« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ほりで〜ゆ四季の郷

ほりで〜ゆ四季の郷
yuponさん宅後にして温泉浸かりに久しぶりに安曇野市堀金地区の『ほりで〜ゆ四季の郷』へ行ってきました。露天風呂から眺める常念岳は素晴らしいに蠐
ほりで〜ゆ四季の郷近くの国営公園あずみ野公園では来月4日に早春賦音楽祭開催です。

再びyuponさん宅へ

再びyuponさん宅へ
再びyuponさん宅へ
再びyuponさん宅へ
今日は朝6時から仕事開始夕方5時終了後、今週末遠山観光農園に植える苗ものを貰いにyuponさん宅へ行ってきました。
ウドとミョウガとレタス。
とりあえず一晩車に乗せて明日は一旦自宅に保管して土曜日車に乗せて持って行きます!

2010年4月28日 (水)

石芝

石芝
石芝
ミニマラニック終えて三日目。携帯見つかりでも購入してblog再開そしてジムのトレーニングも再開です。今週は松本市石芝のSAM石芝です。
石芝といえば陸上自衛隊の駐屯地がある場所。戦車にヘリコプターにと・・・
写真で分かるかな?

新型機種

新型機種
昨日auショップで購入した携帯機種ですが『SH004』という高画質撮影のCCD8メガカメラ搭載の携帯電話です。色はミントブルー

携帯機種変更

携帯電話紛失して三日経ちましたが未だに見つからず結局新しい携帯電話を機種変更してきました。新規ではないので番号とメアドは変わりはないのですが肝心のデータがsweat02と、その時!家帰ってパソコンのメール開いたら携帯電話発見されたそうです。。
どうやら宿泊先の島畑にあったそうな。
日曜日再度電話かけた時は部屋の中から風呂場まで探しても見つからなかったという事だったので・・・
まあ見つかって良かったです。今週末取りに行きます。

2010年4月27日 (火)

春のミニマラニック

春のミニマラニックが快晴の下開催されました。
島を車で出発後、ふじ姫饅頭で有名なお茶屋さんで今回の大会の為にタケノコごはんにタケノコの煮物が用意されました。それから旧木沢小学校まで車で移動した後朝8時30分過ぎに小学校出発
森林鉄道跡のコースから下栗の里そしてしらびそ高原まで後は矢筈トンネル手前までひたすら走って歩いて約7時間堪能しました。
下栗の里はまだ桜が咲いてました。写真添付できなかったのが悔やまれます。

前夜祭終えて

更新遅くなりましたが懇親会終えて宿泊先の『いろりの宿島畑』へ向かいましたがsweat02
携帯紛失してしまいました。
でも今日発見された様です。

2010年4月24日 (土)

懇親会

懇親会
懇親会
懇親会
まあ楽しんでます(笑)マラニック皆勤衆及び釣り仲間にいつもの…

前夜祭準備なんですが…

前夜祭準備なんですが…
前夜祭準備なんですが…
前夜祭準備なんですが…
前夜祭前からもう皆さん飲んだくれてます(笑)飲まなきゃやってらんない人達です(笑)

今日の遠山観光農園

今日の遠山観光農園
今日の遠山観光農園
今日の遠山観光農園
今日の遠山観光農園
今日の遠山観光農園
木沢来たんで観光農園の様子見に…
明日の朝は冷えるようです…

懇親会準備

懇親会準備
懇親会準備
懇親会準備
夕方旧木沢小に着きました。ランナーそしてスタッフの釣り仲間達集まって宴会準備…もう飲んでます(笑)

辰野町で御柱祭

辰野町で御柱祭
今日は午前中仕事でした。午後は先週に引き続き遠山郷…明日のミニマラニック参加者(地元民スタッフ交えて)の懇親会が夕方から木沢小にて…途中ひたすら国道153号走ってたら…今日は辰野町の宮木の御柱祭が開かれておりました。国道沿いに御柱引っ張ってるため道路も片側交互通行で一時渋滞しました。
そして途中温泉(南箕輪村の大芝の湯)に浸かり遠山郷へ向かいます。

2010年4月23日 (金)

エイアンドエフ

エイアンドエフ
アウトドアやトレイルランなどの製品を扱うエイアンドエフのカタログを友達から貰いました! トレイルラン…今年やってみようかな…
明後日はチャレンジマラニック参加者有志(スタッフ含む)のミニマラニック。明日は夕方から旧木沢小で懇親会です。
でも午前中仕事です…

2010年4月22日 (木)

マラソン宿泊先

マラソン宿泊先
マラソン宿泊先
八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会前日に宿泊場所決まりました!事前に申し込みするのですが予算に応じてプラン毎にグレードA(\12000)〜F(\4500)までありまして専用の郵便振替用紙で希望のプランを入金すれば後は観光協会が宿泊先を探して後日通知が来て宿泊先が決まる訳ですが…今年は川上村の青木の平キャンプ場内のペンション『善』という所です。会場から宿泊先まで送迎サービス行ってくれます。
去年は『レンタルヴィラ』一昨年は『しんたく山荘』毎年泊まる場所変わります…

2010年4月21日 (水)

給油

給油
給油
給油
車の燃料のメーターが半分になったのでスポーツジムSAM松本でトレーニング終えた帰り際、国道19号沿いのガソリンスタンド寄ってレギュラー満タン入れてきました。因みに寄ったガソリンスタンドはリッターあたり\137ですが現金会員カード持ってるので通常のレギュラー価格より3円安くなります。
松本界隈のレギュラーガソリンのリッターあたりの値段は平均で\137です…

2010年4月20日 (火)

柳沢慎吾

柳沢慎吾
柳沢慎吾
何気なくテレビ見てましたが…
柳沢慎吾…神奈川県小田原市出身の俳優なのかタレントなのか?
オイラと同じ誕生日です…テレビ東京の人気番組『出没!アド街ック天国』の小田原特集でゲスト出演してましたね〜
YouTubeでも『アド街ック天国』検索すればごく一部ですが小田原編見る事可能です。かまぼこトミカに回転寿司屋なのにフランス料理堪能できたりと…
見所名物満載の小田原!あばよ!!(笑)

松本市音楽文化ホール

松本市音楽文化ホール
松本市音楽文化ホール
松本市音楽文化ホール
仕事終えていつもの様にスポーツジムSAM松本へ行く途中に松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)…クラシックコンサート会場なのですが結構世界的なアーティストが来日してリサイタル開いてます。今日もアンネ=ゾフィー・ムターのバイオリンリサイタルです。行きたかったけどね…カラヤンと何回も共演した女王ムター。因みに曲目はブラームス作曲のバイオリン・ソナタ第1番と第2番と第3番というプログラムです。全席指定で\14000です。クラシックコンサートの値段としてはごく普通の値段かも?数年前岡谷市のカノラホールでウィーン交響楽団のコンサート行った事あるのですがくても値段は\14000でした…
音楽文化ホール周辺の桜は辛うじてまだ見頃迎えてますが今週末には散るかもしれません…

2010年4月19日 (月)

自家製

自家製
自家製
ポテトコロッケです。
『惣菜のかとう』の自家製コロッケが大のお気に入りです。

KURA

KURA
KURA
毎月20日発売の信州を愛する大人の情報誌『KURA』
今月号(5月)の107ページ目に遠山郷に去年開店した『食楽工房 元家』が載っております。
別に元家が載ってるから雑誌買った訳ではないのですが、、
因みに今月号は『八ヶ岳フロンティア』八ヶ岳山麓周辺でペンションに芸術家に料理人に農家に…八ヶ岳山麓周辺は魅力的な大人のリゾート地!高校時代通った富士見町も八ヶ岳山麓周辺のリゾート地…
1ヶ月後開催のウルトラマラソンも八ヶ岳周辺…

いよいよ後1ヶ月

いよいよ後1ヶ月
いよいよ後1ヶ月
第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン大会の案内状及びナンバーカード(ゼッケン)引換証が届きました!いよいよ後1ヶ月後に迫ったウルトラマラソン!でもその前に25日の遠山郷ミニマラニック…ウルトラマラソンの練習に良いかもしれません。。

2010年4月18日 (日)

長野マラソン

長野マラソン
長野マラソン
そういえば今日は長野マラソンでした。高橋尚子さん(Qちゃん)もやってきた大会。
一度参加したいもんだ…東京マラソンよりもそっちに参加したいです!

肉まん

肉まん
肉まん
昨晩荒井君から貰った肉まん(荒井君ブログ荒井食堂ご覧ください)
今日の晩飯にいただきました。朝から肉はキツいので…
何かお返ししなくてはいけませんね〜

満開の桜

満開の桜
満開の桜
自宅へ戻る途中、伊那西部広域農道走ると見事な桜並木が!今満開迎えてるのでちょっと立ち寄りました。去年も行ってこのブログにもアップしてますが上伊那郡飯島町の与田切公園の桜です。
花のトンネルに囲まれてじっくり散歩したい場所です。

デカい

デカい
物味湯産手形購入してかぐらの湯に浸かって、観光協会『アンバマイ館』寄ったら館内鯉のぼりだらけでした。しかし近くで見るとデカい!まあ当たり前だけど…

物味湯産手形

物味湯産手形
遠山の槙ちゃんこと菅原槙一君(同い年ですが学年では下なので一応君付けで)から電話あったので温泉入るついでに会ってきました。槙ちゃんから『物味湯産手形』なるクーポン券の紹介があったので…これ、今年の4月から一年間南信州の観光施設の割引や特典そしてなんと!10の温泉施設が無料で入浴できるという嬉しいクーポン券!一冊\1000
南信州好きのオイラにはたまらないクーポン券です!更にプレゼント応募もできるダブルチャンス付きです!
ありがとう!

二次会突入

二次会突入
二次会突入
あれだけ飲んで騒いで今度は梨元ていしゃばで二次会突入です。オイラはキリンフリー(ノンアルコールビール)で我慢…

飲み助衆のカラオケタイム

飲み助衆のカラオケタイム
酒もすすんだのか皆さん手拍子揃えて歌いはじめました。ハァ〜ソレソレ(笑)昼間から大騒ぎです…
100418_13160001.3gpをダウンロード

直会

直会
祭り終わってもう散っちゃった桜の木の下で直会(宴会)です。飲みたかったけど今日帰らなくてはいけないので又夜に…

木沢カフェ

木沢カフェ
天気が良いので木沢カフェ復活です…

ネギ坊主取り

ネギ坊主取り
祭りの途中ですが藤原観光農園の作業で小嵐稲荷神社を後にしました。歩いて帰るつもりでしたが途中参拝客のお年寄りの方が「乗せてってあげる」という事で車で旧木沢小まで…さて遠山藤原観光農園に植えてあるネギですがネギ坊主出てきたようなのでハサミでチョッキンと切る作業しました。ほんの数分で終わりました。下界は暖かいや…ウグイスが鳴いてますホーホケキョ

囲炉裏

囲炉裏
小嵐稲荷神社内にて…
しかし今日は寒い…まあ標高高いから…じっとしてると寒いので(軽装で来たから)囲炉裏で暖とっております…

小嵐稲荷神社春祭り

小嵐稲荷神社春祭り
小嵐稲荷神社春祭り
朝10時前に始まりました。
100418_09440001.3gpをダウンロード

100418_10040001.3gpをダウンロード

お茶の時間

お茶の時間
準備終えて皆さんとお茶(本物です)飲んでます。注いでるのは荒井君ではございません(笑)似てるけど多分…

祭り準備

祭り準備
祭り準備
祭り準備
木沢に戻りました。今日は木沢の小嵐稲荷神社の春祭りです。地元衆集合して軽トラに相乗りして神社へ出発そして準備です…

鯉のぼり

鯉のぼり
遠山川に鯉のぼりがたら〜んとぶら下がっておりました。どうやら本格的に始動したようです。遠山に住む若者達の一大プロジェクト…
釣り人もおりました。

足湯でゆったり

足湯でゆったり
足湯でゆったり
昨晩木沢で1人呑みだったのが…
詳細は荒井君のブログ『荒井食堂』ご覧ください…
さて今朝久しぶりに木沢〜かぐらの湯までランニングしてます。かぐらの湯に着いて足湯でゆったり…

2010年4月17日 (土)

1人木沢飲み

1人木沢飲み
梨元ていしゃばにて瓶ビール2本だけ飲んでオーナーでこのブログにもコメント入れてくれた貴司さんと2人だけ話しました。まあこれから梨元ていしゃばも夏場は盛り上がる事でしょう!飲食だけでなく木沢及び釣りに登山の観光案内所としてこれからも!
さて…その後は木沢小の集会所で1人呑み…ていしゃばでご飯物が売り切れだったので鎌倉商店さんで助六寿司とつまみ買ってとりあえず…
高森町のアピタで缶ビール500ml6本セット買って良かった(笑)

梨元ていしゃばにて

梨元ていしゃばにて
梨元ていしゃばにて
梨元ていしゃばにて
今月1日から開店した『梨元ていしゃば』に寄って一杯やってます(笑)メニューは定食にうどんに一品もの、後は酒にドリンク。
週末は沢山のお客様が食事しに来た様です。
木沢に来たら一度食べに来て下さいませm(_ _)m

タカネちゃん

タカネちゃん
タカネちゃん
旧木沢小のマスコットキャラクター?というべき子猫…名前はタカネと言います。今日も明日も明後日もいつまでも旧木沢小にウロウロしております。この猫は♂なのか♀なのか?

花桃

花桃
木沢小の桜は殆ど散ってしまいましたが、観光農園近くの花桃は見頃を迎えてる様です。鳥居には幟旗が…
明日は木沢の小嵐稲荷神社の春祭り。。

遠山藤原観光農園の様子

遠山藤原観光農園の様子
遠山藤原観光農園の様子
遠山藤原観光農園の様子
二週間ぶりの遠山郷木沢入りです。先月から木沢小隣の観光農園で畑を開墾ネギ植えてそして今月野菜(人参・春大根・ほうれん草・水菜)の種を蒔いた訳ですが…
荒井君のブログ『荒井食堂』にも報告ありましたがネギ坊主が出てきた様です。ハサミで切らなくてはいけないとの事なのだが勝手に切って良いのか?とか良いながら小屋からハサミあったので(笑)…

まだまだ見頃

まだまだ見頃
今朝の雪にビビって急遽冬用のタイヤを交換したのは良いが…結局昼には晴れて雪は全然ありません。またタイヤ交換しなくてはいけないのか?でもまだ分からんな…一週間はまだ冬用のままでいようと思います。さて午前中仕事終えて近くのスーパー銭湯『おぶ〜』で入浴。駐車場近くの桜はまだまだ見頃を迎えてる様です。今週いっぱいかな?

予報通り…

予報通り…
朝起きてみたら見事な雪景色になっておりました…昨晩雪交じりの雨でしたが雨は夜更けすぎに雪へと変わってしまったようです。先週タイヤ交換したばかりなのですが…因みに今日は午前中仕事の午後は遠山郷入りです。。天気は午後になって一気に回復するみたいです。

2010年4月15日 (木)

ちゃんこつけめん

ちゃんこつけめん
ちゃんこつけめん
自宅の目の前に遂にラーメン屋が開店したようです。『ちゃんこつけめん』というラーメン屋(で良いのか?)。
『ちゃんこつけめん』という事は勿論お品書きにも同じ名前のがある訳ですよね〜
何やらちゃんこ鍋独特のスープをベースにしたつけ麺だとか?
また気が向いたら食べに行きます。。

4月も折り返し

4月も折り返し
4/15…もう半分過ぎようとしているのですが今朝起きたら屋根には…
あれ?雪がうっすらと積もってますね…
あらら…ですわね。
タイヤ交換しちゃいましたけど道路には雪はないし凍ってないからまあ大丈夫でしょう!
週末また春の暖かさ戻ってくるようなので…

2010年4月14日 (水)

小田原手形

小田原手形
1ヶ月前の3/14は小田原尊徳マラソンでした。1ヶ月経ちましたか〜あの後一緒に参加したゆのじさんから『小田原手形』と呼ばれる見た目は携帯ストラップにみえるアクセサリーを貰いました。この『小田原手形』単なるアクセサリーではないみたいで小田原市内の店舗でお得なサービス受けられるみたいです。今度小田原行く時は提示してみようかな…
ゆのじさん…遅ればせながらハガキありがとうございました!

2010年4月13日 (火)

トレッドミル

トレッドミル
夕方5時に仕事終えていつもの様にスポーツジムSAM(正式にはSports Network SAM…検索すればHP閲覧できます)でトレーニングしております。どんなトレーニングしてるか?トレッドミルといういわゆるランニングマシーンに乗って速度を調整しながら約1時間テレビ見ながら(夕方だと大概ニュースになってしまいます)最初歩いて徐々に走っております…
走っていく内に段々汗掻いてきます。施設の風呂に入ったりサウナで汗掻いたり…
平日の夕方はそんな生活…
1ヶ月後に迫った八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン大会…
今年も100kmです。晴れると良いなぁ〜

2010年4月12日 (月)

一本桜の里

一本桜の里
飯田市のおさひめ書房が発刊した『一本桜の里』南信州・伊那谷の桜を紹介してますよ。勿論遠山郷も!遠山川のソメイヨシノの並木に旧木沢小も…

高遠城趾公園のコヒガンザクラ

高遠城趾公園のコヒガンザクラ
高遠城趾公園のコヒガンザクラ
信州で一番有名な桜の名所、伊那市高遠の高遠城址公園のコヒガンザクラ…丁度満開で見頃を迎えてるそうです。高遠の桜は全国でも有名なので観光客がわんさかやってきます。写真は2008年4月の時のです。丁度遠山郷のマラニックが開催された翌日に行ったのでした…臨時駐車場に車停めてシャトルバスに乗り換えて高校時代の友達と合流して花見満喫したのでした…一度で良いから阿智村の駒繋ぎの桜見てみたい。

見頃

見頃
今日は終日雨降りでしたっていうかずーっと室内作業でしたけど…
松本市内もやっと桜見頃を迎えましたね〜
先週はポツポツ開花してましたがこの前の土曜日の暖かさで一気に見頃を迎えた様です。

2010年4月11日 (日)

そろそろ…

そろそろ…
夕方4時頃yuponさん宅に到着し少し寛いだ後そろそろ塩尻の自宅に帰ります…又寄る機会あるかもしれません。藤原観光農園に植える苗貰いに行ったり…等
しかしyupoさんはスゴい方です。自分で家を設計して建てて畑作業して本職(自営業)も…
とにかくワイルドな方です。群馬の藤康さんよりもワイルドかもしれない(笑)

倉下の湯

倉下の湯
倉下の湯
秘湯に浸かったのは良いのですが体洗ってないので改めてちゃんとした日帰り温泉施設へ行きました。『倉下の湯』という露天風呂のみ天然掛け流しの温泉に浸かりました…

ワイルド温泉

ワイルド温泉
ワイルド温泉
ワイルド温泉
その後一緒に温泉浸かりに白馬村の秘湯へ!
yuponさんのブログで多分紹介されるかと思います…
山奥はまだ雪が残っておりました。

ログハウス

ログハウス
ログハウス
昼飯食べた後yuponさんと一緒に大町市美麻地区(旧美麻村)のログハウスへ…yuponさんは出身は大阪の方です。今から25年前にIターンで美麻にやってきて仲間と一緒にログハウスを建てたそうです。約10年かかったそうですが…立派なログハウスです!来月はその仲間と3日に開催の小川村の御柱祭の前夜パーティーやるそうです。

パスタ

パスタ
ランニング終えてしばらく寛いだ後昼食です。

ランニング

ランニング
ランニング
池田町周辺を軽くランニングしてきました。天気は曇り空、晴れていたら北アルプスの山々が見渡せたのに…
安曇野はこれから良い季節を迎えようとしております。。

シンプルな朝食

シンプルな朝食
シンプルな朝食
今朝の池田町はどんより曇り空です…雨降ってました。yuponさん家で朝食です。パンは自家製です。

2010年4月10日 (土)

ブラームス

ブラームス
yuponさんの奥様は結構クラシック音楽通です…ブラームス作曲の交響曲第1番…演奏はヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の1981年10月の来日公演にて。YouTubeでカラヤンと検索すれば演奏聴けます。
100410_22240001.3gpをダウンロード

山賊焼き

山賊焼き
山賊焼き
山賊焼き
夕食は何かと話題の(笑)山賊焼きです。外食は殆どしないyuponさん一家です…自家製です。。野菜も自家栽培。飲み物も(笑)
大善さん、荒井君
一度泊まりにおいで〜(笑)
yuponさんからいろいろ学びましょう!
群馬の藤康さん同様これからyuponさん改め北安曇の藤康さんと改名したら良いのに(てのは冗談だけど…)(笑)

yuponさん宅へ

yuponさん宅へ
yuponさん宅へ
今日池田町来た理由は遠山郷で出会い、今年から遠山藤原学校のスタッフとして一緒に活動しているyuponさん宅へ遊びに行くため。。ハーブセンターで待ち合わせした後家まで行き今日は酒のみながらロハスな生活堪能しようと思います。

池田町ハーブセンター

池田町ハーブセンター
池田町ハーブセンター
北安曇郡池田町へやって来ました。池田町といったらハーブと大カエデとてるてる坊主の里。道の駅『池田町ハーブセンター』でハーブソフトクリーム食べました。因みに今日は午前中仕事、昼はスポーツジムSAMでトレーニングして一旦家に戻ってその後国道19号〜県道経て約1時間で池田町に到着です。なぜ池田町へ来たのか?それは…あの方の家に行く為です。。今日はお泊まり。

2010年4月 9日 (金)

丹後ウルトラマラソン

丹後ウルトラマラソン
丹後ウルトラマラソン
今年も野辺山ウルトラマラソンに参加しますが次なるウルトラマラソン大会の案内パンフレット届きました!京都の丹後100kmウルトラマラソンです!
参加してみたいけど多分丹後ウルトラマラソン当日の9/19は遠山郷のチャレンジマラニック大会が開催される?かと思われます…去年秋に開催されその後の懇親会で次回大会の日程公表しちゃったしなぁ〜(笑)

2010年4月 8日 (木)

一口山賊焼き

一口山賊焼き
一口山賊焼き
荒井茂樹君のブログ『荒井食堂』で山賊焼きの記事が書いておりました…で…本人早速作ったようですが見た目が(笑)でも味は山賊焼きの味だそうなのでいつか試食してみたいと思います(笑)山賊焼きもボリュームあるんで一口サイズにした方が良いかもしれませんね…

レンタルDVD

レンタルDVD
レンタルDVD
レンタルDVD
先週木曜日に松本駅西口から徒歩10分程にある複合型ショッピングスポット『なぎさライフサイト』内にあるTSUTAYA北松本店で2枚のDVD借りて今日返しに夜ジムの帰りに立ち寄りました。因みに会社から徒歩10分程度です…まあそれはともかく。
因みに何借りたかは言いません(笑)
しかし『なぎさライフサイト』はいつでも賑やかですね〜TSUTAYAにスタバに日帰り温泉瑞祥まつもとにツルヤにエイデンにドラッグストアにゲーセンに…
詳細は『なぎさライフサイト』と検索すれば…
車なら松本インターからそのまま国道を松本駅方面行けば(右側にロイホあり)…

2010年4月 6日 (火)

振り込みました

振り込みました
振り込みました
今月25日に開催されるマラニック春の同走会の参加費を銀行(しんきん)へ振り込みました。先日の遠山郷の御柱祭で一緒に参加したマラニックの代表者でニックネーム『とど』さんこと前田さんとお友達のタケさんこと武石さんにお会いして(ていうか偶然)今度の同走会そして本大会の事ちょこっとだけ話しました…どうやら本大会ではしらびそ高原は走らないらしいです。同走会では走るようですが…いろんな事情があるようです。
さて…チャレンジマラニック遠山郷。今から三年前の4月14日に第1回のチャレンジマラニック遠山郷開催されました。初めてのランニング大会そしていきなり60kmに出てそして完走。それから走る事の楽しさを知ってからあちこちのマラソン大会に参加して完走してスポーツジムで走ったり信州スカイパーク走ったり諏訪湖一周したりと…そういえば御柱祭前日に市営住宅に泊めてくれた荒井君も初めて会ったのはマラニックでした。。第1回からずっと参加…今年も参加するのかな?参加するなら職場から市営住宅まで毎日歩いて通勤した方が良いかもしれまんね(笑)近いし…
080419_10180001.3gpをダウンロード

080419_19470002.3gpをダウンロード

開花

開花
開花
週末は遠山郷で桜満開かと思いきや松本市周辺は…
仕事終わり、いつもの様にスポーツジムSAM松本へ行く途中、松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)周辺の公園の桜を見るとポツポツ開花してきた様です…

2010年4月 5日 (月)

諏訪大社の御柱祭

諏訪大社の御柱祭
諏訪大社の御柱祭
諏訪大社の御柱祭
諏訪大社の御柱祭
昨日は諏訪大社上社の御柱祭…夕方の県内ニュースで殆ど取り上げられておりました。50万人近くの観客が御柱祭観にきたそうです。スゴい…
来月は下社の御柱祭。オイラも観に行く予定です。氏子に女性も混じってましたね〜
昨日車で帰り送迎してくれた写真家の水野秀彦さんも行くそうです。。
遠山の御柱祭とは勿論規模が違うから楽しみではあります。混むのは分かってるけど…
高校時代の友人もきっと氏子で参加してるでしょう…

乗り越える

乗り越える
何とか今日1日乗り越えました…夕方5時仕事終えてスポーツジムSAMでトレーニングです。
いつもの様に一時間汗流し風呂入って買い物そして一杯…週末あれだけ飲んでも結局今日も明日も…

連続二日酔い

2日間酒浸りのおかげで連続二日酔いです。。土曜日は夕方4時頃から飲み、昨日は昼11時過ぎから飲んでました…祭りだからという事で飲まなきゃやってらんない状態でした。普段は夜しか飲まないので…
飲んで飲まれて、こぼしてぶつけて(^_^;)
全然覚えておりません…今朝は6時から仕事なのでキツかったです…
夕方には回復してる事と思います。
今週も一週間はじまりました!

2010年4月 4日 (日)

到着!

到着!
広丘駅に到着しました。松本から寝過ごす事はなかった様です…
歩いて数分…コンビニでパスタにパンにホットドックに酒買ってゆったり寛ぎます…
明日は朝6時から仕事だぁ…何だか月曜日いつも早い…

で…

で…
で…
愛知県在住の写真家水野さんが松本へ行かれるという事で一緒に塩尻まで乗せてもらうつもりが昼前から飲んだくれた影響で爆睡しちゃて起きた時はもう(笑)松本駅でした…
松本2017発茅野行きに乗って帰ります。まあ松本で飲んだくれて帰る時間にしてはまだ早いですわね(^^ゞ

木沢にて

木沢にて
木沢にて
木沢にて
再び旧木沢小に寄りました。飲み助衆集まって大宴会です!揚げ立ての天ぷらうまいね〜(^O^)

御柱祭7

御柱祭7
御柱祭終了しました!
あれ…最後まで観ちゃいました…
100404_16250001.3gpをダウンロード

御柱祭6

御柱祭6
御柱祭6

100404_15590001.3gpをダウンロード

御柱祭5

御柱祭5
御柱祭5
御柱祭5
特等席からの撮影(笑)

御柱祭4

御柱祭4
御柱祭4
御柱祭4
御柱祭4
御柱祭4

御柱祭3

御柱祭3
御柱祭3
遠慮なくゴチになります!祭りだから飲まなきゃ意味ないです。(笑)
このまま祭り終了までいようかな〜
平岡駅19:31発の列車で帰ると塩尻着23時過ぎ…明日は朝6時から仕事です…
100404_13440001.3gpをダウンロード

酔っ払いランナー

酔っ払いランナー
こう見えてもランナーです(笑)
今月マラニック同走会で会いましょうね〜

御柱祭2

御柱祭2
御柱祭2
御柱祭2
御柱祭2
御柱…三歩進んで二歩下がり…
昼前なのにもうビールでさあさあ一杯(笑)
100404_11350001.3gpをダウンロード

御柱祭1

御柱祭1
7年に一度の開催『遠山郷の御柱祭』はじまりました!天気良いです!その前に温泉浸かって数時間したら又飲んだくれ…
100404_10490001.3gpをダウンロード

種蒔き

種蒔き
種蒔き
旧木沢小隣の遠山観光農園に野菜の種を蒔きました。畝を作るのに一苦労です…

桜
遠山郷一帯は桜満開見頃迎えてます。旧木沢小の校庭のサクラもね!
今日は天気良いです!
因みに朝7時から仕事の荒井君。彼の愛車TANTO(体格の割に可愛い車に乗ってます)借りて旧木沢小まで運転しました…AT車なんて何十年ぶりかな。。

朝からラーメン

朝からラーメン
木沢小立ち寄りました。マラニック衆と再会して一緒に朝食です。朝からラーメンです…

荒井宅

荒井宅
4月から料理人として新たな人生を送った荒井食堂こと荒井茂樹君の市営住宅で一泊してきました…去年も二回泊まりました。いつもありがとね!荒井君は今年6月で三十路迎えるそうです。顔の割には老けて見えますが(笑)…
性格はオイラと良く似てるけど(笑)
血液型一緒で大雑把…

2010年4月 3日 (土)

飲み助衆

飲み助衆
木沢の飲み助衆とマラニック衆と…
100403_20390001.3gpをダウンロード

地美栄ラーメン

地美栄ラーメン
地美栄ラーメン
元家へ寄ったら是非食べに…
これぞ遠山郷でしか食べられないラーメンやぁ〜(笑)

元家

元家
夕方6時、かぐらの湯隣の居酒屋『元家』(正式には食楽工房 元家)で飲んでます。
店の雰囲気そしてスタッフの明るさにブログに(笑)

軽く一杯

軽く一杯

きれいサッパリ

きれいサッパリ
平岡駅からひたすら歩いて約2時間(そんなにかかるのか!)お馴染み『かぐらの湯』に浸かりきれいサッパリしてきました。とりあえず今日は前夜祭。

天龍桜まつり

天龍桜まつり
天龍桜まつり
平岡駅に到着しました。丁度平岡駅駐車場で『天龍桜まつり』開催中でした。焼き鳥の良い香りが…
あぁもう飲みたくなってきた。。

大混雑

大混雑
大混雑
岡谷駅に到着しましたが車内はえらい混雑です。首都圏の朝のラッシュ時のおしくらまんじゅう程ではないでしょうけど…御柱祭号と名付けれた臨時電車が岡谷から富士見まで運転するそうです。ガランガランに空いておました……

ラッシュ時か御柱か?

ラッシュ時か御柱か?
今日明日は遠山郷の御柱祭です。車で行かずに今回は電車で平岡駅まで。甲府行きの普通列車に乗って岡谷で下車し岡谷から豊橋行きの列車に乗り換えです。
さて…甲府行きの普通列車の車内は混雑してます。土曜日なのですが通勤ラッシュなのかと思いきやどうやら諏訪地方の御柱祭の山出しが今日明日行われます。だから混んでるんでしょうかね〜
遠山郷の御柱と較べると明らかに諏訪の御柱が迫力あります。来月観に行けると良いのだが…

月の朝

月の朝
月の朝
朝5時30分頃の信州スカイパークの朝は月がとってもキレイでした。だんだん陽が昇るのが早くなりそして今朝は快晴そしてランニング。
昨日マラニック同走会の会費を振り込みました。

ロマンチック

ロマンチック
春になると聴きたい曲がありまして…
クラシック音楽なのですがベートーベンの交響曲第6番『田園』とブルックナーの交響曲第4番『ロマンチック』
八ヶ岳山麓を背景にのんびりペンションに泊まりながらじっくり聴きたいもんだ…

オリジナルソング

オリジナルソング
オリジナルソング
部屋にある大量のCDを探ってみた…
懐かしい一枚が…
『縄手通りのテーマ』
松本市の代表的な商店街ナワテ通りのテーマソングです。歌ってるのは今はどうしてるのか分かりませんが結成10年を迎える「YAMA-SHOWS」の2人と信州大学時代に結成し今はもう解散して社会人になってるであろう「みっけ」の2人。両組のナワテ通りのテーマソング一曲にライブ一曲計三曲入りのシングル。ナワテ通り商店街の店で購入ていっても殆ど手に入れる事は不可能だと思われるので…
所でYAMA-SHOWSは今どうしてるのだろうか?と思いパソコンで検索してみたらどうやら地道に活動している様です。6月に東京の四谷天窓で久しぶりのライブやるそうです。。アルバム三枚リリースしてますが個人的には最新(といっても7年経ってる)アルバム『15』に収録曲「明日に向かって」が一番好きな歌…「どんなに辛く悲しい日々もいつかは終わりが来るもの 泣きたい気持ちの静かな夜更け 夢があるから耐えられる」(歌詞の一部)

2010年4月 1日 (木)

新年度

新年度
今日から4月に突入です!新年度です。
新しい人生に幕が開けたそんな感じ今一歩…
未だに複雑な心境ではあります…とりあえず平日は松本で週末は遠山郷(月2回程度予定)で…
ブログの記事『人生の春』で「旧木沢小の藤原文庫の黒板に青いチョークで書いときました」と書きましたが一体ワイノは何を書いたのか?
直接観に行くよりもシンクタンク藤原事務所のHP内の藤原直哉さんのツィッター「藤原直哉いまどこ?」の「明日から新年度です」クリックすると写真アップされてる様です(^_^;)
まあそんな訳です…又本人からブログで正式発表される事でしょう…
因みに添付写真は3年前の4月の中旬に上田市の上田城跡の満開の桜です…

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ