です。いつもは遠山郷に集合ですが今回は諏訪市に集合です。諏訪大社上社近くのこだわり横丁に集合。中央構造線ツアーと言うことで諏訪から杖突峠そして分杭峠に大鹿村に地蔵峠に時間に余裕あればしらびそ高原まで行く予定です。
今回の参加者(スタッフ含め)22名。

5月

5月
5月
今日から5月突入そしてGWです!朝から天気良いので久々の信州スカイパークランニングです!自宅から5kmひたすら走ってスカイパーク到着そして一周9km。
風薫る5月です。ウルトラマラソンまで後二週間です!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ