« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

高崎到着

高崎到着
高崎到着
約3時間かけて高崎駅に到着です。そして高崎から上越線に乗り換えて17:24普通列車水上行きに乗ります。18:30頃群馬の藤康さん迎えに来ます。。

グリーン車

グリーン車
グリーン車
加藤大善さん到着しました。一緒に湘南新宿ラインの高崎行きの列車に乗って早速乾杯です。しかもグリーン車です。まあ特急または新幹線みたいに値段は高くないけども…一応特別快速電車なので。快適居心地最高です!

沼田へ

沼田へ
小田原14:04発湘南新宿ラインに乗って高崎まで行き高崎から乗り換えて沼田へ行ってきまーす。沼田着18:10。
後は加藤大善さん待ち。

小田原で昼食

小田原で昼食
小田原で昼食
昼時なのでそろそろ昼食です。小田原名物『小田原どん』ならぬ、すき家のネギ玉牛丼サラダセットです。あら?何も小田原ですき家の牛丼食わなくても…と思いましたが小田原どんは丼の器が漆器なだけであって中身はその飲食店によって異なりおまけに高いわ限定何食だとか…だからもう早くて安くて美味いすき家の牛丼にしたのでした。

小田原にもありました

小田原にもありました
小田原にもありました
小田原にもありました
小田原駅東口は西口と違って結構都会です。で…そんな小田原のショッピングセンター『APRI』の三階にありました。タワーレコード小田原店が!輸入盤のCDが一枚\1000で販売されてました!安いです。買おうと思ったけど買わなかったです…

海
小田原は太平洋側に面してるので駅から歩いて数分でもう海です。海無し県長野の住民には憧れの海…いやぁ何年ぶりでしょう。『う〜み〜はひろぉいなぁおおきいぃなぁ〜』見てるだけで何か癒されます。
サザンオールスターズの『希望の轍』を口すざみながら…
100131_08560001.3gpをダウンロード

小田原城

小田原城
とりあえず午前中は市内ブラブラ観光散歩です。朝から良い天気(^O^)
先ずはアド街ック天国で小田原特集で第1位に輝いた『小田原城』へ!
ほぉ〜これが小田原城ですかぁ〜

\11210

\11210
昨日の万葉の湯での入浴料+深夜料金そして自分が食べた飲食代込みの合計金額\11210也
いやぁ何も食べないで風呂入って仮眠所で休むだけなら\3970で済むのですが(^_^;)
まあたまには良いか〜
とか良いながらこの金額なら旅館に泊まれるわな…
3月も小田原入り。多分万葉の湯に行く事になると思いますが(割引券貰ったので)。。
でも設備しっかりしてて温泉も良かったっすよ!

2010年1月30日 (土)

万葉の湯

万葉の湯
万葉の湯
講演会聞き終わった後藤原事務所に戻って朝晩やってる儀式終えてそれから藤原事務所後にしてオイラは万葉の湯へ温泉浸かりその後飲んで食べて仮眠して明日までゆっくり寛ぎます。
明日は小田原観光。

野口のタネ講演会

野口のタネ講演会
野口のタネ講演会
野口のタネ講演会
野口のタネ講演会
小田原市の『はじめ塾』という所で野口のタネ…野口種苗研究所代表の野口 勲さんの講演会が開催されました。埼玉県飯能市に固定種の野菜を専門に扱ってるタネ屋さんです。講演内容も種の奥深さを知る講演会でした。約3時間…

小田原の朝

小田原の朝
おはようございます。清々しい朝です。少し冷え込んだ朝です。でも長野の朝と比べたらそんなに寒いとは感じません。
これくらいの寒さなら朝のランニングも欠かせないでしょう〜
さて今日も午前中は昨日の作業の続き、その後『野口のタネ』講演会聞きに皆さんと行ってきまーす。

そのまま

そのまま
そのまま
そのまま
加藤大善さんもやってきて楽しい楽しい二次会でした!
100129_21500001.3gpをダウンロード

2010年1月29日 (金)

夕食

夕食
夕食
皆さんと夕食です。豆乳鍋に他諸々…
オイラが持ってきたお土産のワインも好評でした!

藤原事務所で一泊

藤原事務所で一泊
今回初めて藤原事務所初訪問でしたが実際に行って中入ってみると三階立てなのですがなぜか布団が置いてました。どうやら泊まれるみたいです。明日も藤原事務所で農作業やら講演会あるので今日はここで一泊。でもその前に夕食です。

農園作業

農園作業
農園作業
農園作業
農園作業
その後作業着に着替えて自転車で数分かけて藤原事務所の農園作業してきました。しかし小田原は都会だと思ってましたが一歩外れるとビックリする程のどかな里山風景に驚きました。イノシシも出るみたいですね?
何か長野と変わんない景色でした。因みに作業は雑木切り及び回収作業。暖かいです。梅が咲いてました。そういえば明日から梅祭り開催ですね?
100129_14570001.3gpをダウンロード

シンクタンク藤原事務所

シンクタンク藤原事務所
シンクタンク藤原事務所
シンクタンク藤原事務所
いつも遠山でお世話になってるシンクタンク藤原事務所に遂に初訪問です!藤原事務所の大谷さんの車で送迎してもらい丁度お昼時なので皆さんと昼食いただきました。大谷さんの他に事務所の社員長谷川さん、そして今年入社した若い女の子樋口さん、後横田さんと大谷さんの両親。
カレーうどんに五穀米に…ポテトサラダ等
美味しく戴きました。

小田原に到着

小田原に到着
小田原に到着
小田原に到着
数分遅れで小田原駅へ到着致しました。
駅周辺はどちらかというと松本と変わらない様な…

湘南新宿ライン

湘南新宿ライン
湘南新宿ライン
湘南新宿ライン
新宿11時発湘南新宿ライン東海道線特別快速小田原行きに乗って小田原へ向かいます。小田原着12時12分です。

新宿駅にやっと到着

新宿駅にやっと到着
新宿駅にやっと到着
当初の予定では新宿駅に9時26分に到着、湘南新宿ラインに乗って10時発小田原行きに乗って小田原に昼前に到着予定でしたが山梨市駅で信号トラブルそして八王子駅で中央快速トラブル等で大幅に遅れ新宿到着10時04分頃、約40分の遅れ…てっきり10時発小田原行き待ってるかと思ったら定刻通り出発しちゃったので11時発の特別快速の小田原行きに乗車です。JR線で小田原まで買わずに町田まで買って町田から小田急線の切符買って小田原行けば良かったかな〜小田急線は私鉄だったんだね?てっきりJR線だと思いました…

甲府に到着

甲府に到着
出発して1時間、甲府駅に到着です。因みにこのスーパーあずさ4号ですが停車駅は松本・塩尻・岡谷・上諏訪・茅野・小淵沢・甲府・八王子・立川・新宿です。
甲府に着くと客が沢山乗車してきました。

出発

出発
出発
出発
出発
出発
いよいよ小田原へ出発です!朝6時30分に家を出て広丘駅6時45分発普通列車立川行に乗って塩尻駅下車、塩尻6時59発(始発は松本駅)スーパーあずさ4号新宿行に乗って終点新宿まで2時間30分の電車旅です。

さぬき家

さぬき家
さぬき家
さぬき家
かあちゃん食堂で飲んだ後隣のうどん屋さん『さぬき家』へ行って熱燗頼んでその後月見うどんといなり寿司頼みました。夕食時なのですが客はオイラ1人だけでした…
最近はうどん屋さんもチェーン店が増えてそっちに集中してますがオイラはどっちかて言うとチェーン店はあまり食べに行かないのです。

かあちゃん食堂

かあちゃん食堂
かあちゃん食堂
久しぶりに地元広丘の行き着けの居酒屋『かあちゃん食堂』へ飲みに行きました。ここの店主の娘さんはオイラの高校時代の後輩でもあります。後店主はオイラと同じ温泉が好きです。なので温泉の話題で盛り上がりました。けどあまり遠出はしないので近隣に限られます…
でも客はオイラともう1人の2人だけでした…
少ないけどいろいろ話ししました。

2010年1月28日 (木)

遊泉ハウス 児湯

遊泉ハウス 児湯
遊泉ハウス 児湯
下諏訪温泉『遊泉ハウス 児湯』へ浸かってきました。共同浴場として地元の方に愛されてる温泉です。営業時間も朝5時30分〜夜10時まで。入浴料\220と安いです。だけどシャンプーリンスにボディーソープは有料なので持参する事オススメします。シャンプーとリンス買うと一回分利用ですがボディーソープ買うと石鹸まるまる一個出るのでまあお得かな?

万治の石仏

万治の石仏
今年は諏訪地方は7年に一度の御柱祭です。遠山郷でも4月4日に和田地区で御柱祭開催です。だからって訳ではないけども諏訪界隈に最近良く出没してます。まあ高校時代通ってましたから諏訪エリアはまあ思い出の場所です。で…今回は諏訪郡下諏訪町へ立ち寄りました。諏訪大社の春宮に秋宮の神社があり後温泉もありますが最近下諏訪町で一番人気スポットがこの『万治の石仏』です!首が伸びる石仏という事でいつだったかテレビの朝の番組『朝ズバッ!』で紹介されたそうです。。

ワイノさんの公園

ワイノさんの公園
そういえば今日は朝から雨降りでした。場所によっては雪も降った様ですね?でも雨も上がり日中はポカポカ陽気です。久しぶりに信州スカイパークに立ち寄りました。ウォーキングしてる人何人かおりました。
数年前遠山郷のアンバマイ館(観光協会)のホームページのブログの管理人やっていた銀四郎さんて方が所用で松本に行った際ここスカイパークに立ち寄り確かブログの記事のコメントで『ワイノさんの公園』なんて事を言ってました。銀四郎さんは今は人事異動で飯田市に勤務(でも住んでるところは遠山ですよ)かな?アンバマイ館にいた頃はブログにしょっちゅうコメント書いてそして藤原事務所主催のイベントにも参加してそして遊びに行ってコーヒー飲んでたりしました。
たまに会ったりはしますがね。。

8連休

8連休
今日から来週木曜日まで思い切って8連休とりました。出会いそして人生他諸々…
とりあえず明日から来週火曜日まで信州飛び出して神奈川県小田原市と群馬県沼田市へ電車で行きます。小田原は遠山でお世話になってるシンクタンク藤原事務所訪問にマラソン下見…そして沼田は、そうです!前から行きたかった群馬の藤康さん家へ遊びに行ってきます。でも行くのは1人ですが…でも藤康さん家はもしかしたらもう1人の方と一緒に行けるといいな…小田原で打ち合わせ予定です!
さて今日は小田原までの切符買いに広丘駅まで…最初は八王子まで特急利用して八王子〜町田そして町田〜小田原予定でしたが…町田で一旦降りて小田急線に乗り換えなくてはいけないのでまあ何回も乗り換えは大変なので新宿まで特急スーパーあずさに乗って新宿から湘南新宿ラインで小田原へ行くルートにしました。小田原に昼11時過ぎに到着予定です。
因みに今日はいつものSAMでトレーニングです!
その後は…お土産買いに行こうと思います。

2010年1月27日 (水)

眠れぬ日

眠れぬ日
眠れぬ日
今日は何だか眠れないです…夜9時すぎにあらい食堂君と延々1時間長電話、それからしばらく寝ようにも寝られずPCやら音楽聴きながら朝まで…
最近はずーっと三四六さんの1st album『さいおうがうま』聴きながら自分に励ましのエール送りながら…ついでにブルックナーの交響曲第8番も全曲聴いて陶酔している自分です…

2010年1月26日 (火)

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ
ドン・キホーテ
SAM松本でトレーニング終えた後国道19号沿いにある激安の殿堂『ドン・キホーテ』に立ち寄りました。長野県で初めてお目見え第1号店となる南松本店。
家電品から衣服に酒類他諸々、朝10時〜翌朝4時まで営業。
中は商品がギュッと詰め込まれてます。
今週金曜日から自分探しの旅(大袈裟すぎますが…)に出るので旅行バックなど購入しに立ち寄った訳ですが家にもしかしたらあるかも知れないのでとりあえず…

ゆうがたGet

ゆうがたGet
ゆうがたGet
テレビ信州の平日15:50〜17:15(昔は17:50まで放送していた)の人気番組『ゆうがたGet』で塩尻市の大門商店街紹介されてました!たまたまSAM松本でランニングマシーン(トレッドミル)で走りながらテレビ見てたら登場してたので…最近の商店街は何か活気がありません。何店舗か閉店しちゃって寂しい限りなのですが…それでもまだまだ元気に頑張ってるお店もあるのですよ!いろは食堂は昔食堂でしたが今は和菓子屋さんに変貌遂げてます(笑)だから店舗も『甘党の店 いろは食堂』
団子が人気、そしていなり寿司も…
何か久々に行きたくなってきましたね〜去年の7月に同じ大門商店街から離れたラーメン屋『しんちゃんラーメン』行って以来だ…
テレビで紹介するなら高橋食堂のカツ丼も紹介してくれたら良かったのに…

2010年1月24日 (日)

岩盤浴

岩盤浴
岩盤浴
岩盤浴
岩盤浴
今日は近くのスーパー銭湯『林檎の湯屋おぶ〜』へ風呂に入りついでに岩盤浴も…
『岩盤浴…お湯を使わない湯治。ヒマラヤ岩塩にゲルマニウムそしてトルマリンに北投石から放出されるマイナスイオンや遠赤外線により身体を芯から暖め無理なく大量の発汗を促す事で細胞を活性化させ人間が本来持っている自然治癒力を高める』
岩盤浴は良いですね〜疲れがとれて良いね〜

自由の女神

自由の女神
もう一週間経ったんですね?『恋するいいやま』(^O^)
恋の行方は?まあそれはともかく…
先週の日曜は飯山市内散策した訳ですが、飯山駅のホームから微かですがビルの屋上にアメリカはニューヨークのシンボル『自由の女神』像が設置されてました!電車で飯山来た際はホームから是非ご覧ください。

2010年1月22日 (金)

寝過ごした!

寝過ごした!
寝過ごした!
寝過ごした!
寝過ごした!
寝過ごした!
広丘で降りるつもりがそのまま爆睡しちゃいまして(^_^;)
上諏訪まで乗り越してしまいました。まあ反対からの列車来たので良かったです…ていうか特急あずさでしたけど…
特急料金とられたが…
久々の特急…でも来週は朝から特急で八王子まで行くのです。八王子から横浜線で町田行って小田急線で小田原へ向かいます!

さて…

さて…
さて…
さて…
帰るかぁ〜
コンビニでビールとパン買って家で1人PC…
来週金曜日はもう小田原入りです。昼間から藤原事務所さんでロハスな昼食みんなでいただきます!

焼きそば

焼きそば
焼きそば
飲んだ後の締めはラーメンならぬ焼きそばです…本当は近くにラーメン屋あったんだけど休業でした…。

居酒屋へ

居酒屋へ
居酒屋へ
居酒屋へ
居酒屋へ
松本市内から少し離れた居酒屋で飲んでます。安くてちょっと一杯のつもりで飲んで〜いつの間にやらはしご酒ってか?
松本市内で飲むの久しぶりです。

瑞祥まつもとへ

瑞祥まつもとへ
瑞祥まつもとへ
瑞祥まつもとへ
松本市内歩いてたらだんだん寒くなってきましたので早速温泉です(^O^)
『瑞祥まつもと』で温泉浸かった後は生ビールで一杯。。

ナワテ通りのサンドイッチ専門店

ナワテ通りのサンドイッチ専門店
ナワテ通りのサンドイッチ専門店
ナワテ通りのサンドイッチ専門店
ナワテ通りのサンドイッチ専門店
ナワテ通りへ!。大好きな場所です。居酒屋に食堂に古本屋さんに他…
ナワテ通り沿いにサンドイッチ専門店『グルメ』があります。そこのサンドイッチが大好きで昔はナワテ行ったら必ず立ち寄っては翌日の朝食として食べてましたが久々に立ち寄ったので迷わず買って食べました。

平成名水百選

平成名水百選
平成名水百選
平成名水百選
遠山郷に観音霊水という素晴らしい名水があります。日本名水百選に選ばれましたがここ松本市内にある湧き水も名水百選に選ばれました。
源智の井戸水は松本市の飲食店で人気の名水です!他にも伊織霊水とか…松本に来たら名水巡りいかが?

僕の初恋を君に捧ぐ

僕の初恋を君に捧ぐ
僕の初恋を君に捧ぐ
僕の初恋を君に捧ぐ
僕の初恋を君に捧ぐ
去年の秋に公開された映画『僕の初恋を君に捧ぐ』のロケ地がここ「あがたの森」で撮影されたんですね〜平井 堅が歌う主題歌が泣ける…
映画の内容は確か実話を基にしたような…

あがたの森へ

あがたの森へ
あがたの森へ
あがたの森へ
あがたの森へ
あがたの森へ
松本駅前の大通りを真っ直ぐ突き進むと『あがたの森公園』へ!
あがたの森に着くと旧松本高等学校校舎と記念館があります。旧松本高等学校は大正8年に開校した国の重要文化財に指定された建物です。記念館はその松本高校時代の資料が展示されてます。この地で作家の北 杜夫はじめ多くの文豪が学び巣立っていったのですね…

松本へ

松本へ
松本へ
今日はお休みです。普段は車走らしてどっかの温泉浸かりに行くのですが今回は久しぶりに近場の松本市内を電車に乗って市内を散歩がてら…
午前中はスポーツジムでランニングです。日中は天気良いけど寒い…

2010年1月21日 (木)

暖かい朝

暖かい朝
暖かい朝
ずっと寒い日が続き昨日は大寒なのに日中はメチャクチャ暖かい1日でした…遠山郷も昨日は16℃まで気温上昇したみたいです。今朝も暖かいです…雨降りです。朝7時前ですが薄暗いです。でもまた寒くなる。。早く暖かくならないかなぁ〜
明日はお休み。そろそろ信州スカイパークのランニングも始動開始といきたい所です。。

2010年1月20日 (水)

ゆのじさんへ

ゆのじさんへ
いつもブログ拝見しては楽しいコメント入れてくれる東京在住の『ゆのじ』さん。いつもありがとうございます!
遠山郷の休日の助っ人として南信州どころか信州宣伝マン(照れ笑い)ワイノは今年もあちこち行ってはブログ更新する予定です。とりあえずは小田原デビューです。後は群馬の藤康さん訪問ですね〜2月下旬に行く予定だそうですが果たして…行けたとしても土日のみですが。もうオイラ1人で行ったろか!と…
3月は尊徳マラソンですね!恋するいいやまの同窓会とダブりますがマラソン優先しますので確実に会えますね!楽しみです!新宿シティハーフマラソンの3km楽しんで下さい!マラソンは楽しむスポーツそして感動を与えるスポーツだと自分はそう思ってます。
そんな訳でブログの記事を通じて『ゆのじ』さんへの遅ればせながらの新年のご挨拶でした…

2010年1月19日 (火)

今月末は…

1月ももう半分過ぎました!
今月は22日と28~来月4日お休みです。で…今月末は神奈川県小田原市へ参ります。小田原…初めて行く場所なので車で行かずに電車で行きます…で、この前の土曜日にテレビ東京の人気番組『出没!アド街ック天国』で小田原が今回特集だったので番組のHP観て小田原のベスト30で今度行く時に立ち寄ってみようかな…と。ご当地グルメ『小田原どん』は食べてみたいですね~「海鮮茶屋魚國」「菜こんたん」などの名店で食べられるみたいです。
因みにベスト30の第1位は小田原城でした。後梅祭りが開催されるんですね~
小田原へ行ってマラソンの下見に農園作業に講演会聞きに他諸々…
今から楽しみです!

2010年1月17日 (日)

長野市へ

長野市へ
長野市へ
飯山駅を15:23発長野行きに乗って長野まで…長野から乗り継ぎで塩尻へそのまま帰る予定でしたが乗り換えの電車の待ち時間が1時間もあるのでまあ温泉浸かってないので^^長野駅で降りていつもの裾花峡温泉『うるおい館』で天然掛け流し温泉浸かってきました。
駅から歩いて20分か?
しかし長野市内は全然雪ありませんね〜
温泉に浸かって風呂上がりのビール飲み、そして長野18:52発茅野行きに乗って塩尻に戻ったのでした。車中に今日の事をブログに書いてそして広丘に着いてコンビニ寄って夕食そしてビール買って今ゆったりとビール飲みながら寛いでおります。。

最後は寺で…

最後は寺で…
最後は寺で…
最後は寺で…
恋するいいやまもいよいよ終わり…最後は寺を訪問。沢山ある寺から『本光寺』という日蓮宗のお寺で参拝。
そして午後3時頃オイラと数人電車で来た人は飯山駅で解散そして車で来た人は道の駅で解散です。簡単な報告でしたが飯山満喫の2日間…実際行ってみるのもいいでしょう。なべくら高原森の家で働いている若い女性スタッフ(今回の担当者)の方は大阪からIターンで来て3年目。古民家で住んでるそうですがいろいろ大変みたいですね今でも…水道凍結したりと。でも憧れの地に住んで十分満喫しているようです。一生住み続けたい所…都会に住んでるとやっぱり疲れるんだね。

アドレス交換タイム

アドレス交換タイム
一応『恋するいいやま』という就カツ婚カツイベントなので(笑)出会った人達と何人かアドレス交換しあいました。
ワイノはというと…

飯山町歩き

飯山町歩き
飯山町歩き
飯山町歩き
飯山町歩き
昼飯食べた後雪降りしきる中飯山市役所の観光課の方と一緒に市内を歩いたりバス移動しました。寺と仏壇の町いいやま…

富倉そば

富倉そば
富倉そば
富倉そば
富倉そば
飯山駅に着いたら徒歩数分で昼食食べに『六兵衛』という所で飯山名物の富倉そばに後は粕汁に天ぷら食べました。天ぷらですが飯山では梅干しを天ぷらにして食べるのが普通だそうです…富倉そばですがコシが強いうどんみたいなそばです。飯山来たならば一度食べる事をお勧めします。

飯山駅へ

飯山駅へ
飯山駅へ
飯山駅へ
飯山駅へ
飯山駅に到着。僅かながらの電車旅。さて飯山駅のホームに鐘が設置されてます。ついでに鐘を打ち鳴らす事も可能です。
100117_11540001.3gpをダウンロード

飯山線に乗ろう

飯山線に乗ろう
飯山線に乗ろう
飯山線に乗ろう
飯山線に乗ろう
飯山線に乗ろう
カルタ大会終わりみんなで飯山線に乗ります。
戸狩野沢温泉駅〜飯山駅までのほんの僅かな時間。土曜日は飯山から先は除雪作業で電車動かなかったんですよね〜

カルタ大会

カルタ大会
朝食済ましてみんなでカルタ大会です。
カルタなんて何年ぶりでしょう…
ヤバいよヤバいよ(笑)カルタ大会で一番盛り上がった瞬間(笑)
ヤバいよヤバいよ(笑)

朝食作り

朝食作り
朝食作り
恋するいいやま2日目の朝は朝食作りから。
食材用意されたので一緒にハムエッグにスクランブルエッグに野菜たっぷりコンソメスープにキノコソテー作り後はサラダそしてトーストに紅茶。美味しくいただきました。

今朝のなべくら高原森の家

今朝のなべくら高原森の家
『恋するいいやま』2日目の朝はヤッパリ雪降ってました…豪雪に恋しすぎてるいいやま(笑)
最初は緊張してたのがやはり皆さん懇親会だと一気に和やかになりますねぇ〜
さて2日目は朝食作りから始まり15:00頃まで内容盛り沢山。又後日更新…

二次会

二次会
場所は宿泊のコテージに移動して二次会突入です!盛り上がりました。深夜0時頃飲んでたか?

懇親会

懇親会
懇親会
その後はお待ちかねの懇親会です。突き立ての餅で餡にきな粉に後納豆に刻んだ野沢菜をまぶして後は煮物や唐揚げそして今回神奈川県は川崎市からきた女の子が持参した小田原市の『丸天』(だったか?)の蒲鉾そして飯山の地酒にワインにと飲んで食べて話してそして…

道祖神火祭り

道祖神火祭り
道祖神火祭り
その後は道祖神火祭りです。ワタクシてっきり道祖神火祭りは野沢温泉村だけの祭だと思ってましたが飯山市の各集落でも道祖神火祭り(どんど焼き)やってたんですね…火を点けて暖まってその後皆さんで餅つきです。
100116_19240001.3gpをダウンロード

湯滝温泉へ

湯滝温泉へ
スノーシューで動いた後はバスで『いいやま湯滝温泉』へ入浴です。
湯滝温泉行くのは今回で4回かな?でも雪の日に行くのは勿論初めてです。

久しぶりの晴れ間

久しぶりの晴れ間
3日間北信濃は雪に包まれてましたが久しぶりに晴れ間が覗きました。
雪山からご来光…

寝転がる

寝転がる
雪の上で寝転がってみました。

スノーシュー

スノーシュー
スノーシュー
雪の上を歩くスポーツ『スノーシュー』体験しました。なべくら高原森の家周辺積雪3m以上あります。スノーシューとは洋風なかんじきみたいな板を履いて雪の上を歩いて自然を満喫するスポーツ?と言ったらいいんでしょうか…誰も踏み入れてない雪道を豪快に歩きまくります。
100116_15270001.3gpをダウンロード

自己紹介ゲーム

自己紹介ゲーム
皆さん集まったので軽く自己紹介です。でも普通の自己紹介じゃ面白くないので軽いゲームしながらコミュニケーションとります。ゲーム内容は子供でも楽しめる『わたしはだれでしょう?』
どんなゲームかは実際には…

2010年1月16日 (土)

森の家に到着

森の家に到着
森の家に到着
なべくら高原森の家に到着しました。受付済まして自己紹介に他諸々…因みに参加者は男性8人女性11人です。女の子はグループで来た人が何人かいます…千葉県から来たそうです(さっきバスの中で少し話しました)

バス

バス
バス
道の駅『花の駅千曲川』(花の里じゃなかった)に到着。バスに乗り換えます。車で来た人は道の駅で車停めて会場の『森の家』へ向かいます。

到着

到着
飯山駅に到着しました。なべくら高原森の家から送迎の車に乗って集合場所の道の駅『花の里千曲川』へ向かいます。因みに車中は運転手含め5人いまして男は運転手とオイラの2人後の3人は女の子です(^O^)
道路は一部アイスバーンになってますが…

雪
只今替佐駅停車…10分停車後何分かで飯山駅に到着しますがまあ雪の量スゴい事( ̄○ ̄;)
でも天気は晴れてます。

乗り換え

乗り換え
乗り換え
10:45に長野駅到着しました。長野駅から乗り換え11:32発戸狩野沢温泉行に乗って信濃平まで行く予定でしたが先程なべくら高原森の家から電話ありまして雪の影響で飯山から先は不通との事…なので飯山駅に下車する事になりました。

出発

出発
いよいよ今日明日2日間は飯山市で開催の『恋するいいやま』です。北信濃は今日も雪…
交通は電車で広丘9:23発(始発は天竜峡6:21発)長野行きに乗車その後飯山線に乗り換え信濃平駅下車…駅到着12:28
約3時間の旅…車で一般道走っても同じ位です。因みに戸狩野沢温泉駅から先は大雪で運転見合わせ…
では行ってまいります!

2010年1月14日 (木)

スキーウェア買いました

スキーウェア買いました
スキーウェア買いました
いよいよ明後日に迫った飯山市の婚カツイベント『恋するいいやま』
年に4回季節ごとに開催されるこのイベント…冬なので今回は豪雪に恋するいいやま
で…今回雪遊び(スキーやボードそしてスノーシュー)企画してあるんだけど肝心のウェアが無い!ならば思い切ってスポーツ用品専門店『XEBIO』でスキーウェア上下セットにグローブ買いました。丁度セールやってたので(笑)
飯山は今頃大雪ですかね…高速道路は信濃町ICから上越方面は大雪で通行止めだそうです。
まあどっちみち明後日は電車で行きます。駅まで行って会場まで送迎してくれるみたいなので。
飯山満喫の2日間になりそうです。まあこれを機に遠山郷でも『恋するとおやま』実現できたらなぁ〜と。研修という名目の遊びなので(笑)
来月1日(頃?)に遠山へ1ヶ月ぶりに帰ってきますのでその時にでもゆっくり報告できれば…
勿論ブログでも…
もし恋実ったら真っ先に遠山の皆さんに報告できたらいいなぁ(照)

2010年1月13日 (水)

雪解け

雪解け
今朝アイスバーン状態だった道路も昼過ぎにはもう雪はありません。まあ今日は曇り空でしたし太陽も出てたから…
松本にいますが全然雪ありませんねぇ〜
今日もスポーツジムで汗流す日々…館内はめちゃくちゃ暖かいです。
最近は寒いからか信州スカイパークのランニングやってません…

雪道

雪道
昨日の夜から降った雪が今朝見事な冬景色。道路はご覧の通りアイスバーン状態です。県内あちらこちらで雪が降った様です。でも松本市内は全然雪降ってないみたいですね〜
今週末の飯山市は雪…更に積もってるであろう。今月末は小田原市…雪は降る訳ないわな…でも昨日東京で初冠雪観測したみたいです。

2010年1月11日 (月)

スパティオ小淵沢『延命の湯』

スパティオ小淵沢『延命の湯』
スパティオ小淵沢『延命の湯』
スパティオ小淵沢『延命の湯』
スパティオ小淵沢『延命の湯』
スパティオ小淵沢『延命の湯』
今日は成人の日でした。後高校サッカー決勝で優勝は山梨学院でした。なので仕事終わり次第塩尻市から一般道ひたすら走って90分…山梨県は北杜市小淵沢のスパティオ小淵沢『延命の湯』に浸かってきました。1年ぶりです。昨日は富士見町そして今日は更にお隣は山梨までってヒョイと県外またがっただけですが…山梨県も去年は市川三郷町の『みたまの湯』と富士河口湖町の『富士健康センター』と笛吹市の『ももの里温泉』しか行ってないので今年は山梨市の『ほったらかし温泉』に鳴沢村の『ゆらり』山中湖村の『紅富士の湯』後はタケノコの町南部町の『なんぶの湯』に久々に行きたいもんです。
今月末神奈川県は小田原市へ行くのですがもし雪降ってなかったら車でひたすら一般道走って帰りは山梨県内の今あげた日帰り温泉でほっこり浸かりたいです。

2010年1月10日 (日)

ゆ〜とろん水神の湯

ゆ〜とろん水神の湯
ゆ〜とろん水神の湯
2週連続日曜出勤です。日曜なので今日は終わり次第仕事終了。その後はいつもの温泉へ。先週は茅野市でしたので今日はお隣は富士見町の日帰り温泉『ゆ〜とろん水神の湯』へ浸かりに行きました。水神の湯から少し行くと富士見パノラマスキーリゾートがあります。そうなんです!富士見町はスキー場があります。2つあります!そして明日は成人の日で休みてことは世間では三連休の今日はその中日。天気も良くスキー場から帰る県外客がここ水神の湯に浸かりにやってきます。そんな訳で客混んでおりました。信州は沢山のスキー場があります。スキーは1度だけ車山高原へ滑りに行った程度…
さて明日は朝6時に家を出なくては…
夕方またどこかの温泉へ繰り出します。また混むかな?

2010年1月 8日 (金)

ミヤネ屋

ミヤネ屋
あっ!ミヤネ屋の宮根誠司さんだ。最近良く見ますね〜
関西では人気の方ですが宮根さんは生まれは関西じゃないんだよね〜島根県だったような?
でもすっかり関西人(笑)
オイラも2年間毎月第一土日のみですが大阪に通ってました。岸和田市に泉佐野市限定でしたけど…
人柄が良いですね!

一週間たちました

一週間たちました
一週間たちました
2010年がスタートしてもう一週間たちました。先週は元旦。大晦日〜元旦は雪が降りましたがそれ程でもないですが北海道東北そして日本海方面はすごい雪の量ですね〜
新潟県津南町は2mだそうです。秋山郷も多分それ位?
現在の塩尻市は全く雪はありませんが大寒辺りになるとどうなるか?去年は全然降らなかったけど今年は?今月29〜31日に1人で神奈川県小田原市へ行くのですが車で行こうか電車で行こうか…
来週16日は恋する飯山市へ行くのだが…まあ飯山は電車になりますかね〜『恋するいいやま』楽しみですね〜
『恋するとおやま』も実現すれば良いのにね〜
2/1〜4日まで1ヶ月ぶりに遠山郷へ帰る予定です!

2010年1月 5日 (火)

恋するいいやまご案内

恋するいいやまご案内
恋するいいやまご案内
恋するいいやまご案内
恋するいいやまご案内
今月16〜17日に開催される飯山市は『なべくら高原森の家』主催の婚カツイベント『恋するいいやま…豪雪に恋するいいやま』の案内通知が届きました。どっかの誰かさんが『ワイノさん出て下さいよ〜』と頼まれて渋々ていうか意外とこういうイベント好きな自分です…豪雪に恋するいいやまですか!今年はその名の通りの豪雪となった飯山市でスノーシュー散歩にお隣の野沢温泉村の重要無形文化財に指定されてる『道祖神火祭り』に参加でき後はカルタ大会やら飯山線に乗ったり他なんだらかんだらと飯山満喫のうーん何か楽しみな果たして恋の行方は??またその模様はまた細かくレポートします。。

2010年1月 4日 (月)

今年最初のトレーニング

今年最初のトレーニング
今年最初のトレーニング
今年最初のスポーツジムでのトレーニングです。正月は食って飲んだくれでしたのでしばらくはジムで運動です。小田原の尊徳マラソンも2ヶ月近くなので…
一週間ぶりかな?

塩壺の湯

塩壺の湯
塩壺の湯
塩壺の湯
三が日の最終日の3日から仕事初めでしたので仕事も終わり次第終了です。。
さていつも通りの温泉浸かりに行く訳ですが今回行った場所は先週の30日(まあ去年になるのかな?)に続いて茅野市へ。\400で入れる温泉『塩壺(しょつぼ)の湯』へ行ってきました。茅野市では最近できた温泉です。ただ普段は夜9時までの営業なのですが正月特別営業だったらしく夕方5時までの営業でした…
出る時が蛍の光のBGMが流れたので…営業終了間際になると何故かこの曲が流れます。。

2010年1月 3日 (日)

仕事初め

仕事初め
今日から仕事初めです。世間では明日4日から仕事初めですね〜でも何だか年末年始の休みもあっという間ですね〜三が日終わって翌日仕事…まあ元旦から仕事してる人もいる訳だし。。今日の職場先は朝から雪が降っております。。
今の職場も3月まで…

2010年1月 2日 (土)

コンビニ

コンビニ
夕飯食ってないので家から歩いて5分以内のコンビニでビールとパスタとパンとハンバーガー他買って家でテレビの特番見ながら…ゆったりと。
安上がり…
さて明日から仕事初めです。しばらく15日まで仕事です。16〜17日は恋するいいやま、下旬〜2月初旬8連休とりまして小田原に行くつもりです。

夜景

夜景
JR姨捨駅からのホームの景色は絶景とさっきのブログで書きましたが夜景は更に絶景です。丁度月も出てきました。写真だと分かりずらいと思いますので実際見て見ましょう。

長野新幹線

長野新幹線
長野新幹線
長野新幹線
長野発18時52分発茅野行きの列車に乗って塩尻に戻ります。夕飯は多分コンビニの弁当にビール…さて長野駅は新幹線走ってます。長野新幹線です!東京まで最速90分で到着です!停車駅は上田・佐久平・軽井沢・安中榛名・高崎・本庄早稲田・大宮・熊谷・上野・東京です。もし群馬の藤康さん家に電車で行くなら塩尻から長野まで行って新幹線利用で高崎まで乗って高崎から沼田まで電車後はタクシー使えば約3時間前後で行けますね。1度長野新幹線利用してみたいもんだ!

タワーレコード

タワーレコード
タワーレコード
タワーレコード
久しぶりにタワーレコードへ!昔は長野市行っちゃあタワレコ寄って輸入盤のCD買ってましたね〜渋谷のタワレコも行きましたね〜ビルごとCDショップだもんなぁ〜東京行った際はタワレコにHMVには必ず寄ってましたから…フリーペーパーも久しぶりに帰りの電車の中で読むことにしましょう。

平安堂へ

平安堂へ
平安堂へ
平安堂へ
長野駅前の平安堂長野店に立ち寄りました。ビルの中の二階〜四階が本屋及びCDショップにカフェが…
部門別に分かれてますが丁度シンクタンク藤康事務所所長で経済アナリストの藤原直哉氏(藤原先生)の著者が一冊だけ置いてました。なかなか本屋行っても見当たらないのでネットで注文するしかないのだが…旧木沢小行くと藤原文庫ってのがありまして藤原先生の著書がずらりと並んでますが…未だに政治経済の事は無頓着です。

裾花峡温泉『うるおい館』へ

裾花峡温泉『うるおい館』へ
裾花峡温泉『うるおい館』へ
裾花峡温泉『うるおい館』へ
長野市内に来た時必ず寄る温泉があります。裾花峡温泉『うるおい館』です。県庁から北西700mそして長野駅から車で8分と近い場所にありながら天然掛け流し温泉が堪能できとても温まる素晴らしい温泉です。入浴券の半券10枚集めると1回分無料になります。
そして風呂上がりはやはりビールですね(笑)生といきたい所ですが生だと飲むペース早いのでf^_^;ゆったりと瓶ビール2本に(笑)下仁田こんにゃくの田楽つまみにのんびりくつろいでます。下仁田こんにゃくは弾力ありますね〜2月頃群馬の藤康さん宅に遊びに荒井君達と行くつもりなので群馬行った帰りに下仁田こんにゃくか下仁田ネギか水上うどんお土産に買ってこうかと…下仁田こんにゃく麺は去年夢街道フェスタで群馬県のブースで試食してめちゃくちゃ美味かったので行ったら買おうかと…でも行くのは沼田市だから下仁田こんにゃくは売ってないだろうな…あと群馬県は有名な温泉(草津・四万・伊香保・老神)あるので1回入って満喫できればと…

北野文芸座

北野文芸座
こちらも長野市内ではお馴染みの北野文芸座。寄席の会場としてだけでなく最近はコンサートやらミュージカル公演など幅広く活用されてます。9日には新春寿寄席が!三遊亭圓歌、三笑亭夢之助そしてナイツが登場。完売御礼だそうです。

権堂アーケード

権堂アーケード
権堂アーケードは長野市では有名な商店街です。約70店のお店が連なります。

またまた太鼓演奏

またまた太鼓演奏
今日はあちこちで太鼓演奏繰り広げられてるみたいで…
権堂のアーケード沿い歩いてると遠くから太鼓の響きが!行ってみるとイトーヨーカドー長野店で太鼓演奏披露してました…
100102_14120001.3gpをダウンロード

小川の庄おやき村

小川の庄おやき村
小川の庄おやき村
少しお腹が空いてきたので仲見世沿いの『小川の庄おやき村いづみや』でおやきを食べました。
具は勿論野沢菜を頼みました。おやきの具は野沢菜もそうですが切り干し大根に茄子に南瓜が有名かな。おやきは信州を誇る郷土食ですね

参拝

参拝
善光寺の大本堂にて参拝です。賽銭入れるのも一苦労です!

善光寺へ

善光寺へ
善光寺へ
善光寺到着しました。言うまでもないですが凄い人だかりです。善光寺行くのは去年の4月の御開帳以来です。

ここでも太鼓演奏

ここでも太鼓演奏
長野市SBC信越放送のTOIGOトイーゴ広場でも太鼓演奏繰り広げられてました。こちらは女性達ではなく子供とおじさんです(笑)
100102_12220001.3gpをダウンロード

景気鬼島太鼓

景気鬼島太鼓
長野駅に到着しました。丁度正午から駅ビル『MIDORI』で景気鬼島太鼓の披露です。不景気なんかぶっ飛ばせとばかりの迫力ある熱演でした!しかも7人の女性達の華麗なる太鼓叩き見事です!
100102_12000001.3gpをダウンロード

100102_12060001.3gpをダウンロード

車窓の風景

車窓の風景
車窓の風景
車窓の風景
松本から長野まで普通列車に乗りながら車窓を眺めてます。姨捨駅のホームからの景色は特に夜が素晴らしいです。田毎の月かぁ〜

電車

電車
家から徒歩10分位でJR広丘駅に到着。10時19分発松本行きに乗車松本駅10時35分発長野行きの普通列車に乗り換えです。長野着11時46分。約90分の電車旅。

今朝の塩尻

今朝の塩尻
快晴の朝です。大晦日〜元旦にかけて降った雪もすっかりとけた様です。さてこれから電車に乗って長野市は善光寺へ初詣!県内で一番参拝客が多いであろう善光寺。でも毎年行ってるので…
雪降ってるだろうなぁ…

年明けうどん

年明けうどん
今何かと年明けうどんなるものが人気だそうです。。年明けにうどんを食う。まあ悪くないかもしれない。コンビニで期間限定で売ってましたので思わず買って食べました!

ウィーンフィルニューイヤーコンサート

ウィーンフィルニューイヤーコンサート
ウィーンフィルニューイヤーコンサート
大晦日の恒例といえば紅白歌合戦か格闘技(笑)ですが(紅白に矢沢の永ちゃんがサプライズゲストに出てましたね)元旦恒例といえばウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートです。オーストリアの首都ウィーンは楽友協会大ホールから全世界へ衛星生中継される程の伝統ある音楽の祭典。ヨハンシュトラウスの作品を中心に演奏されます。指揮者は毎年変わりますが今年は85歳のフランス人現役指揮者のジョルジュ・プレートル氏でした。 2002年は小沢征爾氏も指揮してそのライブCDが大ヒットしましたね〜

2010年1月 1日 (金)

木沢に立ち寄る

木沢に立ち寄る
木沢に立ち寄る
まあ分かってはいましたが旧木沢小行ってみましたが誰もいませんでした…けど正八幡宮に灯りがついてたので中に入ってみましたが誰もいませんでした。夕方5時過ぎの静かな光景…雪が少し舞い泊まる事なく約2時間だけの遠山郷滞在でした。何も元旦に行かなくてもっていうか元旦と2日の日だけしか今月は行かれないのです(涙)行けたとしても今月末の土日月か来月20日頃になりそうです。去年はこの時期から結構行ってたが…
何か初めから寂しい遠山入りでした。そう言えば遠山山の会の衆が小嵐稲荷へ初日の出観に行ったみたいですが無事観れたのでしょうか?

お年玉

お年玉
かぐらの湯へ浸かりに行ったら記念にお年玉ていうか粗品を貰いました。中身はまた開ける事にしましょう。

今年最初の遠山郷

今年最初の遠山郷
今年最初の遠山郷
去年に続き今年も元旦から遠山郷です(笑)
新年はかぐらの湯でゆったり暖まろうかと…
今日は寒いわ…

お雑煮

お雑煮
家族揃って雑煮食べました。餅にネギと鰤とちくわと蒲鉾と至ってシンプルな雑煮…
雑煮は地区によって味は異なるみたいですね〜

初日の出

初日の出
我が家からの初日の出です。昨日降った雪はそれ程積もってなかったです…正午から遠山郷入りですが道路は大丈夫だろうか??天龍村経由で行こうかな…

二年参り

二年参り
二年参り
二年参り
二年参り
皆さん新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
年明け早々地元の神社で二年参りしてきました。皆さんにとって素晴らしい一年でありますように!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ