« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

トンキラ農園

トンキラ農園
トンキラ農園
トンキラ農園
阿知川うどんから車で数分の農業体験施設『トンキラ農園』へ立ち寄りました。トンキラとは水力で動く大きな粉ひき臼の事だそうです(この前飯山研修に参加した方のHP木魂日記に書いてあった)
農作業の手伝いした後美味しい食事に舌鼓。今回は観に行っただけですが近く農作業の手伝い汗水流しながら…

阿知川うどん

阿知川うどん
阿知川うどん
阿知川うどん
という事で根羽村から阿智村浪合(旧浪合村)の国道153号沿いに『阿知川うどん』といううどん屋があったので食べてきました。ざるうどん並を…コシがあって歯ごたえ充分のしっかりした手打ちうどんでした。

ネバーランドの気合いの麺

ネバーランドの気合いの麺
ネバーランドの気合いの麺
ネバーランドの気合いの麺
天龍村から阿南町〜売木村〜平谷村経由で根羽村に入りすぐの所にある施設ネバーランドへ!そういえばブログ書き始めの2月初めにネバーランド紹介したのを思い出します。で…ネバーランドの土産物に『気合いの麺』という、生うどんを買いました。夕飯の時に食べようと思います。何でうどん買ったかといいますとシンクタンク藤原事務所のHPにインターネット放送局てのがありまして、インターネットラジオが聴け後テレビもパソコンから見れるのですが、テレビの『WADA‐TV』でいつもの荒井食堂君と占いしんちゃんの2人が夕食食べてるんですよ…で、うどん食ってたんですよ。何か無性にうどん食いたくなってきましてね、たまたま今回ドライブがてらネバーランドに立ち寄りその『気合いの麺』があったので家でうどんでも…って事で。でも昼時だし食堂で食えば良いじゃん!という事で…

ていざなす

ていざなす
天龍村といえば幻の巨大ナス『ていざなす』です…これを買ってきました。北信濃は丸ナスなら南信州はていざなす。
しかしデカいですね〜
信州の伝統野菜に認定だそうです。

おきよめっち

おきよめっち
おきよめっち
遠山天満宮やら天仁の杜周辺歩いて車でアンバマイ館まで行き和田宿周辺歩いて少し汗だくになったので早くも温泉浸かりにかぐらの湯ならぬ天龍村のおきよめの湯に浸かってきました。おきよめの湯はマスコットキャラクターがおりましてその名も『おきよめっち』
可愛い鬼の金太郎?みたいなキャラクターです。オリジナルキーホルダー売ってましたが買わずに別の物買いました。それは…

南和田へ

南和田へ
南和田へ
旧木沢小後にしていつもの観音霊水飲んでふじ姫饅頭買って、その後久しぶりに南和田の遠山天満宮へ…霜月祭りの最終日12/23に開催です。まだ遠山に来て最初の年に祭りボランティア募集の記事を観て応募し一緒に準備し祭りに参加してから毎年の様に来てますが去年は中止になっちゃったんですよね…何らかの事情があって。高齢者が多く若者が少なく人手も足りない、でボランティア募集。15名かな?参加して毎年の様に同じ顔ぶれで参加し交流しながら…今年も参加予定…何かのお役に立てればと…

夏の終わり

夏の終わり
御射山祭りが終わりました。終われば夏から秋へ…またいつもの静かな遠山郷です。
でも今年はイベント目白押しです。マラニックがあります!綱引きもあります!森林鉄道ウォーキング(は今年もあるのかな?)から霜月祭りまで…来年4月は7年に一度の御柱祭もあります。そういえば御柱祭観に行ったんだ…それから毎年何回か来てそしていつしか毎月来てすっかり顔馴染み。

2009年8月30日 (日)

選挙特番

イモトアヤコさん無事完走おめでとうございます!という事で…さて明日の朝まで選挙一色です!結果がどうのこうのよりももっとね~(あまり経済の事詳しくないからすいません)
ただカップめん1個今時\400ぐらいは高いだろ!ていうか誰も買わないわ!
まあ分かる人は分かるかも…

再び旧木沢小へ

再び旧木沢小へ
再び旧木沢小へ
旧木沢小で又宴会です。シャンパンに水飴(まあ敢えてそう呼んでます)に乾杯です!
イモトアヤコのマラソンはまあ完走するでしょうし…ていうか100km完走したオイラからしてみたら24時間以内で100km完走してるという事は?
まあそれはともかく…
総選挙の特番です。
シンクタンク藤原事務所の所長であり経済アナリストの藤原直哉氏と一緒に選挙速報見て盛り上がっております。

信濃の国

信濃の国
長野県民なら誰でも歌える県歌『信濃の国』
信濃の国の歌詞が印刷された手拭いが味ゆ〜楽に貼ってありました。
歌詞は6番までありますがメロディーは4番以外は同じメロディーです。

味ゆ〜楽

味ゆ〜楽
味ゆ〜楽
味ゆ〜楽
味ゆ〜楽
1日中木沢でのんびりぶらぶら暑い中での芋掘り終えて今日もう一泊する皆さん達とかぐらの湯で温泉浸かった後『味ゆ〜楽』で夕食です。最初は生ビールで乾杯の後それぞれ食事です。オイラは『やまめ定食』いただきました。因みに名物は遠山ジンギス丼だそうです。あれ?去年はヌーベル飯田丼あったけど…まあいっか(笑)
090830_18040001.3gpをダウンロード

荒井いちごちゃん農園

荒井いちごちゃん農園
てのが旧木沢小の桜の木の下の小さな鉢ですくすく?育てられている様です(多分)でもこのまま放置してあるようですが果たして水やりとか管理してるのかな?
いちごちゃん農園という事なので苺でしょうね?苺は果物というイメージ強いですがそもそもは野菜なんですよ〜果実的野菜。苗から育てるから。苺だけじゃなくスイカもメロンも実は野菜なんです。果物は木の上に熟した実の事を言うわけで…

御射山祭りその5

御射山祭りその5
御射山祭り2日目は地元の若者達の演芸会です。南信濃の各地区を巡回して演芸披露します。木沢地区は午後2時30分頃、旧木沢小体育館にて。見事な舞でした。地元の若者がこのような演芸披露する祭りは田舎ならではです。いつまでも残しておきたい光景です。遠山郷は若者活気着いてますよ。
090830_14420001.3gpをダウンロード

090830_14380001.3gpをダウンロード

090830_14290001.3gpをダウンロード

巣箱

巣箱
巣箱
桜の木に巣箱が設置されてました。鳥はいるのかな?

芋掘り

芋掘り
芋掘り
芋掘り
芋掘り
今日の日程は本当はマレッドゴルフの予定でしたがいつの間に宴はじまりその後旧木沢小の隣の観光農園でジャガイモ掘りをする事になりました。あっという間に終わっちゃった…
日中はまだまだ暑いですね〜蝉が鳴いてます。

今朝の遠山郷

今朝の遠山郷
今朝の遠山郷
朝食食べながら一息…
今日は総選挙に24時間テレビに御射山祭りの演芸会に今日も盛り上がり〜桜吹雪のサライの空へ〜イモトアヤコのマラソン気になる…

御射山祭りその4

御射山祭りその4
再び旧木沢小に戻って宴会突入です。水飴堪能しながら…
何時まで飲んだんでしょうね〜
6〜7人旧木沢小の仮眠所で就寝。

御射山祭りその3

御射山祭りその3
御射山祭りその3
いよいよメインに煙火大会です。まあ花火大会ですね〜
こんな近くから花火打ち上げるんだ〜であの大迫力の豪快な響き。
今回は途中雨に打たれびしょ濡れなのでかぐらの湯に浸かりながら露天風呂から花火満喫しました〜
090829_19330001.3gpをダウンロード

090829_20400001.3gpをダウンロード

090829_20460001.3gpをダウンロード

御射山祭りその2


090829_17060001.3gpをダウンロード

090829_17480001.3gpをダウンロード

090829_18040001.3gpをダウンロード

御射山祭りその1

御射山祭りその1
御射山祭りその1
御射山祭りその1
御射山祭りその1
御射山祭りその1
さて一旦旧木沢小後にして御射山祭りのメイン会場の和田の商店街に集まりそこで皆さん達と交流そして夕方御輿(て程の大きさではないが)担いだり太鼓叩きながら諏訪神社へ向かい諏訪神社から和田の中学校まで練り歩きます。途中爆竹の音やらワッショイワッショイの掛け声に休憩所のビールの差し入れなど…途中ゲリラ豪雨あり…びしょ濡れになりながらも太鼓叩きグルグル回ってドカーン!なんちゃって…しかし地元の若者は元気良いね〜こんな秘境でも若者が元気に祭り盛り上げるのは良いもんだ。

19日ぶり

19日ぶり
19日ぶり
19日ぶり
19日ぶり
19日ぶり
8月10日以来の遠山郷入りです。そして今週末は御射山祭りでもあり神奈川県小田原市のシンクタンク藤原事務所が主催の『遠山郷の休日』という行事もあります。なので遠山郷はお祭り騒ぎです!で…いつもの旧木沢小にいると早稲田大学の学生が来てました。以前大鹿歌舞伎を見て帰り天竜峡駅まで送迎した彼ら含む9人が遊びに昨日から来てるそうです。又秋の大鹿歌舞伎見たがってる様です。オイラも秋の公演とりあえず観に行きます。芝居よりも周辺ウロウロしてる可能性あり

2009年8月28日 (金)

3連休+半日

3連休+半日
今日の午後から月曜日までお休みです(^O^)
で…今日は久しぶりに床屋(理容所)で散髪…
スキンヘッドにはせず(似合わないから…)短髪で…その後整骨院通いにスポーツジムでトレーニングです。そして明日から2泊3日の19日ぶり22回目の遠山郷で御射山祭りです。

秋三昧

秋三昧
秋の限定ビール『秋味』発売されましたねぇ〜
これが発売されると秋が来たんだなぁと実感します。秋刀魚の刺身に幸水の梨に…

2009年8月27日 (木)

投票

投票
投票
投票
まあ皆さんご存知かもしれませんが30日は総選挙です。しかし当日は遠山郷に滞在してるので当日の投票は無理なので今日夕方地元の公民館で期日前投票してきました。
果たして日本の政治はどうなるんでしょうかね〜ていうか8月に選挙やるんじゃない!

2009年8月25日 (火)

道の駅『今井 恵みの里』へ

道の駅『今井 恵みの里』へ
道の駅『今井 恵みの里』へ
道の駅『今井 恵みの里』へ
道の駅『今井 恵みの里』へ
最近誕生した道の駅『今井 恵みの里』へ寄ってきました。松本市に道の駅は安曇の『風穴の里』に続いて2つです。
農産物直売所に食堂後は広場等があります。周りは田んぼだらけです。

廃車

廃車
廃車
長年乗り続けてた日産sunnyも遂に廃車と相成りました。もう17万キロ走り後エンジン(バッテリー)トラブルなど修理屋に出したのですが\150000かかるとか?これだけの額になるのならもう廃車に出しちゃえ!という事で…良く乗りましたね〜遠くは神戸まで行ったりしてたもんなぁ〜
これからはHONDAのワゴン車であちこち走り回ります。

2009年8月23日 (日)

道の駅『信州新町』

道の駅『信州新町』
道の駅『信州新町』
飯山からひたすら下道(国道117号)走り長野市街地(国道18〜19号)はやっぱり大渋滞…何とか信州新町まで辿り着いて今休憩です。ここから松本まで驚く程道空いてます。さて…信州新町といえば『むさしやジンギスカン』長野県でジンギスカンといえば信州新町ですが最近遠山郷の『遠山ジンギス』も徐々に知られる様になったか?テレビ番組でも紹介されたとか?(ゆうがたgetかな)いずれにせよ遠山ジンギスはまだまだ知名度低い様です…

いいやま湯滝温泉へ

いいやま湯滝温泉へ
いいやま湯滝温泉へ
歩いた後は汗だくになってきたので野沢温泉ならぬ『いいやま湯滝温泉』に浸かってきました。
2回目です。内湯と露天のみです。千曲川の川沿いにあります。内湯と露天風呂は少し距離があります。少し歩かないと行けませんので(^_^;)

戸狩野沢温泉駅

戸狩野沢温泉駅
戸狩野沢温泉駅
戸狩野沢温泉駅
野尻湖からタングラムそして斑尾経て再び『恋するいいやま』飯山市へ!途中飯山線はJR戸狩野沢温泉駅に立ち寄ってみました。野沢温泉へ電車で行く時はここの駅に下車です。野沢温泉行きのバスが定期に走ってますから…飯山線は開業80周年なんですね。

タングラム

タングラム
タングラム
夏はゴルフ場、冬はスキー場のタングラムスキーサーカスにやってきました。たまにFM長野の金曜夕方4時からの番組『346グループフライデー』に年2回か?ホテルタングラムで公開生放送したりゴルフコンペといったイベントも開催と『グルフラ』パーソナリティの三四六とタングラムは縁が深い所でもある訳でして…
そういえば三四六のnewalbum『歌力発電』来月4日リリース。

森林浴

森林浴
森林浴
森林浴
森林浴
野尻湖の周辺に遊歩道があります。『象の小径コース』という約2.5kmのコースがあります。森林浴には様々な効果があるようです。自然に抱かれながらのんびりと…
駐車場からひたすら歩いてやっと着いてそしてコース歩いて又駐車場までひたすら歩く。

野尻湖

野尻湖
野尻湖
野尻湖へやって来ました。ボードに乗ったりキャンプしたり沢山の観光客が来ております。そういえば先月でしたかトライアスロン大会が野尻湖で開催されてましたね〜もう結構長い大会です。

信濃町へ

信濃町へ
信濃町へ
小林一茶のふるさと
上水内郡信濃町へやってきました。ただいま道の駅『しなの』へ。上信越道は信濃町インターからすぐの所にありますがオイラはいつも通り下道走って約2時間30分(塩尻から遠山郷まで同じ時間でもあり距離もそれ位)で到着。トイレ休憩。

2009年8月22日 (土)

松本駅前の夜

松本駅前の夜
松本駅前の夜
松本駅前の夜
駅前で路上ライブやってる人発見!良いですね〜路上ライブ。飲んだ後松本駅に戻る時必ず何組か路上ライブやってましたね〜一緒に熱唱した事あったっけなぁ…酔いながら。
夜も賑わってます…
090822_22470001.3gpをダウンロード

ラーメン『藤』

ラーメン『藤』
ラーメン『藤』
ラーメン『藤』
ラーメン『藤』
サマーフェスト後にして飲んだ後のラーメンは欠かせない…という事で松本市内でも知る人ぞ知るラーメン屋『ラーメン藤』へ!
まだまだ飲み足りないオイラは先ずビール頼んでその後、藤ラーメンとライス頼んだのでした…
トータル\1200也
さっきのドイツビール一杯\1300と比べたら…
その前におつまみ食べました。山賊焼きにたこ焼きにローメンも!
まあ食べて飲んでばっか…明日は朝から又いつもの信州スカイパークランニング!

松本サマーフェスト

松本サマーフェスト
松本サマーフェスト
松本サマーフェスト
松本サマーフェスト
昨日から松本市のPARCO前の花時計公園で『松本サマーフェスト』開催です。本場のドイツビールから地ビールまで飲んで食べてワイワイ騒ぎながらライブ楽しむ。本場のビールはうまいですね〜高いけど…一杯\1300でした。
090822_18380001.3gpをダウンロード

2009年8月20日 (木)

トレーニング

トレーニング
着いたのが夕方で今日は木曜日、平日なのでSAM塩尻でトレーニングです。来月の今頃は遠山郷マラニックです。

梓川サービスエリア

梓川サービスエリア
梓川サービスエリア
梓川サービスエリアに休憩です。高速のサービスエリアにスターバックスコーヒーがありました。なのでスタバで抹茶クリーム何とか?(名前忘れた)をいただきました。さて…もうじき皆さん達と塩尻広丘野村バス停でバイバイです。皆さん達は飯田まで…飯山市から飯田市までかなりの距離です。片道200km以上はあるんじゃないだろうか?

道の駅『花の里千曲川』

道の駅『花の里千曲川』
道の駅『花の里千曲川』
道の駅『花の里千曲川』
国道117号沿いの道の駅『花の里千曲川』で休憩です。ここの名物(かどうかは知りませんが)ふきみそ饅頭買ってきました。饅頭の餡がふきみそなので、だからふきみそ饅頭。国道117号沿いは花が沢山植えられてます。

阿弥陀堂

阿弥陀堂
阿弥陀堂
阿弥陀堂
日本アカデミー賞の最優秀作品賞にも輝いた映画『阿弥陀堂だより』
この映画の舞台になった飯山市。で阿弥陀堂はこの映画の為に建てられました。なのでこれは映画のセットなんですね。
取り壊す事なく保存してます。

神戸のイチョウ

神戸のイチョウ
神戸のイチョウ
県の天然記念物『神戸のイチョウ』です。
デカいっすね〜
根羽村の『月瀬の大杉』もデカいけど…
イチョウの木陰は涼しいです。

夢のかよひ橋

夢のかよひ橋
何だかこの橋渡ると誰でも幸福になれるらしい…です。

小菅神社の杉並木

小菅神社の杉並木
小菅神社の杉並木
県の天然記念物に指定されている小菅神社の杉並木を散策しております。映画『阿弥陀堂だより』の舞台にもなりました。

芝生

芝生
芝生
北竜館の裏は芝生になってます。空を見ながら芝生の上でゴロ寝ZZzz....でんぐり返りしながらワイワイと…

北竜館にて

北竜館にて
北竜館にて
北竜館にて昼食タイムです。『あわ雪野沢菜そば』というオリジナル蕎麦食べました。とろろに野沢菜に納豆と卵黄をかき混ぜて食べる豪快な蕎麦です。大盛でいただきました。

池の周辺

池の周辺
池の周辺
池の周辺
池の周辺の森林浴歩道歩いてます。池で釣りをしている人もいます。休憩所でヨガやるも良し…

木にぶら下がる

木にぶら下がる
木にぶらさがってみました。いろんな人からナマケモノみたいと言われた(笑)
しかし大きな木です。

ブナの森

ブナの森
ブナの森
2日目は再び信越トレイル。信越トレイルを歩きながら森林セラピー感じながら気分もリフレッシュ!天気も良く風が涼しいです。

朝食タイム

朝食タイム
朝食タイム
朝食タイムです。ごはんに味噌汁に他諸々。
ボリュームあります。モーニングコーヒーのサービスあり。さて今日の予定は?

丸ナス

丸ナス
丸ナス
北信州といえば丸ナスですね…おやきの具材に主に使われます。後山が赤く染まってますね〜もう紅葉?な訳ないですね…

Good morning!

Good morning!
Good morning!
おはようございます。只今6時26分です。朝から清々しいです。昨日は5時から信州スカイパークでランニングでした。
今朝は…未だに酔いが覚めない状態。遠山の槙ちゃんまだ寝ております。普段早起きの彼も昨日は飲んでました(多分)

更に続く…

更に続く…
宿のロビーにて二次会から三次会?
いろいろ飲みながら南信州の事…朝まで生討論か!?
余談ですが飯山市と飯田市間違えるか?
松川町と松川村も間違えやすい…

2009年8月19日 (水)

二次会

二次会
二次会
夕食の後戸狩観光協会の会長さんの話聞きましたが、信越トレイルもなかなか整備大変ですし宿泊業もね…
高速\1000ももうちょっと考えないといけませんね〜
まあそれはともかく。
温泉入って二次会突入です。

夕食

夕食
夕食
夕食
夕食
四季彩の宿『かのえ』が今日の宿泊先。研修終えて早速夕食です。みゆきポークのしゃぶしゃぶやら信州サーモンに野菜の天丼にまあヘルシーで満腹料理でした。美味しかったです。

なべくら高原森の家にて

なべくら高原森の家にて
なべくら高原森の家にて
なべくら高原森の家にて
なべくら高原森の家で観光案内他いろいろ学びました。その観光地をいかにして客呼ぶか…『恋するいいやま』良い企画だね〜

信越トレイル

信越トレイル
信越トレイル
信越トレイル
信越トレイル
里山を巡る全長80kmのロングトレイル『信越トレイル』斑尾山頂〜天水山までの峠を越えながら森林浴を満喫したりと…
絶好のトレイルコースです。

昼食タイム

昼食タイム
昼食タイム
昼飯は市内のお蕎麦屋さんで…飯山といえば富倉そば!富倉そばは又明日という事で今日は江戸前手打ちそば『しおいり』にて。

バスに乗車

バスに乗車
バスに乗車
飯田市からマイクロバス来まして飯山市へ向かいます。この前の水と森のボランティアに参加した人も数人参加してました…久しぶりの再会です。いつもの遠山の槙ちゃんも参加です。途中小布施町のハイウェイオアシスで休憩後豊田飯山IC下りて昼食タイム。

バスで飯山へ

バスで飯山へ
バスで飯山へ
今日明日連休とって飯山市へ…飯田市観光課の主催イベントに参加。今回はマイクロバス移動…オイラは途中からマイクロバスに乗車。高速バスの停留所で待ち合わせです。家から歩いて15分程度で到着しました。後は待つのみです。晴天が続いてますね〜日中暑くなりそう。

2009年8月17日 (月)

サイトウキネンフェスティバル

サイトウキネンフェスティバル
明日から松本市でクラシック音楽の祭典『サイトウキネンフェスティバル松本』開幕です。音楽総監督は小沢征爾さんです。世界のオザワ…息子(征悦)は俳優で活躍してます。娘(征良)も…
1992年から開催のこの音楽祭。一度は生で観たいけどチケット即完売…スゴいなぁ…凄い。
でも観に行きたくても会場で生で聴けない人もいる訳でして…来月4日にオーケストラコンサートありますがコンサート会場と松本市内の特設会場を光通信で結び大型スクリーンへ映し出します。生中継でタダで堪能できます
テレビ朝日と長野朝日放送主催のスクリーンコンサート(長野朝日放送のアナウンサー草田敏彦アナは飯田市南信濃出身です)六本木の六本木ヒルズアリーナでもサイトウキネンフェスティバル堪能できますよ〜開場18:00です。良かったらどうぞ!

2009年8月16日 (日)

湯けむり館へ

湯けむり館へ
湯けむり館へ
湯けむり館へ
湯けむり館へ
久々の日曜出勤でした。天気も良く暑く汗ダラダラ…夕方仕事終えていつもの温泉浸かりに今日は松本市安曇(旧安曇村)へ!国道158号通って上高地行く途中の県道通って乗鞍高原にて…そこに湧き出る乳白色の天然温泉『湯けむり館』に到着しました。硫黄のプンプン匂う掛け流し温泉!同じ松本市内(ていうか合併したから一応松本市内なのだ)でも1時間車走らせてやっと到着ゆっくり温泉浸かってきました。良い湯でした。さてお盆も終わって明日はいつもの通常モードに…スポーツジムも通常営業!仕事終わったら又ジムでトレーニングに風呂に入って…といつもの生活に戻ります。今週水木は飯山へ、土曜日はナガブロオフ会です。

2009年8月15日 (土)

浅間温泉へ

浅間温泉へ
浅間温泉へ
浅間温泉へ
今日は夕方5時まで仕事でした。仕事終わった後ジムに行かず最近リニューアルした浅間温泉会館(ホットプラザ浅間)へ行ってきました。値段も\800→\630に値下げ、足湯完備で館内も昔とだいぶ変貌遂げてました。
丁度お盆真っ只中近くでは屋台やらステージ繰り広げられてました。長野県内で活躍しているフォークグループ『わさびーず』のメンバー含む4人のミュージシャンのライブ聞きながら夏の夜長堪能してます。
090815_18220001.3gpをダウンロード

2009年8月14日 (金)

広丘夏祭り

広丘夏祭り
広丘夏祭り
オイラの地元塩尻市広丘の夏祭り!第32回短歌の里広丘夏祭り。屋台ありライブあり!
広丘駅前商店街も歩行者天国で賑わってます。
090814_18120001.3gpをダウンロード

090814_18420001.3gpをダウンロード

090814_19090001.3gpをダウンロード

2009年8月13日 (木)

湯ったり山の神

湯ったり山の神
湯ったり山の神
世間では今日からお盆休みですがオイラは18日までお仕事です。久々の日曜日出勤もあり…で夕方4時迄仕事その後1時間だけ今日明日特別営業のSAM松本でトレーニングの後温泉浸かりに安曇野市豊科の『湯ったり山の神』へ…内湯と露天だけの温泉です。やはりお盆休みの影響か沢山のお客様がおりました。露天風呂はスペース狭いので(多分5〜6人入れば満員か?)あまり湯ったりとは寛げなかったけど泉質はヌルヌルのアルカリ単純泉(だと思う?)で肌スベスベでした。山の神という位だから近くに山の神様がいるのでしょうか?

2009年8月12日 (水)

久々のスポーツジム

久々のスポーツジム
約2週間ぶりのスポーツジム(SAM)でのトレーニングです。松本ぼんぼんで踊って跳ねて筋肉痛になり治療しながら…2週間ぶりのトレーニングは楽々走れました…でも明日からお盆なので日曜日まで休みていうか施設によって異なりますが。
回復してやっと本格的にトレーニングできるかと思いきや来週月曜日までお預け…そろそろ遠山郷マラニックも刻一刻迫ってますていうか楽しみです。

2009年8月10日 (月)

黒スイカ

黒スイカ
黒スイカ
黒スイカ
国道151号走ると黒スイカの直売所あり。
皮が真っ黒だから黒スイカ…でも味は甘い。そういえばトウモロコシも甘かった〜
信州でスイカといえば波田町の『下原すいか』が有名ですが阿南町と下條村の『黒スイカ』も良いですよ〜値段も一玉¥1200は安いのか高いのか?まあスーパーで買おうと思えば安いのかな?

かじかの湯

かじかの湯
かじかの湯
かじかの湯
フェスタ終わって温泉漬かりに『かじかの湯』へ…阿南町の日帰り温泉施設です。近くに陶芸体験施設やら地元産の食材を使ったバイキングレストラン旬採厨房『しゅふふ』など…
因みに『かじかの湯』という施設は阿南町だけじゃなく山梨県鰍沢町にも同じ名前『かじかの湯』という日帰り温泉施設あります。

結局…

結局…
午後2時までのお手伝いのつもりがいるだけで楽しくて結局午後4時過ぎまで後片付け一緒に…
ていうか遠山郷のブースには槙ちゃんとアンバマイ館のホームページの管理人さん(熊五郎さん)の2人だけ…片付けも2人だけじゃ大変だろうからフェスタ終わる4時頃まで。。

変わった運動

遠山の槙ちゃんが変わった運動してるっていうか両腕をただ前後振り回してるだけですけど…
けど健康に良いみたいですよ〜皆さんも毎日やってみましょう。
090810_15330001.3gpをダウンロード

道の駅フェスタ

道の駅フェスタ
道の駅フェスタ
阿南町の道の駅『新野千石平』で南信州の道の駅『信濃路下條』『信州平谷』『遠山郷』そして会場になってる『新野千石平』のブースで物産展開催されてます。『遠山郷』ブース行ったらいましたね〜あの人が(笑)
暇なので午後2時頃まで一緒にお手伝い(て程じゃないが)…遠山郷のはっぴ着ていらっしゃいませ〜
完璧に住民になってる(笑)

今日も大盛況

今日も大盛況
旧木沢小は今日も朝からお客様が来ました。りんごんで一緒に踊った愛知県の南山大学の学生が来ました。研修だそうで…今子供が殆どいない木沢地区に若い人が来ただけでも木沢地区元気が出ますね。

朝食

朝食
朝食
朝食
お宅へお邪魔させてもらってついでに朝食までご馳走に…味噌汁の味噌は自家製だそうです。

盆栽

盆栽
盆栽
盆栽
盆栽
昨晩は土曜笑学校の方と2人でお泊まり…飲み過ぎ食べ過ぎました。今朝は雨です。2人揃って近くへ散歩、途中盆栽の手入れしているお宅へ。朝からお茶ご馳走になりました。ありがとうございました。今日もずーっと遠山かな…

2009年8月 9日 (日)

徹底討論

徹底討論
只今23時30分。
2人のお話聞いてます。木沢の今後の事など2人とも酔いつぶれながら(笑)昨日の今の時間オイラは爆睡してたのに今日はまだ元気です(多分)やはり飲むペースかな?あっもう就寝です。

打ち上げ

打ち上げ
打ち上げ
少人数で打ち上げです。とりあえず飲みます食べます。明日塩尻に戻ります。先ほどの落語会本当に良かったです。落語は奥深い…

花火

花火
花火
落語会終わった後子供達と校庭で花火です。何か懐かしいです。田舎の夏の光景ですね〜線香花火も。

南京玉簾

あーさてっ!さて!さてはなんきんたますだれ!懐かしい大道芸ですね〜何か良いな〜
090809_19330001.3gpをダウンロード

落語会土曜笑学校

落語会土曜笑学校
落語会土曜笑学校
落語会が開催されました。もうかれこれ5年前のこの時期に開催されてます。無料です。土曜笑学校とか良いながら今日は日曜日ですが(笑)日曜日は笑点。タンタタタタタタタンパッパー(一応笑点のテーマ)子供が落語を披露してます。天才です!生で観ると感動しますよ!うーんスゴいな~木沢が好きだから尚更かな…
090809_18440001.3gpをダウンロード

090809_19030001.3gpをダウンロード

090809_19190001.3gpをダウンロード

バーベキュー

バーベキュー
バーベキュー
バーベキュー
夕方からバーベキュー遠山ジンギスにご飯に昼のそうめんやら日本酒にビールに…この後落語会。

アマゴの塩焼き

アマゴの塩焼き
アマゴの塩焼き
アマゴの塩焼き
アメノウオ(アマゴ)の塩焼き食べました。とーっても美味しかったです(^O^)ビールも美味い!夕方バーベキューです。

しばし談笑

かぐらの湯浸かって後昨日一緒にりんごん踊った星野屋の若旦那(片町さん)とバッタリ会いアンバマイ館でしばし談笑。来月はマラニックです。どうやら参加するみたいです。お互い楽しみましょう!そういえばアンバマイ館にいつものあの人いませんね~どうやら阿南町の道の駅『新野千石平』に何かの用事で行ってるみたいです。と思ったら体調崩したらしい。夏風邪かな?早く元気になってね。

かぐらの湯で入浴

かぐらの湯で入浴
かぐらの湯で入浴
かぐらの湯で入浴
子供達は今頃魚のつかみどりやら昼飯はそうめん食べて賑わってる事でしょう…オイラは旧木沢小で準備他お留守番…で準備はほぼ完了、時間空いたのでかぐらの湯で入浴です。かぐらの湯にもやっと酒の自販機にノンアルコールビール置くようになりましたね…
お昼時『味ゆ〜楽』は満員御礼。

子供達が来ました

子供達が来ました
子供達(愛泉寮・小山児童学園)が旧木沢小へ来ました。この後子供達は魚のつかみどりで天仁の杜へ行くそうです。川遊びにかぐらの湯浸かって夕方旧木沢小へ戻ってバーベキューに花火に落語会てな流れ…

今朝の旧木沢小

今日は朝10時からアップルサンタという施設から来る子供達が旧木沢小へやってくるみたいなので一日中お手伝いです。で他に4人今日一緒にお手伝いです。皆さん朝食食べてます。ちなみに東京やら神奈川県から来たそうです。最近ふと思うのですが遠山郷に来るお客様は何故か神奈川県から来る方多いですね〜
090809_08020001.3gpをダウンロード

飯田りんごん

飯田りんごん
飯田りんごん
飯田りんごん盛大に行われました。和太鼓の勇壮な響きとまあ豪快な花火にヨーッセほらヨーッセって…
夜9時には終わりバスに乗って木沢へ戻ったは良いが自分バスの中で熟睡してました…起きたら旧木沢小の仮眠所。相変わらずの飲んだくれ多分今日も飲んだくれ…
090808_20530001.3gpをダウンロード

090808_19270001.3gpをダウンロード

090808_20140001.3gpをダウンロード

2009年8月 8日 (土)

祭りいよいよ

祭りいよいよ
祭りいよいよ
祭りいよいよ
祭りいよいよ
祭りいよいよ
踊りは19時スタートです…踊った事ないけどまあ皆さんの踊りを見よう見まねで…あっビールうまい!いかやきの良い匂いが…

いざ飯田市へ

いざ飯田市へ
夕方木沢小前のバス停に集合して和田地区からのバスに乗って飯田市に向かいます。南信濃まちづくり連として約100人以上踊るみたいです。内30人以上は女子大生(^O^)
天気は何とかもちそうです。

旧木沢小の日程

旧木沢小の日程
2週間ぶりの遠山郷です…さて今日は飯田市の夏祭り『飯田りんごん』です。夕方5時木沢のバス停に集合して飯田市へ。どうやら躍るみたい…しかも女子大生も参加とか?楽しみですね〜
さて今週末は旧木沢小大賑わいです。明日は子供達がやってきます。明日は一日中お手伝いです。後荒井君の友達も遠山郷に来るみたいです(予定表に書いてあった)それと筒井さん来校と…
さてもう少ししたら木沢のバス停に向かいます。

2009年8月 6日 (木)

明日まで安静

先ほど整骨院で治療終えたばかりです。明日まで激しい運動しないで下さいとの事…て事は今週は一度もスポーツジムでトレーニングできないじゃん!来週はお盆で営業時間も短縮だし…今月はあまりトレーニングできませんなぁ~明日はトレーニングはしませんがジム(SAM)で風呂入ってその後整骨院。そして明後日は朝からランニングにトレーニングに昼過ぎに遠山郷の木沢小に向かい夕方木沢小から飯田市に向かいまして『飯田りんごん』に参加(かな?)10日の朝まで遠山郷滞在です。
明後日以降は晴れる日が続くみたいです!やっと夏らしい夏が来た…

渋滞

渋滞
やまびこ道路付近はご覧の通り渋滞してます…
行きは堤防道路抜けて松本城通って美ヶ原温泉へ…市内地はやはり混んでました。

美ヶ原温泉へ

美ヶ原温泉へ
美ヶ原温泉へ
美ヶ原温泉へ
連日の整骨院通い…ふくらはぎにややハリがあるみたいで今週はまだ一度もスポーツジムに通ってないや。明日辺りなら大丈夫かな…
で、連日仕事終わりの温泉へ(^O^)
今日は松本市『ふれあい山辺館白糸の湯』へ!美ヶ原温泉にある日帰り温泉施設でして朝6時から営業してます。料金も¥300と安い(けどシャンプーとボディーソープは備え付けられておりませんので持参するか館内で買って下さい)
地元の憩いの場所とでもいうべきか…?
さて又整骨院で治療。

2009年8月 5日 (水)

怒涛のブログ更新

怒涛のブログ更新
何か毎日の様にブログ更新してますね〜
笑ってコラえてのダークな旅(ダークの旅か?)で長野県紹介されると嬉しいね〜ダーツの旅も嬉しいし…

カエル館も

カエル館も
カエル館も
カエル館も
カエル館も
荒井食堂君と先月行った『カエル館』も笑ってコラえてのダークな旅に紹介されてました!
ワン!と鳴くカエルは全国的にも珍しいので一度行ってみて下さいね!

笑ってコラえて!

笑ってコラえて!
笑ってコラえて!
笑ってコラえて!
笑ってコラえて!
笑ってコラえて!
日本テレビ系の番組『笑ってコラえて』内のコーナー『ダークな旅』
あっ!移ってた!スプーンアートの人!

ロマネット

ロマネット
ロマネット
ロマネット
昨日に引き続き今日も近くの日帰り温泉施設へ。岡谷市は『ロマネット』へ…ここも随分久しぶりです。ロマネットの風呂はローマ風呂をイメージした保養と社交の湯。浴槽底には玉石が敷いてあり足裏マッサージにも効果的です。
さて岡谷市といえばウナギの町、そして来週13〜14日は太鼓祭り開催されます。勇壮な和太鼓が鳴り響きます。

2009年8月 4日 (火)

そういえば…

そういえば…
そういえば…
先週でしたか…一通の封筒が届きまして、飯田市役所観光課から又エコツーリズムの関連イベントのご案内。
今回は飯山市ってあれ?飯田市じゃなくて飯山市ですか?南信州じゃなく北信濃ですね〜まあいいけど(笑)
飯山市といったら寺の町というイメージありますね。飯山市は3回か?行った事あります。湯滝温泉に道の駅に豪雪の飯山駅にも…
最近飯山も元気です!今月22日か?飯山ざわごさ(か?)ありますね。
で…さっきの続き。観光課からのご案内通知。今月19〜20日になべくら高原といいやま森の家の視察に行きます。まあ観光課からのお誘い?この前の水と森のボランティアに参加したお馴染み占い槙ちゃんと後木沢の松下会長と山崎校長先生も行くみたいなので。
信越トレイル!歩くのかな?今から楽しみです。

昨日に引き続き

昨日に引き続き
昨日に引き続き
昨日に引き続き
昨日に引き続き
再びValor(バロー)でお買い物です。¥29の缶飲料やら一個¥38のコロッケ他…近辺(松本市芳川村井)に2店のスーパーマーケット(Maxvalueとco-op長野)ありますが安さだとやっぱここかな〜ゼビオあるし(笑)

ファインビュー室山

ファインビュー室山
ファインビュー室山
いつもはスポーツジムでトレーニングした後ジムの風呂に入るのですがこの前の土曜日の松本ぼんぼんで踊った数日後筋肉痛になっちゃいまして…2〜3日トレーニングお休み。で仕事終わった後ジムのお風呂だけ入ることも可能ですが今日明日は久しぶりに近くの日帰り温泉に入りに…で今日は安曇野市三郷の『ファインビュー室山』です。実はここオイラが初めて行った日帰り温泉施設でしてここから県内あちこちの温泉に入り浸って来たわけです。ファインビュー室山は今年の正月に行って以来です。露天風呂からの眺めは良いですよ〜特に夜は。夜景眺めながらほんのりゆったりと…
さてこれから整骨院で治療だ。

2009年8月 3日 (月)

Valor(バロー)

Valor(バロー)
Valor(バロー)
Valor(バロー)
Valor(バロー)
Valor(バロー)
今月松本市に新たなスーパーマーケットがオープンしました。Valor(バロー)という店。長野県初出店だそうですが…安さに挑戦という事でチラシ広告少なくし毎日低価格という事でまあ安いわ!缶ジュース一本\29とか…もやしは一袋¥9だってさ〜とうとう一桁になっちゃいましたね〜オープンセールだけの価格なのでしょうか?それとも…

2009年8月 2日 (日)

YOSAKOI(よさこい)盛り上がり

YOSAKOI(よさこい)盛り上がり
YOSAKOI(よさこい)盛り上がり
良いですね〜
来月の遠山郷の御射山祭りのプログラムに取り入れても良いのにな〜と思いました。あっ飯田女子短期大学又登場しましたよ〜
090802_16590001.3gpをダウンロード

090802_17120001.3gpをダウンロード

スプーンアート

スプーンアート
スプーンアート
スプーンアート
商店街の近くに珍しいスポットありました。詳しくは今週水曜日テレビ信州(日テレ)の夜7時58分(何とまあ中途半端な時間)からの『笑ってコラえて』のダークの旅(ダーツの旅じゃない)ご覧下さいとの事です。生ビール\300安いや!あっそれは今日までね…

お祭り大好き!

お祭り大好き!
お祭り大好き!
お祭り大好き!
お祭り大好き!
まだまだ盛り上がりますよ〜昼間からビール飲んだくれてます…地ビールうまいな…夜まで続くな(笑)あっ!良い匂い。
090802_15290001.3gpをダウンロード

YOSAKOI安曇野

YOSAKOI安曇野
YOSAKOI安曇野
今日は安曇野市穂高で開催のYOSAKOI安曇野です。地元から県外から沢山のチームが踊り繰り広げます。朝9時からスタート夕方5時過ぎに終わります。因みに写真は飯田女子短期大学よさこい部『乱舞咲』です。会場は穂高神社と穂高駅前商店街です。
090802_14340001.3gpをダウンロード

冨士尾山荘で昼食

冨士尾山荘で昼食
冨士尾山荘で昼食
冨士尾山荘で昼食
冨士尾山荘で昼食
温泉浸かった後そこから1km程歩いた所に冨士尾山荘という旅館及び食堂があります。そこで風呂上がりのビールに枝豆おつまみ(電車だから運転しなくても大丈夫ですね!)に天ざるそばいただきました。蕎麦は九割そばです。あれ十割かな?穂高温泉郷を走る山麓線沿いはやたら蕎麦屋さんが多いですがその中でもお気に入りは冨士尾山荘さんです。何でかは言わない…
さて食後は体動かしましょう。これから又穂高駅まで歩いてきます。

穂高温泉健康館と八面大王足湯

穂高温泉健康館と八面大王足湯
穂高温泉健康館と八面大王足湯
駅から徒歩40分程度かけて穂高温泉郷へ…
しゃくなげ荘の近くに穂高温泉健康館という日帰り温泉施設あります。しゃくなげ荘も日帰り可能ですがこちらはあくまでも宿泊で…温泉に浸かってついでに八面大王足湯にも浸かってきました。八面大王…目の前観ると圧倒されます。

穂高駅

穂高駅
広丘駅から松本駅へ、そして松本駅から大糸線に乗り換えて穂高駅に到着しました。約1時間ちょい?
天気は雨止んだかな…
さてこれから温泉浸かりにひたすら歩いて穂高温泉郷へ〜

松本ぼんぼんの熱気

松本ぼんぼんの熱気
松本ぼんぼんの熱気
昨日の余韻に浸しながら今日は安曇野へ又お祭りを観に行きながらついでに散策も…そして又ビール飲みながら(笑)
これから電車で穂高駅まで…

2009年8月 1日 (土)

岩海苔ラーメン

岩海苔ラーメン
岩海苔ラーメン
飲んだ後はヤッパリラーメン食いてぇ〜て事で松本駅周辺のラーメン屋行ったけどどこも満員御礼…なので家の近所のラーメン屋に行こうとしたらもう閉まってたので国道沿いのくるまやラーメンで生ビールとライスとくるまやラーメン特製メニューの『岩海苔ラーメン』食べました。美味しかったです!明日朝雨降ってなかったらいつもの信州スカイパークランニングです!因みに今日も朝ランニングしてきたんですよ…そしてSAM松本でトレーニングしてそれから昼過ぎ松本入りでした〜

大混雑

大混雑
夜10時09分松本発普通列車甲府行きで帰ります。いやぁ車内は大混雑です。臨時列車も出てるけどね〜
何か首都圏の朝の通勤ラッシュみたい…

いやぁ盛り上がった(^O^)

いやぁ盛り上がった(^O^)
いやぁ盛り上がった(^O^)
楽しかったです!踊る時間になって丁度雨止んだよ!ビールうまいなぁ〜良い汗掻いたなぁ〜
来週は飯田りんごんで踊るのか?とりあえず明日は安曇野市穂高の祭りに観に行きます。
090801_19170001.3gpをダウンロード

090801_18490001.3gpをダウンロード

いよいよスタート

いよいよスタート
いよいよスタート
いよいよスタート
松本ぼんぼん踊りスタート間もなくです。あっ晴れてきたよ!(^O^)

市内散歩そして松本城へ

市内散歩そして松本城へ
市内散歩そして松本城へ
市内あちこち散歩ていうか雨降ったり止んだりとはっきりしない天気ですなぁ〜先週の土曜日みたいに踊りの時間になってパッと雨止むと良いんだけど…
で、松本来たならやはり松本城は外せません。国宝ですから…
春は桜が綺麗なんですよ〜

松本PARCO

松本PARCO
松本PARCO
松本の街中歩くの久しぶりなのでこちらも久々…松本PARCOです。昔はPARCO内のCDショップ『WAVE』で輸入盤のCD何枚か買ったっけ?懐かしい…

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒー
駅の改札口出てすぐの所にスターバックスコーヒーがありました。そういえば遠山郷で元気に頑張ってる占い槙ちゃんは安曇野行く時飯田から高速バスで松本まで行き松本駅から大糸線に乗り換えて一日市場駅までそして車で地球宿へ行ったそうですが電車の待ち時間スタバに立ち寄ったみたいです。本人のブログ『ひと・しくみ研究所』でも書いてましたね〜
小腹空いてきたのでスタバでシーフードのサンドイッチとアイスコーヒーで…踊り始めるとしばらく飯食えないので…ビールは飲めるけど。

松本駅

松本駅
松本駅
松本駅
松本ぼんぼんが夕方開催されます。今雨降ってます…雷も。夕方止むかな?夕方5時30分に西堀集合です。電車で松本行くの久しぶりです。駅もだいぶ変わりましたね〜

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ