« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

明日から8月(^O^)

いよいよ明日から8月ですね~8月は夏祭りやら花火大会があちこち開催されますがもう早速8月1日に長野県の二大都市の祭りが開催されます。長野市の『長野びんずる』と松本市の『松本ぼんぼん』です。毎年8月の第一土曜日に開催です。勿論他の市町村も祭り開催されますよ!
で…松本ぼんぼんにオイラ踊りに参加そして踊ります。3時間近く…
踊り連は『ナガブロ』長風呂じゃなくナガノブログ…まあブログ仲間の集まりですかね…
何はともあれ楽しみです!そして8月2日は安曇野市穂高の祭り観に行って8日は飯田市の飯田りんごんに木沢の衆と一緒に行くのですが踊るのかな?…
打ち上げは飯田市内の居酒屋?ネギダレおでん食べてみたいです。

2009年7月28日 (火)

20回目

この数字…実は今年に入って遠山郷にやって来た回数です。過去最高です…そりゃあそうだ!月2~3回来るていうか帰るとそれだけになるか…
何回来ても良い所です。

駒ヶ根市のソースカツ丼

駒ヶ根市のソースカツ丼
駒ヶ根市のソースカツ丼
大鹿村後にして荒井君がソースカツ丼食いたいという事で…駒ヶ根市へ。駒ヶ根市はソースカツ丼でお馴染みですがなぜソースカツ丼なのでしょう?
とりあえず市内の喫茶店『ガロ』にて店の人気メニュー『ミックス丼』食べました。ヒレカツ二枚にエビフライ二尾をのせてキャベツ大盛の豪快な丼です。見てビックリ!!食べて美味しいけどソース甘め…
皆さんも食べてみて下さい。

塩の里〜湯元山塩館

塩の里〜湯元山塩館
塩の里〜湯元山塩館
塩の里〜湯元山塩館
木沢へ到着後荒井君と2人で大鹿村へ向かいました。荒井君は趣味が料理です。今かぐらの湯の食堂で働いてますが秋葉街道をイメージしたオリジナル料理考えてるようです。塩うどんか?で…塩求めて大鹿村へ…
海があるわけでもないのになぜこんな山奥に塩がとれるのか?直売所の近くの『塩の里』内の展示室でじっくり勉強しながらすぐ近くの温泉宿『湯元山塩館』で温泉浸かってきました。山塩館は日本秘湯を守る会の会員旅館。正に秘湯というべきの湯でした。日帰り入浴は昼のみなので丁度入る事ができました。

朝のバス

朝のバス
1日二本しか走ってない路線バスにぶらり…
木沢まで。

2009年7月27日 (月)

アルプス交響曲

アルプス交響曲
アルプス交響曲
温泉浸かった後荒井君宅に寝泊まりm(_ _)m
部屋は…まあいいや…
丁度チャンネルかえたら美しいアルプスが〜そして音楽が!あれこの曲聴いた事あるぞ…リヒャルトシュトラウス作曲のアルプス交響曲だ!
ヨーロッパのアルプスの自然景観を音楽で表した曲…演奏時間約50分程度この曲聴くだけで登山した気分になります。でも実際に登りながらこの曲を聴くと良いかもなんてね〜

あの後

お疲れ会と題した飲み会の後、荒井君と一緒にかぐらの湯へ…もう飲んじゃったので車の運転はできないのでバスに乗って(丁度夕方便あったので…)夜中のかぐらの湯浸かってきました。本当は飲酒した後の入浴は良くないんだけどね…
あっ!でも針間さん(で良かったかなあれ?)に会ったよて誰?と思われるかもしれませんが南和田の遠山天満宮の霜月祭りでお世話になった方です。遠山天満宮の霜月祭りは霜月祭りの最終日12/23に開催。

お疲れ会

お疲れ会
お疲れ会
下栗の里下りて旧木沢小に戻り今回の藤原学校に参加した皆さん達と流れ解散です。又来月も…ていうか土曜日の夜でも参加すれば良かったかな〜昼間からビール飲んじゃったので地元の方(isamuさん)と一緒にかぐらの湯浸かりアンバマイ館で1人寂しく?仕事中の占い槙ちゃんと少し話した後旧木沢小に戻りブシューしたのでした。

下栗の里で昼食

下栗の里で昼食
下栗の里で昼食
下栗の里で昼食
埋没木見学した後旧木沢小戻り休憩した後下栗の里へ向かいました。蕎麦食べた後しばし散策です…初めて来た人はビックリ!!したんじゃないだろうか?

遠山郷の埋没木

遠山郷の埋没木
遠山郷の埋没木
遠山郷の埋没木
何回も遠山郷に来ておきながら今回初めて埋没木見る事できました。意外と近かった…河原でのんびりと寛ぎながら〜
キャンプには良いかも?

遠山藤原学校

遠山藤原学校
遠山藤原学校
遠山藤原学校
遠山藤原学校
県内外からやってくるお客様と一緒に遠山郷の魅力を堪能してもらおう!て事で(多分?)今朝方遠山郷へ〜
因みにお客様は約15名は居ただろうか?福岡県や山口県から来た人もいましたよ〜

2009年7月26日 (日)

カブトムシの自販機

カブトムシの自販機
カブトムシの自販機
上伊那郡中川村の国道153号沿いに面白い自販機があります。なんと!カブトムシの自販機です。毎週金曜日朝7時30分〜放送のFM長野『good morning radio』の番組内でカブトムシ自販機紹介されてましたので遠山郷行く道中立ち寄ってきました。あっ!本当にあったんだ!ビックリ!!
カブトムシもとうとう自販機で買う時代になっちゃったんだね〜

しんちゃんラーメン

しんちゃんラーメン
しんちゃんラーメン
しんちゃんラーメン
しんちゃんラーメン
久しぶりに行きつけのラーメン屋さん(という割にはメニュー豊富です)に立ち寄りました。何年ぶりでしょう…ビール飲んで海苔チーズ食ってあんかけ焼きそばにライス頼みました。
因みにご主人の名前のニックネームがしんちゃんです。昔温泉に連れて行った事あります。
笑顔絶やさない方です。まだかぐらの湯に連れて行った事ないのでこの機会に一緒に行こうかな〜と…

2009年7月25日 (土)

玄蕃踊りスタート

玄蕃踊りスタート
玄蕃踊りスタート
玄蕃まつりの夕方の部の踊りスタートと同時に雨止みました〜(^O^)
『塩尻良いとこ一度はおいで』コンコンキツネ…
090725_18080001.3gpをダウンロード

玄蕃まつり

玄蕃まつり
玄蕃まつり
第34回塩尻玄蕃まつり〜さっきまでよさコンが開催されてました。夕方から盛り上がります。雨相変わらず降ってますが…空が少し明るくなったかな…
090725_17080001.3gpをダウンロード

塩尻駅に到着

塩尻駅に到着
4分足らずの乗車でした〜雨降ってます。小雨ですが…

これから

これから
今日は塩尻市の夏祭り『玄蕃まつり』です。市政50周年だし地元の祭りも観に行かにゃ〜という事で…因みに今日午後3時まで仕事でした。ジムの風呂入って家に着いて今JR広丘駅のホームで電車待ち。快速みすず号16:34発飯田行きに乗車。塩尻駅で下車ていうか次の停車駅が塩尻駅なので僅か4分足らずで到着。

2009年7月22日 (水)

団扇

団扇
3日振りのスポーツジム(SAM)です。
やっぱり走ると楽しいね〜で…帰る時フロントから会員だけ団扇貰いました。

2009年7月21日 (火)

あっという間の3日間

三連休をひたすら遠山郷そして槙ちゃんと飯田市ぶらりドライブ(ガイドのとら買って今度は美味しいお店探しながら)荒井君と根羽村ドライブと…明日から仕事ですが又日曜日に遠山郷へ戻ってきます。そういえば今度河原でバーベキューか?その河原を今日行って来たんですが又あったんですね…穴場スポット。まだまだ知らない遠山郷の素晴らしさ満喫したい。そう感じました。バーベキューは多分土曜日になるのかな?オイラ来れないが日曜日朝8時前後遠山郷へ~晴れたらイイね!

広い露天風呂

広い露天風呂
広い露天風呂
道の駅『信州平谷』内の温泉施設『ひまわりの湯』で湯に浸かってきました。国道153号沿いにあって駐車場も広いそして温泉の露天風呂も広い!平日なのに車多かったです。平谷村は長野県で一番人口が少ない村です。二番目は売木村で三番目はどこだ?まあそれはともかく…
平谷村の特産品はトウモロコシ、でそのトウモロコシをふんだんに使ったコーンスープ。それをレトルトにして販売してます。甘味があって美味しいですよ。是非どうぞ!

月瀬の大杉

月瀬の大杉
遠山郷にも観音大杉がありますがここ根羽村にも巨大な大木があります。『月瀬の大杉』です。
見た目大迫力!スゴイです!荒井君もビックリ!!観た甲斐あります。

じねんじょソフト

じねんじょソフト
アツアツの鍋焼きうどん食べた後は何かデザート食べたくなってきたので漬け物とじねんじょの店『角井』にてじねんじょソフトなるものをいただきました。味は微妙にじねんじょのヌルヌルジャリジャリ感、でも美味しかったです。

再び福島麺類食堂へ

再び福島麺類食堂へ
再び福島麺類食堂へ
再び福島麺類食堂へ
カエル館後にして小戸名渓谷通って向かった先は福島麺類食堂です。そうです又食べに来ました。槙ちゃんと一緒に行った時は丁度桜咲いていてついでに写真撮って送ってくれたんですよね〜あの時はありがとうございました。昼前に来たからか客は焼酎飲んでくつろいでるオジサンと我々2人のみ…で早速鍋焼きうどん食べました。定食で…美味しかったです。
ご主人は本当に人が良いです。又行きたい…
今度はうどんじゃなくて焼きそば食いたいな〜

カエル館

カエル館
カエル館
カエル館
阿南町から売木村抜けて根羽村へ…
昨日行く予定だった茶臼山高原に立ち寄りましたが時間が朝だったので客はまばらでした。
で…茶臼山高原行く途中にいろんなカエルが生息している博物館(か?)『カエル館』立ち寄りました。ワン!と鳴くカエル『ネバダゴガエル』はじめアズマヒキガエルや雨蛙等生きたカエル見る事できますよ!特にネバダゴガエルは全国的に珍しくテレビ番組でも紹介されました。へぇ〜
090721_10110001.3gpをダウンロード

大きい五平餅

大きい五平餅
最初は阿南町の道の駅『信州新野千石平』行ってそこの名物の五平餅いただきました(少しだけ)麦茶はセルフサービスです。普通の五平餅と比べるとでかいです。でも食べ応えあります。

荒井君と…

朝、前沢遠山山の会会長(局長)が来て朝飯にとパンと豆乳もらいました…昨日も、、
連日ありがとうございました。でももう自分で朝飯食べちゃったので昨日は槙ちゃんに、で今日は荒井食堂君こと荒井君にあげました。で…今朝旧木沢小出て荒井君のアパートに立ち寄りパンと豆乳渡したら今日荒井君ゆ~楽の仕事(まあバイトかな休みと言うことで丁度オイラも今日まで休みなので2人でドライブです。荒井君のタントに乗って向かった先はいつだったかオイラが運転して槙ちゃんと一緒に行った根羽村です。

旧木沢小のネコ

旧木沢小のネコ
旧木沢小行くと可愛いネコがいます。名前は『タカネ』ちゃん。
旧木沢小来た際もしかしたらお目にかかれるかもしれません。

2009年7月20日 (月)

まあそんな訳で…

まあそんな訳で…
まあそんな訳で…
槙ちゃんとエイデンやら市場やら立ち寄りそして家まで送って旧木沢小戻り松下会長に山崎校長先生と一緒に明後日かいつか知りませんが小学生が来るので会場準備してその後、遠山山の会の何かの打ち合わせがあって(打ち合わせの割にはビール飲みながら和気藹々してましたが)焼き肉の匂いがしたのでヒョイと乱入…皆さん達と宴がてら山の話で盛り上がります…
やはり皆と飲むと楽しいわ!

水引

水引
水引
飯田市といえば和菓子屋と居酒屋がやたら多く後人形や(人形劇が毎年開催されますね〜)エコな街で有名ですがもう1つ忘れてならないのが水引工芸です。なので水引工芸館行ってきました。ちょこっとだけ…槙ちゃんはあまり興味なさそうだったので(^_^;)後『せきじま』という店で面白いお土産売ってました…ざるそばだんご。写真添付してませんが…ざるそばを団子に凝縮した食べ物です。

湯ったりーな昼神

湯ったりーな昼神
昼神温泉来たんだから温泉入らないと意味がない!という事で日帰り温泉施設『湯ったりーな昼神』へ行きました。オイラは久々に行きましたが槙ちゃんは勿論初めてです…樽風呂やら何やらリニューアルしてましたね〜昼神温泉は昔中学時代の同級生数人と一泊で『鶴巻荘』に泊まった事あります。朝市が有名ですね〜

昼神温泉にて…

昼神温泉にて…
昼飯食いに槙ちゃんとどこ行くか迷った挙げ句何か昼神温泉行く途中に美味しい食堂あるらしいが本人は全く店名覚えてないようなので(笑)結局そのまま昼神温泉に着いて観光案内所寄って行ったのが写真の食堂です。槙ちゃんは千代幻豚の生姜焼き定食食べましたがオイラは昨日肉食い過ぎたのでサッパリ系の山菜そばいただきました。

飯田市美術博物館へ

飯田市美術博物館へ
飯田市美術博物館へ
博物館へ行きたいと言う事で飯田市美術博物館及び柳田國男館観に行きました。久しぶりに美術館行ったよ…何か良いですね〜居心地が良いっていうんですか?

予定変更

かぐらの湯から旧木沢小へ戻る途中、遠山の槙ちゃんからメールあり、で電話入れると夕方から仕事なので一緒にドライブ行きませんか?と誘われたので(まあ暇だし)一緒に行く事に…で行く場所は茶臼山じゃなく本人希望の飯田市内あちこちへ…とりあえず又コメダ珈琲へ。

今日の予定

明日までお休みなので今日も旧木沢小で多分1人お泊まりになるでしょうけど…
で足湯浸かったら久々に愛知県の茶臼山へ行こうかな~と…
日中天気良いみたいなので。カエル館もついでに…そんな予定。

今朝

今朝
昨晩は1人ジンギスカン兼焼きそばで満腹状態…夕方まで食べなくても大丈夫みたいです。でも運動しなくては…朝から旧木沢小からかぐらの湯までランニングです。不思議ですが天気良くて走るとあっと言う間に着くのに昨晩みたいに雨降ってひたすら歩くとやたら遠く感じるの気のせいでしょうか?さて今足湯に浸かってますよ。7時25分現在オイラ含め4人が足湯に浸かってますよ〜

2009年7月19日 (日)

1人ジンギスカン

1人ジンギスカン
小雨で陽が沈み周辺は真っ暗…怖かった〜やっと着いたら誰もいなかったので電気点けて冷蔵庫に入ってた鹿肉ジンギス食べてビール飲んでテレビ観てる自分です…
何かホッとしながらもやっぱ寂しいわ…

どしゃ降りの雨そして…

どしゃ降りの雨そして…
あの後頭痒くなってきたので天気もそこそこ良くなったから旧木沢小から徒歩で(もう昼間から飲んでるから車運転できねーし』行ったら途中でどしゃ降りの雨が降りやがって途中バス停で休憩しても一向に止まねー!もういいや…そのまま温泉着いたら止んでた歖歖
もうちょっと待ってりゃ良かった…
遠山の槙ちゃんの丸坊主姿拝見して温泉浸かって飯買おうとヨシマルヤストアー行ったら店閉まってた…まあいいや…
旧木沢小戻り只今歩いてますって又降ってきた〜あれ?降ってないかな?降ってるやん!

二次会

二次会
二次会
二次会
直会終わって二次会です!キンキン冷えたビールでジンギスやらシュウマイやら…でもまだ昼下がりの午後ですよ…
温泉に浸かりたいけど…多分無理だから又明日!明日も泊まろうかな?休みは火曜日までだから…

直会

直会
祭り終わって旧木沢小の体育館で直会という名の宴会です(笑)
『昼間からビールなんか開けちゃって〜』という歌詞が出てくるドリカム(DREAMS COME TRUE)の曲『たかが恋や愛』じゃないけど昼間からビール良いーねっ!byクレイジーケンバンド横山剣…
あっ…もう車運転できねーや!歩いて行ったろうか(笑)
090719_12530001.3gpをダウンロード

夏の例大祭

始まりました。午前中には終わるみたいです。その後旧木沢小の体育館で直会あるようです。又飲んで飲まれての相変わらずの1日になりそうです…その前にかぐらの湯に浸かって来ようかな〜
090719_09490001.3gpをダウンロード

奉納

奉納
清酒一本買って奉納してきました。因みに酒は北安曇郡池田町の『大雪渓』です。山の酒と呼ばれてます。

珍しいキノコ

珍しいキノコ
小嵐稲荷神社の近くに面白いキノコ発見しましたよ〜何でしょう?食えるのかな?

準備中

準備中
準備中
例大祭は10時に始まりますがその前に準備です。蝋燭の灯火に照らされながら…って電気通ってないよ…あっ電気通ったそして陽も射してきたきた様です。

朝7時

朝7時
旧木沢小の隣の神社『正八幡神社』に集合しました。地元衆集まりはじめましたよ…さて小嵐稲荷神社まで車で分乗するのですが天気良ければ歩いても良いのだが今日は何か天気下り坂だよ。。
あれれ…梅雨明けしたんじゃなかったけ?

朝から遠山郷

昨日は夜11時に家に帰って今朝2時過ぎに起きて…で朝4時に家を出て24時間営業の近くの西友に寄ってお酒買って今豊丘村のセブンイレブンで明日の朝飯他買ってこれから遠山郷は木沢に向かいます。今日は木沢の小嵐稲荷神社で例大祭があるので朝7時に集合そして準備と…
もうすっかり地元民…
しかしまあハードですなぁ~

2009年7月18日 (土)

中華屋『こいや』へ

中華屋『こいや』へ
中華屋『こいや』へ
中華屋『こいや』へ
中華屋『こいや』へ
養老乃瀧後にして手前の中華居酒屋?『こいや』行ってタンタン麺他いただきました。地元も悪くない。。。

養老乃瀧

養老乃瀧
養老乃瀧
養老乃瀧
明日から三連休です(^O^)で…たまたま今日スポーツジムで普段は土曜日に来ないのに来た中学時代の友達と一緒に飲みに行きました。家から徒歩数分の居酒屋『養老乃瀧』でカンパーイです。

2009年7月13日 (月)

ビーナスライン

ビーナスライン
ビーナスライン
ビーナスライン
軽井沢を17時に出て(着いたのが15時25分頃…滞在時間90分)御代田町から佐久市抜けて立科町からビーナスライン走って茅野市、諏訪市、下諏訪町、岡谷市抜けて塩尻市に戻ってきました。途中ビーナスラインにメロディーロードっていう音楽を奏でる不思議な道がありまして白樺湖〜車山高原の区間一定の速度で走ると『スカボローフェア』が聴けるのです。本当に聴けました。スゴイ!まあ平日の夕方でしたから車は殆ど走ってなかったけどね…昨日の賑やかさが嘘のように静かでした…でもこれから夏休みになると避暑地求めて軽井沢やビーナスライン沿い一帯大賑わいになるんですよね。

軽井沢野鳥の森

軽井沢野鳥の森
軽井沢野鳥の森
トンボの湯の手前に軽井沢野鳥の森ピッキオ(イタリア語でキツツキの意味)ビジターセンターがあります。ピッキオは地域の自然を守り伝えるエコツーリズムの専門家。ここでは毎日野鳥の森ネイチャーウォッチングが開催されてます。森を知り尽くしたピッキオと生き物の暮らしを散策できます。避暑地軽井沢でゆっくり満喫するには良いかもしれません。

星野温泉『トンボの湯』

星野温泉『トンボの湯』
星野温泉『トンボの湯』
今日月曜日だけど休みでした。なので午前中はランニングに支払いにジムでトレーニングそして午後は三才山トンネル経由で約2時間30分かけて北佐久郡軽井沢町…そうです!一年でこの時期県外客で賑わう避暑地軽井沢の日帰り温泉『トンボの湯』に浸かってきました。星野温泉は大正4年に開湯、北原白秋や与謝野晶子をはじめ多くの文化人に愛された温泉。で星野温泉に日帰り温泉『トンボの湯』が誕生。因みに料金\1200(GWと8月は特別料金\1500)です。高いですね〜けど県内全域の日帰り温泉行ってますがオイラのお気に入りの中の1つです。
090713_16280001.3gpをダウンロード

2009年7月12日 (日)

例大祭

例大祭
例大祭
昨日と今日は塩尻市は塩尻町の夏の風物詩、阿禮神社例大祭です。帰り際ちょこっと寄り道して数分間だけ余韻浸ってきました。因みに今日は本祭り。夜10時50分頃まで山車に乗った若者達が威勢の良い掛け声や賑やかな祭り舞台繰り広げられてます。丁度行った時は休憩中でスーパードライ飲みながらワイワイやってました。あっ久々にスーパードライ飲みたくなった。たまには発泡酒や第3のビールじゃなく普通のビール買ってブシューしてます。明日も休み。今月は日月連休。
来週19日の日曜日は遠山郷木沢の小嵐稲荷神社の夏の例大祭そして再来週25日土曜日は塩尻玄蕃まつりで翌日は又遠山郷で来月1日土曜日は松本ぼんぼんで踊りに参加してとこれからあちこちイベント盛り沢山です!
090712_18250001.3gpをダウンロード

諏訪湖の足湯

帰り道、諏訪湖周辺ぶらりと…で足湯に浸かってます。もう今年になって3回か4回か?
そう言えば後1ヶ月経てば諏訪湖の花火大会ですね〜今年はどうしようかな?
090712_17190001.3gpをダウンロード

音無の湯へ

音無の湯へ
音無の湯へ
車山高原を後にして白樺湖経由国道152号沿いの日帰り温泉施設『音無の湯』に浸かってきました…ここは音無川て川が流れてまして川の渓流見ながら(一応)露天風呂堪能できます。サウナも50℃のトロンサウナそして内湯…で別料金で岩盤浴楽しめます。音無の湯の隣に豆腐の直売所あります。加茂七とうふっていう豆腐です。

いちごあん

いちごあん
で…コンサート聞いた後フルアルバム購入しました。12曲入りで\1800は安いです。 2人組のユニット『いちごあん』は確か何年か前に遠山郷の旧木沢小学校にコンサートか何かで来たんじゃないかな?職員室にサイン色紙あったから。来週19日確認しようと…まあ同じ飯田市ですからね…
アルバムは家に帰ってゆっくり聴こう。

きらり夏色キスゲまつり

きらり夏色キスゲまつり
きらり夏色キスゲまつり
きらり夏色キスゲまつり
今日車山高原来た目的は昨日今日と開催中の『きらり夏色キスゲまつり』観に行くため。松本市の人気パティシエ桐原美絵さんのスウィーツに長野県の人気ブログサイト『ナガブロ』とのコラボレーションのハンドメイド作品そして県内で活躍中のミュージシャン4組(宮川真衣・Hikone・田村望圓withケント・いちごあん)のコンサートありと…
因みにオイラはいちごあんのコンサート見てきました。いちごあんは飯田市在住男女2人組のユニットです。
090712_12520001.3gpをダウンロード

090712_14040001.3gpをダウンロード

リフト

リフト
上りは徒歩で下りはリフトに揺られながらゴドンゴドンと…あっという間に駐車場に着きました。
090712_12190001.3gpをダウンロード

車山高原ウォーキング

車山高原ウォーキング
車山高原ウォーキング
車山高原ウォーキング
車山高原ウォーキング
今車山高原の山頂におります。歩いてました一時間かけて…標高1925m。涼しいね〜天気は曇り空です。8月は車山高原でもしかしたらUFO現れるかも?FM長野のUFO特番今年もあるか?
所で何しに車山高原に来たかというとウォーキングしに来たのではなくあるイベントあるので来たのです。日曜日です。ビーナスライン沿いはニッコウキスゲの花が今見頃…県外車の車多い。
風強いや!

早起き野球

早起き野球
日曜日の朝、今日はいつもの信州スカイパークランニングです。で…家から直接スカイパークまで走って行くわけですが途中早起き野球している姿見かけます。朝から元気ですね〜まあ毎日ではないでしょうけど…
そう言えば昨日から高校野球長野県大会が開幕しましたね〜今年はどこが代表になるのでしょう?富士見高校(オイラの母校)初戦突破なるか?
090712_06010001.3gpをダウンロード

2009年7月10日 (金)

我が家の電話

我が家の電話
懐かしい電話ですね〜ていうかオイラん家には今もあのタイプの電話なのですよ…話せれば良いやって事で…
FAXありません。パソコンあるんだけどもう寿命来たので新しいパソコン買います分割で。エイデンで…予定。
オイラの住んでる塩尻市広丘にはヤマダ電機とエイデンとマツヤデンキがあります。

2009年7月 6日 (月)

小和田駅

小和田駅
今から2年前に秘境の中の秘境駅小和田駅に行きました。確かテレビ番組『ベストハウス123』で紹介してから無性に行きたくなりまして天龍村の平岡駅まで車で行って平岡駅から小和田駅へ〜
いやぁ何か不思議な世界が舞い降りたような?
飯田線は本数が少ないので次の電車が来るまで1時間以上待たなくてはなりません。その空き時間で駅周辺の道をぶらぶら歩いてました。で…そろそろ電車が来る時間。テレビの影響でしょうかその日(2007年8月11日)は降りる客が多かったの思い出します。歩くしか行けない秘境駅…そう言えば田本駅も。。
070811_12110001.3gpをダウンロード

070811_12560001.3gpをダウンロード

2009年7月 5日 (日)

大嵐駅

大嵐駅
大嵐駅
大嵐駅
大嵐駅
実は富山地区は鉄道が走ってます。飯田線はJR大嵐(おおぞれ)駅です。駅は静岡県浜松市にあるのですが駅から橋渡ればもう愛知県北設楽郡豊根村富山地区です。いわば富山地区の生活に欠かせない交通手段です。駅舎内入ると駅ノートてのがあります。電車で駅に降りて思い出作りにちょっと一言添えて…
沢山の方がこの駅に降りてノートに書き込んでます。
因みに飯田線は秘境の駅多いです。特に小和田駅は歩かないと行けない秘境の中の秘境駅。1度だけ行った事あります。

とみやま来富館

とみやま来富館
とみやま来富館
とみやま来富館
山村体験宿泊施設『とみやま来富館』です。実は今から4年前丁度『愛地球博』があった年の3月に富山地区からのボランティア募集で炭焼き体験で来た時にここへ泊まった事あります。しかも第1号のお客様として…まあ団体でしたけど。懐かしいな…

森遊館にて

森遊館にて
森遊館にて
森遊館にて
湯の島温泉隣に教育文化センター『森遊館』があります。何気なくぷらっと入ると地元の山村留学栃の実の里で一年間親元離れての富山地区の暮らしの文集やら…
ふと読んでると何かジーンときます。

湯の島温泉

湯の島温泉
湯の島温泉
遠山郷から天龍村通って愛知県北設楽郡豊根村富山地区の湯の島温泉へ行ってきました。富山地区(旧富山村)は合併前は日本で人口が一番少ない村でした…確か200人か?でそこの日帰り温泉『湯の島温泉』営業日に注意です。火曜日と木曜日16時〜19時まで内湯のみ…そして土日は13時〜19時まで内湯と露天風呂両方利用可能です。
ここ富山地区はほんとに静かな所です。

そういえば…

先週月曜日に夕方旧木沢小立ち寄った際、地元の方からお土産取りに行こうとしたらなかった事…で結局ない理由分かりました。まあ敢えて言いませんが…食べられてはいませんでした。今日改めてお土産貰いましたのでありがとうございます。お礼に電話かけたら木沢小にいるとの事…早速行ったらもう3人で飲んで食べてた。
少しだけ焼きそばとジンギスカン食べてその後遠山の槙ちゃんから電話あり…槙ちゃんの荷物が木沢にあるからかぐらの湯へ立ち寄り荷物渡し又しばし遠山を後にしたのでした。でそれから温泉入りにある所へ行きました。

写経会

写経会
写経会
写経会
写経会
写経会
遠山郷の名水『観音霊水』の隣にあるお寺『龍渕寺』で毎月第1日曜日の朝9時から写経会があります。たまたま今日第1日曜日だしせっかくだから参加してきました。ちょっと眠たかったです。主に地元の方が参加しますが最近はオイラも含めて遠方から来る人増えたようです。8日は何か海外からも来るみたいですよ…
食事もいただきました。そうめんでした。
料理は月毎に変わるみたいです。8月はお盆等の関係で写経会お休み9月は6日の予定でしたが13日に変更だそうです。
機会あったら又行きたいですね。

舞夢

舞夢
舞夢
久しぶりに遠山郷の隠れ家スポット?とでもいうか何ていうか?あらい食堂君と2人でセラード『舞夢』行きました。歌いましたよ〜
何歌ったかは…
3曲ずつ歌ったかな?
くるりやら桑田佳祐やら…
で…泊まりは旧木沢小ではなくあらい食堂君こと荒井くん宅でお泊まりでした。ありがとうございましたm(_ _)m
Peace!
090704_21450001.3gpをダウンロード

090704_22520001.3gpをダウンロード

090704_22520002.3gpをダウンロード

2009年7月 4日 (土)

後片付け

後片付け
後片付け
閉店後皆さん後片付けです。あらい食堂君も一生懸命頑張ってますよ〜
頑張るよりも楽しんでますね〜
羨ましい〜
女性陣に囲まれて〜

寿司バイキング兼飲み放題

寿司バイキング兼飲み放題
寿司バイキング兼飲み放題
夕方5時30分〜リニューアルオープン記念バイキングが始まりました。寿司バイキングです。一部串揚げやら何やら…飲み放題良い響きやね〜(笑)
あらい食堂君が握ってます。料理長も握ってますよ。
ゆ〜楽で飯食うの去年の10月国盗り合戦で下栗の友達と飯食って以来だ…さてもう飲んでます。
風呂上がりのビールはやっぱ最高ですね!

かぐらの湯リニューアルオープン

かぐらの湯リニューアルオープン
かぐらの湯リニューアルオープン
先月23日〜昨日までかぐらの湯がリニューアル工事で休みでした。そして今日ついにリニューアルオープンしました。どこがリニューアルしたのでしょう?あっ洗い場の蛇口が!打たせ湯も!
さてリニューアルオープン記念に寿司バイキング及び飲み放題!
でも客少ない様な…

松本ぼんぼんミーティング

松本ぼんぼんミーティング
松本ぼんぼんミーティング
松本ぼんぼんミーティング
ナガノブログ略してナガブロの仲間達と来月1日に開催の松本市の夏祭り『松本ぼんぼん』に参加するんだけどそのミーティングがいつもの韓国料理屋さん『韓流味』で開かれました。約6人ちょいでしたけど美味しいランチ食べながら当日の準備やら踊りの練習など打ち合わせました。次回はいつになるのでしょう。みんなでワイワイ踊って飲みながら打ち上げで更に盛り上がり〜〜
楽しみですね〜天気が心配されますが…

自宅前

自宅前
おはようございます。昨日降った雨も今朝は止んでます。なので早速いつもの信州スカイパークランニングです。自宅からスカイパークまで走って約30分。車だと5分ぐらい?さぁて走るかぁ〜一周9km。

2009年7月 1日 (水)

プレゼント

プレゼント
『水と森のボランティア』で知り合った方から焼酎貰いました(^O^)
ありがとうございます。ゆっくりチビチビと…繋ぎの作業着が良く似合う方です。
オイラより2歳年上です。神奈川県小田原市在住で良いのか?

上半期を振り返る

今日から7月…下半期突入です。もう半年いやまだ半年か?
さて上半期終えてオイラ的に上半期を振り返ると先ずはこのブログを開設した事ですかね~初めてブログまあ日記を書いてあまりにもつまらない記事(最初はいきなり売木村行って寺を見た事を書いたが)書いて果たして読む人いるのか?と不安ありましたが最近はある程度読んでくれている方もいてコメントも入れてくれたりと着々と進化しつつあります。で…そのブログを紹介してくれたのが遠山郷に今年Iターンして遠山郷で本格的に観光に勤しんでいる遠山の槙ちゃんとあらい食堂君です。2人共ブログ開設してましてそのブログ内の記事にオイラのブログ紹介してくれました。でこの2人に出会ってからなぜか今年は遠山郷に毎月2回~3回来ては遊びやらボランティアを通じて地元の方と交流しながら楽しく充実した人生を送りながらこれからもいつまでも遠山郷又は南信州はたまた奥三河方面へ下半期も頻繁に行きながら又何かとお役に立てればと…
そして5月に八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンに参加して見事100kmを無事完走できた事!よく完走できたなとつくづく思ったりしますが走るきっかけを作ってくれたのが2年前の遠山郷のマラニックでした。60kmを走って疲れたら歩く…マラソンとピクニックを掛け合わせた競技。初めは完走できるか不安でした。だってそれまで1度もマラソンなんて体験した事なかったから…だから友達の紹介でスポーツジムの会員になってからひたすら走ったりして本番に望んだ訳で。そして結果は何とか完走しました。でも走り終われば何か爽快感じたんですね~後応援してくれる人達のエール笑顔…まあふくらはぎ痛かったけど…それでも又走りたい、まあジムの会員になってすぐ退会じゃもったいないからそれならもう一層の事いろんなマラソン大会に出て見ようって事で諏訪湖マラソン、中川ハーフマラソン、やぶはら高原ハーフマラソン、大町アルプスマラソン、日刊河口湖マラソンと参加して完走してそして野辺山ウルトラマラソンで見事100km完走しちゃった!まあどの大会にしろ走るの楽しかったし応援してくれる人達がいるから頑張れるんだな!と…
下半期も秋になるとマラソン大会ピーク迎えますから後2~3回は出ようかなと考えてます。その1回が9月に開催の遠山郷マラニックです!そして妙高高原も出ようかと…今から楽しみです!
何はともあれ下半期も今まで通りのごく普通の生活送りながら又宜しく!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ