« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ボランティアの感想

ボランティアの感想
おはようございます。一夜明けた今朝はどんより曇り空…下栗はどうなんだろう?
27日〜昨日29日まで(正式には25日〜明日7/1まで)の途中参加でしたが感想は『もうすっかり南信州人!』何回、来たか計り知れない程この南信州の地にてそこに住んでる人達と楽しく交流しながらそして皆さん達のお役に少しだけでも立てればと応募して実際に参加して作業してるともう誰が地元民かわからないほど溶け込んでる自分がいるという事…あまりうまく説明できませんが(^_^;)まあ簡単に言えばやっぱりここが好きなんだ!だったら一層の事住んでそして今の仕事辞めても南信州方面でしようか!と…
でも今不況ですから簡単に辞めても働ける場所があるか?などいろいろ大変だし…
でも本当に楽しかったです。担当してくれた小林みっちゃん(失礼)いや小林さんありがとうございました。そして一緒に参加した皆様もありがとうございました又南信州に来て十分満喫して下さいね!今日も明日も!
大平宿…行きたかった。

2009年6月29日 (月)

神代の湯へ

神代の湯へ
神代の湯へ
かぐらの湯お休みなので大島屋旅館の神代の湯へ浸かってきました。平日の夕方だったので1人貸切状態でした。\300でした。安いです。
さて塩尻戻ろう…

旧木沢小へ渡し物

下栗後にしてボランティアのスタッフでありいつもお世話になってる小林みっちゃんから渡して欲しい資料あるから旧木沢小へ持ってって~という事で旧木沢小へ立ち寄りました。ついでに地元の方がオイラ宛てにおみやげ買ってきてくれたみたいなのでついでに貰いに~丁度山崎校長先生がいたので書類渡しときました。でおみやげ貰おうと思ったら見当たらない!何かラーメンだそうですがどうやら誰かさんが食べちゃったみたいです。あらら…まあいっか。その代わりちゃなんですが山崎校長先生から冷凍庫に入れてあった遠山鹿ジンギスカンとトリモツとうどん貰いました。
ついでに次回は今度の土曜日又遠山郷です。かぐらの湯リニューアル記念の飲み放題寿司バイキングに行く為…でかぐらの湯お休みなので違う温泉に行ってきました。そこは…

おしまい

おしまい
おしまい
作業も順調に進み午後のお茶の時間です。今何かと話題の米粉パンと下栗二度芋いただきました。美味しかったです。さて皆さん達は引き続き作業してますがオイラはここで終わり(泣)
皆さん達とここでバイバーイです。後程今回のボランティアの感想アップします。
090629_11050001.3gpをダウンロード

着々と

着々と
着々と
作業は順調に進んでおります。遠山の槙ちゃんも大活躍です。

BSジャパン

BSジャパン
BSジャパン
昼過ぎBSジャパンの取材班が番組ロケにやってきました。BSジャパンは確かテレビ東京の系列だったか?あれレポーターはどこかで見た方ですね〜女優の高樹沙耶じゃないですかぁ〜随分前にフジテレビの番組『ハぴふる』て番組で司会してましたね〜
因みに日本の原風景を特集する番組で下栗の里にロケでやってきた模様です。

はんば亭で昼食

はんば亭で昼食
昨日に引き続き『はんば亭』でそば定食いただきました。普段は平日営業してないのですが今回は特別です。さて後少し作業したら家に戻らなくては…何かあっという間ですなぁ。ボランティア自体は明後日まであるのだけど…

山仕事

山仕事
山仕事
山仕事
今日は鳥獣被害対策の杭打ちや木を火で炙ったり草取りといった作業してます。今日の予報だと雨が降る予報が曇り空に少しうっすら陽が射してきました。みんなでやると作業がはかどります。

日本の朝食

日本の朝食
朝食です。これぞ日本の朝食といっても過言ではないでしょう。普段喧騒な朝を迎え朝食疎かになりがちですがゆったりと美味しく味わいながら食に感謝しつつ…
さて今日の作業といきましょうかね。

井戸水

井戸水
井戸水
7時過ぎ朝飯前の下栗ミニウォーキングツアー?皆さん達と散歩です。奥に入ると地元の方も多分知らない?であろう農耕用に井戸水がありました。

下栗の朝

下栗の朝
下栗の朝
おはようございます。
昨日は少しだけ…えっ!まあそれはともかく。
今朝は曇り空と思いきや晴れてきました。
ロッジの近くの『天耕乃家』という体験農園施設の一棟の家から流れてくるビバルディの『四季』〜春をBGMに清々しい朝を迎えております。
良いなあこんな贅沢な朝は〜

2009年6月28日 (日)

メガネ

メガネ
メガネ
メガネはあまりかけませんが似合いますかね〜?あれ…今日は昨日よりはあまり飲んでない?いや飲んでるな?土曜日の時と比べたら…

UNO

UNO
久しぶりにやったよ!
懐かしいですね〜ハマると面白い(^O^)

いちご煮ドロップス

いちご煮ドロップス
いちご煮ドロップス
青森県しかないちょっと変わったドロップス舐めました。いちご煮とは海胆と鮑の煮た汁…
それを大胆にもドロップにしましたが原材料には何故か一部の豚が含まれている様です…
そのドロップと松本大学の学生さんの1人の恋愛占い結果報告で盛り上がり〜

小宴会

小宴会
その後数人と宴会です。昨日は盛り上がりすぎて少し疲れ気味…でも時間が経つにつれて徐々に元気になりつつあります。ゆったりとゆーったりと
090628_21280001.3gpをダウンロード

夕食そして入浴

夕食そして入浴
やっとこさ夕食です。山菜の天ぷらにあめのうおの塩焼きに煮物に二度芋やら…見た感じは少なめに感じますが結構ボリュームありました。山の恵みですね〜で入浴です。ていうか本当は入浴を先にしてその後食事が良かったかな〜

シンポジウム

シンポジウム
今日の宿泊先『高原ロッジ下栗』で夕食と思いきや30分程度の森林のシンポジウム開かれました。野生鳥獣による農林業被害の状況などの話を聞きました。因みに明日はその鳥獣(特に鹿)による農林業被害対策の為の作業をやります。

ヨシマルヤストアーで買い出し

旧木沢小後にして食材やら酒の買い出しにヨシマルヤストアーに行ってきました。今日も又盛大な宴が繰り広げられそうな予感(^O^)
結局はツアーと言っておきながら旧木沢小とヨシマルヤで終わっちゃいました~まあ時間の都合ですが。

南信濃バスツアー

南信濃バスツアー
南信濃バスツアー
南信濃バスツアー
下栗を一旦後にして皆さん達と南信濃へバスで移動します。そして旧木沢小へ〜
松下会長と山崎校長先生が迎えてくれました。
皆さん喜んでました。

日本の里100選

そういえば遠山郷上村下栗はにほんの里100選に選ばれましたね~
他にも栄村・小川村に根羽村も選ばれました。

天空そば定食

天空そば定食
天空そば定食
天空そば定食
この後南信濃をバスで移動しますがその前に『はんば亭』で昼飯です。昼間からエビスビール開けながら天空そば定食いただきました。手打ちそばに小きびのご飯に煮物に漬け物に豆腐がついて\1000です。ゆっくり味わいました。

下栗の湧き水

下栗の湧き水
下栗の湧き水
下栗へ行く道中美味しい湧き水が飲めます。冷たくて美味しかったです。

荷物運び

荷物運び
とりあえず伝承館見学と思いきや…オイラと遠山の槙ちゃんともう1人途中参加の週末遠山郷に家借りて生活しているフジノさんはもう遠山郷の常連ていうか住民なので先に他のお客様の荷物を今日の宿泊先下栗ロッジに下ろしに行く羽目に。ボランティアスタッフ小林みっちゃんも一緒に力仕事してきますか…

まつり伝承館天伯

まつり伝承館天伯
まつり伝承館天伯
まつり伝承館天伯
水と森のボランティア2日目(正式には4日目ですが)は遠山郷です。主に下栗がメインですが…とりあえずオイラは自家用車で行く事にして(途中参加途中帰宅なので)最初はまつり伝承館『天伯』に集合です。この日から参加の方と合流しました。松本大学ホスピタリティー科の学生さん達です。一方地元の方は菊の定植しておりました。伝承館近くに正八幡神社があります。

朝のウォーキング

朝のウォーキング
朝のウォーキング
遠山の槙ちゃんと一緒に天竜峡周辺ウォーキングていうか散歩です。清々しいていうか朝から蒸し暑い…
さて今日は下栗の里へ向かいます。

やっぱり…

交流会終わった後宿泊先の天竜峡温泉交流館に行って温泉浸かった後皆さんたちと懇親会ていうか飲み会(^O^)
飲んで飲まれる自分(^_^;)
090627_20400001.3gpをダウンロード

090627_21050001.3gpをダウンロード

交流会

交流会
交流会
夕方4時から地元民達と一緒に交流会です。焼き肉やら竹筒で熱燗やら美味しかったです。で…
090627_17100001.3gpをダウンロード

090627_16550001.3gpをダウンロード

090627_17200001.3gpをダウンロード

お茶会

お茶会
お茶会
お茶会
風情漂うお茶会でした。

2009年6月27日 (土)

オーストラリア人ボランティア

オーストラリア人ボランティア
今回オーストラリア人ボランティアが6人来てくれました。あとは県内外から28人参加。今日は…しかし今日も蒸し暑い…この後はお茶会に交流会と続く…

竹細工

竹細工
竹細工
竹細工
午後は竹細工。笛を作りました。ついでに尺八も…なかなか位置によっては音色がならなかったり…

流しそーめん

流しそーめん
昼飯は流しそーめんとちらし寿司でした。流しそーめんですが水の流れが早かったッスよ…
でも美味しかったです。

竹の伐採作業そして…

竹の伐採作業そして…
竹の伐採作業そして…
竹の伐採作業そして…
竹の伐採作業そして…
竹の伐採作業そして…
竹の伐採作業しました。伐採作業した後は昼飯用の箸と器作りました。

山本杵原学校にて

山本杵原学校にて
山本杵原学校にて
山本杵原学校にて
山本杵原学校にて
山本杵原学校にて
天竜峡温泉交流館出て飯田市山本杵原学校にてやってきました。ここは映画『母べえ』の舞台になった所です。昭和60年に廃校になった木造校舎の建物です。

朝からのどごし生

朝からのどごし生
朝からのどごし生
天竜峡温泉交流館に到着したや否や今回のボランティアにずーっと参加のおなじみ遠山の槙ちゃんからのどごし生をいただき早速朝から一杯です。朝からビールも良いもんだ

天竜峡に到着

天竜峡に到着
そして2時間もかからず天竜峡に到着しました。早く着きすぎた…
8時30分に天竜峡温泉交流館に集合だそうですが。

梅雨の中休み

梅雨の中休み
梅雨の中休み
朝から快晴ですね〜でも日中は30℃超える…猛暑です。まあ暑いのは嫌いではないが。
さて家を5時30分頃出てひたすら国道153号走らせて天竜峡へ〜
さすがに車の渋滞はありませんでした。

いよいよ今日から

今日から3日間(正式にはもう一昨日から始まってます)南信州で開催の『水と森のボランティア』に参加します。当日は朝8時30分に天竜峡温泉交流館に集合、なので自宅を5時すぎに出発です。只今の時刻午前3時36分…最近起きる時間が午前3時から4時です…

2009年6月25日 (木)

ナガブロ

ナガブロ…長野県の口コミ情報ブログポータルサイトです。
http:www.naganoblog.jp/
最近はそこのサイト内のサークル『ナガブロサポーターズ』のメンバーとして一応参加しております。ブログも一応書き込む予定(^_^;)
所でそんなナガブロメンバー達と一緒に毎年8月第一土曜日(今年は1日です)に開催される松本市の恒例の夏祭り『松本ぼんぼん』に踊りで参加する事になりました。
今から楽しみですがその前にミーティングが何回かあるのですが次回は6月27日…あっ南信州のボランティアで行けないや…まっ次回にでも。

2009年6月22日 (月)

ふたり

ふたり
ふたり
ふたり
長野県出身のシンガー宮川真衣ちゃんの1枚目のミニアルバム『ふたり』去年9月に発売されました。アルバム発売記念に県内某所でインストアライブありまして9/14に観に行きました。ついでにアルバム買ってサインして貰いました。
ブログにも書きましたが今朝早起きした時に聴きました(笑)
県内の平安堂で購入できます。毎週土曜日の午前11時からのFM長野の番組『ハミングバード』宮川真衣ちゃん担当してますよ。
余談ですが夕方の平日の番組『ザ・ステップ』の月曜日を担当しているミュージシャン陣内大蔵さんといつもブログ拝見している遠山の槙ちゃんと誕生日が一緒です。

ランナーズ

ランナーズ
ランナーズ
ランナーズ
ランナーズ
月刊誌『ランナーズ』今日発売されました。先月参加した野辺山ウルトラマラソン大会のレポート載ってます。そういえばアースマラソンに挑戦中の間 寛平さんのサポート日記執筆してて一緒に自転車で伴走している坂本雄次さんも野辺山ウルトラマラソンにゲストで来たんだった(笑)
桜吹雪のサライの空へ〜日本テレビの24時間テレビのマラソン大会でもサポートしている方ですね!
来年は野辺山は勿論参加ですが富士五湖のチャレンジマラソン112kmに参加したいです!そうなると1ヶ月の間に200km走る事になるのかな〜

早起き

最近ずーっと早起き…
でも横になってます。
長野県出身のシンガー宮川真衣ちゃんのミニアルバム『ふたり』聴きながら(^O^)
7時30分頃までゆったりとした後は仕事先に向かいます…
さて今週末は南信州の水と森のボランティアがあります。3連休とりました!今から楽しみです。皆さんのお役にたてればと…

2009年6月21日 (日)

父の日

父の日
今日は夏至でもありますが父の日でもあります。日頃の感謝を込めて下栗の二度芋焼酎プレゼントしました。最初はヨシマルヤストアーで何かあったから買おうと思ったら全然違う焼酎でしてヨシマルヤストアー特製の霜月祭りの焼酎でした。まあそれはそれで良かったのですが…で近所の酒屋さんに問い合わせた結果どうやら下栗の二度芋焼酎は上村の店で購入できるそうです。南信濃には購入できないみたいですね…なので上村の小さいスーパーか?山口商店ていうそれらしき店に入ったら焼酎あったので買ってきました。ちゃんと箱に入れてもらって。
家に着いて渡したら喜んでくれました。
ちびちび飲んでくれればと…
因みに去年は根羽村の住岡屋商店(スパー根羽店)しか置いてない日本酒プレゼントしました。いつからだろう…母の日そして父の日にプレゼントあげるようになったの?最近だよな…

夏至

夏至
夕方4時30分過ぎに遠山郷出て夜7時頃塩尻に着きました。そういえば今日は一番陽が長い夏至ですね〜この時間になっても明るいていうか今日は天気悪かったからちょいと薄暗いか?
写真は塩尻の高出交差点にて。

風呂上がり

風呂上がり
旧木沢小後にしてかぐらの湯で温泉浸かってきました…風呂上がりのピールって訳にもいかないので風呂上がりのコカ・コーラzeroを飲みます。少し寛いでこようかと…因みにかぐらの湯は明日から2週間リニューアル工事の為お休みです。次回は来月4日営業再開です…
いつもブログ拝見している荒井食堂君と遠山の槙ちゃんも働いてました。遠山の槙ちゃんは明日安曇野へ行くらしい。なので安曇野市のパンフレットだけ渡しときました。安曇野市のどこへ行くのでしょう?道祖神巡りでもするのでしょうか?信州サーモン丼食べに行くのでしょうか?ていうか交通手段はどうするのでしょうか?因みに遠山からだと高速で飯田〜豊科で2時間以内で着くかな?
オイラみたいにひたすら下道走ったら約3時間30分?電車だと飯田線と中央線に篠ノ井線に大糸線経由と…まあパンフレットに交通手段記載されてますけどね。
まあゆっくり楽しんで下さい。

一方旧木沢小学校では…

一方旧木沢小学校では…
一方旧木沢小学校では…
お客様が数人やってきました。ピアノ弾いたりグロッケンシュピール(鉄琴ですね)やマリンバ(木琴)叩いたりと…
木造校舎充分満喫してくれてる様です。
090621_14020001.3gpをダウンロード

三次会突入

三次会突入
慰労会終わって更に宴は続きます。山男強し!

慰労会

慰労会
慰労会
慰労会始まりました。昼前なのにもう宴会です。でも昼前から飲むビールていうか発泡酒だけどうまいんだろうなぁ〜
明日休みにすれば良かった…
遠山郷行く時は土日又は日月休みとらないといけませんね!まあいいけど
090621_12210001.3gpをダウンロード

南アルプス開山式

南アルプス開山式
厳かに行われました。
さあこれから夏山シーズン到来です。
090621_10210001.3gpをダウンロード

慰労会の食事

慰労会の食事
慰労会の食事
慰労会の食事
芋洗い終わったら鍋で茹でて茹でた芋は油で炒めました。塩で味付けしました。美味しかったです!

開山祭準備

開山祭準備
開山祭準備
開山祭準備
開山祭準備
雨降りです。昨日は500ml缶6本と350ml缶10本を局長と2人で飲み今朝はちょいと二日酔い…今もふ〜らふらです。
さて今日は南アルプス開山祭です。もう早速朝から地元衆集結で準備取りかかってます。オイラは芋洗い…貴重な体験させてもらいました。

2009年6月20日 (土)

1人ぼっち自由気まま

1人ぼっち自由気まま
蚊取り線香良い匂いですね〜
自由気まま飲んだくれてます多分…
翌日雨降ってなかったら走ってます。

箱根金時山

箱根金時山
箱根金時山
箱根金時山
箱根金時山
箱根金時山
夜9時過ぎ…テレビ東京の人気番組『出没!アド街ック天国』を2人で見ました。今週は『箱根金時山』でした
可愛い女の子が山登りする姿見ただけで前沢局長興奮してました…多分
因みに来週は沖縄県那覇市です。
途中から前沢局長帰ってオイラ1人ぼっち…
明日が賑やかなんですけどね…
かくらの湯にも行かなくては…

2人だけ…

2人だけ…
2人だけ…
普段は多分土曜日だから何人か旧木沢小に集まってはワイワイガヤガヤ騒いでますが今日はオイラと前沢局長の2人のみでした…
どうやら翌日日曜日の開山祭に備えてるみたいです。ていうか今日開山祭やれば良かったのに〜

蚊取り線香

蚊取り線香
木沢行くと日本の風物詩堪能できますよ。

飯田サティ

飯田サティ
飯田サティ
国道153号沿いのサティへ立ち寄りまして発泡酒500ml缶6本セット買ってきました。
最近はスーパーのレジ袋も本格的に有料化になりつつあるようで…
まあオイラはスーパーで買い物する時はトートバック持参するんで。

三宜亭本館

三宜亭本館
三宜亭本館
昼過ぎ飯田市内は温泉施設『天空の城 三宜亭本館』へ久しぶりに行って湯に浸かってきました。初めは場所分からず飯田市内グルグル回ってやっとこさ到着。どうやら和菓子屋の『いとうや』さんからそのまま直進すれば良かったみたいです。露天風呂からの景色も良いですね〜だから高いのか\800の入浴料…
さて飯田市内ぶらぶらして夕方前には遠山郷に向かう事にしましょう。

北信越高等学校陸上競技対校選手権大会

北信越高等学校陸上競技対校選手権大会
北信越高等学校陸上競技対校選手権大会
北信越高等学校陸上競技対校選手権大会
いつもの様に朝から信州スカイパークランニングです。普段は1周ですが今日は2周です。
さてランニング中陸上競技場通過するのですが今日は何やら周辺は賑やかです。何やるんだろう?とちょっと覗いてみたらどうやら今日は北信越高等学校陸上競技対校選手権てのがあるみたいです…選手ていうか高校生かな?練習していますね〜応援する人も増えてきました。

2009年6月18日 (木)

今週末は…

今週末は…
今週末は…
さて今週末は2週間ぶりの遠山郷。何か日曜日に南アルプスの開山祭があるそうです。
もう第2の故郷である遠山郷。
そうだ!あの写真がもう来たのでそれを持って盛大にといきたい所ですね〜(^O^)

2009年6月17日 (水)

白州へ

白州へ
白州へ
白州へ
白州へ
温泉浸かって帰り道国道20号沿いの道の駅『はくしゅう』に立ち寄りました。北杜市白州町…
白州と言えばサントリーウイスキー蒸留所にシャトレーゼそして天然水ですかね〜
道の駅内に天然水飲めますよ。
汲んでる人いました。

みたまの湯へ

みたまの湯へ
みたまの湯へ
みたまの湯へ
みたまの湯へ
トレーニング終わった後久しぶりに山梨県は市川三郷町にある日帰り温泉施設『みたまの湯』へ浸かってきました〜
入浴料\750と高いですが露天風呂からの見晴らしは素晴らしいですよ。特に夜が!甲府盆地の夜景に湯船を浮かべながら〜朝10時〜夜11時まで営業です。

散髪

散髪
朝のランニング終えてそろそろ髪もパサついてきたんで行きつけの理容所で散髪してもらいました。この髪で\4000です。
1時間かけてじっくりと…3ヶ月に1度散髪です。さてその後はSAM塩尻でトレーニング、たまたま『笑っていいとも!』見てたら久しぶりに田原俊彦が出てましたね〜トシちゃんですよ!
出身は山梨県なんですね…なので

いつも通り

いつも通り
いつも通り
いつも通り
今日はお休みです。
昨日は雷凄かったすね〜雷怖いよ…
今朝は曇りですが後晴れるそうです。
さて平日休みなので朝はいつも通りの信州スカイパークランニングです。平日なのに朝から走ってる人歩いてる人いますよ〜

2009年6月15日 (月)

完走証

完走証
完走証
1ヶ月前に開催された第15回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン大会の完走証そして記録集がやっと届きました〜
タイムは12時間38分41秒で100km参加人数1156人中完走者765人で順位は276位でした。完走率は66.1%だったそうな…
コースも過酷でしたが天気も過酷だったし…
因みに1位に輝いた方は100km完走タイムは7時間41分16秒だそうな…

2009年6月14日 (日)

すわっこランドへ

すわっこランドへ
すわっこランドへ
すわっこランドへ
すわっこランドへ
すわっこランドへ
仕事終わって諏訪市の日帰り温泉施設『すわっこランド』行ってきました。すわっこランドは温泉も利用できますがプールもトレーニングジムも利用できて大人\600です。後毎月26日は語呂合わせで『ふろの日』に因んで入館料が半額になるんですよ〜ふろの日に限った事ではないけど夜8時からも半額で利用できますね。

今日は仕事でした

日曜日は普段は休みなのですが先日の火曜日から農場勤務になったので日曜日出勤もあるのです。生き物扱ってるので…
早速今日朝から仕事でした…うわぁ日曜日出勤は半年ぶりだ…
でも月1か2回だけ日曜日出勤でして来週再来週は休みです。
久々に携帯ラジオにイヤホンつけて聴きながら仕事してました。
FM長野をずっと聴いてました。ユーミンと山下達郎の番組久しぶりに聴きました。
因みに夕方4時仕事終わりました。平日ならスポーツジムでトレーニングしてますが日曜日なのでジム(SAM)行かずにどっかの日帰り温泉施設に行ってゆったりと浸かりながら…で行った場所は。。

2009年6月12日 (金)

なかのバラまつり

なかのバラまつり
なかのバラまつり
なかのバラまつり
なかのバラまつり
なかのバラまつり
さて今月21日まで一本木公園で開催中の『なかのバラまつり』行ってきました。開催場所の一本木公園はバラ公園と呼ばれます…中野市民にはお馴染みの公園です。
バラ…漢字で書くと難しいですね。薔薇…
マンガの『ベルサイユのバラ』オペラ『ばらの騎士』とか…
花を見てると落ち着きますね〜いい香りですね〜

ぽんぽこの湯

ぽんぽこの湯
ぽんぽこの湯
ぽんぽこの湯
さてオランチェで買い物済ました後は温泉浸かりに『ぽんぽこの湯』に行ってきました。
ぽんぽこ=狸、中山晋平の曲にしょ!しょ!しょうしょうじの庭は♪なんて歌がありましたね〜
ここの温泉、入浴料\350です。内湯露天サウナがあってこの値段です。

中野市へ

中野市へ
中野市へ
中野市へ
中野市へ
中野市へ
SAM長野でトレーニング終わった後は現在バラまつりで賑わってる中野市へ〜
中野市はバラの里そして中山晋平と久石讓と滝沢沙織と西丸優子が生まれた街であります。
さて中野市へ来たら必ず寄っていきたい場所があります。上信越道信州中野ICからすぐのJA中野市農産物産館オランチェです。農家が育てた旬の野菜や果物後は中野市の特産物が販売されてますが中でも毎日開かれる朝採り野菜の100円市は大盛況!都会で買う野菜の値段とはシャレにならないくらいとにかく安い!安い!館内にあるキノコ汁は無料で飲めますよ。因みに来たら何か買わなきゃとネギを買おうと思ったらなかったので…かきの木茸買ってきました。100円でした。味噌汁の具にすると甘みがあって美味しいらしいです。

SAM長野へ

SAM長野へ
SAM長野へ
SAM長野へ
今日は平日休みでした。天気も晴れてたので朝はいつもの自宅〜信州スカイパークそしてスカイパーク一周してスカイパーク〜自宅までランニングした後ドライブがてら長野市はSAM長野まで行ってトレーニングしてきました。JR今井駅の目の前にあります。他のSAM(塩尻・松本・石芝)と比べると何か豪華です(笑)そういえば来月は長野市に新しくSAMがオープンしますね〜長野市三輪かな。
昼過ぎまでトレーニングした後は今バラまつりで賑わっているあの町へ行く事にしましょう。

2009年6月11日 (木)

梅雨入り

梅雨入りしましたね~
しばらくジメジメした日が続きますね~
さて…火曜日から急遽職場の異動がありまして(先週の金曜日から知ってはいたが)本社勤務から農場勤務になりました。なので生き物扱うので日曜日も仕事の日もあるのです…でも前から月2回程度は週末土日(若しくは日月)は遠山郷へ行っては何かしらお手伝いしたり飲んだくれてたり(笑)地元の人からも『今度いつ来るの~?』と聞かれるのでなるべくね…因みに次回は20日に又遠山郷予定です。27~29日はボランティアに参加します。『水と森のボランティア』というイベントに参加です。
そして明日休みで土日月火仕事で水曜日休みです…
さぁて頑張るか…
今日は朝7時から夕方4時まで。

2009年6月 9日 (火)

夏山登山

夏山登山
夏山登山
夏山登山
6月になるとそろそろ山の開山祭を迎えますが今年は久しぶりに登山に行こうかなと考えてます。南アルプスは聖岳か光岳に登ろうかと…
専門学校時代の友達が飯田市上村は下栗の出身で今も下栗に住んでるのですが一緒に山に登る約束してるんで…ただ本当に実現できるか分かりませんが(^_^;)
でも登りたいですね〜
登山は北アルプスは白馬乗鞍岳以来ですね〜

2009年6月 8日 (月)

ながたの湯へ

ながたの湯へ
ながたの湯へ
ながたの湯へ
見送り終えて木沢へ戻りそして又塩尻へ戻ったのでした。荒井さん運転お疲れ様でした!ありがとうございます。
さて…風呂入ってなかったので帰り際どこかの温泉浸かってこようと思いどこ入ろうか考えた結果箕輪町の『ながたの湯』にしました。ながたの湯は美人の湯と言われ肌がツルツルします。ただ今日行った時は露天風呂が改修工事の為入れなかったので値段も\500焠\400に。後今月16日からかな?内部もリニューアル工事の為1ヶ月お休みです。そういえばかぐらの湯も2週間程休みですね〜やっぱりリニューアル工事の為で…

またね〜

またね〜
またね〜
て事で飯田駅からの高速バスでお客さんいや…もとい!じゅんちゃんが名古屋へ…
みんなでバッハッハーイ又遊びに来てね〜

2009年6月 7日 (日)

飯田市内にて

飯田市内にて
飯田市内にて
飯田市内にて
飯田市内にて
名古屋から来たお客さん(じゅんちゃん)がそろそろ高速バスで帰るんで飯田市内にやって来ましたがまだ昼飯食ってなかったので市内のラーメン屋『上海楼』にて食べました。オイラだけ五目そば…他の皆さんは中華そばでした。
餃子もいただきました。

熊野神社へ

熊野神社へ
熊野神社へ
しらびそ高原を後にして一旦旧木沢小学校に戻って珈琲飲んだ後は熊野神社へ向かいました。気の出る神社として有名らしい…分杭峠も気が出る事で有名ですね…熊野神社は毎年12月に開催される霜月祭りの開催される神社の1つです。
因みにに吊り橋が近くにあります。揺れると怖いです。あらい食堂君は割と平気でした。

遠山森林鉄道

遠山森林鉄道
遠山森林鉄道
遠山森林鉄道
しらびそ高原に遠山森林鉄道の車両が展示されてました。

新緑のドライブ

しらびそ高原からひたすら車走らせます。あらい食堂君(荒井さん)の愛車に乗ってBGMにミスチルやら桑田佳祐やら邦楽ズラリと…
新緑に誘われてドライブ良いですね。
それに合うBGMかけるとドライブもっと楽しくなりますね。例えばバーシアの『third time lucky』とか…
山下達郎の『甘く危険な香り』も何かいいかも?
090607_11500001.3gpをダウンロード

しらびそ高原

しらびそ高原
しらびそ高原
しらびそ高原
しらびそ高原
しらびそ高原にやって来ました。宿泊施設『ハイランドしらびそ』は今日から12日まで臨時休業だそうです。せめて明日からでも良かったような?まあそれはともかく…
目の前に聳える山々に圧倒されながら素晴らしい大絶景堪能したのでした…じゅんちゃん、遠山の槙ちゃん、あらい食堂君も充分満喫しています。隕石クレーターもね!ハイランドしらびそでいつか宿泊したい、ていうかそこの風呂に入りたいです(日帰り入浴可能なので)

隕石クレーター

隕石クレーター
隕石クレーター
隕石クレーター
隕石クレーター
隕石クレーター
しらびそ高原へ行く道中、御池山隕石クレーターがあります。御池山隕石クレーターは今から2〜3万年前!直径約900mの半円形の地形を見る事ができます。オイラは1回行った事あります。何年ぶりだろう?
久しぶりでした。久しぶりという事は…

下栗の里〜しらびそ高原

下栗の里〜しらびそ高原
下栗の里〜しらびそ高原
下栗の里〜しらびそ高原
ゴミ拾い終わった後名古屋から来たお客さん(じゅんちゃん)といつもブログ読んでくれてる遠山の槙ちゃんとあらい食堂君の4人で下栗の里そしてしらびそ高原へ行きました。天気も朝は曇り空でしたがだんだん晴れて来たので…
下栗の里はもう何回も来てますが、やっぱ良いですね〜雄大な山々に囲まれながらのんびりと…
はんば亭で冊子とたかきびのクッキー買いました。クッキーはマラニック同走会の時に立ち寄った時ランナー仲間が買って食べたらすげー美味しかったので買って皆さんに振る舞ったのでした。

ゴミ拾い

ゴミ拾い
ゴミ拾い
朝4時過ぎ起きて食器洗って5時過ぎに旧木沢小学校からかぐらの湯まで往復ランニングした後丁度南信濃地区全域でゴミ拾いやってたので数分でしたが一緒にお手伝いしました。道路脇にはまあタバコの吸い殻やら空き缶など…
不法投棄は良くないですね。いつまでもキレイな町で…

いつものように盛大と

いつものように盛大と
いつものように盛大と
いつものように盛大と
夕方は相変わらずの宴です。飲んで飲まれてぐでんぐでんと酔いつぶれ〜いつもの事です(^_^;)
でもそれが一番楽しい一時なのです。
090606_19220001.3gpをダウンロード

090606_20240001.3gpをダウンロード

そば打ち

そば打ち
そば打ち
そば打ち
旧木沢小学校の体育館でそば打ちを体験してますね〜
なかなか大変そうです。去年の9月にオイラもコスモアースコンシャスのイベントに参加した後蓼科のそば道場でそば打ち体験した事あります。
自分で打った蕎麦は又格別ですに(^O^)
090606_16560001.3gpをダウンロード

2009年6月 6日 (土)

遠山観光農園

遠山観光農園
遠山観光農園
遠山観光農園
夕方4時頃遠山郷はいつもの旧木沢小学校に到着しました。今日は名古屋からお客さんが来るという事でいろいろ遠山郷のガイドなどしながらと…さて小学校の隣に遠山観光農園てのがあります。畑にジャガイモが植えられてました。

南箕輪村へ

南箕輪村へ
南箕輪村へ
南箕輪村へ
奈良井宿を後にして権兵衛トンネル越えて南箕輪村へ向かいます。そして久しぶりに大芝高原内にある日帰り温泉『大芝の湯』に浸かってきました。お気に入りの温泉です!因みにシャンプーリンスにボディーソープはかぐらの湯と同じのです。さて高森町のアピタで買い物して遠山郷へ向かうことにしましょう。

奈良井駅開駅100周年

奈良井駅開駅100周年
奈良井駅開駅100周年
奈良井駅開駅100周年
中央西線…塩尻駅から名古屋駅まで結ぶ線路。
普通列車は松本〜中津川間を1日上下12本です(少な!)
特急だと長野〜名古屋又は大阪まで走ります。
その中央西線の駅…JR奈良井駅は今年開駅100周年だそうです。
駅舎内には写真が展示されてます。

贄川瑞龍太鼓

贄川瑞龍太鼓
木曽11宿の最初の贄川宿
贄川の小学生達の演奏による贄川瑞龍太鼓公演が丁度やってたので聴き入りました。
太鼓の響きがスゴい…
090606_12010001.3gpをダウンロード

木曽漆器祭及び奈良井宿場祭

木曽漆器祭及び奈良井宿場祭
木曽漆器祭及び奈良井宿場祭
木曽漆器祭及び奈良井宿場祭
木曽漆器祭及び奈良井宿場祭
昨日〜明日まで塩尻市楢川地区にて開催されている木曽漆器祭と奈良井宿場祭観に行ってます。木曽漆器の安売りやお茶壺道中など…
江戸時代京都宇治から徳川家へ献上されるお茶が毎年中山道を行列したそうです…

気分爽快

気分爽快
気分爽快
気分爽快
休日の朝はいつもの様に信州スカイパークでランニングです。家からスカイパークまで走って30分そしてスカイパーク一周で約1時間ちょい?
朝4時過ぎにはもう明るいので今日は5時30分頃走り始めました。気持ち良く走れました。
明日は多分旧木沢小学校〜かぐらの湯往復ランニング予定。

2009年6月 5日 (金)

長かった一週間

いやぁ長い一週間でした…そういやブログ更新するの五日ぶりだ(^_^;)
先週といい今週も忙しいけど時折隙もあった一週間…今日も仕事終わってから安曇野市穂高へ行って卵貰っていつもの松本市の韓国料理屋に配達後ただ今SAM石芝にてトレーニングです。
さぁて明日明後日休みです。日中は木曽漆器祭り見て夕方又遠山郷です。遠山郷で癒されながら日曜日は奥三河にでも行こうかな~

2009年6月 1日 (月)

今日から6月

今日から6月ですね。
そして新しい一週間の始まり、又憂鬱な日々が続きますね…早く土曜日にならないかなぁ~
さて衣替えです。
9月頃まではTシャツ短パン姿で暮らそうかと…着替えが楽なので(笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ