« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

久々に

久々に
久々に
久々に
久々に
マラニックが終わって一週間以上経ち、筋肉痛も治まり遠山郷の休日も終わりいつも通りの普通の生活へ…仕事終わった後はSAM石芝でトレーニングです。遠山郷の3日間で飲んで食べまくったので(^_^;)
そういえばもう明日から10月です。この時期はマラソン大会もあちこち開催されますね〜あれ?去年は6つの大会に参加したのに今年はまだ2つです。後もう1つ出たいですね〜毎年11月末に開催の美しいコースを走る今年で34回目を迎えるあの大会へ!申し込み期限も10/20です。どうしようかまだ迷ってる自分です…その大会とは?

2009年9月28日 (月)

木沢簡易郵便局にて

木沢簡易郵便局にて
木沢簡易郵便局にて
かぐらの湯でのんびり浸かって昼飯食って大広間で爆睡した後…
再び旧木沢小戻って忘れ物ないか確認した後少し時間あったので散歩したら、木沢簡易郵便局で遠山山の会会長でもあり郵便局長の前沢さんが1人で働いてたので寄って30分程2人で話ししてました。

味ゆ〜楽で昼食

味ゆ〜楽で昼食
かぐらの湯で温泉浸かった後、かぐらの湯又は観光協会で働いてる菅原槙ちゃんと一緒に昼食食べました。ラーメンセット注文しました。ラーメンとチャーハンのセットです。美味しかったです。平日の昼間なので空いてました。ついでにアンケート用紙あったので記入してきました。

1人遠山郷休日

1人遠山郷休日
1人遠山郷休日
かぐらの湯で車停めて少しウォーキングです。町中から少し離れた所をひたすら上り休憩しながらゆっくりと心と体をリフレッシュです。

朝食の差し入れ

朝食の差し入れ
朝食の差し入れ
いつもブログ読んでくれている『そま師』ことisamuさんから朝食の差し入れをいただきました。炊き込み御飯のおにぎりとインスタント味噌汁。ありがとうございますm(_ _)m
家の中ちょこっとだけ拝見しました(笑)

旧木沢小周辺の朝

旧木沢小周辺の朝
旧木沢小周辺の朝
旧木沢小周辺の朝
旧木沢小周辺の朝
平日の朝です。静かな朝です。

2009年9月27日 (日)

就寝

就寝
ではおやすなさい糝

そして…

そして…
そして…
バーベキュー終わり皆さん達は帰って行きました。初めて遠山郷来た人達も馴染んでくれたみたいです。
これからももっと遠山郷に来て堪能して欲しいですね!これから遠山郷は盛り上がるのです!
その後しばらくして何人かで打ち上げ…
でも昼間から飲んで食べまくってたんで、満腹です。
090927_19510001.3gpをダウンロード

バーベキュー

バーベキュー
バーベキュー
バーベキュー
講演会終わった後はみんなでバーベキューです。昼間からビールに濁酒に…
三次会まで飲んだ人達はさすがに飲んでませんでした。深夜3時まで飲んでたンだって…

講演

講演
旧木沢小の教室でシンクタンク藤原事務所所長及び経済アナリストの藤原直哉先生の講演会です。皆さん真剣に聞いてます…日本再生!
090927_10290001.3gpをダウンロード

翌朝

翌朝
朝5時過ぎ起床…久々に朝のランニングしばらくして民宿島畑に行って皆さん達と合流そしてちゃっかりお風呂に入ってきちゃいました…
島畑を後にして町並み散策しながら旧木沢小へ〜

再び

先月の御射山祭りの演芸で披露された踊りが又見る事ができました(笑)で…二次会終わって皆さん達はいろりの宿島畑で宿泊で三次会突入したみたいですがオイラは旧木沢小で1人寂しく爆睡…
090926_21560001.3gpをダウンロード

熱唱

皆さん楽しんでます。
先週に引き続きブルーハーツの『train-train』歌いましたていうかたまたま昨日はこの曲を他の人が入れてたので一緒に熱唱しました〜
090926_21140001.3gpをダウンロード

090926_21150001.3gpをダウンロード

090926_21260001.3gpをダウンロード

舞夢で二次会

舞夢で二次会
舞夢で二次会
舞夢で二次会
舞夢で二次会
懇親会で飲んで食べた後は車で移動してスナック舞夢で二次会突入です。オイラは2週連続舞夢です蠐

懇親会

懇親会
懇親会
懇親会
しらびそ高原行ってかぐらの湯浸かった後は今回の参加者の泊まる民宿『いろりの宿島畑』で懇親会です。
美味しい料理に舌鼓絓
鹿のメンチカツやらゴマ豆腐やら山肉鍋やら…
090926_20260001.3gpをダウンロード

090926_20310001.3gpをダウンロード

しらびそ高原へ

しらびそ高原へ
しらびそ高原へ
昼飯食った後は皆さん達としらびそ高原へ行きました。
090926_14530001.3gpをダウンロード

昼御飯

昼御飯
昼御飯
アンバマイ館に集合した後かぐらの湯内の食事処『味ゆ〜楽』で昼食です。ヤマメ定食いただきました。因みに味ゆ〜楽で人気のメニューは遠山ジンギス丼だそうです。
味ゆ〜楽にネギだれおでんメニューに入れてほしいなぁ〜酒のつまみに。飯田市といったら和菓子とネギだれおでんですから…

遠山郷の休日

遠山郷の休日
毎月最終土日に神奈川県小田原市に本社があるシンクタンク藤原事務所主催の『遠山郷の休日』が開催されました。アンバマイ館に昼前に集合です。30名近くの方々が参加されました。一泊二日の楽しい休日のはじまりはじまり〜綦

2009年9月24日 (木)

整骨院で治療

整骨院で治療
整骨院で治療
整骨院で治療
マラニックin遠山郷が終わって4日経ちまして少しずつ筋肉痛も和らいできました…連休が終わってやっと今日から整骨院も通常営業です。休み明け…沢山の患者さん(特に夕方は中学生達が多い)が治療にやってきます。明日も整骨院で治療。

2009年9月22日 (火)

西条温泉

西条温泉
西条温泉
西条温泉
西条温泉
西条温泉
東筑摩郡筑北村は西条温泉『とくら』へ行ってきました。ここは宿泊施設も備えていて日帰り入浴可能です。風呂は内湯とサウナのみですが内湯がですね〜毎日色が変わるんですよ〜ちょっと不思議な温泉ていうか鉱泉ですが…
食堂は熱々のピザ(ピッツァ)が食べれます。

筋肉痛

マラニックが終わって2日経ちましたがふくらはぎが痛いです。階段下りるのがキツい…
さて…今日から4日間お仕事です。そういえばまだ秋の連休真っ只中でしたね…いつもは筋肉痛になった時は整骨院で治療してもらうのですが連休でお休みなので(涙)木曜日に行くんだけど連休明けだから沢山の客が来るんだろうな~
まあ今週はジムは行かないので(行くとしたら来週の火曜日から)…
仕事終わったら温泉で疲れ癒そうと思います。でも今日明日混むだろうな~

2009年9月21日 (月)

あの後…

あの後…
あの後…
ランナー達見送った後かぐらの湯で温泉浸かって『味ゆ〜楽』で飯食おうと思ったら満員御礼状態だったので地元の紺屋食堂の中華そばを食べました。ご飯も頼んで…
今回初めて食べましたけどラーメン屋で食うよりも遥かに美味かったです。具はハムと鶏肉とネギのみじん切りのみですがこれぞ正にラーメンいや中華そばだなと思いました。中華そば…良い響きだ。

又来年も!

又来年も!
楽しかったマラニックも終わりランナー達としばしのお別れです。シャトルバスで東京から来た人達も昼前に帰っていきました。みんなでお見送り…そして又来年も会える事を楽しみに。
090921_10590001.3gpをダウンロード

二次会

二次会
二次会
終わった後は遠山郷のカラオケスナック『舞夢』で二次会です。会費\2000で飲んで歌ってバカ騒ぎ…夜10時まで賑わいました。
090920_20360001.3gpをダウンロード

090920_21010001.3gpをダウンロード

遠山郷の若者

遠山郷の若者
今回マラニックに地元の青年会の若者2名(他にもいたかもしれませんが)も参加しました。彼らは来月開催される峠の国盗り合戦の綱引(又後日説明します)選手です。体格もガッチリしてますがここんとこ連敗してるんで今年こそは勝って欲しいですね。もし負けたら坊主にするとか何かペナルティ与えた方が良いかもしれませんね(笑)

マラニック後夜祭

マラニック後夜祭
かぐらの湯でさっぱりした後はお楽しみの後夜祭です。飲んで食べてギャアギャア騒ぎながらみんなで信州アップルアップル!!早くも来年度のマラニック日程決まりました!9月19日だそうです…
090920_19030001.3gpをダウンロード

無事完走

朝6時40分にスタートしてから8時間後の14時40分に無事完走する事ができました。天気に恵まれ楽しく堪能しました!
090920_15530001.3gpをダウンロード

安全祈願

安全祈願
安全祈願
霜月祭りの開催される神社でお祓いしてもらいました。神社もマラニックのエイドステーションの一部なのです。熊野神社でお祓いしてもらった後吊り橋渡っていよいよゴールまで後数キロ!

アマゴの塩焼き

アマゴの塩焼き
エイドステーションで焼きたてのアマゴの塩焼きいただきました。巨大です!頭から尻尾まで隅から隅まで食べ尽くしました。

かき氷

かき氷
かき氷
昨日は日中暑かったので水分補給欠かせません。途中かき氷の旗があったエイドでかき氷いただきました。時期は秋だけど美味しかったです。そして…

マッサージ

マッサージ
エイドステーション内でマッサージが設けられました。疲れた足(ふくらはぎ)をマッサージしてもらいながらゴール目指します。

絶景

絶景
絶景
絶景
見事な絶景を堪能する事ができました。
090920_12170001.3gpをダウンロード

マラニックエイド

マラニックエイド
マラニックエイド
朝6時40分にチャレンジマラニックスタートしました。マラニックはマラソンとピクニックを掛け合わせた造語で制限時間内に60kmを走っても良し歩いても良し…そしてコース途中のエイドステーションで地元の方達と交流しながら美味しい料理を舌鼓して景色楽しみながら…そういうイベントです。で!この大会は特にエイドステーションがスゴいんです。遠山郷は古くから山肉を食べる習慣ありましてその山肉(猪肉)の鍋やら鹿の剥製やらとてもユニークです。

2009年9月20日 (日)

マラニック開会式

マラニック開会式
マラニック開会式
いよいよ本番!
本当に良い天気だ!
これから走って歩いて食べて飲んで楽しむぞoh!

朝
皆さんおはようございます!朝から雲一つない青空です!素晴らしい!正にマラニック日和!
グリーグ作曲の『ペール・ギュント』の朝をBGMに爽やかに元気にいきましょう!

2009年9月19日 (土)

二次会

二次会
ランナー達が帰った後旧木沢小に泊まる人達と二次会突入です!
明日は早く起きれるかな?まあ起きれます。今日も朝3時起きなのに元気です。仕事じゃないのに…明日はスタート前にインターネットテレビ出演予定。

マラニック前夜祭

マラニック前夜祭
マラニック前夜祭
マラニック前夜祭
マラニック前夜祭
明日に迫ってきたチャレンジマラニックin遠山郷の前夜祭が盛大に行われました。ジンギスに焼きそばに天ぷらにあさりの酒蒸しに…オイラはお手伝い…大根踊りは面白い(笑)
090919_19050001.3gpをダウンロード

こぶしの湯

こぶしの湯
マラニック前日…早速遠山郷へ向かうのですが朝ランニングして汗かいたので行く途中いつもの温泉に浸かりに。
今日は駒ヶ根市の『こぶしの湯』に浸かりました。駒ヶ根高原家族旅行村内の日帰り温泉施設でして他にもオートキャンプ場やらボブスレーにベルの鳴る丘なんてのもあります。その名の通り家族で楽しめる所です。

いよいよ…

いよいよ…
いよいよ…
明日に迫ってきたチャレンジマラニックin遠山郷60km…心配してたお天気も晴れという事で(^O^)
楽しみになってきました!今朝も休日の朝のいつも通りの自宅〜信州スカイパーク一周そして自宅に戻るランニング20kmの後整骨院で最終調整です。

2009年9月18日 (金)

案山子

案山子
案山子
案山子
案山子
案山子
塩尻市洗馬地区のサラダ街道沿いで『かかし祭り』が開催中です。ユニークな案山子がズラッと並んでます。
そういえばもう稲刈りの時期なのかな〜
そしていよいよ明日からシルバーウィークです。マラニックも明後日!

2009年9月16日 (水)

仕事帰り

仕事帰り
仕事帰り
夕方仕事終わっていつも休みの朝ランニングする信州スカイパーク寄ってみました。天気も良くランニングしてる人見ると一緒に走りたくなります。そしていよいよ後4日に迫ったチャレンジマラニック遠山郷。気になる天気ですが今の所曇り時々晴れの予報です。
土曜日に遠山入り…旧木沢小で前夜祭、約18日ぶりの遠山郷そして26日も遠山郷入りでガイド役〜

2009年9月14日 (月)

安房トンネル

安房トンネル
高山市から松本市へ抜ける安房トンネル(安房峠道路)
北アルプスを越えて岐阜県と長野県を結ぶ道路が少なく国道158号安房峠の旧道は大型車のすれ違いが困難で時間かかるわ冬は通行止めと不便だったのがトンネル開通した事により年間で通行できるようになったんですが料金かかります。普通車は\750ですか…オイラの乗ってる軽ワゴン車は\600でした。

飛騨高山へ

飛騨高山へ
飛騨高山へ
飛騨高山へ
飛騨高山へ
飛騨高山へ
美輝の里で温泉浸かった後は高山市へ!因みに今日は塩尻から木曽路経由で中津川まで行って下呂市へ行き帰りは高山市から安房トンネルで松本へ帰るという行程。
飛騨高山です。国選定重要伝統的建造物保存地区に指定されている『古い町並』や高山ラーメンに飛騨牛に…
町並みが良いですね!
とか言いながら高山にも3回行った事あるのだが…殆ど滞在時間1時間です(^_^;)

美輝の里

美輝の里
美輝の里
美輝の里
美輝の里
岐阜県は下呂市の南飛騨馬瀬川温泉『美輝の里』へ行って来ました。ここが一応『ゆらん』の温泉リピーター達がオススメで常に人気の温泉と宿泊施設を兼ね備える『美輝の里…スパー美輝の里・ホテル美輝』
とにかく種類が豊富。内湯に露天後はサウナ(ドライとミスト)に箱蒸しに釜風呂など15種類の温泉浴楽しめ、脱衣場も広いわで…
入浴料\700で夜7時から\500と…
周辺は緑に囲まれて良かったです、ていうかここへ来るの三度目(^O^)です。いつかは泊まりで行きたい所です。

ゆらん温泉シールラリー

ゆらん温泉シールラリー
温泉シールラリー『ゆらん』…東海地方中心にブレイクした天然温泉の湯巡りシールラリーです。シールを貯めた分だけ豪華商品が当たるかもしれないこの企画。最近では東海地方のみならず関西から北陸にそして長野県に静岡県の一部も参加して知られざる名湯や風景など堪能しつつ…
でこの冊子に掲載されている温泉施設151施設の内オススメの温泉で上位にランクされた所へ行って来ました。そこは…

刻一刻と

いよいよ後6日に迫ったチャレンジマラニック遠山郷…天気は今のところ曇りだそうです。さて朝はいつもの信州スカイパークランニング。朝5時30分に家を出発しましたがさすがに肌寒いです。約2時間程走った後は整骨院で体のメンテナンスを施し体調を万全に本番に備えて…って別にマラソン大会と違ってタイムを競う訳じゃないので走って歩いて飲んで(酒は夜)食べて地元の方々と触れ合いながら景色楽しむお祭りみたいなものですから思う存分楽しもうと思います。今日はスポーツジムはお休み。天気が良いので今日はチョイと遠出のドライブに温泉と…

2009年9月13日 (日)

縄文の湯

縄文の湯
縄文の湯
縄文の湯
茅野市へやってきました。縄文のヴィーナスでお馴染みの尖石遺跡の近くにある日帰り温泉施設『縄文の湯』に浸かってきました。入浴料\400です。\400で入れる日帰り温泉施設は茅野市だけでも5ヶ所あります(縄文の湯・河原の湯・金鶏の湯・望岳の湯・塩壺の湯)他にも沢山の温泉が湧き出てます。
日曜日なので駐車場満杯でした。

国道20号

国道20号
SAM塩尻でトレーニング終えて又温泉入りに行きます。塩尻から新宿までつなぐ国道20号(甲州街道)走らせて向かった先は茅野市!

日曜日の午後

日曜日の午後
日曜日の午後
今日は午前中仕事で午後と明日はお休みです。
で…いよいよ来週に迫ってきたチャレンジマラニック遠山郷に向けてSAM塩尻でトレーニングです。山下達郎のラジオ番組『サンデーソングブック』聴きながら…
いやぁ日曜日の午後はあまり人いないや…

2009年9月10日 (木)

マラニック遠山郷の案内通知

マラニック遠山郷の案内通知
マラニック遠山郷の案内通知
いよいよ後10日に迫った第3回チャレンジマラニックin遠山郷。その案内通知が昨日届きました〜第1回から(ていうかこの大会が生まれて初めてのマラソンイベントの参加)この大会に参加して毎年の様にコースも変わり今年も…やたら急勾配の多いコースです。まあ上りはなるべく歩いて下りと平地は走ってそしてエイドステーションでご馳走やら何やらと…
後は天気次第ですが。。イベント終わった後の後夜祭も楽しみ(^O^)
前夜祭も楽しみでもありますが…

2009年9月 8日 (火)

松本市庄内へ

松本市庄内へ
松本市庄内へ
松本市庄内へ
三才山トンネル有料道路走って松本市に入り庄内地区のショッピングモール『COMO庄内』(で良かったか?)へ…
TSUTAYAにスターバックスにモスバーガーにRight- onにアップルランドデリシアに綿半ホームエイドまで…
スターバックス…最近松本市だけで何店あるのでしょう?庄内含め3つはありますね。松本駅に渚ライフライトそして…

三才山トンネル

三才山トンネル
三才山トンネル
行きは国道143号で帰りは国道254号で…三才山トンネル有料道路で松本へ…
有料道路なので金払います。車種によって異なりますがオイラが乗ってる軽ワゴン車は\400でした。もし道路走っておきながら金払うの嫌なら青木峠が良いかもですかね…

海野宿

海野宿
海野宿
海野宿
湯楽里館から海野宿へ行きました。
信州北国街道の海野宿。日本の道100選にも選ばれました。夕方に着いたのでちょこっとだけ散策して来ました。宿場町をじっくり歩きたいですね〜

OH!LA!HO BEER

OH!LA!HO BEER
OH!LA!HO BEER
OH!LA!HO BEER
東御市の地ビール『オラホビール』
おらほ…とは、ここの土地の方言で『私達の地域』といった意味だそうな…あらゆる賞を受賞し国内外から高い評価得ているらしいですよ!
是非湯楽里館立ち寄った際はお隣の直売所でどうぞ。オイラは風呂上がりにすぐ飲みたかったけど車なので…

湯楽里館へ

湯楽里館へ
湯楽里館へ
湯楽里館へ
東御市の日帰り温泉施設『湯楽里館』へ行って来ました。露天風呂からは美しい山々やらのどかな田園風景堪能できます。やはり露天風呂から見る絶景が一番やね!

雷電くるみの里

雷電くるみの里
雷電くるみの里
上田市の隣、東御市へ。東御市は旧東部町と旧北御牧村が合併した都市。で、浅間サンライン沿いに道の駅『雷電くるみの里』があります。雷電とは大関力士雷電為右衛門の出身地、で…くるみは東御市の特産品です。

無言館第2展示館or図書室

無言館第2展示館or図書室
無言館第2展示館or図書室
無言館第2展示館or図書室
無言館の別館に第2展示館『傷ついた画布のドーム』と図書室『オリーヴの読書館』もついでに観に…
入館料は無言館共通で\1000です。因みに読書館は美術書は勿論(美術館ですから)小説に戦争資料等約25000冊収蔵…館内で読書可能ですし年間\3000の登録料で借りる事も可能だそうですよ。本好きにはたまらないでしょうね〜古本のあの独特な香りていうんですか…レストランもあり。

無言館

無言館
無言館
上田市へ来て年に1度は立ち寄りたい美術館があります。『無言館』
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生達の残した遺作(絵画や作品)を展示しています。戦場に散った画学生達はわずか20代〜30代。
館内は撮影禁止なので作品などは直接観に行って下さい。
改めて戦争は二度とあってはならない。。。

国道143号(青木峠)

国道143号(青木峠)
国道143号(青木峠)
国道143号(青木峠)
国道143号(青木峠)
松本市〜上田市へ通じる国道143号…松本から上田行く時は大抵は国道254号の三才山トンネル有料道路利用するんですがトンネル開通する前はずっと143号通ってたんですよ。ただご覧の通り峠道をクネクネ走る運転には要注意です。道幅はそれ程狭くないです。でも景色は良いです。ゆっくりのんびりドライブするには良いかも?携帯は圏外だけど…てな訳でこの後上田市のある場所へ…

平日休み

平日休み
平日休み
今日はお休み。これといって何も予定ないので朝いつもの信州スカイパークランニングそして整骨院で体ほぐしスポーツジムで又汗流す…そういえば遠山郷マラニックが今月20日に開催、いよいよ後2週間もないか!迫ってきましたね〜刻々と走りながら体も…今年は地元の衆も何十人か参加するそうです〜で、参加人数120人前後、あれ…去年は60人ちょいしか参加しなかったのが一気に倍になりましたね〜野辺山でパンフレット配った効果出たのかな?
まあ何はともあれ楽しみです。

2009年9月 6日 (日)

すずむし荘

すずむし荘
すずむし荘
北安曇郡松川村の日帰り温泉可能の宿『すずむし荘』へ行ってきました。松川村はいわずと知れたすずむしの里。
まあ秋ですし時期だし…因みに食堂は箸で食べるフランス料理なんてのがあります。

きょうはお仕事

8月16日以来の日曜日出勤です。因みに来週も…しかし午後3時までなので終わったら日曜日なので温泉浸かりにとある場所へ行くつもりです。因みに休みは明後日の火曜日です。

歌力発電

歌力発電
4日にリリースされた三四六のnewalbum『歌力発電』
長野県内の平安堂やらTSUTAYAで絶賛発売中…
abn長野朝日放送の去年放送した『地球を守ろうプロジェクト』のイメージソング『ライチョウの唄』はじっくり詩を見つめながら聴きたい曲です

2009年9月 3日 (木)

新野の盆踊り

新野の盆踊り
新野の盆踊り
昨日SBC信越放送の制作番組『SBCスペシャル』で先月14〜17日に開催された阿南町の新野の盆踊りが放送されました。生で観に行けなかったのでビール飲みながら台所からのテレビで観ました。新野の盆踊りは県の無形重要文化財に指定されてており3日夜通しで太鼓も笛も屋台もない、声だけで踊る…来年こそはと誓いつつ、そういえば1月にもう1つ県の無形重要文化財に指定されている新野の雪まつりがありましたね〜どうしようかな?
090902_20420001.3gpをダウンロード

090902_20370001.3gpをダウンロード

2009年9月 1日 (火)

早速

早速
早速
昨日根羽村のネバーランドで買った『気合いの麺』を食べました。
そとはもちもち、なかはしっかり…かたいだけがコシじゃない、と多分腕組んでる職人が言ったかも知れませんが?
確かにもちもちしっかり…まあ直接ネバーランドで買って食べてみて下さい。

妻籠宿へ

妻籠宿へ
妻籠宿へ
妻籠宿へ
阿智村清内路からトンネル越えたら伊那谷から木曽路へ!
木曽郡南木曽町は妻籠宿へ立ち寄りました。
宿場内を散策しました。平日でも何人かいましたよ。外国人の観光客も…国道256〜19号へ!そのまま塩尻へ戻ります。

一番清水

一番清水
一番清水
今年3月31日を以て清内路村は阿智村と合併して阿智村清内路に…
昼神温泉からひたすら国道256号走ると一番清水という水飲み場があります。沢山の方々が訪れてます。
因みに国道256号は通称『はなもも街道』とも呼ばれてます。ゴールデンウイーク辺りになると道路沿いに花桃が咲き誇ります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ