« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

一年振り返る

一年振り返る
今年も後僅か…
いろんなことがありましたがとりあえずは半分は遠山郷に行ってたそんな一年でした!むしろ遠山郷にいるのが一番幸せな年でした!
4月から本格的に移住できたらなと…
さて2010年ですが3月まで楽しみ満載です。
『恋するいいやま』に道祖神祭りに神奈川県小田原市に群馬県沼田市の藤康さんにと…
小田原と藤康さんはこの1月下旬〜2月初めにかけて行けたらなと…
8連休とったので…
まあ何はともあれ皆様今年も1年間ありがとうございました!また来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
では良いお年を!
来年は年男!

2009年12月30日 (水)

あれから一週間

あれから一週間
あれから一週間
遠山天満宮の霜月祭りが終わって一週間経ちました…
昨日遠山天満宮奉賛会からお札と扇子と取材に来た信濃毎日新聞の記者S君(一緒に面着けて参加してましたね?練習したもんな)かぶってが書いた記事のコピーの入った封筒が我が家に届きました。新聞の記事に『祭りは振る舞う料理を作るなど裏方の仕事が大変。高齢化と住民の減少で舞い手も足りないが裏方で支える人がいない』『ボランティアの力がなければここまで続けてこれなかった』
霜月祭りは地元の祭りではあっても住民が減少して高齢化が進み祭りを継続するのが難しくなってるようです。
必ず復活してほしいです!『本格的に動きがあるなら岐阜から友人連れてきたり最大限に応援したい』と語った岐阜県恵那市の河野さん(遠山郷では言わずと知れた有名人です…屋根の上の缶チューハイ)力込めて語ってくれました。
応援しましょう!
シンクタンク藤原事務所の皆様も応援しましょう!

望岳の湯

望岳の湯
望岳の湯
望岳の湯
いよいよ後2日で2009年も終わり…大晦日まで仕事ですがまあ年末なので終わり次第仕事終了、車で走らして茅野市まで行っていつもの温泉です。今回は『望岳の湯』へ行ってきました。内湯とサウナのみですが料金は\400でした。65歳以上の茅野市民は\300です。茅野市民の憩いの場ですかね〜茅野市にはこのように\400で入れる温泉はこの望岳の湯も含めて5ヶ所あります。

2009年12月29日 (火)

今年最後のトレーニング

今年最後のトレーニング
今年最後のトレーニング
今年最後のトレーニング
2009年も後2日ですか…いつも通ってるスポーツジムも今日が仕事納め。また来年もスポーツジムでトレーニングです!
小田原尊徳マラソンに八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン100kmと…
ジム休みの間は遠山郷で来月2日の朝ランニングでもしようかと…

2009年12月28日 (月)

おやきの里へ

おやきの里へ
おやきの里へ
おやきの里へ
おやきの里へ
美麻・中条と行ったのでついでに小川村にも立ち寄りおやきをいただきました。小川村は日本で一番美しい村に認定されてます。
白馬村から大町市美麻、小川村そして中条村通って長野市に抜ける県道又の名をオリンピック道路と呼ばれます。立派な道路です。周りは畑に民家しかないのどかな所だけど…小川村にコンビニ(ローソン)が唯一ありました。

道の駅『中条』

道の駅『中条』
道の駅『中条』
道の駅『中条』
来年からていうか後4日で長野市と合併する中条村の道の駅『中条』へ立ち寄りました。ここで笹おやき食べました。笹おやきの由来は端午の節句におやきを笹に包んで子供の成長を祝う習慣があるそうです。
後中条村には『おぶっこ』という山梨のほうとうみたいな村の郷土食あります。しかし中条村も合併して長野市になっちゃうのですね?合併しても中条という名は消える事はないでしょう…

ぽかぽかランド美麻

ぽかぽかランド美麻
ぽかぽかランド美麻
大町市美麻(旧美麻村)の道の駅『ぽかぽかランド美麻』へ温泉浸かりに行ってきました。美麻は大町市と合併しましたが合併してなかったら蕎麦とぽかぽかランドぐらいしか知らない山あいの村でした。ぽかぽかランド美麻は宿泊も可能です。やっぱり大町白馬方面は雪でした…道路にはないけど。ドライブがてら温泉に浸かりついでに泊まって食事は大町市の特産品『おざんざ』なんてどうですか?おざんざとは塩を一切使わず納豆を練った糸と卵そして黒部の清水を練り込んだうどんです。

2009年12月27日 (日)

もみ(樅)の湯へ

もみ(樅)の湯へ
もみ(樅)の湯へ
もみ(樅)の湯へ
今日は久々日曜日出勤でした。昼前から夕方水洗いの仕事やってました。とにかく寒かったです!夕方仕事終えて車で1時間近く走らして諏訪郡原村の『もみの湯』でゆっくりと天然掛け流しの温泉へ浸かってきました。もみの湯は夕方5時までは入浴料\500ですがそれ以降は\300!ポイントカード発行してくれるのでスタンプいっぱいだと無料で入浴できます。因みに近くに『樅の木荘』という宿泊施設もありますよ。

2009年12月26日 (土)

久々土日出勤

久々土日出勤
12月に入って週末は霜月祭りにそして先週は飯田の忘年会とずーっと休みでしたが今日は久々の出勤でした…明日も日曜日の久々出勤…来年は日曜日出勤が少し多くなりそうです。多分…その代わり平日に連休とるかもしれません。
で…土曜日久々の夕方トレーニングです。来年の小田原尊徳マラソンに向けて。小田原…1度下見に行かなくては。。
1月下旬か2月には行く予定です。雪降ってなかったら車で行くつもりです。

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ

クリスマスイブ
クリスマスイブ
そう言えばクリスマスイブでしたね〜遠山天満宮の霜月祭りボランティアに参加した時はクリスマスなんて全く縁がなく…クリスマスって確かキリストの誕生日だったような?
FM長野の番組聴いてるとやたらクリスマス関連の曲流れますね〜
山下達郎の『クリスマスイブ』に奥さんの竹内まりやの『素敵なホリデイ』からJohnLennonの『happyChristmas』
クリスマスは誰にもやってくる…
シャンメリー…懐かしいけどコレって長野県内しかなかったような?

ブレッドいいちゃん

ブレッドいいちゃん
ブレッドいいちゃん
運転中少し眠くなってきたので…途中飯島町の道の駅『花の里いいじま』で休憩。ついでに小腹が空いたので併設のパン屋さん『ブレッドいいちゃん』でパン買って食べながらボーっと…
パン屋さんに行くのは平谷村の『グランマ』以来です…

御大の館

御大の館
御大の館
御大の館
飯田市を後にしてお隣は高森町の日帰り温泉『御大の館』へ行ってきました。別棟に宿泊施設あります。温泉は内湯に露天そしてサウナに後ラドン浴もできます。
さて高森町といえば市田柿と元明治大学野球監督故島岡吉郎の出身地です。星野仙一氏を育てた名監督で愛称は『御大』だから御大の館なのね…
亡くなって今年20年でした。

久々の飯田運動公園へ

久々の飯田運動公園へ
今年最初でしたか木沢から車で走らして約1時間かけて飯田運動公園まで行き朝から運動公園をランニングしてましたね〜今日は天気も良いし日中ポカポカ陽気なので公園内散歩です。いつだったかここ飯田運動公園内で飯田下伊那フェスティバルというイベントあってFM長野のラジオの公開録音を観に行った事を思い出しました。確かゲストは尾崎亜美さんでした。『オリビアを聴きながら』熱唱しておりました。

喫茶『かみ』

喫茶『かみ』
喫茶『かみ』
喫茶『かみ』
昼時でしたので帰り国道沿いの飲食店喫茶『かみ』でエビピラフ食べました。ここは夜居酒屋になります。天空の里の焼酎ボトルがズラッと並んでおりましたよ。

今年最後の遠山郷

今年最後の遠山郷
今年最後の遠山郷
今年も後一週間で終わりです。霜月祭りも終わり遠山郷も静かになります…で、今年はとりあえず最後の遠山郷入りでした…最後は木沢へ立ち寄りましたが平日なので誰もいません。だけど挨拶だけはせねばと簡易郵便局で前沢局長と鎌倉商店さんに挨拶だけしてきました。
旧木沢小行ったら無料のDVDが置いてありました。
まあ何はともあれ今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。所で今年何回来たんだろう?

おまけ

おまけ
おまけ
おまけ

後片付けそして植樹

後片付けそして植樹
後片付けそして植樹
後片付けそして植樹
神社内の清掃の後、記念の植樹を行いました。花桃を植えました。来年来た時に立派に育ち綺麗な花が咲きますように…

新聞に載りました

新聞に載りました
遠山天満宮霜月祭りの模様が朝日新聞と中日新聞に載ってました。信濃毎日新聞は取材に来たが日曜日に掲載される様です…

朝からうどん

朝からうどん
昨日の直会に出た信州黄金シャモのつくね汁にうどんを入れて今朝の朝食として食べました。出汁が効いてて大変美味しかったです。昨日はかぐらの湯に浸かった後からビール何本か開けて日本酒飲んだくれてました。
地元衆と話しましたが『同じ日に違う神社で同時開催しなきゃいいのに』なんて事言ってました。

2009年12月23日 (水)

遠山天満宮霜月祭り6

遠山天満宮霜月祭り6
遠山天満宮霜月祭り6
祭りが終わり直会です。雑炊ではなく、信州黄金シャモのつくね汁と煮物とおにぎりでした。
祭り終わり遠山天満宮の霜月祭りは今年で終了ていうかしばしの中断になりますがまたいつか必ず実現する事を願いつつ…『来てくれるだけでもありがたい』
その一言が嬉しい…
だから何度でも遠山郷に行くのです。。

遠山天満宮霜月祭り5

遠山天満宮霜月祭り5
遠山天満宮霜月祭り5
猿が登場です!
091223_21400001.3gpをダウンロード

遠山天満宮霜月祭り4

遠山天満宮霜月祭り4
しょんべん婆さ大暴走(笑)
091223_21250001.3gpをダウンロード

091223_21280001.3gpをダウンロード

遠山天満宮霜月祭り3

遠山天満宮霜月祭り3
遠山天満宮霜月祭り3

091223_19100001.3gpをダウンロード

091223_20160001.3gpをダウンロード

遠山天満宮霜月祭り2

遠山天満宮霜月祭り2
遠山天満宮霜月祭り2

091223_14270001.3gpをダウンロード

091223_16500001.3gpをダウンロード

かぐらの湯男女入れ替え

舞を披露した後一旦同じボランティアに参加してる人と一緒に温泉入浴です。飲んでるので運転できないので飲んでない人に運転お願いして送迎してもらいました。行く先はかぐらの湯ですがそう言えば今日は水曜日でしたね~唯一男女入れ替えの日ですね~久しぶりだなぁ箱蒸しにミストサウナ。
しかし祝日なのに客少ないです。閑古鳥状態です…

遠山天満宮霜月祭り1

遠山天満宮霜月祭り1
遠山天満宮霜月祭り1
遠山天満宮霜月祭り1
いよいよ始まりました。これから夜11時頃まで続きます。途中舞にも参加します。昨日の練習の成果はいかに?
091223_13050001.3gpをダウンロード

091223_13580001.3gpをダウンロード

昼食の時間

昼食の時間
昼食の時間
昼食です。今まではおにぎりに煮物に漬け物でしたが今年はヨシマルヤストアーの弁当でした…
遠山の槙ちゃんこと菅原さんもやって来て一緒に飯食べて祭り堪能です。

式典

式典
式典
式典が厳かに執り行われました。

神奈川県からのお客様

神奈川県からのお客様
神奈川県は茅ヶ崎市から9年ぶりに遠山天満宮の霜月祭り観に来たお客様にお会いしました。何でも地元の方にいろいろお世話になったみたいで…朝4時30分に出てまた終わりの夜11時頃?帰るそうです。ゆっくりと楽しんで下さい!

お茶の時間

お茶の時間
お茶の時間
準備が終わりお茶の時間です。早速透明のお茶登場です。。

水汲み

水汲み
水汲み
水汲み
水汲み
祭りの釜に入れる水を汲みに近くの川まで行きます。

祭り準備

祭り準備
祭り準備
祭り準備
祭り準備
朝8時から祭りの準備です。掃き掃除からいろいろ…10時頃までやります。

朝食

朝食
朝食の時間です。ご飯に味噌汁に岐阜の恵那から持参のご飯に合う漬け物?まで…美味しくいただきました。さてこれから労働そして10時過ぎには早速透明のお茶登場…

懇親会

懇親会
懇親会
懇親会
懇親会
練習終わったら早速地元衆交えて懇親会です。
岐阜の地酒やら信州サーモンに信州黄金シャモのつくね鍋に他諸々…
飲んで食べてそして明日も…
091222_20360001.3gpをダウンロード

霜月祭り練習

霜月祭り練習
霜月祭り練習
南信濃和田の遠山天満宮の霜月祭りが23日に行われます…で今回参加のボランティアと地元衆で舞の練習をしました。2005年からボランティアとして参加してますが不思議にもちゃんと覚えてるもんですね〜
091222_19070001.3gpをダウンロード

2009年12月20日 (日)

また明後日も遠山郷

また明後日も遠山郷
2日間飯田市に滞在及び遠山郷に行きそして雪が舞う中塩尻へ戻りました…雪は降ってませんでしたが。で明日仕事で明後日また遠山郷入り2泊です。遠山天満宮の霜月祭りのボランティアに参加するためです。霜月祭り最後の神社である遠山天満宮ですが今年は遠山天満宮開催の最後の霜月祭りです。多分この霜月祭り参加で今年の遠山郷入りは終わり。来年は早くも元旦入り(笑)
そういえば今年は元旦から遠山郷入りでした。
それからずーっと月何回か来てはすっかり住民扱い。そろそろ来年は本格的に移住考えてます!

飯田駅

飯田駅
飯田駅
飯田駅
飯田駅
JR飯田駅にも立ち寄りました。今度飯田行く時は車じゃなく電車で行こうかと…
因みに広丘駅から飯田駅まで片道\1620です。特急走ってないので(飯田から豊橋まで特急あるが)ひたすら普通列車各駅停車で約3時間かかります…

再び飯田駅周辺へ

再び飯田駅周辺へ
再び飯田駅周辺へ
その後天龍村経由で再び飯田市内へ散策です。昨日のアイスキャンドルの後片付けしてました。後昨日泊めてくれたホテルを提供してくれた木下利春さんに(ていうかたまたまそこ通って帰ろうとしたら利春さんに呼ばれて)会ってコーヒーと市田柿ご馳走になりました。また飯田市内飲み歩く時泊まりにお世話になります。しかし飯田駅周辺は居酒屋多いわ!

昼食

昼食
昼食
朝食とって遠山郷に向かいましたが昨日の雪で矢筈トンネル行く道そしてトンネル抜けて上村入った道には途端踏み固められてました。
ゆっくり走ってかぐらの湯周辺散策してたら荒井君と合流その後休憩所でゆっくりと…
昼時になったので菅原槙ちゃんと後東さん誘って一緒に昼食食べに行きました。近くじゃ何なのでお隣天龍村はJR平岡駅隣の宿泊施設『龍泉閣』の一階の食事処で定食食べました。オイラはハムエッグ定食食べました。食べ終わりまた戻ってかぐらの湯足湯浸かりながら荒井君と約20分電話で長話…

朝食

朝食
深夜1時近く飲んで(菅原槙ちゃんは3時近く飲んでたらしい)近くのホテルで仮眠した後皆さんとここで一旦バイバイした後オイラは24時間影響の温泉宿泊施設『湯眠』で朝風呂浸かった後以前菅原槙ちゃんと行った『コメダ珈琲』でミックスジュースとサンドイッチ食べました。飲み物にモーニングサービスとしてトーストとゆで卵がついてくるのですが今回はモーニングサービスは頼みませんでした。そういえば飯田市にはスターバックスがありません。あったら良いのにな…
後スポーツジムも…SAMが飯田市にオープンしたら確実に行きますね!

締めのラーメン

締めのラーメン
締めのラーメン
締めのラーメン
で…最後は締めのラーメンです。焼き肉食べた他の2人(荒井君と東さん)は宿泊先のホテルで就寝…だけどオイラはまだ腹減って(ランナーは腹がよく減るのです)きたので市内のラーメン屋でしょうゆラーメン食べました。分かっちゃあいるけどやめられないんだなぁ〜まあいいや、月火と運動すれば良いのだから。

焼き肉

焼き肉
焼き肉
焼き肉
焼き肉
カラオケで歌熱唱した後荒井君が焼き肉食いたいと言い出したので東さんと3人で近くの焼き肉店で焼き肉食べたのでした…

三次会

三次会
三次会
その後近くのカラオケスナックでまた皆さんと合流して三次会突入です。YAH YAH YAH
荒井君と2人で熱唱。
荒井君も槙ちゃんも何か歌ってました。。
091219_23220001.3gpをダウンロード

二次会

二次会
二次会
二次会
二次会はそのアイスキャンドル会場にたまたまいたMちゃんと遭遇し槙ちゃんとオイラとたまたまMちゃんが飲んでた居酒屋で二次会です。他の皆さんは違うとこで飲んでおりました。

アイスキャンドル

アイスキャンドル
アイスキャンドル
飯田市内は昨日雪降りましたよ。寒い…冬の夜は県内あちこちアイスキャンドルが所々飾ったりしますが飯田の並木通り沿いにも美しく幻想的なアイスキャンドルが街を明るく包み込みます。

飯田市内で忘年会

飯田市内で忘年会
飯田市内で忘年会
飯田市内で忘年会
飯田市内で忘年会
今回飯田へ来た目的は前々から計画しておりました遠山の木沢の衆(isamuさん・東さん・局長)に菅原槙ちゃんと荒井君とオイラの計6人で忘年会でした。一次会会場はホテル『弥生』で。
その後は言うまでもないですが深夜まで街中徘徊飲み歩き〜

2009年12月19日 (土)

砂払温泉

砂払温泉
今日は夕方飯田市へお泊まり。何しに行くかは後程…
で昼過ぎに塩尻出て飯田へ向かったは良いが途中雪が降ってきました。
午前中SAMでトレーニングしてきたので温泉浸かりに飯田市内の温泉『砂払温泉』へ浸かってきました。市内から少し上がった所にあります。そこから更に行くとこの前行ったカレー屋『大原屋』さんあり。

今朝の塩尻

今朝の塩尻
今朝の塩尻市広丘の自宅前です…昨日夜から断続的に雪が降りまして起きたら一面銀世界といえる程ではないが…
でも道路は雪で踏み固められてます…こういう道が車運転するのに怖いんだよね〜
まあ朝から晴れてるんで日中はとけてるんでしょうけど〜

2009年12月18日 (金)

塩尻雪模様

塩尻雪模様
塩尻雪模様
この冬一番の寒波が押し寄せ県内雪の天気です。塩尻も降りましたよ〜特に木曽方面に近い洗馬方面は朝から降り続いてます。しかし同じ塩尻でもオイラの住んでる広丘は全く降ってません。松本市も…
さて明日は飯田市に向かうのだけど雪は大丈夫かな?遠山郷はまた来週火曜日から3日間、遠山天満宮の霜月祭りのボランティアです。

2009年12月17日 (木)

新創刊NaO

新創刊NaO
今から数年前まで月刊誌として長野県内の情報を満載した雑誌『NaO』が季刊誌『NaO FOUR SEASONS』として新しく生まれ変わりました!昔はこの雑誌読んでは県内の情報知り尽くしました。昔連載に『わたしの街』という県内各市町村を紹介したのがありましてその街を行ったりしました。上村と南信濃村(遠山郷)も紹介されてました。写真に写ってるかぐらの湯見て初めて遠山郷へ足を運んだのが確か5〜6年前でした。

2009年12月14日 (月)

程野正八幡宮霜月祭り

程野正八幡宮霜月祭り
程野正八幡宮霜月祭り
程野正八幡宮霜月祭り
サイクリングした後上村程野の正八幡宮で霜月祭りなので塩尻帰る途中ちょこっとだけ観に行きました。面の登場時間は明け方の深夜2時以降…上村は殆どが明け方まで開催です。
笛吹く人と太鼓叩く人の衣装が他の神社と違ってましたね〜
程野は丁寧にきっちりやる祭りだと昨日下栗の衆が言ってたような…?
まあ確かにそんな感じがしました。来年は程野も最後までじっくり観ようと思います。仮眠所あるし…
091214_15320001.3gpをダウンロード

091214_15390001.3gpをダウンロード

サイクリング

サイクリング
サイクリング
飯食った後、東さんは仕事、で残り3人で自転車漕いで(言い方が古)南信濃の八重河内の今は住んでないけど昔住んでた古民家までサイクリングです。久しぶりに自転車乗ったよ…

遠山ちゃんこ定食

遠山ちゃんこ定食
遠山ちゃんこ定食
遠山ちゃんこ定食
あの後かぐらの湯にまた温泉に浸かってそして味ゆ〜楽で昼飯食べました。昨日小嵐稲荷へ一緒に行って後和田の諏訪神社の霜月祭観た遠山の槙ちゃんとお客様なのか槙ちゃんの知り合いか友達か知らないが…後地元の東さんと4人で『遠山ちゃんこ鍋定食』食べました。とっても美味しかったです。冬はヤッパリ鍋ですね〜

鉄腕DASH

鉄腕DASH
鉄腕DASH
鉄腕DASH
そういえば昨日その下栗の友達宅でテレビ点けて番組観ながらいろいろ話してました…でその番組は日本テレビの『THE鉄腕DASH』でした。久しぶりですね〜この番組観るの。たまたま神奈川県は小田原市が出てたのでつい見入ってしまいました…小田原は来年3月行くので。その前にも行けたら良いな。
小田原市といえば蒲鉾とちょうちんとエコリサイクル米そしてシンクタンク藤原事務所です。。
いつもお世話になってます。

民泊

民泊
民泊
民泊
民泊
お祭り終わりました。深夜3時頃…で友達の家へお泊まりです。今朝9時過ぎ起床。飲み過ぎ食べ過ぎで気持ち悪いわ…
でも天気は清々しい朝です。昨日は祭りの合間に友達宅に荷物置いて寿司やら何やら食べて話してワイワイと楽しい一時を過ごす事ができました。家族もとっても温かい…友達含む3兄弟に次男の嫁さんにお父さんお母さんそしておばあちゃん…本当にありがとうございました。来年もよろしく(笑)
091213_18040001.3gpをダウンロード

拾五社大明神霜月祭り5

拾五社大明神霜月祭り5
拾五社大明神霜月祭り5
拾五社大明神霜月祭り5
拾五社大明神霜月祭り5
拾五社大明神霜月祭りも終わりを告げます。
最後は雑炊でお酒で…
ハァ〜2夜連続夜通しはきついわ…
今日は友達宅で寝泊まりです。
091214_03060001.3gpをダウンロード

拾五社大明神霜月祭り4

拾五社大明神霜月祭り4
拾五社大明神霜月祭り4

091214_02100001.3gpをダウンロード

091214_01400001.3gpをダウンロード

拾五社大明神霜月祭り3

拾五社大明神霜月祭り3
拾五社大明神霜月祭り3
四面登場!一緒に支えながらみんなで『よーせっよーせっ』と跳んで騒いでと…熊野に木沢に下栗と3神社連続参加ていうか自然な流れ…
熊野は特別氏子で木沢はまあ半住民で下栗は友達が氏子で参加で頼まれて…と良い体験しました。しかし汗かくわ喉が痛いわ疲れるわで大変だぁ〜
091214_01070001.3gpをダウンロード

091214_01040001.3gpをダウンロード

拾五社大明神霜月祭り2

拾五社大明神霜月祭り2
拾五社大明神霜月祭り2

2009年12月13日 (日)

拾五社大明神霜月祭り1

拾五社大明神霜月祭り1
拾五社大明神霜月祭り1
上村下栗の拾五社大明神の霜月祭り始まりました!多分一番賑やかな霜月祭りです。
091213_16550001.3gpをダウンロード

091213_16540001.3gpをダウンロード

遠山ジンギス丼

遠山ジンギス丼
昼飯にかぐらの湯内の食堂『味ゆ〜楽』で昼食です。ゆ〜楽の二番目の人気メニュー『遠山ジンギス丼』食べました。ジンギス丼食べるの久しぶりです。

小嵐稲荷へ

小嵐稲荷へ
小嵐稲荷へ
小嵐稲荷へ
朝5時過ぎ寝て9時に起床…まだ酒の酔い冷めやらない内に今回大阪から来た女子大生を平岡駅まで送ってその後かぐらの湯へ浸かってきました。でまた木沢戻って東さんと遠山の槙ちゃんと槙ちゃんのお友達?の女の子と4人で小嵐稲荷公園へ…軽トラの荷台に乗って風にふかれてビューっ…かろうじて雪の聖岳他観る事ができました。

木沢正八幡神社霜月祭り5

木沢正八幡神社霜月祭り5
木沢正八幡神社霜月祭り5
木沢正八幡神社霜月祭り5
お祭りが朝5時前に終わり雑炊食べました。酒も飲みました…殆ど寝てねーぜ!
多分今夜も眠れねーよ…

木沢正八幡神社霜月祭り4

木沢正八幡神社霜月祭り4
木沢正八幡神社霜月祭り4
面かぶってる人はいつもブログ読んでたまにコメント入れてくれる『そま師』ことisamuさんと東さんです。四面登場…よーせっ!ほらよーせっ!先週声出し過ぎた…
091213_03270001.3gpをダウンロード

091213_03530001.3gpをダウンロード

木沢正八幡神社霜月祭り3

木沢正八幡神社霜月祭り3
木沢正八幡神社霜月祭り3

091213_00020001.3gpをダウンロード

091213_01530001.3gpをダウンロード

091213_02330001.3gpをダウンロード

お疲れあらい食堂くん

お疲れあらい食堂くん
あらい食堂こと荒井君もお疲れモードです。先週の熊野神社の霜月祭りもお客様送迎したりと朝から大忙し。
若くて体力あっても体調には気を付けてね!

木沢正八幡神社霜月祭り2

木沢正八幡神社霜月祭り2
木沢正八幡神社霜月祭り2
木沢正八幡神社霜月祭り2
正八幡神社近くの仮眠所の活性化センター前で青年会の屋台を開いてました。後鎌倉商店さんに立ち寄り夕食…シンクタンク藤原事務所の所長で経済アナリストの藤原直哉先生は先週に引き続き遠山入り。翌朝5時にはもう出発です。お忙しい方です。でも毎月遠山郷へお越しになられます。忙しいといえば…
091212_21390001.3gpをダウンロード

木沢正八幡神社霜月祭り1

木沢正八幡神社霜月祭り1
木沢正八幡神社霜月祭り1
木沢正八幡神社の霜月祭り始まる前に皆さんと腹ごしらえです。おでんいただきました。勿論お酒も…
091212_17220001.3gpをダウンロード

2009年12月12日 (土)

仮眠所スタッフ

仮眠所スタッフ
一応っていうかスタッフです(^O^)
夕方6時過ぎですがまた先が長い…

木沢へ到着

木沢へ到着
木沢へ到着
木沢へ午後2時前に到着しました。本祭りは夕方からかな?
ワタクシ仮眠所の受付担当する事になりました。もうすっかり木沢の住民です。

大芝の湯へ

大芝の湯へ
大芝の湯へ
上伊那郡南箕輪村の日帰り温泉施設大芝の湯へ浸かってきました。久しぶりに立ち寄りました。大芝の湯周辺は大芝荘という宿泊施設あり後大芝高原という夏はキャンプで賑わう観光地です。大芝の湯は入浴料\500です。

散髪

散髪
約4ヶ月ぶりの散髪です。朝8時前に行き着けの理容所できれいサッパリと…
遠山行くといつか坊主にされそうな気配がするので(笑)
さてこれから家を出て温泉で入って遠山へ!

しるしん

しるしん
しるしん
しるしん
しるしん
NHK長野放送局で金曜夜8時に放送されてる『信州知るテレビ しるしん』で先日熊野神社で開催された霜月祭りの模様が放送されました。スタジオゲストはマラソンランナーの谷川真理さんでした。
テレビ局が取材に来た事は知ってました。映ってなかったけど…いや映んない方が良いんだけど。あらい食堂こと荒井君がちょこっと映ってました!
さて今週は15日まで各地域の神社で霜月祭り。今日12日は木沢正八幡神社です。明け方の5時か6時まで開催。南信濃では唯一夜通しやる神社です。土曜日〜日曜日だから混むだろうな〜
091211_20410002.3gpをダウンロード

2009年12月11日 (金)

100円入浴

100円入浴
100円入浴
100円入浴
100円入浴
松本市石芝のスーパー銭湯『林檎の湯屋おぶ〜』がオープンして7周年を記念して大感謝祭という事で昨日1日のみ入浴料100円で入浴できるという事でスポーツジムの風呂入ってきたにも関わらず又おぶ〜で入ってきました。通常料金680円が100円ですから沢山の客で賑わいました!
おぶ〜は今度の日曜まで湯屋の祭典なるものが開催中。

2009年12月 9日 (水)

去年の今頃は…

去年の今頃は…
去年の今頃は…
白山神社及び熊野神社の霜月祭りがあった12月の第一土日ですが…去年の今頃は専門学校時代の同窓会で佐久市に行ってました。懐かしいですね。佐久市の居酒屋及びカラオケボックスで深夜まで騒ぎ一萬里温泉に泊まりその後…専門学校(農業大学校)に立ち寄ったりと…楽しかったです。農業大学校時代の同級生の1人が今上村下栗在住です。生まれも育ちも…現在は飯田市役所にいるのかな?
飯田から高速使って岡谷まで行って新和田トンネル有料道路走って佐久市へ…佐久へ着くなり『発展してるなぁ〜飯田は田舎だ』なんて事言ってましたね?まあ長野・松本・佐久と比べたら飯田は田舎かもしれません…
その翌週に下栗の拾五舎大明神での霜月祭り招待してくれたんだよね!家まで泊めてくれて。確かその日遠山山の会のフジノさんも来てたと思います。今年も下栗行きます!木沢に下栗に程野。
この三連休は霜月祭り巡りです。

松本山雅

松本山雅
松本山雅
今更ながらですが我が信州は松本を代表するサッカーチーム『松本山雅FC』がJFL入り昇格しました!おめでとうございます。
あまりサッカーに詳しくないので(^_^;)JFLやら何やら分かりませんがまあ簡単に言えばサッカーJリーグの仲間入りしたって事かな?

2009年12月 7日 (月)

やはりデカい

やはりデカい
ついでに月瀬の大杉も見てきました。このでっかい大杉観るの多分7月以来かな?
あらい食堂君と一緒に行った時でしたかね〜
荒井君のブログ『あらい食堂』にも月瀬の大杉紹介されてます。まあオイラと一緒に行った事は書いてないが…まあ良いんだけど。
まあいつ観ても迫力ある大木ですわ!

ソフトクリーム

ソフトクリーム
ソフトクリーム
ソフトクリーム
根羽村来たので久々に『つけもの処角井・じねんじょ料理じねん亭』に立ち寄りじねんじょソフトクリーム食べました。三時のおやつという事で…そういえば根羽村の飲食店には木像のカエルの置物が所狭しと置いてありますね〜

冬なのに…

冬なのに…
昨日に引き続き今日も小春日和良い天気です!
さて冬なんだけど桜の花が今見頃を迎えてる場所があります。売木村のお隣は根羽村の黒地の四季桜(フユザクラ)です。1年に2回咲く桜です。冬なんだけど桜咲いてます。桜眺めると早く春が来ないかなぁ〜

ありがとう

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
熊野神社を後にし、かぐらの湯に浸かった後以前行きたかった下伊那郡売木村のお食事処『ありがとう』へ行ってきました!本当は第一と第三月曜日休みつまり今日第一月曜日だったのですがカウンターに一名いたので店内に入ったのですがおばあちゃんが『今日休みだよ〜でも何か作ってあげるよ』とわざわざ作ってくれました。ありがとうございます。簡単なものでラーメンとおにぎり食べました。とっても美味しかったです。もちろん金払いました。
所でここのお店のウリは『かも鍋』です。1人前\1600なのですが1人前で2人分というかなりのボリュームです。さすがに鍋は頼みませんでしたが今度行く時は何人かで『かも鍋』食べようと思います。おばあちゃんが切り盛りしている素朴な食堂です。
心からありがとう…

祭のあと

祭のあと
祭のあと
深夜2時過ぎまで飲んで今朝8時に起床…
みんなで朝食食べて再び熊野神社へ向かいに挨拶しに行きました。
後片付けしてましたが来た時には終わってました…まあ遠山天満宮でお手伝いする事になるんでその時に準備に後片付けに精を出そうかと(^_^;)
熊野神社の一応特別氏子として面かぶって舞やらデカい声出しながらよーせっと叫んだり…
いろいろお世話になりました。熊野神社の霜月祭り来年も宜しくお願いします。でも霜月祭りはまだまだ続く訳でして今週も木沢の正八幡宮で霜月祭り…南信濃で唯一夜通し(朝5時か6時まで)行います。2年振りです…確か去年までは木沢の正八幡宮は12/10に開催されてましたが今年から12月の第2土曜日に変更になりました。土曜日だから客多そうです。でも楽しみです。

熊野神社霜月祭り5

熊野神社霜月祭り5
熊野神社霜月祭り5
熊野神社霜月祭り5
熊野神社霜月祭り無事終わりました!特別絵馬ももらいました!
終わって雑炊等をいただきました!

熊野神社霜月祭り4

熊野神社霜月祭り4
四面登場!
よーせっ!よーせっ!
一緒に大声出しでみんなでよーせっ!ほらよーせっ!!
ストレス発散に最高だ!参加するとやっは楽しいわ!でも疲れる…
091207_00030001.3gpをダウンロード

2009年12月 6日 (日)

熊野神社霜月祭り3

熊野神社霜月祭り3

091206_19500001.3gpをダウンロード

091206_19390001.3gpをダウンロード

熊野神社霜月祭り2

熊野神社霜月祭り2

091206_14370001.3gpをダウンロード

091206_14450001.3gpをダウンロード

熊野神社霜月祭り1

熊野神社霜月祭り1
熊野神社霜月祭り1
午後1時から熊野神社の霜月祭り始まりました!これから明け方の午前1時まで祭繰り広げられます。
091206_13090001.3gpをダウンロード

さんま飯

さんま飯
下栗から熊野神社へ戻りました。オイラは愛車とりにかぐらの湯へ…ついでに温泉浸かって車を旧木沢小に止めてその後熊野神社へ!丁度昼時だったので秋刀魚の炊き込みご飯(さんま飯)おにぎりとけんちん汁と漬け物と日本酒を…
さんま飯は美味しかったです。

下栗へ

下栗へ
下栗へ
下栗へ
下栗へ
準備してる合間をぬって天気があまりにも良いので4人で下栗へ行って湧き水飲んだりビューポイント見たり…
下栗は何回行っても良い所だ!13日は下栗で霜月祭りです。

霜月祭りの準備

霜月祭りの準備
霜月祭りの準備
霜月祭りの準備
今日開催の熊野神社の霜月祭りの準備を朝7時過ぎから地元の人達と協力しながら着々と和気藹々と…

白山神社

昨日夕方4時まで仕事終わらしてそのまま木曽路経由一旦伊那市の『みはらしの湯』で温泉浸かった後暗闇の中遠山郷にやってきました。
いよいよ始まった遠山郷の霜月祭り…12月の第一日曜日は木沢の熊野神社での開催。毎年神奈川県小田原市のシンクタンク藤原事務所で特別氏子募集してましてその特別氏子又はお手伝い兼お客様が昨日遠山郷入り、で!かぐらの湯の隣の最近オープンした『元家』で乾杯後スナック舞夢で…その後丁度白山神社で霜月祭りやってたので見てきました!
そして旧木沢小で深夜まで飲みました。
さて今日は熊野神社の霜月祭り。
祭だから朝から日本酒三昧になりそう…
091205_22580001.3gpをダウンロード

2009年12月 3日 (木)

一週間ぶり

一週間ぶり
一週間ぶり
一週間ぶりのスポーツジム『SAM』でトレーニングです。今日明日石芝で土曜日は仕事終わらしてそのまま遠山郷入りです!久しぶりに走ると楽しいもんだ!でも右足に負担かかってる……

来年小田原へ

来年小田原へ
来年小田原へ
日刊河口湖マラソンが終わり余韻覚めやらぬまま次回の大会にエントリーしました。その大会とは3月に開催される第23回小田原尊徳マラソン大会です!そうです!いつもブログに元気ハツラツオロナミンC(って古…)じゃなく楽しいコメント入れてくれる『ゆのじ』さんも参加するあの大会に申し込みました。後はローソン端末のLoppiで払うのみ…
なぜ小田原尊徳マラソン参加するのか?
それは昨日のお昼の番号『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのゲストが石原慎太郎東京都知事(森田健作千葉県知事の紹介で)が25年振りに登場してその時に東京マラソンの事話しててそれで小田原尊徳マラソン参加決意!という事で…
まあ明日Loppiで払います。二泊三日小田原です…泊まりはある人のお宅へ泊まるつもりです。小田原来たら是非泊まりに来て下さいと歓迎されたので(^O^)
ゆのじさん!一緒に楽しく走りましょう。

2009年12月 2日 (水)

リニューアルしたながたの湯

リニューアルしたながたの湯
リニューアルしたながたの湯
リニューアルしたながたの湯
リニューアルしたながたの湯
リニューアルしたながたの湯
夕方、上伊那郡箕輪町の『ながたの湯』へ半年ぶりに温泉浸かってきました。河口湖マラソン終えて翌日筋肉痛になりしばらく整骨院通い、で2〜3日はスポーツジムで体動かすの控え仕事終えて近くの日帰り温泉に立ち寄ってます。半年ぶりのながたの湯ですが丁度1ヶ月の改修工事前に行ったのでリニューアルしてからどのように変わったか見てみたら…更衣室と露天風呂が思いっきりリニューアルしておりました!後はそれ程…

2009年12月 1日 (火)

遠山郷の霜月祭り

遠山郷の霜月祭り
いよいよ今日から遠山郷の霜月祭り始まりましたね〜映画『千と千尋の神隠し』がモチーフになったお祭り…
23日まで遠山郷の各地区の神社で開催です。
オイラも熊野神社と木沢正八幡宮に拾五舎大明神と遠山天満宮に観に…
遠山天満宮は去年中止になり今年は開催そして祭ボランティアのお願いの電話が昨日あったので勿論参加と返事しましたがどうやらこの遠山天満宮の霜月祭りも今年まで…だそうです。
とりあえず最初は熊野神社です。シンクタンク藤原事務所で特別氏子募集してましたが何人来るかな?二年前は遠山天満宮でも藤原事務所で募集して何人か来てましたね〜藤原直哉先生の講演会が確かあって…そういえば藤原直哉先生が霜月祭りに参加している模様を去年でしたか地元の夕方のニュース画像にちょこっと映ってたのを見た事あります。。
071211_04370001.3gpをダウンロード

071223_20370001.3gpをダウンロード

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ