« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

おぶ〜で入浴そして岩盤浴

おぶ〜で入浴そして岩盤浴
おぶ〜で入浴そして岩盤浴
おぶ〜で入浴そして岩盤浴
おぶ〜で入浴そして岩盤浴
夢街道フェスタ観に行った後松本市石芝の林檎の湯屋『おぶ〜』で岩盤浴そして風呂浸かってきました。岩盤浴…良いね!たまに岩盤浴癒されながら風呂浸かってます。で、風呂上がりはやっぱビールでしょ!!けど車だから飲みたくても…
でも食事処みたらノンアルコールビールあったので迷わず風呂上がりの一杯に(笑)でも最近ノンアルコールビール出すようになりました。
見た目はビールと変わりないや(笑)

MA★VOゴスペルライブそして…

MA★VOゴスペルライブそして…
MA★VOゴスペルライブそして…
MA★VOゴスペルライブそして…
夢街道フェスタもそろそろ終わり…最後はゴスペルグループMA★VOのライブで締めます。みんなで「翼をください」熱唱して又来年〜
来年は信州夢街道フェスタは10回目だそうです。
しかしパンフレットたまってきた…神奈川県に岐阜県に愛知県に静岡県富士宮市に…
090531_16520001.3gpをダウンロード

090531_16240001.3gpをダウンロード

筋力測定と筋力バランス

筋力測定と筋力バランス
松本大学のブースは人間健康学部スポーツ健康学科のPRです。そして筋力測定と筋力バランスをみてもらいました。で結果は全体的に標準でした。気になる体重と体脂肪ですが体重は数ヶ月前よりは6kg太ってしまいましたが(^_^;)でも適正体重よりもわずかに少なかったので今まで痩せすぎたって事ですかね(笑)

てるてる坊主アート展

てるてる坊主アート展
てるてる坊主アート展
北安曇郡池田町のブースにてるてる坊主がずらりと並んでました。これは毎年8月に開催されるてるてる坊主アート展に展示されたてるてる坊主でして自分でオリジナルのてるてる坊主を作って展示する事ができます。まあ詳しい事は観光協会に問い合わせして下さい。しかしこれだけのてるてる坊主が並ぶとちょっと奇妙です…

YOSAKOI ファイティングパキラ

YOSAKOI ファイティングパキラ
YOSAKOI ファイティングパキラ
ステージでは安曇野市明科で活動している10人のダンスグループ『ファイティングパキラ』の踊りが披露されてました。そして毎月〜木曜日の夕方4時からOAされているFM長野の番組「ザ・ステップ」の木曜日パーソナリティのちのみえこさんが番組の企画で一緒にパキラのメンバーと踊ったのでした。
ちのみえこさんは以前遠山郷の御射山祭りを観に行かれ後にFM長野の番組内のコーナーで紹介してくれたんですよ。ちのさんは出身が茅野市なんですが遠山郷行く時ひたすら国道152号走ってやってきたそうです!て事は秋葉街道走った訳か。因みに峠越えと18きっぷ旅が好きみたいです。
とにかく凄い女の子です
090531_14460001.3gpをダウンロード

信州サーモン

信州サーモン
信州サーモン
安曇野市のブースで信州サーモンの試食してきました。信州サーモン丼なるものが安曇野市内で食べられます。
安曇野グルメはそばとわさびと信州サーモンですかね〜

富士宮焼きそば

富士宮焼きそば
富士宮焼きそば
富士宮焼きそば
飲食店のブース行くとあちこち行列ができます。その中でもB級グルメNo.1に輝いた静岡県富士宮市の富士宮焼きそば。これを食べないと次いつ食えるかわからないので早速買って食べてきました〜
この焼きそばの特徴は確か削り節が独特なのか?うんやっぱり普通の焼きそばと味は少し違ってました。でも美味しかったです。

湘南海の女王と海の王子

湘南海の女王と海の王子
湘南海の女王と海の王子
湘南海の女王と海の王子
湘南海の女王と海の王子
湘南海の女王と海の王子
全国からいろんなブースが出店されてますがその中から…
神奈川県のブース。
松本市の姉妹都市である藤沢市からのミス湘南江ノ島海の女王と海の王子登場です。そういえば昨日テレビにもでてましたね〜
他にも相模原市観光親善大使も…
オイラの親戚も藤沢市ですから…何か親近感すら感じます。
ついでにパンフレット貰ってきました。小田原市やら南足柄やら湯河原やら…

信州夢街道フェスタ

信州夢街道フェスタ
信州夢街道フェスタ
信州夢街道フェスタ
信州夢街道フェスタ
昨日今日開催中の信州夢街道フェスタ観に行ってます。全国各地の食の観光物産やらダンスイベント他諸々…いるだけで何か楽しいです。随時更新

とりあえずジム

とりあえずジム
とりあえずジム
朝雨降りでランニングできなかったので松本市島内のSAM松本で1時間ばかランニングです。朝10時openなのですがもう何人か待ってます。フロントから暖かいお茶ご馳走になりました。
さてランニング…
その後夢街道フェスタ観に行ってきます。

オールスポーツ

今日は朝から雨降り…なので信州スカイパークランニングはお休み。
さて、八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会の時に参加した時の写真がPCでご覧になれます。
http://allsports.jp/
又はオールスポーツと検索しオールスポーツコミュニティからアクセス。因みに大会は第15回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンでオイラのゼッケン番号1132を入力そして検索すればご覧になれます。
後去年11月に参加した第33回河口湖日刊スポーツマラソンも検索すればご覧になれます。ゼッケン番号は2761です。

2009年5月30日 (土)

お疲れ様

お疲れ様
さてさて今週は忙しかったです。朝6時過ぎ出勤が4日間ありましたから…再来週は朝5時出勤が1日だけあり。
まあ良いんだけど…
今週はお疲れ様でしたと言うことでいつもは発泡酒やら第3のビールを毎日数本飲んだくれてますが今日はホントのビール(笑)を飲んでます。
さて…明日は信州夢街道フェスタ観に行ってきます。多分一日中いると思います。朝10時〜夕方5時まで

2009年5月29日 (金)

忙しい一週間でした

ナンダカンダ忙しかった一週間…
明日土曜日も久々の1日出勤です。
さて明日と明後日はやまびこドームで『信州夢街道フェスタ』開催です。明日は仕事で行けないから明後日の日曜日充分満喫して来ようかな?と…明日は長野放送とFM長野でも夢街道フェスタの模様見れたり聴けたりです(笑)
テレビとラジオのコラボレーションですかね…

2009年5月26日 (火)

妙高高原マラニック

妙高高原マラニック
妙高高原マラニック
妙高高原マラニック
ウルトラマラソン大会終わってさて次はどの大会に参加しようか…とりあえず遠山郷のマラニック(9/20)は参加予定ですがその次の週(9/27)に妙高高原マラニック開催されますが今それに参加しようか迷ってます。なぜなら去年仲間と走ったから…
後60km走って翌週又60km走るそれか走って歩く。大丈夫か?まあ100km完走したんだから大丈夫か?
080920_21140001.3gpをダウンロード

080920_21260001.3gpをダウンロード

2009年5月24日 (日)

かぐらの湯浸かってアンバマイ館へ

かぐらの湯浸かってアンバマイ館へ
旧木沢小後にしてかぐらの湯で温泉浸かった後足湯の隣にある遠山郷観光協会アンバマイ館に立ち寄りました。ちょっと話だけしました。
あれ?今日は天気予報の予報だと雨だったのに晴れてきましたね〜
さてこれから塩尻へ戻りますか。。。

反省会

反省会
反省会
交流会終えて旧木沢小に戻って反省会。相変わらず飲んでますね〜
さて鼎公民館からお土産に『一二三やまんじゅう』貰いました。黒糖の美味しい饅頭です。
さて少ししたら温泉浸かってそのまま塩尻へもどります。

星野屋

星野屋
星野屋
星野屋
星野屋
星野屋
山肉料理専門店『星野屋』で交流会です。一緒についてって鹿ジンギスやら猪鍋を食べました。昼間からビール飲んだり日本酒飲んだりと早くも宴会状態です。オイラは今日塩尻市へ戻らなくてはならないのでビールは夜までお預け…と思ってたらノンアルコールビールがあったので一応ビールで乾杯〜だけど見た目は普通のビールと変わらないです。

鼎公民館の方々を招いて

鼎公民館の方々を招いて
鼎公民館の方々を招いて
旧木沢小に飯田市鼎の公民館のお客様がやってきてシンポジウムを開きました。お茶やら煮物や漬け物配布したり…
そして昼は皆さん達と昼の懇親会へ一緒に行く事に〜

維持管理

維持管理
維持管理
朝のランニング終えて旧木沢小へ戻ってきました〜静かな朝です。さて旧木沢小の木造校舎は木沢地区活性化協議会の方々がボランティアで維持管理してます。電気代やら何やらで…
なので旧木沢小来た際には気持ちで良いので支援金を入れてくれれば…
オイラはいつも木沢の衆にお世話になりっぱなしなので支援金\1,000入れときました。
さて旧木沢小に沢山のお客様がやってきました。静かな朝から急に賑やかに…掃除やら準備やら。

かぐらの湯足湯

かぐらの湯足湯
かぐらの湯足湯
かぐらの湯足湯
いつもの様に朝起きて今日は朝から曇り空…先週は雨降り…
旧木沢小からかぐらの湯までランニングです。
さてかぐらの湯に足湯オープンしました。24時間営業なのでいつでも入湯可能、早速足湯浸かってきました。朝6時過ぎなのに2〜3人足湯に浸かってましたよ
湯はぬるめでした。
さて喉渇いてきたので観音霊水飲みに行きその後旧木沢小へ戻ることにしましょう。

20日ぶりの遠山郷

20日ぶりの遠山郷
20日ぶりの遠山郷
およそ20日ぶりの遠山郷です。たった20日なのに何か懐かしいです。4月に毎週末来てたからかな…
さてさて夕方6時過ぎに又いつもの宴なんですがウルトラマラソン100km完走祝という事で地元の方々とビール片手にマラソン裏話?等語りながら夜は更けていったのでした…

2009年5月23日 (土)

もう一週間

今日は土曜日です。あれ?先週は丁度八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会の受付そして歓迎パーティーがありましたね~そして荒天の中でのマラソン大会で見事完走してもう一週間ですか?早いですね。
で…今日は午前中仕事の午後休みそして20日ぶりの遠山郷です。金メダル持ってマラソン裏話でもしようかなと…

2009年5月22日 (金)

トレーニング再開

トレーニング再開
トレーニング再開
約一週間ぶりのスポーツジムでのトレーニングです。とりあえず1時間だけ…
それでも久々に走って無事回復したんだな〜さて次はどの大会に出ようかな?その風呂入って即ビールがぶ飲みしたい気分です、でもその前に整骨院で治療中です。

2009年5月20日 (水)

徐々に回復

ウルトラマラソン100km完走して3日たちました。完走した翌日月曜日朝見事に筋肉痛…その日仕事で終わってスポーツジムへ風呂だけ入りに行き(流石にトレーニング無理なので)夕方整骨院へ行って治療しばらく通院そして今日水曜日。ジムの風呂は入らず会社から近い日帰り温泉施設『瑞祥まつもと』で湯に浸かった後整骨院に行って只今治療中です。だいぶ回復してきました。明後日辺りからスポーツジムで又トレーニング開始予定です。まあ無理はせずですかね~とりあえず次回は9月の遠山郷マラニックですがその前にどっかのマラソン大会に出ようと考えてます。

2009年5月18日 (月)

感謝

まあ今回はウルトラマラソン大会2回目の出場で今年は初の100kmでそして完走しました!
正直完走できるか不安でしたが日頃のトレーニングと信州スカイパークランニングに遠山郷マラニックのコース走ったりと何だかんだ練習成果そしてこのブログを読んで下さってる皆さん達の応援メッセージ思い出しながら…
又今週末遠山郷にて…

鹿の湯へ

鹿の湯へ
鹿の湯へ
結局帰り道に富士見町の『八峰苑鹿の湯』に浸かってきました。ここは夕方5時まで入浴料\600ですが夕方5時\200引きの\400で入浴できます。
最後に

見事完走

見事完走
見事完走
ひたすら走り夕方5時過ぎ?に見事完走しました!完走証などは又後日郵送されると思いますがオイラの総合タイムは12時間40分前後です。ゴールのテープ切ってスタッフに金メダル首に授与そして…ゴール地点は美味しい豚汁とお蕎麦(天かす入り)それぞれ2杯ずつ食べて着替えて温かい風呂入りに『憩いの家』で入浴しましたがシャンプーリンスにボディーソープなかったので風呂だけ入って(来年は持参してきます)又別の日帰り温泉施設入って体洗ってゆったり温泉浸かったのでした…因みに入った温泉は

後5km

後5km
ひたすら走り続けます。そしてとうとう90kmに突入…ゴールまでいよいよといきたい所ですがなかなか…又風強くなってきた!けどもうじきゴールそして…

無事馬越峠コース完走

無事馬越峠コース完走
無事馬越峠コース完走
馬越峠無事走り抜けて川上村入るとひたすら又平坦な道に入りここで87km地点のエイドで美味しいうどんが食べられます。勿論おにぎりも…てあれれ、コンビニかスーパーのおにぎりだ(笑)ツナマヨや鮭や明太子もあるよ…今までの小海町と北相木村のエイドのおにぎりはワカメと紫蘇とゴマだけでしたけど…まあ良いけど(笑)
いよいよ後13km

馬越峠越え

馬越峠越え
ウルトラマラソン最難関の馬越峠コースに突入です。殆どのランナーはここはもう走らないでていうか走れないだからもうひたすら歩くそして下り坂は一気に走り抜ける…そんなコースです。やはりきつかった…峠の頂上付近が79kmエイドです。南相木村からいよいよ川上村に突入です。峠の下り坂をグングン駆け抜けます。
090517_14260001.3gpをダウンロード

090517_13510001.3gpをダウンロード

71kmの部ゴール地点

71kmの部ゴール地点
さて南相木村に入りいよいよ71km『滝見の湯』エイドへ〜去年はここで無事完走ていうか完歩で9時間32分でゴールしましたが今年はずっと走り通しなので記録は8時間18分でした。ビックリ!そして先月マラニック同走会で一緒だった静岡県の方とバッタリ会いましていよいよここからウルトラマラソン最難関のあのコースに突入です。

北相木村

北相木村
北相木村
北相木村
さて小海町から北相木村へゆったりとした上り坂に入ります。そして58km地点の北相木村役場のエイドに到着。ここで着替えたい人は着替える事できます後42kmと87kmエイドでも着替える事できますがオイラは着替えないでそのまま走り通し。
でここのエイドもおにぎりが用意されてました。先程の稲子湯エイドと小海町エイドとはちょっと違います。どちらかというと一口サイズか?で北相木村役場を折り返しに又さっきの道を下ります。で下ると地元のおばちゃん達がお茶を振る舞ってくれます。ここのお茶が美味しいんです。普通のポットの湯で淹れたお茶じゃなくて釜戸か囲炉裏か忘れましたが(^_^;)それで沸かしたお湯で淹れたお茶だそうです。熱かったけど美味しかったです。さていよいよ南相木村に突入

丁度半分

丁度半分
丁度半分
長い下り坂おりてやっと平坦な道に戻りました。天気も雨止んで曇りだけどいつ降ってもおかしくない状態…そんな中50km地点のエイドステーションに到着。ここのエイドで手打ちそばが用意されてました。さてここから少しずつ登り坂に入ります。

42kmの部ゴール地点

42kmの部ゴール地点
稲子湯エイド出て少し登った後一気に長い下り坂になります。去年はこの下り坂でふくらはぎ痛め途中から歩き出し最終的には徒歩でゴールした訳ですが今年は無事痛める事なく順調に走り抜ける事ができました〜
そして42kmの部のフィニッシュ地点『八峰の湯』に到着しかしここで雨風強くなってきた…しかし長い下り坂おりて国道141抜けると又風が止み雨も止み天候は曇り空です

35km稲子湯エイド

35km稲子湯エイド
35km稲子湯エイド
35km地点のエイドステーション『稲子湯』に到着しました。ここのエイドではおしるこが振る舞われます。美味しかったです。勿論他にもおにぎりに味噌汁にお吸い物にと賑わっておりました。

20km地点にて

20km地点にて
20km地点にて
長い砂利道を抜けてやっと舗装の道に入りました…3〜5kmごとにエイド設けられておりまして丁度こちらのエイドでは『めざせ!完走』の看板が…そして暖かい飲み物がズラリと並んでます。ありがたいです。だんだん走ってくと…

スタート〜コース最高地点

スタート〜コース最高地点
スタート〜コース最高地点
スタート〜コース最高地点
第15回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会始まりました。山梨学院大学チアリーダー達のパフォーマンス終えて朝5時スタート。天候は小雨でした。最初の5kmまでは平らな道でしたがその後砂利道に入りグングン上がっていきます。上がると同時に風が強くなり一気に寒くなりもう手がブルブルです…そしてスタート最高地点1909mの横岳中腹まで上がりまた下っていきます。最初からキツいコースです…
090517_04520001.3gpをダウンロード

2009年5月17日 (日)

ウルトラマラソン祝完走\(^_^)/

ウルトラマラソン祝完走\(^_^)/
八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン100kmの部
無事完走する事ができました〜応援してくれた方々ありがとうございました。スタートからゴールまでの報告は又後程

スタート20分前

スタート20分前
スタート間近です。小雨模様風少し強いです。会場周辺大混雑です。そりゃあそうだ2500人近くのランナー達が集結して各々100kmと71kmと42kmそしてハーフにショートと…(ハーフとショートは出発遅いが)
さあていよいよです。
090517_04370001.3gpをダウンロード

ウルトラマラソン大会当日の朝

ウルトラマラソン大会当日の朝
おはようございます。現在時刻は朝の3時前…
雨降りです。寒い朝です…部屋に暖房ガンガン焚いてます(笑)
今日1日雨なのかな…
後1時間したら宿出発です。

2009年5月16日 (土)

宿に就寝

宿に就寝
各々泊まる所までマイクロバスで送迎してくれます。明日も朝会場まで…朝2時〜3時起きです。さて寝ようって寝れるかな

歓迎パーティー

歓迎パーティー
歓迎パーティー
歓迎パーティー
歓迎パーティー
始まった歓迎パーティー〜参加費\1000で美味しいパスタやカレーライスそして野菜サラダに唐揚げにレーズンそして地ビールにのどごし生に氷結にと…飲んで食べて山梨学院大学のチアリーダー達の(^O^)
あっという間の90分。そして。
090516_18320001.3gpをダウンロード

歓迎パーティー開始30分前

歓迎パーティー開始30分前
歓迎パーティー開始目前です。山梨学院大学(だったか?)のチアリーダー達のパフォーマンスや会場賑やかです。
あっパスタの良い匂いが…
090516_16590001.3gpをダウンロード

会場到着そして説明会

会場到着そして説明会
会場到着そして説明会
南牧村の社会体育館に到着して選手の受付済ませ歓迎パーティー代\1000払って中に入ります。もう何人か賑わってますよ〜先程第1回の選手説明会がありましたが第2回もあるのでついでに説明会聞いてこようと思います。暇なので…歓迎パーティーは夕方5時30分〜夜7時まで。
雨がシトシトと降ってます。

天女の湯へ

天女の湯へ
天女の湯へ
いよいよ明日に迫った八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会。今日は受付やら選手説明会そして歓迎パーティーがあります。早めに行けば駐車場も空いてるし…という事で朝10時過ぎに家を出発しました。到着したのが12時前…余裕の到着です。けどだんだん駐車場満杯になりそうなので会場行く前に先にちょっくら温泉浸かってきました〜お隣は山梨県北杜市の『アクアリゾート清里天女の湯』です。
12時頃入ったので人は少なかったのでゆったりと寛げました。

2009年5月14日 (木)

準備着々と…

準備着々と…
馬越峠下ってそのまま看板通り走ると後はもう平坦な道に戻りゴール地点の南牧村の総合体育館に着く訳ですがもう早速準備が着々と進んでおります。マラソンは日曜日ですが受付やら選手説明会そして歓迎パーティーは明後日ですからね〜
明後日は日本全国って言っても主に関東(特に神奈川県が去年参加者多かった様です)そして県内とまあ約1200人近くか?野辺山に集結します。
楽しみです!

再び馬越峠へ

再び馬越峠へ
再び馬越峠へ
再び馬越峠へ
再び馬越峠へ
そのまま看板のルートに沿ってく内に去年を思い出します。わぁ今年も走るんだぁ〜そしていよいよ馬越峠へと向かいますがまあ本当に狭い道ですね〜すごいですね〜
でも馬越峠頂上は79km地点なんですね…16:40までに通過しないと失格です。でも去年は71kmで9時間30分でしたから多分いけるかもしれない??えっ…

マラソンルート

マラソンルート
いよいよウルトラマラソン迫ってきてるからかもう看板が設置されてました。ルートに沿ってひた走る…丁度松原湖辺りで45km地点
このまま野辺山高原まで辿ってみましょう

松原湖周遊ウォーキング

松原湖周遊ウォーキング
松原湖周遊ウォーキング
松原湖周遊ウォーキング
せっかくなので湖周辺2kmウォーキングしてきました。釣り人も発見…
歩いて爽快でも風冷たい…

松原湖

松原湖
八峰の湯から僅か2kmで松原湖に到着しました。ひたすら長い下り坂続きます。ちょっくら湖畔を散歩して来ます。

八峰の湯で

八峰の湯で
八峰の湯で
ウルトラマラソン大会の42kmの部のゴール地点である八峰(ヤッホー)の湯に着いてここで温泉に浸かってきました。露天風呂から硫黄岳やら横岳が一望できゆったりと寛げ後足湯もあるんですよ…少しここでのんびり寛いだ後は。。

後3日に迫る

後3日に迫る
後3日に迫る
いよいよ後3日後に迫ってきた八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会ですが日曜日の天気が気になります。
さて今日は予定の仕事がないのでお休みです。なので朝はいつもの信州スカイパークランニングを終えて整骨院で体ほぐした後再びウルトラマラソン大会のコースを下見してきました。今回は小海町の35km地点の稲子湯〜42km地点の八峰の湯までのたった7km足らずのコースですが去年は丁度この辺りから脹ら脛が痛み出し42km過ぎた辺りからもう走れずひたすら歩き通し無事ゴールした訳です。でも稲子湯へ行く道中素晴らしい景色見ながらドライブ良いかも?
で…

お土産

お土産
昨日神奈川県藤沢市から親戚やって来ましたがお土産いただきました。
小田原名産『前田のひもの』です。
藤沢市のお土産じゃなく小田原市のお土産いただきました。美味しくいただきます。

2009年5月13日 (水)

親戚

ウルトラマラソン大会まで後4日と迫ってきました!毎日ジム通い(ていつもの事だけど)です。ジム(SAM)でトレーニング終えて自宅に帰ると何と!神奈川の親戚が来てるじゃありませんか!ビックリしました。
何十年ぶりかに会います…因みに親父の兄貴が来てます。神奈川県は藤沢市に住んでます。おじさんの息子は毎年夏から秋にかけて松本のサイトウキネンフェスティバルに観に行ってるそうです。一回観に行きたいよ…
ついでに藤沢にも…

2009年5月11日 (月)

野辺山レンタルヴィラから案内通知

野辺山レンタルヴィラから案内通知
いよいよ後6日に迫った八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会です…天気がちと心配です。
さて、今回の宿泊先である貸別荘『野辺山レンタルヴィラ』から通知が届きました。送迎サービスしてくれるそうです。
助かりました〜
これで会場横に大駐車場に車置いて夕方の歓迎パーティーの後迎えに来て貰って翌日朝4:05に会場まで〜
明日早速連絡します。

2009年5月10日 (日)

アピタでお買い物

アピタでお買い物
岡谷市の大型スーパー『アピタ』で夕食ていうかビールのつまみのお買い物です。アピタは惣菜が良いので良く行きます。アピタは他にも伊那市と高森町にもありますね…岡谷市と言えばつつじ祭りにウナギで町おこし後は太鼓祭りですかね〜あっカノラホールも…
毎年8月13・14日は岡谷太鼓祭りが開催されます…そして翌15日は諏訪湖の花火大会があるのです!今年はどうしようかなぁ〜

再び諏訪湖の足湯に浸かる

再び諏訪湖の足湯に浸かる
再び諏訪湖の足湯に浸かる
麦草峠下って蓼科抜けて国道299〜152号そして堤防道路走って諏訪湖へ〜今年2度目の諏訪湖足湯に浸かってきました。足湯の良い所は無料であること。
長野県にはあちこち足湯ありますね〜
そういえば遠山郷のかぐらの湯にも足湯オープンしましたね〜近い内に入ろうと思います。

麦草峠へ行く

麦草峠へ行く
麦草峠へ行く
とりあえずウルトラマラソン大会の貸別荘の場所と大会の最難関のコースチラッと下見した後、小海町から佐久穂町へ…そして佐久穂町〜茅野市を抜ける国道299号『メルヘン街道』走ります。そのメルヘン街道走って佐久穂町と茅野市へ抜ける麦草峠に到着しました。ここは標高2127mに位置する日本で2番目に標高が高い所に位置する国道でして周辺にはまだ雪が残ってましたよ!

滝見の湯へ

滝見の湯へ
滝見の湯へ
ウルトラマラソン大会の71kmのゴール地点がここ南相木村の村営日帰り温泉施設『滝見の湯』でした。久しぶりの滝見の湯に浸かってきました。ここはですね内湯・露天・サウナ完備してまして入浴料\350なんですよ〜
安いですね〜内湯から新緑の美しさ眺めながらそして露天風呂から滝の豪快な音聞きながら…
一度行ってみて下さい。

馬越峠

馬越峠
馬越峠
馬越峠
馬越峠
川上村と南相木村の境にある馬越峠にやってきました。ウルトラマラソン大会のコースでも最難関と言われる所です。標高1620mの馬越峠は天狗山の登山道がありまして登山者も峠まで車で行き後は歩いて頂上まで向かうのです。
来週あの最難関のコースを…(^_^;)

川上村へ…そして川上犬

川上村へ…そして川上犬
川上村へ…そして川上犬
川上村へ…そして川上犬
そしてそのまま川上村へ行きます。で…川上村来たならば川上犬会いに…という事で川上村役場隣の『森の交流館』立ち寄り川上犬と久しぶりの再会です。可愛いですね〜

野辺山駅〜貸別荘ヴィラ

野辺山駅〜貸別荘ヴィラ
JR野辺山駅はJRの駅では標高が一番高い地点に立つ駅でして高さは1346mです。駅から正面行くと体育館がありましてウルトラマラソン大会の会場になります。
で…会場から車で10分かかる貸別荘まで地図参考に何とか着きましたが明らかに遠いや…
歓迎パーティーの時送迎できるか不安です(^_^;)

萌木の村へ

萌木の村へ
萌木の村へ
いよいよ来週に迫った八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会に控え今日は宿泊先の貸別荘やコース下見してきます。国道20号〜八ヶ岳高原ライン〜国道141号で約2時間で着きますがせっかく来たのだから近隣の観光地ぶらっと立ち寄りながらのんびりと…
で最初に立ち寄ったのは山梨県は清里の『萌木の村』レストランやら雑貨屋さんが立ち並び後オルゴール博物館やらメリーゴーラウンドやらドッグランもあったりして…
そういえば今日は母の日ですね〜去年はここ萌木の村の中のお店でエプロン買いました。今年はエプロン買わずにドライフラワー専門店に寄ってドライフラワー買いました…果たして?

市町村対抗駅伝

市町村対抗駅伝
市町村対抗駅伝
市町村対抗駅伝
市町村対抗駅伝
スカイパーク周辺走ってる最中、陸上競技場通るのですが今日はやけに賑やかです。覗いてみると今日は市町村対抗駅伝が開催されるんですね…
各市町村の応援旗が…
ガンバレ宮田村やら南相木村やら朝日村やら阿智村やら飯山市やら…
そういえば毎年開催されているこの駅伝…因みに優勝したのは長野市でした。さて今年は…

新緑のトレーニング

新緑のトレーニング
新緑のトレーニング
朝6時過ぎに目を覚ましその後家から歩いて40分で信州スカイパークに到着しました。日曜日の朝走るの久しぶりです。天気も良く新緑も眩しい最高の季節ですね〜
走ってると爽快です。

くるまやラーメン

くるまやラーメン
くるまやラーメン
くるまやラーメン
国道19号沿いのくるまやラーメンでビールに餃子に後くるまやラーメンオリジナルのトマトチーズラーメン食べました。時間は夜中の11時過ぎていうかもう零時だ…
相変わらず土曜日は飲んだくれ(^_^;)

久々に飲みに行く

久々に飲みに行く
久々に飲みに行く
久々に飲みに行く
SAM塩尻でトレーニング終えると友達からリンリンコールが…飲みに行こうか?と誘われ久々に地元の友達と飲みに行きました。飲みに行くのはいいのだがどこへ行こうか迷いつつJR広丘駅すぐ近くの居酒屋で飲む事にしました。生ビール飲みまくりそして食べて…
深夜2時まで営業してます。因みに料理ていうかつまみですがチーズを冷や奴風にしたチーズ冷や奴は美味かったです。
因みにここの店のマスターはまだ若いです。
又飲みに行きますね〜
で、飲んだ後の締めは…

2009年5月 9日 (土)

久々の土曜日ジム

久々の土曜日ジム
4月から毎週のように遠山郷へ帰ってきてましたが…来週に迫ってきた八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会があるので明日日曜日はウルトラマラソン大会のコース及び泊まる貸別荘の下見に行って来ようと思います。しかし暑かったですね〜明日も暑い…なので夏でも30℃上がらない野辺山高原ついでに清里へまあ避暑地求めてってまだ5月だよ…まあそれはともかく…遠山郷に行かない土曜日はスポーツジムSAM塩尻か松本で約2時間以上トレーニングです。そして明日朝は久しぶりの信州スカイパークでのランニングです。そういえばスカイパーク内のやまびこドームで又今年も開催されますねぇ『信州夢街道フェスタ』
こちらも楽しみです。

写真が届く

写真が届く
先月、占いしんちゃんと一緒に行った下伊那郡根羽村の福嶋麺類食堂。そこのご主人が記念にお客様と記念写真撮ってくれてその写真を後で送付してくれると言うことでしたが遅ればせながらやっと写真が届きました。メッセージも添えられてました。又根羽村来た際には寄って行きます。ありがとうございました。

2009年5月 8日 (金)

東京タワー

金曜ロードショー『東京タワー…オカンとボクと、時々、オトン』観ながら飲んで食べてます…
リリーフランキーの同名自伝小説を映画化、まあ簡単にいうと実話を映画化ていうかこの作品…フジの月9でドラマ化やら舞台にもなりましたが…ドラマ化されたのを毎週見てました。たたただ…恥ずかしいからいいや。

2009年5月 7日 (木)

普段通り

皆さんおはようございます。ゴールデンウイークも終わりましたね~又今日から仕事て方も多いでしょう。お互い頑張っていきましょうね!無理せずに…
でも今日明日行けば又土曜日そして日曜日がやってきますね~
休みですね~
あっ!今度の日曜日は母の日ですね。去年はカーネーションならぬエプロン買ってあげた自分です…山梨県の『萌木の村』内のお店で…
渡したら喜んでくれたのが嬉しかったですね~
今年は何を買おうか?

2009年5月 6日 (水)

つたの湯へ

つたの湯へ
つたの湯へ
昨日に引き続き今日も午前中仕事午後休みでした。で…スポーツジムSAM石芝で約2時間トレーニング終えてその後温泉浸かりに行ってきた訳ですがどこ行こうか考えた結果、富士見町の道の駅『信州蔦木宿』内の温泉『つたの湯』へ浸かってきました。なぜここへ行ったかというとスタンプカード持っているからです。スタンプ捺印がいっぱいになったら無料で入浴できます。そういうカード何枚かあります…
同じ富士見町の『ヒルサイドホテル』そしてお隣は原村『もみの湯』後は天龍村『おきよめの湯』安曇野市堀金『ほりで〜ゆ四季の郷』大町市八坂『明日香荘・さざなみ荘(共通)』
いずれも有効期限ないのでコツコツ貯めながらスタンプいっぱいになったらタダで入浴しようと思います(笑)

2009年5月 5日 (火)

薬師の湯へ

薬師の湯へ
薬師の湯へ
薬師の湯へ
大町市は大町温泉郷『薬師の湯』へ行ってきました。ゴールデンウイーク真っ只中だから駐車場満杯だよ…停めるのに一苦労しました。浴室も人混みスゴかった。まあしょうがないか…
薬師の湯は風呂が18もありましてアルプス自然浴の館と体験風呂の館と分かれてます。後温泉博物館てのもあります。朝5時から営業して朝風呂も可能ですね。

3日ぶり

3日ぶり
3日ぶり
ゴールデンウイーク真っ只中です。とりあえず今日から仕事再開なのですが今日明日は午前中のみ仕事で午後休みです。なので祝日は夕方迄しかやらないスポーツジムで3日ぶりのトレーニングです。いよいよ近づいてきた野辺山の100km…
1時間ばかトレーニングした後はスポーツジムの風呂に入らず近くの温泉に浸かりに行ってきます(^O^)
で今日行った温泉は…

2009年5月 4日 (月)

みはらしの湯へ

みはらしの湯へ
ファーマーズヘブンのオリジナルTシャツ買ってその後伊那市の『みはらしの湯』に温泉浸かってきました…
連休真っ最中…混んでます。
みはらしの湯はその名の通り露天風呂からの景色は良いかも?です。
南信州の温泉施設で露天風呂からの絶景堪能できるのは大鹿村の赤石荘ですかね〜

盛り上がってます

ノリノリです(笑)
もうじき帰るんだけど何か帰るのも寂しい気持ちもあったりして…
何か記念にTシャツでも買ってきますかね〜
090504_15290001.3gpをダウンロード

ライブ

sabunyumaというグループのライブていうかパフォーマンスですかね…
皆さん盛り上がってます…もうちょっといたいけど後1時間したら帰ります。
090504_14390001.3gpをダウンロード

090504_15040001.3gpをダウンロード

090504_15060001.3gpをダウンロード

緑色のジュース

緑色のジュース
喉が乾いてきたのでちょっと珍しいジュースを飲んでます。これは何でしょう?青汁?
今何かと聞かれる野菜のジュースです。

キノコの菌打ち体験

キノコの菌打ち体験
キノコの菌打ち体験
なめこと椎茸の菌打ちして来ました。意外と楽しいです。

食べてばっか…

食べてばっか…
食べてばっか…
食べてばっか…
食べてばっか…
採れたてタケノコとシメジの炊き込みおにぎりと天竜川で釣れた天然イワナの塩焼き、そして今朝採れたてタケノコ豚汁とまあ食べてばっかしです…でも美味しい。。

再び

再び
再び
翌朝再び昨日から開催のファーマーズヘブンに見に行きます。で、ゆっくり満喫しながら手作りホットドック食べながら…

人情

人情
木沢小に着いたのが夜8時前…
誰もいないので寂しいので地元の方に電話して話だけでもと思ってたら直接来てくれました。いつもありがとうございます。美味しいビール飲んで飲みまくってました。

龍泉閣

イベント帰りの後温泉浸かってきました。その前に酒屋さんで缶ビール6缶セット買った後、どこの温泉に浸かろうか走りながら考えた挙げ句天龍村の平岡駅内の宿泊施設『龍泉閣』に入ってきました。日帰り入浴\300は安いです。良い湯でした。。そして旧木沢小へ戻ったらあれ?誰もいないや…

2009年5月 3日 (日)

Farmer's Heaven fes

Farmer's Heaven fes
大鹿歌舞伎見た後占いしんちゃんと大鹿歌舞伎で偶然会った小林みっちゃんと早稲田大学の学生君達を乗せて天竜峡駅で早稲田大学の学生君を下ろしその後今日明日開催の野外イベント『ファーマーズヘブン』見に行きました。又明日見に行きます。イベントの事は又後日
090503_17370001.3gpをダウンロード

大鹿歌舞伎春の公演

大鹿歌舞伎春の公演
大鹿歌舞伎春の公演
今日は春と秋に開催される大鹿歌舞伎です。毎年5月3日と10月の第3日曜日に開催されます。南信州の最大のイベントです。役者は地元の方達で観客村人達との交流の中仕上げられていく芝居の面白さは人々を魅了してます。演技は見事ですよ!

大鹿村にて

大鹿村にて
日本で一番美しい村…大鹿村へやって来ました。久しぶりの大鹿村そして…

飯田市で野外イベント

飯田市で野外イベント
飯田市で野外イベント
今日明日の2日間は飯田市で野外イベントが開催されます。で…ちょこっとだけお手伝いっていうか天竜峡で時間以上待った挙げ句結局そのイベント会場の駐車場で待ち合わせたのでした…
野外でのイベントまあロックフェスティバルですかね…見に行く価値ありです。歌舞伎見に行った後見に行くか明日にしようか?

天竜峡にて

天竜峡にて
天竜峡にて
今日は大鹿歌舞伎見に行きます。いつも思うのですが歌舞伎ある日は天気良いね〜(^O^)
で、占いしんちゃん待ち合わせで天竜峡に来てますがまだ本人いねーや…気長に待ちましょう…
天竜峡に足湯あるんだね〜

アド街ック天国

アド街ック天国
アド街ック天国
テレビ東京の土曜日夜9時放送の人気番組『出没アド街ック天国』を見てました…けど卓球で時間が延び夜10時過ぎに放送…それは良いけど。。もうこの番組長いですね〜10年近く続いてないか?相変わらず首都圏の街しかとりあげられてませんが…でも昨日は富士裾野でした。富士宮焼きそば食べたい…

宴真っ最中そして…

宴真っ最中そして…
宴真っ最中そして…
宴真っ最中そして…
宴真っ最中そして…
まあ相変わらず飲んで騒いでジンギス焼いて盛り上がってます。あれ?何時まで飲んだかな…

2009年5月 2日 (土)

さてさて…

さてさて…
早速宴スタートしました。又始まったばかり。
これから更に続く…

こまくさの湯

こまくさの湯
こまくさの湯
午前中仕事終わらしてまたまた遠山郷入りです。2泊3日です。思う存分楽しみながら…
さて行く道中駒ヶ根市の『こまくさの湯』に浸かってきました。中央アルプスの山々が素晴らしいです。

2009年5月 1日 (金)

5月

今日から5月ですね~
ゴールデンウイークですね~休みですか?それとも仕事ですか?
オイラは…両方です?
休む日もあれば仕事出る日もある訳で…
因みに明日は午前中仕事で午後休みそして4日まで休みで5日から仕事です。で…明日又夕方遠山郷に帰ってきます。最近毎週の様に遠山郷(特に木沢)に来てるのでもうすっかり顔馴染みていうか地元民です…
とりあえず明日泊まって明後日大鹿歌舞伎を見に行き泊まって(て事は二泊)そして…
又随時ブログ更新しますね~

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ