« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

帰宅

帰宅
夕方6時まで遠山に滞在してました…本当はもう一泊したかったけど明日は仕事なので又来月ていうか明日からもう3月だ!!
先程塩尻に到着しました。

お散歩

お散歩
夕方4時すぎ遠山散歩。天気良いし陽も少しずつ長くなってきたので…暖かいです。
遠山郷の休日…来月も27〜28日ありますがその日は仕事なので(涙)
でも日曜日の夜から合流できそうっていっても皆さんいないわな…

遠山に戻りました

遠山に戻りました
そのまま塩尻帰らず遠山へ戻りました。塩尻帰っても良かったのですが槙ちゃんが困っちゃうんで(夕方から仕事だそうなので)…一旦旧木沢小寄ったのですが佐久で買ったオイラのお土産(にごり酒)もう飲まれておりました…朝全く封開けてなかったのに、、まあ良いけど(笑)
夕方6時前には塩尻へ帰ります。

ヤマダ電機

ヤマダ電機
遠山の槙ちゃんの希望で飯田市内のヤマダ電機に立ち寄りました。何も買わなかったけど…

南信州ご当地カレー

南信州ご当地カレー
南信州ご当地カレー
南信州ご当地カレー
南信州ご当地カレー
売木村の温泉浸かった後近くの食堂行く予定でしたが休みだったので(^_^;)飯田市の以前行った南信州ご当地カレー屋さん『麓のカレー屋 大原屋』でカレー食べました。チキンカレーとミニハンバーグカレーを一緒にした「どっちもカレー」注文、槙ちゃんにおごってもらいました。アリガトネm(_ _)m

湯元塩吹館

湯元塩吹館
湯元塩吹館
湯元塩吹館
遠山の槙ちゃんが夕方から仕事なので久しぶりに2人でドライブ旅です。で…いつもの温泉入浴。下伊那郡売木村まで行きました。湯元塩吹館へ!間欠泉の宿として有名な所なのですが間欠泉は見れませんでした。日帰り入浴は11時〜17時まで。

教習

教習
普段遠山で活躍中の遠山の槙ちゃんですが…彼は運転免許証持っているのですが殆ど運転しません…なのでペーパードライバーです。
そういう事でほんの数分オイラの車で教習です。オートマだと楽なのですがマニュアルなので…
でも彼はマニュアルに憧れてる様です。
100228_10010001.3gpをダウンロード

東京マラソン

東京マラソン
そういえば今日は東京マラソンですね〜
一度は参加してみたいのだが倍率高いからな〜
でも東京マラソンのある日はいつも雨降りですね!

豪快な朝ご飯

豪快な朝ご飯
昨日の懇親会で残ったキムチ鍋にうどん入れて皆さんと朝食です。キムチ鍋…具だくさんです。餃子に里芋に…
余った生肉はどうするのでしょう?

布団の中

布団の中
気づいたら布団でZZzz....相変わらず飲んでいつものパターンです。まあそんなもんです(笑)

熱唱

熱唱
マイムでカラオケ熱唱です。「たとえ〜どんなにぃ〜」…みちのくひとり旅、isamuさん歌ってました。因みにオイラは美空ひばりの『港町十三番地』熱唱っていうかなんでそんな古い歌知ってるのでしょうかねぇ(笑)世代に合わしてるんですかねぇ〜
100227_20190001.3gpをダウンロード

2010年2月27日 (土)

マイムマイム

マイムマイム
二次会突入デッス(^O^)
車閉じこめられてしまいました(^_^;)

かぐらの湯ありがとうキャンペーン

かぐらの湯ありがとうキャンペーン
本日2回目の温泉入浴です。お馴染み『かぐらの湯』です。約2週間のメンテナンス休業終えて今かぐらの湯では3月20日までありがとうキャンペーン開催中です。入浴してくじ引きで特産品が当たるかも?しれません…
で、早速くじ引きました。ティッシュでした…

こちらも…

こちらも…
今日は遠山郷の休日と一緒に遠山山の会の総会及び新年会。
準備着々と進んでます。懇親会盛り上がる事必至でしょう(笑)

遠山郷の休日1

遠山郷の休日1
旧木沢小で今日明日2日間は遠山郷の休日というシンクタンク藤原事務所主催の毎月1回やってるイベントがあります。遠山郷へきて一泊二日の日程で地元衆と美味しい酒と料理食べながら交流するだけのイベントなのですがでも皆さんといるだけで楽しいそんなイベントです。今懇親会の料理調理中…魚をさばいてます。
100227_13430001.3gpをダウンロード

到着しました

到着しました
佐久市から車で一般道走って約4時間で遠山郷に到着しました。昼時でしたのでかぐらの湯の飲食処『ゆ〜楽』で飯食べたていうか食べさせられたというか…

杖突峠

杖突峠
茅野市から伊那市高遠へ抜ける国道152号杖突峠に到着しました。行く途中霧に包まれてましたが天気は晴れたり曇ったり…このまま152号走って秋葉街道行く予定でしたが長谷から大鹿村抜ける分杭峠は冬の通行止めなので高遠から国道153号経て飯田市に向かいます!

白樺湖

白樺湖
佐久から県道走って白樺湖へ!道端は雪残ってますが道路は凍結してなかったッス!
ホッとしました。この後茅野方面へ!

佐久から遠山郷へ

佐久から遠山郷へ
朝8時30分頃佐久市のプラザ21を出発です。
これからひたすら一般道走って遠山郷へ向かいます。途中休憩あり…

朝食バイキング

朝食バイキング
朝5時過ぎ起床そのまま朝風呂に浸かり7時過ぎに朝食です。バイキング形式なので好きなだけ食べられます。
さてしばらくしたら佐久を出て遠山郷へ向かいます。ルートはどの経由で行こうかな…
今朝の佐久市は雨です。峠道凍結してなければ良いのだが…

お泊まり

お泊まり
佐久平プラザ21でお泊まりです。

1人ガスト

1人ガスト
1人ガスト
1人ガスト
いつの間にか…ZZzz....でも又起きてあぁ〜腹減った(笑)
深夜1時…
ガストで夜食。

2010年2月26日 (金)

佐久に到着

佐久に到着
佐久に到着
佐久に到着しました。佐久平駅前の魚民で早速宴会です。二年ぶりの佐久での再会です。

権現の湯

権現の湯
権現の湯
佐久行く途中いつもの温泉浸かりに(^O^)
今回は北佐久郡立科町の『権現の湯』に入りました。露天風呂から佐久平一望できます。入浴料\400です。露天風呂は4〜5人入れば満杯です…

新和田トンネル有料道路

新和田トンネル有料道路
新和田トンネル有料道路
さて今日は夜から専門学校時代の同級生と数人で飲み会です。場所は佐久市の佐久平駅前の魚民。塩尻から車で佐久へ向かいます。岡谷から国道142号『新和田トンネル有料道路』経由で約2時間で到着です。今日は雨で気温も高かったのでトンネル周辺の和田峠は雪ではなく雨でした。。
料金ですが軽ワゴン車なので\500(普通車は\600)です。
そういえば去年の11月でしたか?荒井食堂君と遠山の槙ちゃんの2人が遠山郷から群馬の藤康さん宅へ行く時道分からないからという事で岡谷まで高速使って新和田トンネル経由で佐久まで行って佐久から高速で沼田まで行くルート教えたら丁度その日は新和田トンネル付近は雪降ってたみたいですね…その当時はまたノーマルタイヤでしたから良く走ったもんだと感心しました。雪降るくらいならひたすら高速使っても良かったかもしれませんね…

2010年2月23日 (火)

暖かい

今週は割と暖かい一週間です。このまま春が来るのかな…
今週末ですが金曜日は専門学校時代の仲間と飲みに佐久市へ、そして土日は遠山郷で毎月開催の藤原事務所の主催の『遠山郷の休日』に参加です。土曜日は佐久から遠山郷へ直移動、天気は予報だと雨ですが新和田トンネル付近は雪??気温は?朝早く佐久出発なのでひたすら一般道走って約5時間前後かかりますがまあゆっくりとのんびりと…

富士山

富士山
富士山
今日2月23日は語呂合わせで富士山の日だそうな…FM長野の番組の中でそんな事言ってたので3年前に行った山梨県は山中湖と富士吉田市の道の駅で撮った富士山の写真を添付しました。
目の前なので迫力あります。山中湖村の日帰り温泉施設『紅富士の湯』から見える露天風呂からの富士山の絶景、鳴沢村の『ゆらり』の露天風呂からの富士山も又見事。。

2010年2月21日 (日)

家風呂

家風呂
結局途中温泉浸かる予定でしたがTさん乗せて行ったので、それに夜8時過ぎだし…そのまま買い物して家に帰りました。そして何年ぶりか家のお風呂に入ったのでした…

塩尻駅まで

塩尻駅まで
飯田に午後6時すぎに到着しました。で…今回長野市からいつも遠山郷に来て山の会会員になってるTさんも今回のイベントに参加してましたが帰りの高速バスがもう間に合わないとの事なので一緒に塩尻駅まで乗せてあげました。ひたすら2時間Tさんと色々話しましたよ…木沢も新しく生まれ変わろうとしているのですね!
日曜日なのでいつも走る伊那西部広域農道も空いておりました!
Tさん、電車で長野(正式には川中島ですが)へ帰ります。又遠山で会いましょう!

素通り

素通り
素通り
ひたすら国道152号走ってきたので勿論遠山郷にも通りました。でも今回は素通りのみです…
改めて思うのですが水窪と遠山の和田地区とでは完全遠山の方が発展しているように感じました。車中でそんな話が…

栃モチ

栃モチ
栃モチ
帰る途中浜松市水窪区の名物『栃モチ』買って車中で食べました。車中で食べました。中にはもう酒飲んでる人もいました…

国道152号

国道152号
国道152号
国道152号
約4時間の秋葉古道散策終えて午後3時すぎに秋葉神社を出発しました。帰りのルートですが昨日とコース変えてひたすら国道152号走って帰りました。秋葉街道です!

総本山

総本山
総本山
総本山
昼飯食べ終わった後更に下って総本山秋葉寺を散策しました。下りは楽でも上りはキツいわ…

秋葉茶屋

秋葉茶屋
秋葉茶屋
秋葉茶屋で昼食です。
かき揚げ天ぷらそば食べました。揚げたての静岡名物の桜海老のかき揚げでした。

秋葉神社

秋葉神社
秋葉神社
約3時間歩いて秋葉神社に到着しました。はぁ〜疲れた…

ひたすらと…

ひたすらと…
黙々と歩き続けます。喉乾いたよ〜トイレにも行きたい…
100221_11280001.3gpをダウンロード

塩の道

塩の道
塩の道
塩の道
塩の道
塩の道
秋葉道の塩の道を歩きます。秋葉道に『塩尻』という地名がありました!

2日目

2日目
2日目
2日目
2日目は秋葉古道を歩きます。約3時間は歩く予定です。天気はまあまあ良い感じ…

おはようございます

おはようございます
結局午前2時まで飲んで朝7時過ぎ目が覚めてそして朝食…もう向かった時には皆さん食べてる最中でした(^o^;)
でも三次会までいた人はまだいなかったです。
ホッとしました(笑)

懇親会3

懇親会3
更に少し歩いたコンビニ『ファミリーマート』で酒類につまみ買って三次会突入!
このまま起きていたい…なぜって?
詳しい事は…

懇親会2

懇親会2
懇親会2
懇親会2
懇親会2
旅館から歩いて二次会突入です!

懇親会1

懇親会1
懇親会1
懇親会1
お待ちかねの懇親会です!

2010年2月20日 (土)

ワークショップ

ワークショップ
ワークショップ
ワークショップ
ワークショップ
秋葉街道の今後の活用法などグループで意見交換しあいました…その前にDVD鑑賞…秋葉街道の魅力を熱心に語ってくれました。
秋葉街道も若い人達で盛り上げていけたら…
実際に見て歩いて秋葉街道の素晴らしさを明日体験しようと思います。
100220_15220001.3gpをダウンロード

秋葉街道信遠ネットワーク

秋葉街道信遠ネットワーク
秋葉街道信遠ネットワーク
秋葉街道信遠ネットワーク
会場の二俣公民館に到着しました。秋葉街道信遠ネットワーク定期総会という事で…

やっと昼食

やっと昼食
やっと昼食
会場の近くの食堂で昼食です。

静岡県入り

静岡県入り
静岡県に入りました…
もい陽気は春爛漫(^O^)
でも花粉症の人には嫌な季節だにぃ〜

国道151〜473号へ

国道151〜473号へ
順調に移動中です。飯田から国道151号通って阿南町の道の駅で休憩後愛知県入り東栄町まで。東栄町から国道473号通って静岡県に入っていきます。その前に昼飯食べると思いますが…

今日のイベント

今日のイベント
因みに今日明日2日間は秋葉街道信遠ネットワーク総会というイベントに参加する為です。急遽参加ですっていうか誘われて行って一緒に交流して…木沢活性化協議会からもオイラ含めて3人参加後はお馴染みの人何人か参加です。これから静岡県は浜松は天竜区まで行って旅館に泊まって明日戻ります。

飯田市役所前にて

飯田市役所前にて
約2週間ぶりの休日です。快晴です!
さて今日明日はあるイベントに参加の為飯田へ!朝6時過ぎに家を出て8時前に到着しました。と思いきや何と!後輪のタイヤがパンクしてました…急遽交換してもらいました。。ありがとうございました…でもどこで?

2010年2月19日 (金)

通知書

通知書
通知書
小田原尊徳マラソンの参加通知書が届きました!小田原アリーナに朝7時10分〜8時40分までに受付そして9時スタートです。

2010年2月18日 (木)

いただきます

いただきます
後1ヶ月(もないな…)に迫った小田原市の尊徳マラソンそして2ヶ月後には野辺山のウルトラマラソン100kmとマラソンの季節到来と日々スポーツジムのルームランナー(正式にはドレッドミル)で汗かきながら走っております。
さて小田原の尊徳マラソンが迫ってます。小田原です。3/13〜16滞在です…14日にマラソンです。暖かいと思いますが天気が雨にならないことを祈りつつ…
そして翌15日ですが先月下旬初めて訪問ついでに一泊までしたシンクタンク藤原事務所で毎月開催の『夜話の会』てのに参加予定(申し込みだけはしました)です。
すっかり藤原事務所でお馴染みになってしまったワタクシですが今年は小田原に何回か行くかもしれません、そして又一緒に事務所でご飯食べる機会もあるかもしれないので食べる前のいただきますの挨拶は覚えとかなくてはいけませんね?
初めて来て一緒に昼ご飯食べる前に皆さんで写真に添付してある文を読んでから食事に入るという…
この文は普段食べる前の「いただきます」の挨拶の総称ていうんですか?まあそれに似た何ていうか…

予定変更

今週土日大阪へ行く予定でしたが4月に変更です。2日間で大阪はしんどいので3日ないしは4日間滞在できればと…日程としては4/23~26予定。さて今週土日ですがあるお方に電話したらその方に「とあるイベントがあるから一緒に行かないか?」とお誘いを受けたので週末はそのイベントに行ってきます。何のイベントは又後程…
とりあえず土曜日朝9時前に飯田市役所集合だそうです。因みにそのイベントには遠山郷とちょっと(じゃないな多分?)関連してます…て事は?でも泊まる所は静岡県。

2010年2月14日 (日)

丸沼高原スキー場

丸沼高原スキー場
丸沼高原スキー場
以前ブログで紹介しましたが群馬の藤康さんが勤務している丸沼高原スキー場に日テレ系の人気番組『THE鉄腕DASH』がロケに来たという…その模様が今日OAされました。「雪山で雪玉転がしてどこまで大きくできるか?」もうしょうもない事やってますね〜(笑)でもこういうの好きですよ。因みに丸沼高原スキー場は関東地方で一番早くopenするスキー場だそうです。。

夜間割引

夜間割引
夜間割引
夜間割引
諏訪郡原村の天然掛け流し温泉『もみの湯』へ浸かってきました。標高1000mに近い場所にあるせいか周辺は雪景色でした…相変わらず諏訪方面に出没中です。
さて『もみの湯』ですが朝10時営業で入浴料は\500なのですが夕方5時から夜間割引という事で入浴料が\300で入浴できます。内湯に露天風呂そしてサウナ完備でこの値段はウレシイ。後スタンプカード発行してるので満杯になると1回無料若しくは併設の宿泊施設『樅の木荘』宿泊及び日帰り宴会\1000分無料になるそうです。
寒い冬の温泉はやっぱり良いもんだ!

2010年2月11日 (木)

踏み固められた状態

踏み固められた状態
踏み固められた状態
踏み固められた状態
夜8時30分過ぎの塩尻市内は雪が降り続いてます。国道19号も踏み固められた状態でガタガタしております。明日の朝はいつもより少し早めに出る車が多いかも?
県内全域雪かな?遠山郷も雪降ってるんでしょうかね〜今月初めに群馬行った時雪降りましたが遠山郷も大雪(て程でもない…秋山郷と比べたら)でしたがもし仮に遠山で秋山郷みたいに100cm近く降ったらどうなるのでしょう?完全孤立状態になりますわね……

雪が降ってきた!

雪が降ってきた!
山下達郎の『クリスマスイブ』の歌詞の初めに「雨が夜更けすぎに雪へと変わるだろう〜」
夕方頃降った雨が雪になり道路もうっすら白くなり始めました。明日の朝は辺り一面銀世界です。この前暖かかったのに寒さが戻りつつあるようです…でも雪は明日の昼過ぎにはやむみたい。

祝日なので

祝日なので
祝日なので
そういえば今日2/11は建国記念日で祝日お休みでしたね…でも1日仕事でした。さて祝日なのでスポーツジムもお休み。相変わらずの温泉浸かりに今日は南箕輪村の『大芝の湯』へ!大芝の湯は毎週木曜日が定休日なのですが祝日なので特別営業です。ラジオの番組で言ってましたが木曜日の日が祝日にあたる日は今年は3日あるそうです。。木曜日定休日の日帰り温泉と言えば遠山郷の『かぐらの湯』先月28日〜メンテナンス休業で休みでしたがいよいよ明日営業再開です。でも今日祝日だから今日から営業再開しても良かったような気がしますが(^_^;)

2010年2月10日 (水)

久々の整骨院

久々の整骨院
2週間ぶりの整骨院通いです。家から歩いて数分の『ごんどう整骨院』…先生がとても優しくしゃべり方もユニークな方です。
後1ヶ月に迫った『尊徳マラソン』に備えて徐々に体のメンテナンス。
話変わりますが昨日から急に暖かかったですね〜松本は16℃まで上がったそうですが一時的でして明日から又寒くなるとか…暦では立春。早く来い来い春よ来い!ついでにオイラにも…
ブログ書きながらも頭の中は常に今後の事…

2010年2月 9日 (火)

無残

無残
信州で一番早く桜が咲くスポットである飯田線JR伊那小沢駅前のカンザクラ…そのカンザクラの枝を無残にも切られるという記事が信濃毎日新聞に掲載されてました。
あまりにも無残な切り口を見せるカンザクラ…
被害にあった枝も膨らんだ蕾が多数付いたものばかりだったそうです。
道具による大胆な切断に切った枝を捨てるなど悪質なイタズラといえども残念かつ許されない行為ですね。伊那小沢駅のカンザクラは3年位前から毎年の様に見にいってましたが…
今年は…今月末に遠山郷へ行った帰りにでも見に行く予定ですが。。

2010年2月 7日 (日)

バッティングセンター

バッティングセンター
バッティングセンター
バッティングセンター
バッティングセンター
家の近くにAPINAというアミューズメントがありまして、ゲームやらスロットマシンなど遊び満載なのですが他にもバッティングセンターも併設されてます。やりはしませんでしたが家の近くにもこんな立派な施設あるんだな…と。
先週木曜日でしたか荒井君と2人でドライブ途中オイラん家向かう途中そのバッティングセンター通りまして本人はやりたがってたみたいです…
又寄る機会多分あるかも?しれませんのでもし良かったらどうぞ。

いきいき元気館

いきいき元気館
いきいき元気館
諏訪市は湯小路『いきいき元気館』へ温泉浸かりに行ってきました。昨日のテレビの影響ではないですが…いきいき元気館ですが諏訪の福祉センターの一階にある小さな温泉(洗い場は6つしかない)で内湯にサウナだけですが温泉がまだ良くて硫黄の匂いがプンプンと後湯の温度も熱めの43℃にサウナの温度も100℃に水風呂完備と割とお気に入りの温泉です。入浴料\300と安いです。シャンプーリンスにボディーソープも完備しております。
最近はホントに良く諏訪方面に出没してます。

2010年2月 6日 (土)

温泉特集

温泉特集
温泉特集
温泉特集
温泉特集
温泉特集
今日は一日中寒かったですね〜こんな時はやっぱり温泉といきたい所ですが今日は行かずに又明日(笑)
で…SAMでトレーニング中テレビ見てると丁度長野放送の毎週土曜の夕方6時放送の『土曜はコレだね』の特集で温泉特集やってました。北信濃の豪雪地で秘境の大秘境秋山郷の『切明温泉』が!自分で掘るワイルドな温泉!天気も大雪…行くまで大変でも浸かると極楽…
秋山郷…今年はいつ頃行けるかな?
この前行った群馬の藤康さん家は茅葺き屋根に囲炉裏というワイルドさ…でも行くにはそれ程秘境でもなかったのですが秋山郷又は北信濃にもきっとこの様な茅葺き屋根に囲炉裏があって日本昔話みたいな生活がきっとあるはず…秘境の中で茅葺き屋根に囲炉裏のある生活が本当のワイルドなんだと思う…

2010年2月 5日 (金)

7日ぶり

7日ぶり
7日ぶり
7日ぶり
先週の木曜日以来のSAMでトレーニングです。ずっと体鈍ってましたし小田原の尊徳マラソンも後1ヶ月あまりなのでそろそろ…今体重どれくらいあるか分かりません…
少しメタボになってるワイノです…。

2010年2月 4日 (木)

仕事再開

明日から8日ぶりの仕事再開です。この8日間癒やしそして出会いを通じて皆人生楽しんでるんだな~とつくづく感じた8日間でした。
しばらく19日まで休みませんが、でも新たな出会いが待ってます!
そしてそんな出会いを通じて明るい春でありたい!

讃岐うどん

讃岐うどん
讃岐うどん
讃岐うどん
やきとり屋を出て最近できた釜揚げうどん『丸亀製麺』へ!本場の讃岐うどんが食べられるお店です。美味しかったです。

備長扇屋

備長扇屋
備長扇屋
夕方近くのやきとり屋『備長扇屋』で飲みに行きました。飲みながら1人ぼんやりしてると突然の電話が!
数年前にある試験に向けて一緒に勉強しそして合格した仲間から電話ありました。久しぶりの電話に何か嬉しかったな…
今月19日に会う約束しました。
そして今月20日にいつもブログにコメント入れてくれる『いけっぷ』さん会いに大阪へ!
楽しみです。

最後は温泉へ

最後は温泉へ
ひたすら歩いておまけに寒いので…美ヶ原温泉『ふれあい山辺館 白糸の湯』へ…荒井君は湯に浸かるのが早いので低料金で入れる所が良いと思いここの温泉にしました。\300です。但し石鹸とシャンプーリンスは有料です…温泉に浸かり車でオイラの実家前でバイバーイです。今回は電車で来たので…そのまま家まで送ってもらいました。
荒井君ありがとうございました。今度は○○ちゃんと一緒にお土産に渡した『安曇野スタイル』で安曇野ドライブも良いかもしれませんね!

市内散策

市内散策
市内散策
市内散策
市内散策
2人で松本市内散策しました。大名町通りから公園通りにナワテ通りに駅前大盛りにと…

国宝松本城へ

国宝松本城へ
国宝松本城へ
松本へ来たならばやはり松本城へ!天守閣に入りましたが外からの風が冷たく寒かったです。。
入場料\600で併設の日本民俗資料館にも入れます。民俗資料館には木で作られた○○○も(笑)…

山賊定食

山賊定食
山賊定食
山賊定食
昼食は肉食えてボリューム満点の店へ行きたいとの事で、信州大学から少し近い所にある食堂『減太』へ。山賊定食肉大盛りを食べました。ボリューム満点、料金\700と安いです。味は好みによりますが十分満足したと思います。

信州スカイパーク

信州スカイパーク
通称『ワイノさんの公園』こと信州スカイパークへ。スカイパーク周辺はいつもの様にウォーキングしてる人おりました。信州まつもと空港の滑走路をバイクで思いっきりかっ飛ばしたいと言っていた荒井君でした…

荒井君とドライブ旅

荒井君とドライブ旅
荒井君とドライブ旅
荒井君とドライブ旅
長かった8連休も今日で終わり…最終日は荒井食堂こと荒井君と2人でドライブ旅です。普段は飯田近郊でしたが今回は思い切って信州第2の都市松本へ!勿論荒井君は松本初訪問となります。。

お蕎麦で朝食

お蕎麦で朝食
お蕎麦で朝食
昨晩はオイラと荒井食堂君と藤原事務所のお客様でよく遠山へ来てくれる猟をする伊藤さんと3人で木沢泊まり。今朝は冷え込んだ朝、湯たんぽがこんなに暖かいとは…
さて朝食はさっぱりと荒井シェフの蕎麦で暖まりました…

木沢呑み

木沢呑み
木沢小行って今年最初の地元衆との楽しい宴…
呑んで食べて…でも日頃の疲れか早くも眠りに…だけどまた起きてとっても貴重な良い話聞けました。遠山も若い人が少なくなりつつあるみたいです…特に木沢。木沢のために何かお役に立てる事があれば移住そして皆さんと木沢を元気にといきたい所ですが…
100203_19340001.3gpをダウンロード

歩きながら…

龍泉閣でぬるま湯に浸かり本当はその後、平岡駅に迎えに来てくれる予定だった荒井食堂こと荒井君が都合でちょっと来れなくなったていうか都合が終わり次第迎えって事でしたが待っても埒あかないのでで歩いて行く事に…最初は爽快でしたが夕方になるに連れ寒いわ疲れるわ、でも途中地元の人に『乗ってけ!』と言われたので木沢まで乗せてもらいました。ありがとうございました!
100203_16220001.3gpをダウンロード

2010年2月 3日 (水)

龍泉閣

龍泉閣
龍泉閣
平岡駅に隣接している『ふれあいステーション龍泉閣』は宿泊ができます。勿論温泉もあります。旅の疲れに温泉良いですね〜日帰り入浴可能ですが営業時間が15:00〜22:00、ただ今日ボイラーの調子が悪いのかめちゃくちゃぬるかったッス… 全くの水ではないけどもやはりぬるかった…まあ体洗えただけでも良かったかな?

浄心の瀧と不動様

浄心の瀧と不動様
浄心の瀧と不動様
浄心の瀧と不動様
国道418号沿いに『浄心の瀧』という滝の名所がありました。滝の近くに不動様が奉られておりました。普段車だと素通りしてしまいます。

鶯巣梅園

鶯巣梅園
鶯巣梅園
平岡駅から歩いて30分…平岡の隣駅が鶯巣駅…駅から近かったかもしれませんがまあウォーキングがてら鶯巣梅園へ行ってきました。小田原の梅の花はだいぶ見頃迎えつつありますが天龍村の梅の花々一部開花した程度でした。下旬には満開かな?

平岡到着

平岡到着
平岡到着
平岡到着
13:19平岡駅到着しました。とりあえず15:00まで周辺散歩です。
この前の雪で遠山郷でも大雪(ていっても10cm程度)降ったみたいですが天龍村にも降ったんですね〜道路にはないが屋根や路肩には雪残ってました。

飯田に到着

飯田に到着
飯田に到着
飯田駅にやっと到着。時刻は12:00ちょうど。これから15分間停車です。岡谷駅出て約2時間30分です。更に1時間走り続けます。天竜峡からは秘境駅目白押しです(田本に中井侍に小和田に…)でも降りる駅は平岡です、田本駅通りますね。

車内ガラガラ

車内ガラガラ
車内ガラガラ
車内ガラガラ
通学通勤時間帯じゃないからか平日の昼間は空席目立ってます…今高森町は下平駅〜市田間。
飯田線は駅が多いので各駅停車だと本当に時間かかります。

岡谷乗り換え

岡谷乗り換え
岡谷乗り換え
岡谷乗り換え
岡谷乗り換え
岡谷駅下車、岡谷9:35発普通列車豊橋行きに乗りました。終点豊橋着は15:54だそうです。。
さて…岡谷市はウナギの町。この時期にウナギを食べる風習が岡谷市にはあります。寒のウナギ…まあウナギは殆ど食べないていうか苦手な食べ物なので。
さてこれから平岡駅まで約4時間前後のゆったり旅。

電車で遠山GO!

電車で遠山GO!
今年2回目の遠山郷入りです。1ヶ月ぶりです!普段は車で行くのだが今回は飯田線利用してのんびりと…広丘駅8:51発甲府行きに乗って岡谷駅下車、岡谷から乗り換えて豊橋行きの普通列車に乗って平岡駅下車。到着時刻13:19、温泉浸かろうかと思うが15:00から営業なのでそれまで天龍村周辺散策でもしようかと…
鶯巣梅園の梅の花開花したかな?

2010年2月 2日 (火)

無事塩尻到着

無事塩尻到着
広丘駅に18:49に無事到着しました。夕飯は用意してないので歩いて数分のコンビニ(セブンイレブン)でビールとおにぎりにおでんと唐揚げ棒とインスタントラーメン(袋)買って…
今ジョッキ生飲みながら早速ダイアナクラール聴いてます。

長野を出発

長野を出発
長野17:11発普通列車甲府行きに乗って広丘へ戻ります。広丘着18:49です。大善さんはもう小田原に着いたかな?

生放送中

生放送中
生放送中
生放送中
生放送中
生放送中
そういえば今日は火曜日です。丁度長野市内はテレビの生中継とラジオの生放送丁度夕方4時から始まりました。テレビはテレビ信州月〜金午後3時50分放送の『ゆうがたGet』のコーナー「エキチュウ」を長野駅ビル前で、そしてラジオはFM長野月〜木午後4時放送の『The Step』南千歳Ivyスクエア一階のサテライトスタジオからそれぞれ公開生放送です。

天然掛け流し温泉

天然掛け流し温泉
天然掛け流し温泉
タワレコ寄った後はお馴染み『金龍園』じゃなく(笑)『裾花峡温泉うるおい館』で温泉浸かりました。入浴券の半券10枚たまると次回タダになります。宿泊もできますよ!別料金で韓国サウナも堪能できます。韓国サウナ専用ガウン着てサウナに入るのですが素っ裸でそのまま入るお年寄りがいるのでちょっと困りもんです…

ありました!

ありました!
ありました!
タワーレコード長野店に立ち寄り藤康さん家お薦めのダイアナクラールの名盤『All For You』のCDがありました!即買いです。しかもJazzの(一部ですが)輸入盤一枚\1000でした。

長野到着

長野到着
長野到着
長野到着
長野駅到着しました!5日ぶりの長野です。とりあえず駅のコインロッカーにバックを預け風呂用具(笑)持ってタワレコにいつものお馴染み『うるおい館』へ!
長野市は雪降ったのか降らないのか市内は全然雪ありません。。

新幹線に乗車

新幹線に乗車
新幹線に乗車
新幹線に乗車
高崎13:15発長野新幹線あさま523号長野行きに乗って終着長野まで。停車駅は安中榛名・軽井沢・佐久平・上田・長野。つまりは各駅停車ですね…でも始発は東京なので全ての駅が停車するのもあれば一部通過など。因みに今乗ってるあさま523号は熊谷と本庄早稲田通過です。安中榛名駅停車するんだね〜

駅そば

駅そば
駅そば
高崎駅に到着しました。新幹線に少し余裕あるので改札口近くの立ち食いそば・うどん屋で昼食です。立ち食いそば屋なんだけどラーメンもあり。ごぼう天ぷら卵そば食べました。ついでに土産物屋でツナおにぎり一個も…小田原ではすき家の牛丼で高崎は駅そばと安くて早くて美味いB級グルメでの食事です。

ベンチの座布団

ベンチの座布団
ベンチの座布団

沼田駅で

沼田駅で
沼田駅で
沼田駅で加藤大善さんとお別れです。大善さん11:21特急水上号の上野行きに乗って小田原へ帰りました。別れ際の大善さんの寂しそうな甘えん坊みたいな顔写真撮ろうかと思いましたがやめときました(笑)
さてオイラですが11:58発の普通列車に乗って高崎まで行って高崎から長野新幹線に乗って長野まで行きます。長野着14:09予定。その後一旦長野市に寄ってその…ダイアナクラールの輸入盤CDあったら買ってそして温泉浸かって長野から普通列車に乗って塩尻へ帰ります。

沼田のお土産

沼田のお土産
沼田のお土産
沼田のお土産
藤康さんに沼田駅まで送ってもらい駅で藤康さんとお別れです。今度ブログ開設するみたいなので開設したらご一報を(笑)さて…沼田に来たんだから何かしらお土産買いに近くのお店で沼田名物『焼き饅頭』セット買いました。もう1つの味噌パンは大善さんにあげました。

しばしの別れ

しばしの別れ
楽しかった藤康さん家訪問ももう終わり。奥さんとはここでお別れです。行って良かった藤康さん家…今日は又新たにウーフとして来る人がやってきます。
まあ何はともあれいろんな面で人生楽しんでるんだなぁ〜良いなぁ…
今度は荒井君、槙ちゃんそして木沢の衆の方々と遊びに行けたら良いな…10人までは受け入れ可能だそうです。

味噌玉吊し

味噌玉吊し
味噌玉吊し
味噌玉吊し
味噌玉吊し
昨日作った味噌玉を藁で結んで吊す作業しました。吊した味噌玉は5月初めまで乾燥させるそうです。又5月初めに大善さん皆さん連れて遊びに行くそうです!
100202_09190001.3gpをダウンロード

玄米ご飯

玄米ご飯
玄米ご飯
玄米ご飯
昨日かまどで炊いたご飯(玄米ご飯)と自家製味噌汁そして大豆(紅小豆と黒小豆)の味噌油炒めにピーマンの葉のおひたしに漬け物で美味しい朝食です。朝食後はバッハのゴールドベルク変奏曲聴きながらゆっくりと…演奏はジャズピアニストのジョンルイスと奥さんのチェンバロ交互連弾。食後のコーヒー飲みながら…

雪化粧

雪化粧
雪化粧
昨日の夜から降った雪は今朝止んで晴れてきました。思った程ではなかったですが路面は凍結してると思います。でも朝焼けの景色は美しい。。。

楽しい宴

楽しい宴
楽しい宴
金龍園で温泉浸かった後はお待ちかねの夕食という名の宴会です(笑)
初日は勢いを増してペース早く飲みに飲みまくり飲み助ワイノは早くも撃沈…なのでゆっくり飲みながらでも量は軽く500ml缶5本近くは平らげ日本酒も…2日目は大善さんが今度は早くも撃沈…藤康さんとJazz聴きながらJazz談義(笑)ダイアナクラールがお気に入りだとか?帰り長野駅に立ち寄りタワーレコードで彼女のCD買おうかな?一枚だけ持ってはいるのですが藤康さん宅て聴いた盤は持ってないのであったら即買いです。
さて肝心の料理ですが鹿肉のレバーにサンマの開きに他諸々…
かまどで炊いた玄米ご飯は朝食までおあずけ。。

2010年2月 1日 (月)

再び

再び
再び
再び
藤康さんが仕事先から帰ってきました。結局は一日中藤康さん家でくつろいでました。で…夕方一緒に昨日に引き続き老神温泉『金龍園』で暖まりました。平日なので3人貸切状態でした。
因みに藤康さんの仕事先である丸沼高原スキー場ですが今月14日テレビに登場します。日本テレビの日曜夜7時からの人気番組『THE鉄腕DASH』です、是非ご覧下さい。もしかしたら藤康さん映ってたりして!?

雪が降り始めました

雪が降り始めました
夕方4時過ぎから雪が降り始めました。明日まで降る予想です。屋根にうっすら雪化粧…何だか東京でも雪が降るとか?交通大丈夫か?ていうか明日帰れるか?

かまど炊き

かまど炊き
かまどでご飯炊きます。ご飯ていうか玄米です。今日の夕飯は玄米ご飯他諸々…約30分で炊き上がります。かまどで炊くご飯うまいんだろうなぁ〜夕飯楽しみです。でもその前に温泉です。また金龍園かな?それとも…

火おこし

火おこし
火おこしの体験もついでに…なかなか火を点けるの大変です。後は夕方まで…
因みに味噌玉は明日吊す予定。

味噌玉作り

味噌玉作り
味噌玉作り
味噌玉作り
味噌玉作り
味噌玉作り
味噌玉作りしました。囲炉裏で鍋に水そして紅小豆を大量に入れて約3時間(じーっと柔らかくなるのを待ちながら)グツグツ煮込んでザルにあけて機械で潰して味噌玉に…その後味噌玉を吊す藁を編んだりと。

囲炉裏で昼食

囲炉裏で昼食
囲炉裏で昼食
昼です。朝から大善さんと藤康さんの奥さんと話が弾みオイラは散歩やら藤康さん家のパソコンでホームページ見ながら(笑)
さて昼食です。

ミシン

ミシン
藤康さん家にはミシンがあります。まあどこの家庭にもミシンがありますが藤康さん家のミシンは足踏みミシンです。今でも使用してるようです。

藤康さん家の周辺

藤康さん家の周辺
藤康さん家の周辺
藤康さん家の周辺
藤康さん家の周辺
荒井君のブログで日本昔話にでる風景そのまんまなんて事書いてありましたがその名の通り日本昔話に出てくるような原風景です。大都会に住んでる人がこのような原風景に行くと違和感感じるみたいですが…
オイラみたいな田舎モンが同じ田舎行くとそんなに違和感感じませんです…はい…
オイラの住んでる塩尻市広丘はまあ都会なのですが洗馬や小曽部や下西条辺り行くと藤康さん家のある沼田市追貝と殆ど風景は全く変わりません。でも茅葺き屋根は塩尻にはないので茅葺き屋根の藤康さん家に行き囲炉裏で皆さん達と囲みながら飲んで(笑)前々から行きたかった藤康さん家。明日の昼間で充分癒やし楽しもうと…

日本ロマンチック街道

日本ロマンチック街道
日本ロマンチック街道
日本ロマンチック街道
長野県小諸市から栃木県日光市までを結ぶ日本ロマンチック街道…ここ沼田走る国道120号もロマンチック街道に入ります。道路沿い走るとその雄大な景色を体感しながら又夏頃ドライブで行きたい…

吹割の滝

吹割の滝
藤康さん家から歩いて数分に『吹割の滝』という観光名所があります。近くまで見る事できるみたいですが冬はその近くまで行ける遊歩道が雪で通行止だったので近くの展望台から滝を眺めたのでした…東洋のナイアガラと呼ばれてるみたいです。

朝食

朝食
大善さんとオイラと奥さんと3人で朝食です。全てが自家製です。ご飯も炊きたてふっくら味噌汁は味噌自体手作りです。

茅葺き屋根

茅葺き屋根
夜に着いたので藤康さん家の茅葺き屋根見えなかったのですが今朝起きて外に出てその圧倒される茅葺き屋根を拝見しました。藤康さんはもう朝から仕事で丸沼高原スキー場へ…我々も後で奥さんの運転で向かう予定です。

囲炉裏で乾杯

囲炉裏で乾杯
囲炉裏で乾杯
そして夜8時前に藤康さん宅に到着、そして3人で乾杯です。藤康さんの奥さんの料理もいただきました。どんな料理が出たかは多分加藤大善さんのブログ『大善日記』で紹介される事でしょう(笑)大善さんは今から10年前?藤原直哉先生達と藤康さん家へ行った事あるみたいで、今回はそれ以来の訪問となりました。

老神温泉

老神温泉
老神温泉
老神温泉
老神温泉
老神温泉
その後、温泉浸かりに老神温泉『金龍園』へ。
あらい食堂こと荒井君のブログで群馬の藤康さんレポートで必ず登場する(笑)お馴染み金龍園さんです。旅館なのですが日帰り入浴可能で入浴料\300と安いです!温泉も良かったです。

お買い物

お買い物
お買い物
沼田駅に到着した後遂に群馬の藤康さんとご対面、藤康さんの車に乗り込み近くのショッピングモール『ベイシア』で酒類のお買い物です。車中は大善さんと藤康さんの会話で盛り上がり〜

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ