« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ヤマメ定食

ヤマメ定食
遠山郷の休日‥今回は19名の方々が遊びに来てくれました。最近は藤原事務所‥特にあらい食堂君のブログでオイラの話題又は写真載せてからえらい人気者になってるみたいで今回のお客様もワイノさんに会いたい大阪から来た姉妹の方おりました。藤原事務所のお客様には人気みたいです。まあそれはともかく‥皆さん自己紹介した後かぐらの湯の食事処『味ゆ〜楽』の人気メニュー『ヤマメ定食』(アメノウオ)食べました。
その後は天気良いので紅葉観に行きます。

やっと到着

やっと到着
順調に行くと思いきや辰野町の国道153号で道路工事による対面通行の大渋滞にハマり伊那市に駒ヶ根市で混み中川村で買い物、豊丘村でガソリン給油で結局3時間かかりました。旧木沢小に着いたら丁度マイクロバスが出る寸前(汗)
アンバマイ館に到着そして昼食です。

これから出発

これから出発
自宅を朝8時40分頃出発です。途中コンビニに寄り多分向こう到着11時過ぎ?
良い天気だね〜

朝焼け

朝焼け
久しぶりの信州スカイパークランニングです。さすがに朝は寒いけど走ってると段々暖かくなるんだんね〜まあ晴れてるからでしょうけどね。。
さてこれから遠山郷です!今日は神奈川県小田原市にあるシンクタンク藤原事務所主催の『遠山郷の休日』10月のイベントに参加してきます。

2009年10月29日 (木)

と思いきや‥

と思いきや‥
と思いきや‥
自宅周辺は霧に包まれてましたが信州スカイパーク周辺から薄れてきて青空が‥でも寒いです。

霧の朝

霧の朝
今朝は寒いです。霧の朝です。明後日で10月も終わりいよいよ11月です。
今週末は遠山郷でシンクタンク藤原事務所主催の遠山郷の休日です。その次週は木沢小タンゴコンサートにその次の次の週はまだ未定‥森林鉄道ウォーキングか安曇野地球宿イベントにしようか?

2009年10月28日 (水)

案内通知

案内通知
案内通知
案内通知
株式会社『ランナーズウェルネス』からメール便届きました。来年開催のウルトラマラソン大会の案内パンフレットが届きました。いよいよ募集開始です!年内に申し込み予定です。チャレンジ富士五湖‥参加しようかな〜でもそれに参加して数日後の野辺山ウルトラは体力的にも厳しいか?

練習風景の模様

練習風景の模様
練習風景の模様
練習風景の模様
松本市のSAM石芝のトレーニングルーム内のテレビぷらっと眺めてたら峠の国盗り綱引き合戦の模様がニュースで取り上げられました。因みに局は長野朝日放送です。番組は夕方6時17分(だったか?)からの『abnステーション』
国盗り綱引き合戦の予選会やら練習風景が紹介されてました。
この番組のキャスターを務めている草田敏彦アナウンサーは飯田市南信濃(旧南信濃村)出身です。

2009年10月26日 (月)

HM

HM
HM
久々にHotto Motto(昔はほっかほか亭だった)で弁当買ってきました。定番は『のり弁当』に『唐揚げ弁当』でしょう〜後は豚汁かな〜
キャイーン天野くんの美味しそうに食べる豚汁見たら食べたくなっちゃいますが‥豚汁買わずにもうじき販売終了の『とり天丼』買いました。

岡谷市のアピタ

岡谷市のアピタ
岡谷市のアピタ
岡谷市のアピタ
岡谷市のショッピングモール『APITA』でお買い物です。ここは惣菜が美味しいです。あれ‥前もブログで書いたような?
所で店内入ると中日ドラゴンズの応援歌がやたら流れてました。何かのセールですかね〜

片倉館へ

片倉館へ
片倉館へ
今回もう一軒に浸かってきました。1日中雨降りでしたから‥
諏訪市の『片倉館』です!洋風建築の建物に千人風呂と呼ばれる100人が一度に入浴できる程の広さ。後ラドン温泉もあったりとゆっくり寛げました。

たてしな自由農園

たてしな自由農園
たてしな自由農園
たてしな自由農園
音無の湯浸かった後帰り道に『たてしな自由農園』という野菜やらその他特産品扱ってる直売所があります。茅野市の特産品「寒天」の製品もありますよ。

加茂七とうふ屋

加茂七とうふ屋
加茂七とうふ屋
加茂七とうふ屋
音無の湯に併設している製造直売『とうふ屋加茂七』があります。大豆、にがりを吟味して丁寧に時間かけた手造りとうふです。おからサービスしてくれました。

渓流の露天風呂

渓流の露天風呂
渓流の露天風呂
渓流の露天風呂
SAM塩尻で約90分近く汗流した後はいつもの温泉でさっぱりと。。
今回は茅野市『音無の湯』へ。渓流の露天風呂にトロン薬石内風呂にトロンサウナ完備。平日の午後行ったので男湯はオイラ1人だけでした。
所で岩盤浴も堪能できるのですが予約制だそうです。あれ?前行った時は予約なんてしてなかったのにね〜

昼間のスポーツジム

昼間のスポーツジム
昼間のスポーツジム
健康診断終わりスポーツジムSAM塩尻でトレーニングです。日中なので人は少なめ、でもエアロでは人多いです。ダンスダンスダンス!
1ヶ月後は河口湖マラソンです。そういえば昨日は諏訪湖マラソンがありましたね。2年前に参加した事あります。確か記録を計るマラソン大会ではこの大会が初めてでした。その時のタイムは1時間57分(ハーフマラソン)でした。

健康診断

健康診断
昨日は何時まで飲んだか覚えてません(^_^;)気付いたら布団の中…相変わらずの飲んだくれ。
さていつもはゆっくりしてくのですが今日は健康診断が朝8時〜10時30分の間に松本の検診所に行かなくてはならないので朝6時過ぎに旧木沢小を出発しました。その前に昨日一緒に泊まった遠山の槙ちゃんの家まで送迎した後、塩尻市の自宅に戻り検診所に向かいました。無事到着しまして採血やら心電図などの検査を受けました。結構時間かかります。

山男達の宴会

山男達の宴会
山男達の宴会
山男達の宴会
温泉浸かって旧木沢小に行くと誰もいなかったのですが数分したら車数台やってきまして…
どうやら遠山山の会の皆さん達が来た様です。実は国盗り綱引き合戦のあった日は小川路峠という所で山の整備(かな?)があったみたいでその打ち上げが丁度始まる所にバッタリと…
打ち上げ兼信州軍勝利の宴です。夕方4時頃からはじまり夜が更けてきます。

おせち料理

おせち料理
おせち料理
兵越峠からマイクロバスに乗ってかぐらの湯に浸かってきました。かぐらの湯の食事処『味ゆ〜楽』で限定50食のおせち料理を予約販売してる様です。おせち料理か…もうそんな時期なのね。
因みに我が家のおせち料理は松本市のホテル『ブエナビスタ』の高級おせち料理です。

2009年10月25日 (日)

領土明け渡し

領土明け渡し
信州軍勝ちましたので領土を1m明け渡しです。みんなでバンザーイ。
091025_12310001.3gpをダウンロード

圧勝

圧勝
結果は見ての通りです。信州軍の圧勝です。連敗脱出。もう歓喜の嵐だわ!涙涙涙。良かったね〜すごかったね〜今夜は大騒ぎになりそうだね。
市長も胴上げされてましたわ!
091025_12240002.3gpをダウンロード

091025_12250001.3gpをダウンロード

091025_12250002.3gpをダウンロード

いよいよ決戦

いよいよ決戦
いよいよ決戦
さあ信州軍と遠州軍の綱引き合戦が始まりました。三回戦って先に二回勝った軍が勝利。勝ったら相手側の領土を1m広げる事ができます。さて結果は!
091025_12040001.3gpをダウンロード

091025_12200001.3gpをダウンロード

綱引き一般の部

綱引き一般の部
綱引き合戦はじまりましたがその前に一般の人達の飛び入り参加も可能という事で。
因みに去年飛び入り参加しましたが今年はやめときました…

アトラクション

アトラクション
地元の子供達のアトラクションです。太鼓やらダンスにと…
その後ジャンケン大会へと続きいよいよ綱引きです。
091025_11110001.3gpをダウンロード

091025_11320001.3gpをダウンロード

開会式

開会式
開会式
遠州軍と信州軍が入場してきました。開会式です。

屋台

屋台
屋台
屋台
屋台
会場に到着です。飲食のブースでキノコ汁やら遠山ジンギスやら静岡おでんなど…美味しい料理に舌鼓。ビールに日本酒も。朝から飲んでる人何人かいました。。

出発進行

9時に出発しました!
到着時刻は多分40分前後かな?狭い道を車がブンブン走っていきます。
091025_08570001.3gpをダウンロード

091025_09000001.3gpをダウンロード

マイクロバス

マイクロバス
マイクロバス二台に分乗して兵越峠へ向かいます。遠山郷は雨降ったみたいですね。あれ?じゃあ土も抜かるんでるか?
でも暖かい朝です。去年は寒かった…

到着

到着
到着
道路がめちゃくちゃ空いてたので早く遠山郷に着いてしまいました。2時間15分でかぐらの湯に到着です。綱引き合戦の会場である兵越峠はマイクロバスが出ます。朝9時と9時30分…自治振興センター前にて。

朝の給油

朝の給油
朝の給油
おはようございます。
今日はいよいよ遠山郷の秋の大イベント『峠の国盗り綱引き合戦』です。天気は曇り時々晴れです。さて昨日前泊しなかったので今朝出発。
6時頃塩尻市の自宅でまして途中ガソリンが半分なのでスタンドで給油です。こんな朝からしかも日曜日に営業してるのかと思ったらありました!上伊那郡宮田村の宇佐美が…伊那谷で多分一番安いガソリンスタンドだと思いますがそこで給油満タンにしてきました。2〜3台止まってました。

2009年10月24日 (土)

信州スカイパークの紅葉

信州スカイパークの紅葉
信州スカイパーク周辺の紅葉も色づき始めました。週末は家族連れやらグループが公園で楽しんでます。天気は曇り空でしたが…
明日は遠山郷の国盗り綱引き。天気は今の所雨の心配はなさそうです。
朝6時には家を出て月曜日の朝6時にはもう戻らなくてはなりません…
今回だけ…
091024_14350001.3gpをダウンロード

来週はハロウィン

来週はハロウィン
来週はハロウィン
信州スカイパークの管理棟で今日土曜日に『HAPPY HALL Halloween』が開催されてました。そういえば来週はハロウィンですね〜塩尻市でも大門商店街で『HAPPY Halloween』が開催されます。

ご当地バーガー

ご当地バーガー
ご当地バーガー
ご当地バーガー
いつも休日の朝ランニングする信州スカイパーク…その信州スカイパークの管理棟の近くに土日祝日のみ営業している売店のご当地バーガーが販売されております。その名も『山賊バーガー』
松本名物の山賊焼きをバンズに挟み込んだハンバーガーです。ジューシーで柔らかな鶏肉は一度食べればはまってしまう程のうまさ。是非一度食べてみて下さいな。

2009年10月22日 (木)

紅葉のしらびそ高原

紅葉のしらびそ高原
紅葉のしらびそ高原
紅葉のしらびそ高原
紅葉のしらびそ高原
紅葉のしらびそ高原
フジテレビ系の夕方のニュース番組『スーパーニュース』の長野県のニュースで飯田市上村の『しらびそ高原の紅葉』特集してました。しらびそ高原は今頃が丁度見頃みたいです。そういえば今月31日と11月1日にシンクタンク藤原事務所主催の『遠山郷の休日』ありますがしらびそ高原へ紅葉見る予定になってますがそれまで紅葉見れるかな〜まあ見れるでしょう。天気心配されますか…

2009年10月21日 (水)

懐かしい…

懐かしい…
懐かしい…
今から数年前まで毎月第1土日は大阪へ行ってました(たまに東京行った日もありました)何しに行ったか?まあイベント参加+オフ会。
イベントに参加して終わったら皆でオフ会(飲み会)
最近行ってませんが部屋の整理してたらそのイベントに参加した時の写真を収めたアルバム発見したので懐かしながら見てました。
オフ会終わったら近い人はすぐ家に帰るでしょうがオイラみたいに遠距離から来た衆は泊まらなくてはいけません。で…泊まるなら格安の所が良い!という事で健康ランドに…
24時間営業だし風呂入れるし…
因みにその時泊まったのが大阪府岸和田市の『スパリゾートリバティ』(昔はクアオルトリバティだった)でした。東京であった日はオフ会の後二次会で神奈川県相模原市の今はあるか知らないスナックで飲んで三次会で飲んだ後ベロベロに酔った後泊まったのが『JNファミリー』でした。翌日二日酔いのまま車に便乗して八王子インターから首都高で新宿行ったの懐かしいです。
イベントで知り合った仲間は今どうしてるんだろう…

飯田ケーブルテレビ

飯田市のケーブルテレビ『飯田ケーブルテレビ』ホームページ開くと右隣に映像ライブラリーってのがありまして市内で行われたイベントがご覧になれます。9月に開催されたチャレンジマラニックに6月の水と森のボランティアの山本杵原学校の模様など…
山本杵原学校ではオイラちょこっと映ってますんで(^_^;)
もし良かったらどうぞ…今度の日曜日開催の峠の国盗り合戦も取材に来るんだろうな~

2009年10月19日 (月)

お買い物

お買い物
お買い物
お買い物
塩尻市広丘のショッピングセンター『ギャザ』でお買い物です。ビール買ったり夕飯のおかず買ったり雑誌買ったり…
雑誌は『KURA』
今月は心と身体に効く泉質に浸かる…
あっ温泉特集だ!速攻で買いました(笑)

平谷村から木曽路へ

平谷村から木曽路へ
平谷村から木曽路へ
平谷村から木曽路へ
国道153号走らせて飯田市抜けずに昼神温泉から清内路そして木曽郡南木曽町へ繋がる国道256号入って国道19号でそのまま塩尻へ向かいました。トラックがブンブン走ってました。
信号があまりないので渋滞はなかったですていうか渋滞が嫌なので…
途中道の駅『奈良井木曽の大橋』立ち寄ってライトアップされた木曽の大橋を眺めながら南木曽町から約2時間以内で無事塩尻到着です。

平谷村の手作りパン屋さん

平谷村の手作りパン屋さん
平谷村の手作りパン屋さん
平谷村の手作りパン屋さん
平谷村の手作りパン屋さん
つぐ高原グリーンパークから再び長野県へ入り根羽村から平谷村へ。小腹空いてきたので平谷村の道の駅『信州平谷』の手前にあるHOTパークひらや郷という4つの施設→ENEOSのガソリンスタンドと酒屋さんとJAのスーパーとパン屋さん。
でガソリン給油した後パン屋さんに立ち寄りました。カントリーブレッド『グランマ』という手作りパンのお店です。買ったパンを店で食べる事ができます。なのでクロワッサンとチーズのパン食べました。久しぶりですね〜パン屋さんに寄るのは。昔は毎日パン屋さんに寄っては翌朝の朝食でしたから。朝食=パンですから、、
良いですね〜パン屋。

つぐ高原グリーンパーク

つぐ高原グリーンパーク
つぐ高原グリーンパーク
つぐ高原グリーンパーク
鳳来寺山から北設楽郡設楽町経て道の駅『つぐ高原グリーンパーク』で休憩。設楽町の津具地区の道の駅ですがペンションありオートキャンプ場ありと道の駅なんだけどアウトドア満喫できます。愛知県の憩いの広場か?因みに愛知県で一番標高の高い山『茶臼山』から近いです。

鳳来山東照宮

鳳来山東照宮
鳳来山東照宮
鳳来山東照宮
鳳来寺山の表参道歩いてると朱塗りの鳥居が目に付きます。鳳来山東照宮です。日光・久能山と共に日本三大東照宮の1つです。近くに樹齢400年の杉の大樹が茂っております。

鳳来寺山

鳳来寺山
鳳来寺山
鳳来寺山
鳳来寺山
鳳来寺山
東栄町のお隣は新城市は旧鳳来町へ。鳳来といえば鳳来寺山、なので行ってみました。国道151号から鳳来寺山パークウェイ経て鳳来寺山へ。有料駐車場入って散策です。鳳来寺山は標高695mのあまり高くない山ですが鏡岩に代表される岩肌を露出した美しい山の姿は絶景です。紅葉は来月の今頃が一番かな?

奥三河のナイアガラ

奥三河のナイアガラ
とうえい温泉の近くに奥三河のナイアガラと呼ばれる大滝『蔦の渕』があります。東栄町の知られざる名所でもあります。

とうえい温泉

とうえい温泉
とうえい温泉
愛知県北設楽郡東栄町にある日帰り温泉施設『とうえい温泉』に浸かってきました。この温泉は天然療養泉といわれ芯からじっくりと心地よく温まりやさしい泉質として好評得ています。日本でも数少ない療養泉の1つらしい。館内は温泉は勿論食事処や介護予防センターあり。

豊根グリーンポート宮嶋

豊根グリーンポート宮嶋
豊根グリーンポート宮嶋
豊根グリーンポート宮嶋
ドライブの休憩に道の駅『豊根グリーンポート宮嶋』へ…
ここの道の駅は主にレストランが主体の駅…なので直売所みたいな所はレストランの中にあります。静かな道の駅です。

遠山郷から奥三河へ

遠山郷から奥三河へ
遠山郷から奥三河へ
遠山郷から奥三河へ
遠山郷を後にして久しぶりに奥三河へ〜
ここもお気に入りの地です。年に2〜3回は行きます。まあ目的は温泉ですが…
南信濃から天龍村経て阿南町そして愛知県に入ります。阿南町と愛知県豊根村の県境の峠『新野峠』です。遠山から30kmあるみたいです。

峠の国盗り綱引き合戦

峠の国盗り綱引き合戦
因みにこの峠の国盗り綱引き合戦。過去2回観に行った事あります。3年前と去年…
その時も信州軍負けましたね。あれ?オイラが来てから負けたのか?んな事ないわな(^_^;)
来週来て又負けたらどうしましょ…オイラが坊主か?でもオイラが坊主にしたら周りがビックリすると思われるので。
ただ向こう(遠州軍)がパワーアップして強くなっただけ…だったら信州軍も今年もパワーアップして果たして?
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
061022_12190001.3gpをダウンロード

061022_12270001.3gpをダウンロード

来週に迫る

来週に迫る
いよいよ来週なんですね〜遠山郷の秋の大イベントとでもいうべきの『峠の国盗り綱引き合戦』
静岡県浜松市水窪と長野県飯田市南信濃が県境にある兵越峠を舞台に綱引きをして勝ったら領土を100mゆずるという全国でも有名なこのイベント…確か『めざましテレビ』で取材に来てOAして観たのを覚えています。実際生で観ると迫力あります。あの静かな峠が賑やかになります。今年は勝てるかな?信州軍。負けたら坊主かな(笑)
25日は又朝から遠山入りです。

ラジオ体操

ラジオ体操
旧木沢小で1人泊まりした翌朝…
久々のランニングです。かぐらの湯までの往復ランニングですがランニング中、どっかの会社が朝からラジオ体操やってました。懐かしいですね〜ラジオ体操第一。
夏休みに子供達が朝集まってみんなでラジオ体操第一と第二やってその後スタンプ押してもらって休み明けに学校に提出…今かぐらの湯の足湯に浸かってますがぬるいですね〜太陽が出てきましたよ。今日も良い天気。
091019_06510001.3gpをダウンロード

あの後

あの後
大鹿歌舞伎観に行った後今月最初の遠山郷へ(何か毎週末来てるように思われてますが…毎週って訳でもない)…とりあえず旧木沢小立ち寄ってからかぐらの湯に浸かり再び旧木沢小へ。大鹿歌舞伎観に行った遠山山の会のメンバーのフジノさんと2人だけの飲みでした…フジノさんが塩の里の隣の豆腐屋さんで一丁500円の『中尾早生豆腐』二丁買ってくれたみたいでそれをつまみにテレビ観ながら夜中の8時前まで…それ以降はオイラ1人ぼっちの時間。ビールに日本酒にそこにあったカップめん啜りながら教育テレビのN響アワー観ながら音楽聴いてリラックス(笑)
今年生誕200年のメンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』が演奏されてました。シェークスピアの有名な戯曲(小説か?)ですね。シェークスピアの作品は悲劇が多いですがこの真夏の夜の夢は数少ない喜劇作品です。
真夏の夜の夢…ユーミン(松任谷由実)の歌にもありますね。現実は秋の寒い夜の夢ですか?あれ…
091018_21070001.3gpをダウンロード

2009年10月18日 (日)

お手打ち

お手打ち
歌舞伎が終わると関係者全員が舞台に並んで今日の成功と感謝、それから皆さんと再会できることを祈念して全員で『お手打ち』をします。
本当に素晴らしい歌舞伎でした。地元の方の熱演に拍手喝采!来年5月3日の春公演もお楽しみに
091018_15050001.3gpをダウンロード

大鹿歌舞伎秋公演2

大鹿歌舞伎秋公演2
大鹿歌舞伎秋公演2
大鹿歌舞伎秋公演2
次の演目『奥州安達原三段目 袖萩祭文の段』
約2時間の長舞台です。おひねり飛び交い掛け声も凄いです。
091018_13350001.3gpをダウンロード

091018_14450001.3gpをダウンロード

大鹿歌舞伎秋公演1

大鹿歌舞伎秋公演1
大鹿歌舞伎秋公演1
大鹿歌舞伎秋公演1
最初の演目『奥州安達原二段目宗任物語の段』
しかし間近で誰が演じてるかはっきり見えますね〜
091018_12370001.3gpをダウンロード

松茸ごはん

松茸ごはん
昼ごはんご馳走になりました。松茸ごはんだよ〜(^O^)

ご挨拶

ご挨拶
大鹿村の村長のご挨拶です。
091018_11540001.3gpをダウンロード

特等席

特等席
特等席
特等席
特等席
先ほど、飯山研修で一緒だった方K(敢えてイニシャルで)さんが席を確保してくれたみたいです(^_^;)
そういえば春の公演も観に行ってばったり遭遇。わぁ〜手前だよ。

賑わってきました

賑わってきました
賑わってきました
朝10時30分現在。だんだん人が増えてきました。遠山山の会のフジノさんにもばったり会いました。今回初めての大鹿歌舞伎だそうです。

塩の里展示室

塩の里展示室
塩の里展示室
開演までの間、村内散歩したり近くの直売所『塩の里』の展示室でぷらっと…
そういえば7月でしたか?あらい食堂君と一緒に行きましたね〜山塩求めて。3ヶ月ぶりの大鹿村です。

会場に到着

会場に到着
会場に到着
会場に到着
大鹿歌舞伎秋公演の会場市場神社に到着。近くの塩の里の駐車場はもう満杯、少し歩いた先の臨時駐車場に車停めました。しかし開演までまだ2時間以上あるのに場所取りやらでスゴい人人人です…6月の水と森のボランティアと8月の飯山研修で一緒に参加した方にばったりお会いしました。取材で今回来たみたいです。開演までブラブラと…

中央構造線北川露頭

中央構造線北川露頭
中央構造線北川露頭
大鹿村に入りました。道も平坦になり走りやすいです。長谷の道は上り坂で道端狭いしすれ違いが難しいです。
で…ですね走ると中央構造線北川露頭があります。中央構造線とは関東から九州へ日本列島を東西に縦断する大断層です。中央構造線を境に出来方が違う岩石が接してます。遠く離れ深さも違う場所にあった岩石がずれ動いて並びました。断層で弱くなった岩盤を川が掘り下げて真っ直ぐな谷が九州まで続いています。しかし断層も見事ですが鹿塩川の水、透明で綺麗ですね〜
091018_08410001.3gpをダウンロード

分杭峠

分杭峠
分杭峠
分杭峠
分杭峠
伊那市長谷と大鹿村の境にある峠『分杭峠』
この峠…言わずと知れた観光名所なのです。
ゼロ磁場…地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合って磁石のN極とS極の磁気が互いに打ち消しあう磁気の低い場所の事。この特殊な地層には昔から強い『気』が集まるといわれマイナスイオンが増加する現象が起こります。マイナスイオンは人体の生理作用が整えられ人間が本来持っている健康維持力が高められるのです。そのゼロ磁場があるのが分杭峠。癒やしを求めて朝早くから車10台以上の県外車(浜松やら練馬やら相模やら名古屋やら)まあスゴいです。道はめちゃくちゃ狭いのにね〜すれ違いに注意です。auの電波通じます。

道の駅『南アルプスむら』

道の駅『南アルプスむら』
道の駅『南アルプスむら』
今日は大鹿村で毎年5月3日と10月の第3日曜日に開催の大鹿歌舞伎です。秋の公演は2年振りに観に行きます。会場が春と秋違います。朝6時過ぎに家を出まして伊那市長谷の道の駅『南アルプスむら』でトイレ休憩です。ここの道の駅は焼きたてのパンが有名で特にクロワッサンが一番人気です。朝7時過ぎに着いたからまだ営業してませんでしたが…
さてこれからひたすら国道152号の秋葉街道走らせて磁場で有名なあの峠へ!

2009年10月17日 (土)

マラニック完走証

マラニック完走証
マラニック完走証
1ヶ月前に開催されたチャレンジマラニックin遠山郷の完走証が届きました!127名のランナー達と一緒に走って歩いて笑って食べまくりに飲んだくれてからもう1ヶ月経つんだね〜〜
明日は県内各地で収穫祭やらマラソン大会やらイベント盛り沢山ですね!塩尻は第1回ぶどうの郷ロードレース大会が開催されます!でもオイラは大鹿村の秋の大鹿歌舞伎公演観てきます。
去年は大町市の大町アルプスマラソンに参加してました。
天気良いみたいです!
いつも思うのですが大鹿歌舞伎のある日は天気良いですね!そうですね!
081019_12090001.3gpをダウンロード

081019_10540001.3gpをダウンロード

2009年10月15日 (木)

秋山郷の裏話

秋山郷の裏話
日曜日、友達と一緒に秋山郷行った訳ですが…
友達の事触れてなかったですね!まああまり詳しく説明しませんが中学の同級生です。
で…前日飲みに行って午前2時まで飲んで朝9時に起きて一緒に秋山郷行った訳です。本当は三連休の内の2日間は遠山郷の木沢へ泊まりに行くつもりでしたがオイラが連休じゃなかったもんですから…なので秋山郷にしました。行った事ないというので…塩尻からひたすら一般道走らせて約4時間で秋山郷に到着。楽養館に温泉浸かってきた訳ですが風呂上がりに友達が『寒い!風邪ひく』と言い出し…当日は曇り空で途中雨降った後だったし温泉の湯もぬるめの湯だったので風呂上がり寒く感じた様です。なのであつーい温泉浸かりに野沢温泉の外湯に連れて行ったのでした。でも野沢温泉行く道中…
楽養館出て栄村内の林道か村道走ってたら友達が車酔いしちゃいまして…途中停車してリフレッシュした後野沢温泉の外湯浸かって飯山市の道の駅『花の駅千曲川』で休憩後はひたすら国道走らせて塩尻へ戻ったのでした…さて友達と来月22〜23日辺り遠山郷は木沢へ一応泊まりに行くつもり…実は初めて遠山郷行ったのも、その友達含め3人で『かぐらの湯』浸かったのが最初の遠山郷。
まあ詳しい話は飲みながらゆっくり話しようかな〜と(笑)

2009年10月13日 (火)

ご当地グルメ

ご当地グルメ
ご当地グルメ
ご当地グルメ
ご当地グルメ
たまたまNHKの信州版のニュース見てたら飯田のご当地グルメ紹介してました。飯田市と合併した上村南信濃地区遠山郷も紹介されてました!山肉料理専門店『星野屋』
数年前1人でぷらっと立ち寄ってコース料理頼んで飲んで隣のスナック『舞夢』寄ってボトル入れて…
今月末星野屋さんでジャズコンサート開催されます。
料理屋でジャズコンサート…
楽しみですね~

2009年10月12日 (月)

枇杷の湯へ

枇杷の湯へ
枇杷の湯へ
この三連休の内、日曜日だけ休み。。で今日は仕事…終わったらいつもスポーツジムですが祝日なのでジム(SAM)行かずに温泉浸かりに行ってきました。今回は松本市内の浅間温泉『湯々庵 枇杷の湯』へ。昔は旅館だった建物を改装した日帰り温泉施設です。何か落ち着きます。別棟には野天風呂があります。お殿様の野天風呂とも言われます。松本城主の御殿湯だったという歴史をもつ名湯。
因みに今日月曜日定休日ですが祝日なので営業。
091012_18040001.3gpをダウンロード

渋滞の長野市街地

渋滞の長野市街地
渋滞の長野市街地
陽が沈むのが早くなってもう夕方6時には真っ暗です。帰り長野市街地は大渋滞でした。

野沢温泉

野沢温泉
野沢温泉
野沢温泉
せっかくなので野沢温泉にも立ち寄って外湯浸かってきました。
野沢温泉の外湯は全部で13あります。
とにかく熱いです。さっきの秋山郷の楽養館とは比べものにならないくらい熱いです。でもこれから寒くなるのでこれくらいの熱さなら多分ポカポカになることでしょう。

秋山郷の絶景

秋山郷の絶景
秋山郷の絶景
秋山郷の絶景
山々に囲まれてます。
まだ紅葉には早かったようですが少しずつ色付き始めてます。帰りは国道405号通らず栄村内の村道か林道走ってきて国道117号へ…

秘境秋山郷の温泉

秘境秋山郷の温泉
秘境秋山郷の温泉
秘境秋山郷の温泉
秘境秋山郷の温泉
秘境秋山郷の温泉
秘境秋山郷へ温泉浸かりに行ってきました。天気はあいにくの曇り空で時折雨も降ってました。。一旦新潟県は津南町抜けて国道405号へ入ってその後再び栄村へ、そしてやってきた秋山郷。
とにかく行くのに大変な秋山郷です。
さて温泉ですが今回は小赤沢温泉『楽養館』へ。鉄分を多く含む赤褐色の湯でタオルが染まります。で…割とぬるめの湯なのでじっくりと浸かるには良いかもしれません。

友達と栄村へ

友達と栄村へ
友達と栄村へ
友達と栄村へ
運動会ちょこっと観に行った後、一緒に飲んだ友達と久しぶりのロングドライブです。ひたすら一般道走らせてやってきたのは下水内郡栄村。信州最北端の村です。栄村といえば秋山郷です!

2009年10月11日 (日)

運動会

運動会
運動会
運動会
そういえば体育の日ですね〜スポーツの秋です。オイラの住んでる地区でも運動会でした。参加はしなかったけどちょこっと観に…
遠山郷でも南信濃で運動会ありましたね〜

寒い朝

寒い朝
寒い朝
日曜日…久しぶりの信州スカイパークランニングです。三連休ですね〜そういえばアルウィンでサッカーの試合あったみたいです。地元の松本山雅FCと浦和レッズの試合。結果は山雅勝ったよ!
まあそれは良いけど…しかし今朝寒かったですね〜でも走ると暖かい。
日曜日の朝…いつもと変わらず何人か走ったり散歩したりしてる人たちいます。ランニング楽しいなぁ〜

軽く三次会?

軽く三次会?
軽く三次会?
軽く三次会?
軽く三次会?
軽く三次会?
自宅から徒歩数分のコンビニでビールとカレーパン買って軽く三次会…

ラーメン屋にて

ラーメン屋にて
ラーメン屋にて
ラーメン屋にて
ラーメン屋にて
秋吉で飲んでその後ラーメン屋さんへ直行〜
広丘駅前のラーメン屋さんが閉店しちゃったので(涙)歩いて数分のラーメン屋さんに寄って塩ラーメンとチャーシュー丼食べました。
飲んだ後のラーメンはやっぱり外せない。。

秋吉

秋吉
秋吉
仕事終わってSAMでトレーニング終わったら友達から電話あり『飲みに行こう』と誘われ久々に飲みに近くのJR広丘駅近くの串焼きと串揚げの居酒屋『秋吉』で乾杯。年内にその友達と遠山郷へ遊びに(勿論泊まり)いつ行くか打ち合わせ〜
友達も遠山郷(温泉としらびそ高原に下栗の里と御射山祭りと兵越峠は一緒に行った)久しぶりですが旧木沢小は初めてなので…ついでに泊まって木沢の衆と飲みながら…来月の連休辺りかな晚まだ未定。でもいつかは実現したいよなぁ〜

2009年10月 8日 (木)

台風18号

台風18号
皆さんおはようございます。台風が接近しております。皆さんの住んでる地域はどんな状況ですか?今現在風が一時的ですが強く吹いてます。雨は小雨状態かな?
でも午後には回復してくる様です。

2009年10月 5日 (月)

そういえば…

そういえば…
そういえば…
そういえば…
今から3年前、FM長野のイベントで小谷村の巨木ツアーに参加しました。毎年この時期になるとFM長野は小谷村でツアーやるんですよね〜今年も…小谷村といえば『ちゃんめろ』(意味わかります?)ドラマや映画で活躍の俳優さんがここの名誉村民(だったかな?)永島何とかさん(すいません)後は温泉にキノコに塩の道…

道の駅『小谷』

道の駅『小谷』
道の駅『小谷』
道の駅『小谷』
道の駅『小谷』
国道148号沿いの道の駅『小谷』内の温泉『深山の湯』へ。先ほど村営露天風呂に浸かってきたばかりですが体洗ってなかったので…ていうか洗い場ないので。
天然100%の源泉掛け流しの温泉です。夜9時まで入浴できます…
因みにここの道の駅は食事と温泉のお得なセットメニューがあります。通常価格より\200安くなります。レストランの人気メニューは小谷定食、塩の道定食、塩ラーメンとミニ丼セット。
道の駅に温泉あるの良いですね。車の運転疲れたらゆっくり温泉浸かる。県内だと東御市の『みまき』の『御牧の湯』長和町の『マルメロの里』の『やすらぎの湯』富士見町『信州蔦木宿』の『つたの湯』平谷村『信州平谷』の『ひまわりの湯』そして道の駅『遠山郷』の『かぐらの湯』(^O^)

小谷村の村営露天風呂

小谷村の村営露天風呂
小谷村の村営露天風呂
小谷村の村営露天風呂
小谷村の村営露天風呂
小谷村の村営露天風呂
北安曇郡小谷村の村営露天風呂へ行ってきました。日本百名山の1つで雨飾山の登山口にある宿『雨飾荘』の近くにある無料(寸志)の露天風呂です。ブナ林に囲まれてのんびりと温泉に浸かる。良いですね〜丁度5人のお客様が浸かってました。皆さんが出た後露天風呂の写真撮って…
21時まで入る事ができます。冬期閉鎖(11月初めから)

日本で最も美しい村

日本で最も美しい村
日本で最も美しい村
昨日行った木曽町開田高原はNPO法人『日本で最も美しい村』に加盟されてます。日本で最も美しい村とは…『美しい村』と検索すればNPO法人『日本で最も美しい村』連合のサイトにジャンプすれば…
因みに全国で18の町村が加盟されてまして長野県は開田高原の他に大鹿村と中川村と南木曽町が加盟してます。この前行った岐阜県の美輝の里がある岐阜県下呂市馬瀬も加盟されてました。
美しい村とは…きっと写真みたいな風景の事をいうのでしょうかねぇ〜

2009年10月 4日 (日)

開田高原のそばソフト

開田高原のそばソフト
開田高原のそばソフト
開田高原のそばソフト
開田高原のそばソフト
国道361号沿いの『開田高原アイスクリーム』で珍しいソフトクリームがあったので食べました。そばソフト…まあ味は普通の味?でもほんのわずかなそばの香り?
まあ行った際食べてみて下さい。

やまゆり荘

やまゆり荘
やまゆり荘
やまゆり荘
そば祭りの抽選に見事ハズレ(^_^;)まあそれは良いが…
そば祭りが終わり会場から車で10分近く走った所に『やまゆり荘』という薄茶色の天然温泉に浸かってきました。飲める温泉としても有名。土日祝日のみサウナ営業です。足湯も完備、だけど冬期は足湯休業です。露天から御嶽山が望めました。

メイン会場

メイン会場
メイン会場
メイン会場
メイン会場では蕎麦早食い大会やらコンサートが開かれました。今開田高原の特産品が当たるかもしれない抽選会真っ只中。果たして当たるかな?
091004_14120001.3gpをダウンロード

プリンではありません

プリンではありません
プリンではありません
会場のブースで売ってたので買って食べました。見た目はプリンに見えなくもないが…実はこれ豆腐なんだって。『開田芝霧とうふ』といって地元契約農家が栽培した芝霧大豆を使ったとうふのデザート。食べてみるとやはり豆腐なんだけど何かフルーティーな感じがしました。

そば打ち実演

そば打ち実演
そば打ち実演
そば打ち実演の模様見て来ました。
091004_13480001.3gpをダウンロード

盛りそば

盛りそば
90分近く並んでやっと手打ちの盛りそばを食べる事ができました。食事時間数分…

そば祭り会場

そば祭り会場
そば祭り会場
そば祭り会場
開田高原そば祭り会場は賑わってます。手打ちの盛りそばは長蛇の列…
スタッフのおばちゃんが開田高原の魅力語っておりました。開田高原は大鹿村と同様日本で一番美しい村。合併前は開田村でしたから。
今は木曽町開田高原です。

木曽馬

木曽馬
木曽馬
木曽馬
木曽馬
木曽馬
木曽馬の里としても知られる開田高原。
約30頭の木曽馬が飼育されていて乗馬体験も可能です。

諏訪から開田高原へ

諏訪から開田高原へ
諏訪から開田高原へ
諏訪から国道20号塩尻峠越えて19号から361号線経て木曽町開田高原へやってきました。いい天気ですね〜秋風吹きながらのんびりと…で何しに開田高原に行ったかというと今日は第27回開田高原そば祭りが開催されてます。10月になると信州あちこちでそば祭りが開催されます。開田高原も言わずとしれたそばの里そして…

因みに…

昨日集まった人数は5人でした。住んでる所もバラバラで、松本に駒ヶ根に富士見に飯田と…
あっ!飯田の友達は住んでる所は上村下栗て事は遠山郷の住民です。家にも泊まった事あります
(下栗の霜月祭りの時)今年も観に行く予定です…
因みに会場を諏訪にした理由は諏訪インター付近にステーションパークあって車で行くとき集合場所として集まりやすいし近くにルートインやらチサンインがあって居酒屋やら何やらあって割と遅くまで遊べるという事で(^O^)
去年も12月初めに佐久市で同窓会やりました。佐久でやった時は7人か?

朝食バイキング

朝食バイキング
朝食バイキング
皆さんおはようございます。一日の朝の始まり…先ずは朝食です。バイキング形式になっております。和洋折衷取り揃ってます。バイキングなので自分の食べたい分だけ食べれます。朝はなるべくたらふく食べた方が良いみたいですね?

1人ロイホ

1人ロイホ
1人ロイホ
チサンインから徒歩数分のロイホで生大とワインと和風スパゲティ頼みました。他の皆は満腹なのか疲れたのかチサンインでゆっくり就寝。
何か知らないが今日は元気です。

居酒屋で

居酒屋で
居酒屋で
居酒屋で
プリクラ写真撮った後食堂で飯食った後(ていうかオイラは食堂で単品食って生中三杯飲んだ)居酒屋で飲んでました。でもまだ腹減ったなぁ…

2009年10月 3日 (土)

プリクラ

プリクラ
プリクラ
プリクラ
飲みに行く前にみんなでプリクラ撮りました。
観たい人は遠山郷に行った時に気分次第で見せます(笑)んで…

結局

諏訪市内で飲み会でした…本当は山梨県は甲府へ行く予定だったみたいでしたが。あれを見る為に…まあのんびり深夜まで(笑)
泊まりなので…

とりあえず

とりあえず
宿泊先のチサンインでチェックイン。宿泊代は一泊\5500なのですがクーポン券渡されたので(どうやら後輩の知り合いが勤めてるらしく)それを使ったらとんでもない位安い値段でした!一泊\1920でした!因みに朝食代は別で\500です。
さあてみんな揃ったみたいです。今諏訪ステーションパークにて。

同窓会

専門学校時代の同級生と一年下の後輩数人と飲み会です。諏訪に集合そして宿泊先のチサンイン諏訪インターでチェックインした後とある場所で飲み会です。で…どこで飲むかというと諏訪市内じゃないみたいです。とりあえず後日アップします。

2009年10月 2日 (金)

申し込みました

申し込みました
申し込みました
申し込みました
申し込みました
毎年11月末に開催される世界一美しいコースを走るマラソンと絶賛のあの大会に今年も参加する事にしました!その大会とは…『河口湖日刊スポーツマラソン』です。
河口湖マラソンといえばリゾートマラソンの最高峰。毎年10000人のランナーが参加する大会。日本の秋を堪能できる大会として多くの外国人ランナーも参加、北京オリンピックの金メダリストも参加したこの大会。去年は天気も良くこの時期としては暖かかったの覚えてます。アキバのあの子も参加して一応完走したのか?フルマラソン完走したランナーに一言『お帰りなさいませ〜ご主人様』と声援送ってくれるなんて事言って…
そんな事思い出しながら今年も走ってきます!
野辺山ウルトラと遠山郷マラニックと河口湖マラソンは毎年出ようと決意しました。
081129_17340001.3gpをダウンロード

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ